新しいYチェア購入ヽ(*´∀`)ノ

 

おはようございます♪

先日、新しいYチェアを購入しました。
新しいYチェア購入

今まで我が家にはYチェアが3脚しかありませんでした。…4人家族なのに…(^^;)
ダイニングテーブルで夫と私はYチェア、子供たちはベンチに座っていました。
残り1脚はパソコンデスクで使っていました。

以前のダイニングテーブル↓(古い画像ですみません)
夏のダイニング

なぜ、3脚と中途半端な数だったかと言うと、閉店セールで「展示品につき3割引き」が3脚しか残っていなかったから(笑)

それに、この家に引っ越してきたときに息子は小学1年生&娘は幼稚園年少さんだったので、Yチェアだとちょっと大きすぎでした。小さい子は埋もれちゃう感じ
そこで、ダイニングテーブルを買ったときに3人掛けの木製ベンチも購入して子供たちの椅子にしていたのです。

キッチンを背にしてベンチに座れば、小さな子供でも後ろに落ちる心配もなく(←私は心配性なのでそういうこともすぐに考えちゃう)、7年間使ってきました。

でも子供たちの体が大人サイズになってきて、ベンチだと「揺らした」だの「もっと向こう行って」だの、喧嘩するする…(--#)ウンザリ

そこで、Yチェアを新しく1脚購入して、全員Yチェアにすることにしたのです。
新Yチェア
しかも息子と娘を対角に座らせることにして離した(爆)

7年経つと色がだいぶ飴色になっていますね。
色の比較
新しいYチェアは白っぽいです。買ったときはこんな色だったのよね~。

Yチェアはリプロダクト(年数が経って版権が切れた製品を正規メーカー以外が製作したもの)が売られていますが、背もたれが接ぎ木になっていたり中国製だったりするそうで、やはり同じものとは思えないし、座りながら、「これだけ偽物…」なんて考えたくないので(笑)正規品を購入しました。

正規品でも、安いものはヨーロッパの正規品を直輸入したものなので、日本向け製品とは座面の高さが違うので気を付けてください。ヨーロッパの人は足が長いですからね~

我が家にある3脚は日本仕様のものなので、今回も日本仕様のものを買いました。
コチラのお店で購入しました↓


Yチェアは、デンマークのハンスJウェグナーが1949年にデザインした名作チェアです。
やっぱり名作だけあって、Yチェアの座り心地が大好きです。
ゆったりしててソファのようにくつろげる感じがします♪
何年経っても見飽きないデザインも好きです(´ω`*)
色がこんなに違う

今まであったベンチは和室に持って行って、壁につけました。
ちょっと本を読んだり、物を置いたりするのにいいかな。今度、置いた様子を紹介しますね。

パソコンデスクには、小屋裏に仕舞っていた昔の椅子(←新婚時代に買った2人用の小さなダイニングセットの椅子)を使うことにしました。

テーブルの向きは、しばらく横向きにしてみようかな~。
新Yチェア2

やっぱりもうちょっと大きなテーブルを買えばよかったな…
キッチン側を見る

でもYチェアが4脚揃って、見た目もスッキリ綺麗で満足です☆
新Yチェア4

それではまた♪
 

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に、応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
更新の励みになります。ありがとう~

 
関連記事
Category: ダイニング

コメント

憧れのYチェア☆ 素敵ですね~♪
いつの日かライブラリーを作ることができたら
小さなテーブルと共に置いてみたいです。

デザイナーズ家具は、正規品が良いですよね☆
ヨーロッパ向けと日本向けで座面の高さが違うとは
初めて知りました。なるほど~。

これから少しずつ色が濃くなって、味が出て・・♪
一緒に年を重ねるのも楽しいですね☆

2012/04/26 (Thu) 06:47 | Bee #- | URL | 編集

おはようございます。
4個揃うとさらに素敵ですね^^
我が家はまだ2つで子供たちは結婚したときに買った椅子に、パソコンコーナーはトリップタラップチェア(子供のお下がり><)を使っています。
我が家にも使ていないベンチが・・・汗
ここに遊びに来させてもらうと、いつもアイアンのシェルフ→が気になります^^;

2012/04/26 (Thu) 09:29 | ぷう #0Auklr8M | URL | 編集

わぁ~ほんとスッキリね~って、いつもスッキリじゃないの!

ダイニングテーブルを縦にも横にも置ける広さが羨ましいぞ。我が家の居間は母を引き取る時に部屋を作ったので、動かしようがない狭さに。

2012/04/26 (Thu) 11:41 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、こんにちはー♪

> 憧れのYチェア☆ 素敵ですね~♪

ありがとう~。
思い切って買って本当によかったなぁって思っています。
ダイニングの椅子は毎日使うから、気に入ったものがいいよね~。

> これから少しずつ色が濃くなって、味が出て・・♪
> 一緒に年を重ねるのも楽しいですね☆

そうね、我が家の床の色もだいぶ飴色になったし、家具も気づかないうちに色が濃くなっているんだなぁって思うわ。無垢のものは退色して古ぼけるのではなくて、年々色が濃くなって味が出るところがいいなと思います☆

2012/04/26 (Thu) 15:32 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぷうさん、こんにちは♪

> 4個揃うとさらに素敵ですね^^

ありがとう~(^^)/
Yチェアは背もたれが高くないから部屋が広く見えるし、でも座り心地がいいから本当に名作だよね~。

> 我が家はまだ2つで子供たちは結婚したときに買った椅子に、パソコンコーナーはトリップタラップチェア(子供のお下がり><)を使っています。

トリップトラップはお尻が痛くならない(><)??
うちは甥っ子にあげちゃったよ~

> ここに遊びに来させてもらうと、いつもアイアンのシェルフ→が気になります^^;

アイアンシェルフ、いいでしょ??
このお店は店長さんも感じいいし、作りも丁寧でお勧めよ~☆

2012/04/26 (Thu) 15:37 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> ダイニングテーブルを縦にも横にも置ける広さが羨ましいぞ。

「とにかくLDKを広く!」って設計したから、ダイニングはゆとりがあるの。(その分、洗面所とか狭くなっちゃったのだけれどーー;)
うちも夫の両親が同居となったら、今和室にあるものを色々とリビングに持ってくることになるだろうから(ピアノとか)、また工夫が必要かなと思います(^^;)

2012/04/26 (Thu) 15:42 | hana #- | URL | 編集
(*^0^*)

hanaさん この間はどうもm(u.u)m
憧れのYチェアー♪ かっこいぃ~!
革と一緒で木もいい味でてきますね~素敵^^
うちは6脚かぁ~(^_^;)買える日は来るんだろうか。。。(笑)

昨日は妹さんの玄関掃除お疲れさまでしたっ!
うちもゴールデンウィーク前に片づけようかな。。。

hanaさんは小学校の役員もやりながら色々なこともなさっていて本当に尊敬します^^
やってみて、はじめてわかる役員さんたちのご苦労。
子どもたちが学校で楽しく過ごせているのも先生方はもちろん、
役員さんたちが支えてくれてるおかげなんですね。
わたしは幼稚園の本部に挑戦することにしました♪
担当は書記。一緒ですねっ^m^
大変だけど楽しくがんばっちゃうぞぉ~!(^o^)丿おぉー。
また来ま~す♪

2012/04/27 (Fri) 04:07 | かよ☆ #aByuFfGA | URL | 編集

hanaさんこんにちは~(*^^)v
hanaさんのダイニングとリビングを見ると、深~く深呼吸したくなります。
木の感じが温かくて、シンプルで本当に素敵です。
Yチェアー。我が家も一度検討しましたが、
あまりの高額さに違うのに移行しました(笑)
座り心地良いんでしょうね♪

兄弟げんかって仲良しだからこそ出来るんですよね♪
hanaさんの家族の話を伺うたびに、毎度『素敵だなぁ~』
と思ってます(*^^)v
ケンカ万歳です(笑)

hanaさん素敵なGWをお過ごしくださいね!(^^)!

2012/04/27 (Fri) 09:51 | peruru #O6goFrIk | URL | 編集
Re: (*^0^*)

☆かよ☆さん、こんばんは♪

> 昨日は妹さんの玄関掃除お疲れさまでしたっ!

靴箱の中身をぜーんぶ出して板を拭いて、履く靴を戻しただけなのだけれど、捨てるものが大量に出たわよ~。小さな子供がいると、本当にすぐに使えない靴ができるよね(^^;)
かよ☆さんちはお子さんが多いから、靴箱の管理も大変でしょうね~。
まだ妹の家の靴箱は色々改良したい点があるので、今度Seriaに行ってくるわ(笑)
綺麗になったら、ブログで紹介できるかな??

> わたしは幼稚園の本部に挑戦することにしました♪
> 担当は書記。一緒ですねっ^m^

偉い!
本部はボランティア精神がないとできません(><)
ほんと、子供よりも先生よりも長い時間学校にいるよ~って日もあるし(笑)
でも、一緒に苦労した仲間とは本当にいいお友達になれた気がします。
得るものも多いはず。お互い頑張りましょうね~♪

2012/04/27 (Fri) 21:53 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆peruruさん、こんばんは♪

> hanaさんのダイニングとリビングを見ると、深~く深呼吸したくなります。
> 木の感じが温かくて、シンプルで本当に素敵です。

ありがとう~。築7年なのに、今でも遊びに来た人に「木の香りがするね~」って言われます♪
住んでいると気が付かないんだけどね(^^;)

> Yチェアー。我が家も一度検討しましたが、
> あまりの高額さに違うのに移行しました(笑)

ダイニングテーブルを探しているときに秋葉原のヤマギワリビナに行って、実際に座って夫婦で感動したのよ~。でも高くて買えなくて…そうしたらインザルームで安かったので、この機を逃すものかと買っちゃったわけ(笑)
でもいい買い物だったなぁって思っています。

> 兄弟げんかって仲良しだからこそ出来るんですよね♪

そうかもね~。
ちなみに、口喧嘩ではお兄ちゃんがよく妹に負けています(笑)
やっぱり女の方が3歳は大人びているなーなんて思う。ぷぷぷ。

2012/04/27 (Fri) 22:04 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する