トリップトラップチェア対そっくりさん

 

こんばんは♪
今週末は家族4人で山梨の夫の実家に行きました。
父の受賞祝いと新築祝いで、親戚一同が集まったのです。
近所のお寿司屋さんにてお祝い会。
お祝い会
お寿司屋さんが息子を見て、「お父さんの子供の頃そっくりだねー」と言っていました。
よく言われます…(--;)

そして、遠方から来た数家族はそのまま実家に泊まりました。
我が家は寝る部屋がないからと当初日帰りの予定だったのですが、本家なので残ったほうがいいと言われ、リビングに布団を敷いて寝ました…(><)
でも親戚が集まる機会もだんだん減ってきていたので、色々お話できてよかったです♪



さて、先日、妹の家に行ってきました。
妹の家では、食事のときにダイニングの椅子(大人用)にクッションを置いて甥っ子君が座っていたのだけれど、高さが合わないので食事中に足がブラブラして落ち着かないとのこと。
食事中の姿勢がすっかり悪くなってしまい困っていると聞いたので、息子が使ってた赤のトリップトラップチェアをあげました。
トリップトラップチェア

トリップトラップチェアだと、足置き場も座る板も自由に高さを変えられるので、ぴったり姿勢よく座ることができ、落ち着いて食事できるようになったと喜ばれました(^^)
姪っ子ちゃん
↑これは試しに姪っ子ちゃんに座ってもらったもので、ちょっと足が届いていないですね。背の高さに合わせて板の位置を変えることができます。


息子が小さい頃から長く使ってきたトリップトラップチェアですが、座面が板なので大人が長時間座るとお尻が痛いの(笑)
受験勉強にはもっと座り心地がいいものにしたいなーと思い、小さな子供のいる妹の家にあげました。
息子の学習机には新しい椅子を買うつもりです。


妹は、トリップトラップチェアが気に入ったので学習机の椅子もトリップトラップがいいなと思ったそうです。

ベルメゾンのカタログにトリップトラップチェアそっくりな椅子が載っていました。
私も妹と一緒にレビューを調べてみたのですが、評判がよかったのでこれを購入することに。
だって、これは値段が4,990円!トリップトラップチェアの1/4!!

甥っ子くんの机に合わせたら、ぴったり♪
甥っ子君の机

こちらもそっくりですね。こっちの方が安いですね↓
グローアップチェアという名前らしいです。


本物のトリップトラップチェアと、似たデザインのベルメゾン商品。
椅子比べ
実際に2つ並べて見比べると違うところがあったので、今回比較してみました♪

①座面の板の大きさ
比較1
私はこれが特に気になったのですが、ベルメゾンのは座面の板が小さいです。
トリップトラップは四角くて大きい板なのに、ベルメゾンのは丸みがあります。
子供が座るには問題ないけれど、大人が座るにはちょっと板が小さい。

②板の厚み
触り比べて初めてわかるのですが、ベルメゾンの方は少し薄いです。
測ってみたところ、2mmぐらい厚みが違いました。

私はトリップトラップチェアを高いところの作業時に踏み台として使っていましたが、板が割れそうって思ったことはなかったです(笑)
トリップトラップチェアは調べてみたら、耐荷重 120kg!道理でしっかりしている。

ベルメゾンのは何となくですけれど…踏み台にしたくないな~私が載ったら割れちゃいそうと思いました(爆)。
グローアップチェアを調べてみたら、耐荷重 60kg。ベルメゾン商品の名前はわからないのですが、似ているのでこれと同じものかと。
60kgなら一応大丈夫だわ(爆)
だけど、大人が載るのはちょっと怖いですよね。男の人が載ったら危ない。
この辺がやはり安い理由なのかな。

③その他違うところ。
棒などの位置も少し違います。
横から見たところ↓ベルメゾンにはナナメに支えがついています。
比較2

後ろから見たところ↓足元の板の位置がちょっと違います。
比較3

でも他はそっくりかな。背もたれのカーブや高さなど同じですね。

幼稚園年少さんの姪っ子ちゃんに感想を聞きました。
インフルエンザB型にかかっていてもうすっかり治っていたけれど、タミフルを飲んでいたのでお休みしていたの(^^;)

「こっちがいいー」と言ったのは、ベルメゾンの方。

子供には丸い座面の方が座り心地がいいのかもね。

私が座るとベルメゾンの方は座る部分が小さいので、座りにくい感じ。
トリップトラップチェアの方がいいです(笑)

というわけで、結論♪

「子供(小学生ぐらいまで)が使うのならベルメゾン商品でOK。
 大きくなっても使いたかったり、大人が踏み台や椅子として使いたいのならトリップトラップの方がいい。」


値段が4倍も違いますからね~どう使うかによって、買い分けるといいかも♪



そうそう、妹の家の和室には今、室内用鉄棒を置いています。
鉄棒
下に敷いたマットレスはベビーベッドのものらしい(笑)

赤ちゃんがいて、なかなか外に遊びに連れていけないので、家の中で体を動かせるように…。
姪っ子ちゃんは元気に逆上がりをして見せてくれました☆←インフル中なのに(^^;)
逆上がり

家の中で逆上がりの練習ができるなんていいですね。


それではまた~♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックしていただけるとポイントが入って、ランキングが上がります。
更新の励みになるので、応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつもありがとう♪
関連記事
Category: 雑貨

コメント

週に一度でもお姉さんが来てくれるって心強いね~妹さん、ものすごく嬉しいと思うわ。

比較分析がとても解りやすい!何年も実際に使った人の言う言葉。しっかり金銭面とつくりも書いてあって完璧だぁ~

2012/03/18 (Sun) 22:44 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
おはようございます

hanaさん,おはようございます。うちは主人と義父,お義弟くん三人そっくりなんですよ~。結婚式の時に,お義弟くんが職場の人たちにお酒を注ぎに行ったら,「にてるぅ~」とどよめきが起こったほどです^^;

隔離していた上のむすめが,まさかのインフルエンザで先週一週間お休みしていました。むすこの卒園式があったりして,なにがなんだかという間に先週は終わりました。

今日はお天気もいいし,朝からあちこち片付けを始めています。春休みに入ると,学年も改まるので色々処分したり整理したりと,子ども部屋をきれいにできるし,むすこの部屋をいよいよちゃんと使えるようにしたいし(今は私のミシン部屋になってます。)短いのにやることは山積みです。

実は私,春が苦手なのですよ。hanaさんはそんなことないですか?新しい環境に慣れて行かなきゃならないのが憂鬱だし,みんながウキウキしている雰囲気に乗り遅れているような気がして。だから新年度の保護者会とかも実はあまり行きたくない・・・。
いい大人なのに,と思いますが(苦笑)。

では,また遊びに伺います♪いつもおしゃべりしてくださって,ありがとうございます。

2012/03/19 (Mon) 08:03 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

こんにちは。
我が家のダイニングの子供チェアも島忠という家具やさん(?ホームセンター?)で購入したベルメゾンタイプのものです(笑)
購入したのはもうだいぶ前になりますが、今は下の子が使っています。
大人が座ったり立ったりするとやっぱり不安な感じですが、子供は座りやすいようですよ。
トリップトラップチェアはビビッドなカラーがとても魅力的だったけど、お値段の高さに躊躇してしまいました。
机の椅子も同じように高さを変えられるものにしていますが、これはムラウチ家具だったかな?いろいろなメーカーで作っているんですね。

2012/03/19 (Mon) 10:02 | かまかまmama #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんばんは♪

> 比較分析がとても解りやすい!何年も実際に使った人の言う言葉。しっかり金銭面とつくりも書いてあって完璧だぁ~

ありがとー♪
カタログを見るだけだとよく解らないから、これから買う人の役に立てばと思って(^^)

2012/03/19 (Mon) 19:16 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆かまかまmamaさん、こんばんは♪
島忠でも売っているのね~。

> 机の椅子も同じように高さを変えられるものにしていますが、これはムラウチ家具だったかな?いろいろなメーカーで作っているんですね。

ほんとうね、こんなに明らかに真似っこしたデザインでいいのかなーなんて妹と話していたのだけれど、著作権が切れているのかな??
子供が使う分にはそっくりさんで問題ないですよね☆丸みがあるのも座りやすいみたいだし♪

我が家も家具を買うなら島忠や村内を見に行きます(^^)ご近所かもね~??

2012/03/19 (Mon) 19:41 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する