このアルバムにして正解♪♪

 

こんにちは♪
前回の写真整頓の続きですが、バインダー式のアルバムってとても良いですね♪
本当にたっぷり収納できて、大量のアルバムに入っていた写真を、スッキリ収納できました。
(ある程度、写真の処分もしましたけれどね)

↓HAKUBAのアルバム。
 

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします
ランキング降下中…(´;д;`)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




こちらのアルバムから写真を抜きました↓
廃棄処分
フエルアルバム系は、一度剥がすと使えないので処分しようと思います。
ポケットアルバム系は他の場所で再利用しようかと。

今回買ったアルバムは上から写真を差し込んでいくタイプで、一面にLサイズが6枚入るシートが30枚入っています。
アルバム2
つまり6枚×2×30=360枚、1冊のアルバムに写真を収納できます。

でも、更にあと10シート追加できるので、私は集合写真など大きい写真用のシート(K判替台紙)を買い足してアルバムの先頭に入れることにしました。

子供が幼稚園・小学校・中学校…と通うと、集合写真の数がすごいです!
「進級記念写真」「春の遠足」「秋の遠足」「スキー教室」「お楽しみ会」etc.
集合写真
こういう集合写真って、サイズがまちまちなんですよね。
このK判替台紙を使ったら、どんな写真でもきれいに入りました。


さてさて、今回のアルバム整理のポイント~♪

①とにかく時系列順に並べる。 
子供別などに分けていません。
古いものから順に並べています。(子供2人が一緒に写っているものが多いし♪)

私の父は子供別にアルバムを作ってくれたのですが、結局3人とも、実家に写真は置きっぱなし…新居に置き場所がなくて。なので私は、アルバムは子供別に作る必要はないと思います。欲しい写真があったら持って行っていいし、データはPCやCDにあるしから。

ちゃんと整理していなかったので、日時が入ってない写真は推理が必要でした(爆)
「〇〇くんと一緒だから2年生のときの遠足だ!」とか子供に教えてもらいました(^^;)
 
そうそう、後から古い写真が発見されたりすることありますよね(笑)?
そういうとき、このアルバムはバインダー式でシートを途中に差し込むことができるので、本当に便利でしたよ♪

②古いアルバムから移すときは、魚の骨抜きでつまむ(笑)
フエルアルバムなどに入れていたものって、しっかりと貼りついているんです。
無理に指で剥がそうとすると爪が痛くなって…。
途中から魚の骨抜き(←Seriaで買った100円商品)を使って剥がしました。
骨抜きで剥ぐ
これが便利でした♪ピンセットでもいいと思う♪

③ゆとりを持って貼る。
びっしり貼らないで、ときどき空けてってことなんですけれど。
例えば、「旅行」写真だったら、新しいシートから始めて、シートが余っても他の写真を貼らないという感じで。
隙間を作る
次の写真は新しいシートから始めます。
後から写真がでてきたりするので(^^;)
ゆとりを持って貼った方がいいです。

④同じような写真は捨てるか、重ねてしまう。
似たような写真ってありますよね。フィルム時代は全部現像していたから…。
比較して、良い方だけを残して、イマイチな方は捨てました。それでかなり数が減りました。
でもどうしても両方残しておきたいな~というのは残しておいて、重ねてシートに入れました。

⑤わかる範囲で(笑)コメントを鉛筆で書く
日にち、行った場所、そのときのエピソードなどを鉛筆で書く。
上にメモ欄があります。 
鉛筆で書くのは、間違ったらすぐに消せるから!
このアルバムのシートは普通の紙なので、各写真に鉛筆で書き込める行があります。とても使いやすいと思います。



そんな感じで、4冊作成。リビングキャビネットに入れますと、こんなにスッキリ☆
収納

1冊目「息子誕生~1才」
2冊目「息子1才~3才」
3冊目「娘誕生~息子卒園」
4冊目「息子小学校入学、娘幼稚園入園~娘小学校入学」
4冊完成

こんな感じで収まりました。
背表紙に、ネームランドで貼っておきました。


えぇ、これを見ればわかるとおり、まだ
「娘小学校入学」から先ができていませーん。
残り4年分ぐらい貼れていません(^^;)

↓残りの写真。
あまり

まだアルバム4冊目が少し残っているのですが、この辺りから旅行の写真を一切現像していないことがわかって…。この4年間の旅行写真は全部パソコンの中でした(^^;)
これらのデータを調べて、いい写真だけを選んで、現像しようと思います。
現像しないと忘れちゃう…(><)

まだキャビネットの収納には余裕があるので、更に2冊購入しました。2冊あれば足りると思う。
追加購入
頑張って来週中には全部貼るぞ!

↑左側に入れてあるのは、スタジオアリスの七五三写真や、結婚式の集合写真などです。
記念写真色々

「息子5歳」「娘3歳」「娘7歳」と3回、七五三をしたので、3冊あります(^^)
こういう写真はこのままですね。

上の一番左のアルバムは、結婚式のときにプロの写真屋さんに頼んだアルバム。
結婚式写真

これは10万円ぐらいだったと思うのですが、ほんとーに頼むんじゃなかった( ̄ロ ̄lll) !!
結婚式はお友達がたくさん撮ってくれたし、妙なボカシとか入ってて気持ち悪い(笑)

それにシールが各写真に貼ってあって、それがものすごくこっぱずかしーの。
「幸せに包まれて…」とか
「この日のために生まれてきました」とか
「君の笑顔は爽やかな風」とか
 ぎゃー。
とにかく背中がぞぞーっとするような、セリフ付きだったのよ~!
このシールが余計

これは頼んで大失敗でした。゜゜(´□`。)°゜。。
結婚式のときって通常では考えられない値段に麻痺してて、「あぁ、10万ぐらいなら頼むか」って思っちゃったんですよね。
勿体なかったな~と思います。
ちなみに新婚旅行もオーストラリアで、新婚旅行用の高級ホテルに泊まるプランだったので1人50万ぐらい…今思えば何てバカだったんだろう…新婚旅行なんて結婚式で疲れ果ててしまってて、ほとんど記憶ないしね(爆)

それではまた~♪
 
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックしていただけるとポイントが入って、ランキングが上がります。
更新の励みになるので、応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつもありがとう☆

写真を見ながら、「パパ、昔は若かったね~」と言ったら「お互い様です」と言われた。ははは。
 
関連記事
Category: 小物の収納

コメント

子供さんがいたらきっと写真すごく増えるんだろうなーと思います。
きれいなアルバムですね!
それに使いやすそう~!
デジカメにしてからほとんどプリントはしてないんですけど
パソコンに大量の写真データが~!
これを整理してcdにやくこと思うと頭が痛い~。
デジタルって写真データを削除するだけですごく時間かからないですか?
(うちのパソコンがのろいのか~)
結婚式の写真のセリフ、うけました!

2012/03/16 (Fri) 21:32 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集

今日のブログでこちらの「非常持ち出し袋」のことを書かせてもらいました。いつも良いキッカケをもらっています。あ~~次はアルバムかぁ~w

2012/03/16 (Fri) 22:34 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、こんばんは♪

> 子供さんがいたらきっと写真すごく増えるんだろうなーと思います。

そうなの、学校行事の度に写真を撮るから…。
マメにアルバムに入れないと、今回みたいに「これはいつの写真か皆で考えようー!」ってなっちゃうのよね…(><)。今度から頑張るわ。

> デジタルって写真データを削除するだけですごく時間かからないですか?
> (うちのパソコンがのろいのか~)

ブログしていると写真データが大量になるよね。私もデータの転送には結構時間かかるよ~。
でも削除はすぐ終わるかな…去年パソコンを新しくしたのがよかったのかも…!?

2012/03/16 (Fri) 22:55 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんばんは♪

> 今日のブログでこちらの「非常持ち出し袋」のことを書かせてもらいました。いつも良いキッカケをもらっています。

そう言ってもらえると嬉しい~(^^)ミリわんさんのブログも色々参考になります!
見に行きまーす!

2012/03/16 (Fri) 22:59 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

いつも参考にさせてもらっています。
見覚えのある、OL時代に毎月購入していた千趣会のアルバムと八●園の婚礼アルバム…コメントせずにはいられませんでした^^
これからもお邪魔しま~す。

2012/04/06 (Fri) 10:10 | まあ #BWgGc7Fk | URL | 編集
Re: はじめまして

☆まあさん、はじめまして♪

> 見覚えのある、OL時代に毎月購入していた千趣会のアルバムと八●園の婚礼アルバム…コメントせずにはいられませんでした^^

きゃーそうそう、千趣会のアルバムです。独身時代に何故か購入していたの(笑)
「八●園」…がわかるということはもしかしてまあさんもコチラで式を挙げた(^^)??
桂由美でレンタルした黒引き振袖を着たんですよ~懐かしいわ。

2012/04/06 (Fri) 11:29 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する