アクセサリー収納の改善・その1「ネックレス収納」

こんにちは~♪
GWですね(^^)皆さん、連休を楽しんでいられますか??
我が家は夫こそ9連休ですが、小学校も中学校も暦通りだし、息子の部活(試合もあるので休めない)もあるので、お出かけできていません(^^;)今日も部活に行っちゃった
子供たちが大きくなるとなかなか帰省も難しくなってきますね~GWが終わったらすぐに中間テストですし(´ω`。)



さて、久々に収納記事です。

私を綺麗好きと思っている方、それは思いっきり誤解です(^^;)
ごちゃごちゃのところはひどいのです。
ブログで収納記事を書くようになってから、一か所ずつ綺麗にしていって、だんだん綺麗な場所が増えていっただけです。

…でもまだ手つかずだった場所…それが、アクセサリー収納!!

独身の頃はオシャレだった(←今に比べれば・笑)ので色々つけていたけれど、結婚したら子育てに追われ、ほとんどアクセサリーをしてきませんでした。

子供が小さいときは、抱っこしたらネックレスを引っ張られるので、ネックレスはできないし。

石のついた指輪なんて、子供を傷つけそうで、できないし。

ピアスはもともとしたことないし(笑)

ずっとアクセサリーなし生活でした( ´・ω・)

でも、独身時代に買ったものがあるので、子供が大きくなってきてからは少しずつお出かけのときに付けるようになりました。

今まで収納していた箱は、こちらのアクセサリーケース。
アクセサリーケース
何十年前に購入したのかな…(←え)

たぶん大昔ベルメゾンで購入したんだったと思います。
こんな感じのもの↓


引き出しが4段ついていて、仕切りもあって、まぁ指輪やイヤリング(←もうほとんど使わないけれど)の収納はここに入れるので満足なのですが、問題はネックレスです。
引出の中身

バタバタしている外出前に取り出してみると大抵「絡まっている~!」ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

それで使えなくて、「帰ってきたらゆっくりほどこう」なんて思うのだけれど、帰ってきたらすっかり忘れ(笑)

また次に外出するときに絡まっていることに気づく…という状況で。

このままじゃダメだ~と思っていたのです。

そこで、思い立って今朝こんなものを作ってみました。
フックをナナメから釘打ちしたらちょっと布がたるんじゃった(涙)
ネックレス収納2

家にあるもので作ったので、材料費0円です(笑)

材料は、
・余り板(ランチョンマットの収納場所を作ったときの余りのファルタカ材)
・布
・フック

そして、タッカーとビニールテープがあればベスト。

ファブリックパネルを作るように、板に布をタッカーで止めます。
ファブリックパネルを作るように

タッカーは一台あると便利♪↓


布のほつれ止めに裏側からビニールテープで止めます。
テープでほつれ止め

フックを釘打ちします(このフックは、ダイソーで100円でいっぱい入っているフックのセットにありました)。
フックをくぎ打ち


ダイソーのフック

それだけで完成~。
フック

ネックレスがからまない方法を考えたら、ぶら下げるのが一番と思ったんです。
売っているお店もぶらさげているところが多いですよね(あ、高級店は違うか^^;)
値段の高いパールのネックレスなどは、箱に入れて別の場所に置いています。
ここにあるものは普段使いのものばかり…。

最初はコルクボードに釘を打ったり、100均のワイヤーネットにフックをつけてかけておくのもいいかと思ったのですが、家にあるものでできそうだったので作っちゃいました。

長く経つと埃が気になるかなーと思うのですが(←使わないときはハンカチでもかぶせておこうかと)、とても見やすく、選びやすいディスプレイができたかなと思います。
せっかく持っているのだからマメに使わないとね(笑)
ネックレス収納
壁からぶら下げてもいいと思う…どっちにしようかな。

ネックレスハンガーは楽天にも色々売られていますね。↓でも高いよ~


さて、アクセサリーケースも古くなって色々改良したいところがあるので、次回はそちらについて書きますね☆

トラコミュハンドメイドクラブ


それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 小物の収納

コメント

なんでも作る人だなぁ~wえ?アクセサリーケースまで改良するの?!楽しみ~!

2012/04/30 (Mon) 22:07 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

おぉ!
いっぱいアクセサリーをお持ちですね!
普段使いといわれていましたが、普段からお洒落さんとお見受けいたしました。

私のツボは(誰にも聞かれていませんのに!)、アイアンの台(?)です。
かわいいですね!

2012/05/01 (Tue) 06:08 | つむり #- | URL | 編集

hanaさんこんにちは~(*^^)v
hanaさん!!! 雑誌に載ってるのですね!!!
今日はパート帰りに書店に寄れるので、是非とも手に取りますよ♪
hanaさんのお家のダイジェストになってるのでしょうね♪
楽しみです(*^_^*)

そして……アクセサリーの収納なんて。素敵過ぎます。
私の酷過ぎるアクセサリー周辺。泣けますよ(笑)

キレイに飾ってると、使う気になりますもんね♪
キレイに気を使われようとしてるhanaさんに、メイクしたいです♪
いつか実現させたいです~(*^^)vhanaさんが嫌でないければ(笑)

2012/05/01 (Tue) 09:13 | peruru #O6goFrIk | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪

ふふふ。でもこれって簡単なのよ~。
釘のナナメ打ちさえしなければもっと綺麗にできたのに…残念(涙)

2012/05/02 (Wed) 10:04 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさん、こんにちは♪

> いっぱいアクセサリーをお持ちですね!
> 普段使いといわれていましたが、普段からお洒落さんとお見受けいたしました。

そう?いっぱいあるかな?うーん、でも使うのは、いつも同じものばかりだったりして(笑)
オシャレには程遠いんですよ…今はまずダイエットしろって感じだし(爆)

> 私のツボは(誰にも聞かれていませんのに!)、アイアンの台(?)です。
> かわいいですね!

ありがとう~♪これは横浜のディスプレイミュージアムで昔買ったものです。
結構大きいので飾るものに悩んでいたのだけれど、ここに使うとちょうどよいサイズで安定感もあってよかったです(^^)

2012/05/02 (Wed) 10:13 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆peruruさん、こんにちは♪

> そして……アクセサリーの収納なんて。素敵過ぎます。
> 私の酷過ぎるアクセサリー周辺。泣けますよ(笑)

peruruさんちも?アクセサリーも放っておくとだんだん散らかっていくよね~(><)
でも一度綺麗に置き場所を決めてあげるとキープは案外簡単かも…と思って、今回頑張りました♪

> キレイに気を使われようとしてるhanaさんに、メイクしたいです♪
> いつか実現させたいです~(*^^)vhanaさんが嫌でないければ(笑)

メイクし甲斐のない顔だと思うけれど…そのときはシミ・シワ隠しを重点的にお願いしまーす(笑)

2012/05/02 (Wed) 10:17 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する