ブティ boutis ようやく完成!

こんにちは♪
今日は一日雨ですね…早速、コタツが恋しい(爆)

今日は、長らく作っていたブティがようやく完成したので紹介します(*^-^*)
ブティ完成2

中山久美子ジェラルツ先生デザインのマーガレットのハンカチ&ティッシュケースです♪
小さい作品だけれど、とーっても時間がかかりました(笑)

ブティというのはフランスの伝統的なキルトです。
貴族のドレスなどに使った手法らしいです。想像しただけで素敵でしょ~(≧∇≦)
キルトフェスティバルに行ったときに、中山久美子ジェラルツ先生のブティに一目ぼれしました。その後、パッチワークサークルの先生にお願いして、作り方を教わっていたのです♪♪

2枚の布を重ねあわせてキルトし、2枚の布の間にコードを通すことで立体感を出します。
キルト綿は使いません。
コードの通し方

とにかく縫い目を細かくしなければならないので、大変でした。
マーガレット部分は強調したいので、25番刺繍糸3本取りでバックステッチです。
細かい目
縫い目が粗いと、きれいに立体感が出ないのよね(--#)

私の手作り史上(←いつも雑)、最も針目を細かく頑張りました~(笑)

キルトは大変だったけれど、コードを中に通すのはとても楽しい作業でした。
毛糸針を使って通すの♪
コードを通します

裏も同じような模様になるのだけれど、私はこんな感じで↓ロープの始末があまりきれいにできなかったので(涙)、

裏側

裏地をつけて仕上げました(笑)
中を開くと
ホックにも布をカバーしてみました。

後ろ側はこんな感じです。
後ろ側
ハンカチとティッシュを入れることができます。

皮の持ち手はSeriaの100円商品です。
ブティ
この持ち手を付けることで、バッグにぶら下げたり、娘のズボンのベルト通しにつけられるかな~と思って。
Seriaの商品は侮れません!これは色々使えそうなのでまた買ってこよう♪

↑並べて撮影したピンクのプチケースは、パッチワークサークルの先生の作品です。
ティッシュケースの組み立て方がよくわからなかったので、お借りしたのです。
(こちらはホビーラホビーレのキットらしいです)。
先生の作品はさすが素晴らしく、裏地をつけていないので、中も同じ模様が浮かび上がっています。
先生の作品

可愛いですよね~ブティって☆
カルトナージュと組み合わせても素敵だろうなぁ…。
バッグも作りたいけれど、ティッシュケースを作るだけでも相当苦労したので、バッグを作るとなると何か月もかかりそう(^^;)

こちらの本が参考になります↓


ブティの既製品も売られていますね~↓作る大変さを思えば、安いと思います(o´ω`o)


頑張った甲斐がありましたv( ̄∇ ̄)
ブティ3
ブティ完成

それではまたね~♪
     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

作り方を教えてくれて、模様の立体感の苦労がわかりました。まず、チャレンジしてみようと思ったhanaさんを尊敬する!

2012/04/14 (Sat) 22:41 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

キルト展の記事で拝見して
いつかは挑戦してみたいと思いました。
とても細かい目や柄なのですね~☆
hanaさん、凄い!お上手!
綺麗な中間色の布も好きです。
ほんと、カルトナージュと組み合わせたら
いい感じになりそう♪

2012/04/16 (Mon) 06:25 | Bee #- | URL | 編集

すごーい!
これティッシュケース?
なんておしゃれな・・・宝石とか入っていそうなゴージャス感ですよ!
縫い目もすっごく綺麗ですね!
持ち手もかわいいです。ステキ~。
私は手縫いを練習しなくちゃ~。

2012/04/16 (Mon) 09:03 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよう♪

> まず、チャレンジしてみようと思ったhanaさんを尊敬する!

あはは。正直言って、こんなに大変だとは思っていませんでした(笑)
とにかく1cmに6目ぐらいの細かい針目にしないといけないということで、ゆっくりとしか進まなかった~。
毎晩頑張っていたので、最近本を読む時間がなくて、本が読みたくてたまらないわ~。
ミリわんさん、お勧め本あったら教えてね。
「3月のライオン」は集めました(爆)

2012/04/16 (Mon) 09:38 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、こんにちは♪

> キルト展の記事で拝見して
> いつかは挑戦してみたいと思いました。

Beeさんもぜひ、小さいものから挑戦してみて♪
私は先生に「一番簡単なものを」とお願いして、このティッシュケースにしたのだけれど…それでも大変でした(><)
でも出来上がったら上品で本当に素敵なのよ~。
いつかバッグぐらい大きなものに挑戦してみたいなぁと思います。

2012/04/16 (Mon) 09:42 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、こんにちは♪

> なんておしゃれな・・・宝石とか入っていそうなゴージャス感ですよ!

ふふふ。ありがとう~♪
やっぱり娘が学校で使うには勿体ないよね?
ズボンのベルトにつけさせようかと思っていたけれど、私のバッグにでもつけるわ(笑)

> 持ち手もかわいいです。ステキ~。

Seriaで目的もなく買ったのだけれど、これにぴったりでよかった~。
金具部分だけでもユザワヤだと300円ぐらいするよね。Seriaは素晴らしいわ。

2012/04/16 (Mon) 09:44 | hana #- | URL | 編集
すごい!

売れますよ!
ください!
うそうそ!目の保養になりますね…ホー…

2012/04/16 (Mon) 09:52 | つむり #- | URL | 編集

いよいよ完成したのね~。上品ですてき(^v^)。
難しそうだね。でもホントステキ・・・。

私は最近編み物を始めたのよ~ん。
今は春・初夏に使えるストールを編んでます。
お互いがんばろーう!!

2012/04/16 (Mon) 13:54 | コロン #QjtTlS4. | URL | 編集
Re: すごい!

☆つむりさん、おはよ♪♪

> 売れますよ!

いやー売れるほど上手じゃないよ~。
でも自分で使う分には可愛くて嬉しい。
デジカメにぴったりだったので、デジカメケースにしちゃおうかな~なんて今は思っています(^^)

2012/04/17 (Tue) 08:37 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆コロンちゃん、おはよー♪
「今、ブティを作っているの!」とコロンちゃんに自慢してから、ずいぶん経ったよね(爆)
ようやく完成したよ~。
作りたかったら、作り方を教えるよ(ニヤリ)

> 私は最近編み物を始めたのよ~ん。

私は編み物はダメダメ~
編み物も色々作れていいよね。完成したら見せてね☆

2012/04/17 (Tue) 08:50 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する