トートバッグを手作り♪

こんにちは(^―^)♪
昨日の夕方から急に熱っぽくなってダルくなって寒気がして…風邪引いたみたいでした。
ずっと半袖でいたから?←(´・ω・`)オイ
そこで子供より早く9時に寝たら、朝起きたらだいぶ体調が良くなっていました♪
やっぱり寝るのが一番ですね☆

私は丈夫で、子供がインフルエンザになっても全く移ることなかったのに珍しいことです。
この家に引っ越してきて7年、内科のお医者さんにかかったことない( ̄ー ̄)

でも昨日の夜は本当に何をするのもダルく、やっぱり健康が一番大事だなーと思いました。
ひそかに風邪が流行っているそうなので、皆様もお気を付けください。



さて、昨日の午前中、こんなトートバッグを作りました。
トートバッグ
布をだいぶ前に安売りで買ったのに作っていなかったので…。

マチが14cmもあるので、たっぷり入ります。
PTAのファイルが入ります
これはPTAの荷物を入れるのに使おうかなーと思っています。

パッチワークサークルの方の手作りトートバッグが素敵だったので、型紙をコピーさせてもらって作りました(*^-^*)

普通のペタンコバッグを作ってから…。
ペタンコバッグ

こうやって外側に折って、マチを作ります。
くるみボタン
マカロンポーチで使ったくるみボタンを端に縫い付けます♪

でもこれだけだと底がふにゃふにゃなので、厚紙を入れました。

カルトナージュの厚紙(2mm厚)を2枚重ねてボンドで貼って。
厚紙

内布と同じ布で袋を作りました。
洗濯するときには、袋から厚紙を出して、洗濯できます。
厚紙を袋に入れます

これで、底がしっかりしました。
底

PTAのお仕事は大抵お弁当持ちなので(+お菓子・笑)荷物が多いのよね。
これからはこのトートバッグで色々たっぷり入れて持って行けそうです♪
トートバッグ2

それではまたね~♪
     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



そうそう、昨日は、小学校の図書ボランティアをする最後の日でした。
(昨年度の担当が昨日で終わりだったのです)
息子が小学校に入学したときに始めたので、7年間、ボランティアをしてきました。
いつの間にか最古株になっていました(笑)
図書館から本を大量に借りてきて子供たちに貸出をするという仕事で難しくはないのですが、代表をした年もあったし、去年も班長をしていたので、なかなかお休みできず、ちょっと疲れてしまって…(><)
今年も本部役員をすることになったし、やめることにしたのです。
新しく1年生ママたちも大勢ボランティアに入ったし♪

他学年に知り合いがたくさんできたし、息子や娘も喜んで本を借りに来てくれたので、ボランティアをしてきてよかったと思っています。子供を本好きにさせたい方は、学校の図書ボランティアをするといいですよ♪ママを見に図書室まで来てくれますよ~o(*^▽^*)o
関連記事
Category: 縫い物

コメント

トートーバック販売できます!

hanaさん、こんにちは。
いつものことながらhanaさんの作品はすごいと思います。
売れますよv-411
裏も丁寧で、手芸関係が苦手なやまにとっては「あこがれ~」です。
そんな、やまですが、ちゃんと子ども達の園児用バックや小学校のバック類は手作りで頑張りました。
下手でも、母の手作りってことで!

保護者会・図書ボランティアお疲れ様です。
私も毎年何かしら役がまわってきます。育成会・保護者会などなどちょっと大変って思います。でも、やってみると今まで話をしたこともなかったお母さん達と話ができたりして終わると、やって良かったって思います。すでに来年も決まっちゃってます。(ハハハ・・・)
では。

2012/05/17 (Thu) 13:33 | やま #RWqOj6Yk | URL | 編集
お大事に!

hanaさん、こんにちは。
いつもパワフルなhanaさん、体調が悪い時はゆっくりして下さいね。

ピンクのトート、すごくかわいいですね(*⌒▽⌒*)マチの部分にマカロンなんて!アイディアですね(●^o^●)
私も今年は子どもたちのピアノの楽譜を入れる大きめのバッグを作ろうかな(○´∀`○)

hanaさんは積極的に学校に関わっていて、エラいなぁといつも思っています。私はいつも逃げ腰で…(x_x)

2012/05/17 (Thu) 15:58 | かまかまmama #- | URL | 編集

PTAの役員もボランティアも「気持ち」のある人だけが出来ることです。あ。家族のお世話もね。妹さんも姉妹がいて良かったな~って思っていますね。私も今更だけど一人っ子って、不安があるのよ。頼りにできる人は多い方がいいよね。

ひとまず、区切りですね。お疲れさまでした!

2012/05/17 (Thu) 22:01 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: お大事に!

☆かまかまmamaさん、こんにちは♪

> いつもパワフルなhanaさん、体調が悪い時はゆっくりして下さいね。

ありがとう~。そうですね。いつも元気に動いているのは、体調がいいからなのよね。
ほんと、病気しない人間だから…頭痛もしないし、胃痛なんて「胃ってどこにあるの?」っていうぐらいなったことないの(爆)
「健康第一」だと、病気になって思いました。

> マチの部分にマカロンなんて!アイディアですね(●^o^●)

パッチワークサークルの人の型紙に作り方が書いてあったのよ。
このマチの処理が可愛いなぁと思って(^^)

> hanaさんは積極的に学校に関わっていて、エラいなぁといつも思っています。私はいつも逃げ腰で…(x_x)

やってみると得るものもいっぱいなのよ♪
頑張ってみて☆

2012/05/18 (Fri) 09:05 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> PTAの役員もボランティアも「気持ち」のある人だけが出来ることです。

気持ちと時間にゆとりがないと、できないよね。
中学生のお母さんたちは忙しい人が多くて、なり手がなくて、今年のPTAは最初から波乱含みです(><)

> ひとまず、区切りですね。お疲れさまでした!

ありがとう(^^)♪

2012/05/18 (Fri) 09:08 | hana #- | URL | 編集

hanaさんこんにちは(*^^)v
hanaさんの中で疲れがたまってる時だったのかもしれませんね。
いっつも明るく前向きなhanaさんですから、
いろんなことに頑張って、時にはそういう時もあるのかも……
でも良くなって良かったです~♪

PTAバッグ♪
なんだか行くのが楽しくなりそうですね(*^_^*)
図書のボランティアもされてたなんて~!!!
何でも頑張ってるhanaさん♪
本当に素敵です~(*^^)v

2012/05/18 (Fri) 09:25 | peruru #0/V.4Ex. | URL | 編集
こんにちは

こんにちは,hanaさん。

え~っとかなりお花に私は疎いのですが,今はバラの季節なのでしょうか,なのでしょうね^^;うちの近所にも,きれいにバラや四季折々のお花をさかせているお宅が沢山あります。私はそれを見て癒されています。

トートバッグ,いい大きさですね♪今書類ってA4サイズが多いので横にファイルなんかをいれると,結構な大きさになりますよね。
私もむすこの入学グッズ作りも済んだので,初夏に向けて子供服を縫おうとネットで生地屋さんをうろうろしてきたところです。

今日はピアノの調律師さんが来ました。調律が終わると「津軽海峡冬景色」を弾いてくれて,それがお茶を出すタイミングなのですが(笑)今年は「マイウェイ」でした。

図書ボランティアとか読み聞かせとか,いいですね。やり始めるとなかなか大変なこともありますが,子どもが喜ぶ顔を見るとやっぱり嬉しいですよね。hanaさん,お疲れ様でした!!

また遊びに伺います~。

2012/05/18 (Fri) 12:06 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

おぉーなるほど!
底板に布でカバーを作ると見栄えもよいですね!
真似させてもらいますー!

図書ボランティア、私もしています。
気づくと最長老になっていました。(8年?9年?)
息子の通う小学校では、主に本の修理が仕事なのですが、
あまりの乱雑さに目をつぶることができず、分類・整頓にまで手を広げた昨年度でした。
今年度は学校と話し合って、昼休み時間の貸出業務(の補助)ができるようにと目標を定めております。

PTAにも属さない有志数人の地味~な活動ですが、
朝の読み聞かせ活動(これもボランティア地味~活動です)の時に使う本を
作業ついでに学校から借りることができるので、
それに気の合ったお友達としゃべりながらできるので、
頑張って続けようと思っています。
(でも、今年で卒業なのですけど)

作業をしていると、人それぞれの得意分野が分かったりして面白いです(^^)
(意外な人が、意外なところで大活躍?)

2012/05/18 (Fri) 12:50 | つむり #- | URL | 編集

とっても可愛いし上手に作れて器用で羨ましいです~♪

私も、今年図書ボランティアをしようと思ったけれど、内容がよくわからなかったのでやめました。
来年度は図書ボランティアをやってみたいと思います。

ぽち

2012/05/18 (Fri) 21:02 | キラキラママ #n3C3tgxw | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆peruruさん、こんばんは♪

心配してくれてありがとうね~もうすっかり元気です(^^)

> 図書のボランティアもされてたなんて~!!!

最近は1か月に2回行くだけだったから、そんなに大変でもなかったのよ(^^;)
それにボランティア仲間とのお喋りも楽しかったし♪
1年生の若いママさんがたくさん入ってくれたので、安心して辞められてよかったです(^^)

2012/05/18 (Fri) 22:18 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆mitaさん、こんばんはー♪

> え~っとかなりお花に私は疎いのですが,今はバラの季節なのでしょうか,

そうですよー。関東では5月末ぐらいが一番バラが咲く時期じゃないかしら??
春から秋までずーっと咲き続けるバラもあるけれど、今の時期が一番綺麗に満開に咲くの♪
この時期は、私もわざと遠回りをして、バラのお庭のお宅の前を通ったりします(^^)♪

> 今日はピアノの調律師さんが来ました。調律が終わると「津軽海峡冬景色」を弾いてくれて,それがお茶を出すタイミングなのですが(笑)今年は「マイウェイ」でした。

マイウェイは中学のときに合唱祭で歌った想い出の歌だわ~。津軽海峡もだけど、渋い選曲する調律師さんね(笑)

> 図書ボランティアとか読み聞かせとか,いいですね。やり始めるとなかなか大変なこともありますが,子どもが喜ぶ顔を見るとやっぱり嬉しいですよね。

小学1年生とか低学年は人懐っこくて可愛いしね~。
顔を覚えてくれて声をかけてくれたりするのも嬉しかったです☆
そういえば、今日はPTAの仕事で中学に行っていたのだけれど、1年生の子に先生と間違えられて質問されたわ(笑)
1年生は中学でも可愛い♪

2012/05/18 (Fri) 22:26 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさん、こんばんは♪

> 底板に布でカバーを作ると見栄えもよいですね!
> 真似させてもらいますー!

プラスチックの丈夫な板とかあればいいのだけれど、カットも大変だしね。
厚紙でいいかなーと。やってみてね~。

> 図書ボランティア、私もしています。

まぁ、つむりさんも(^^)
修理がメインなのね…小学校も人手(予算)が足りないのかしらね。
うちの小学校も図書室の本の数が少ないことから、家庭で読まなくなった本を寄付してもらって貸出を始めたのがボランティアの最初みたい。今は、図書館から数百冊の本を半年間借りて、子供たちに貸し出しています。
あと、読み聞かせも。

> それに気の合ったお友達としゃべりながらできるので、
> 頑張って続けようと思っています。

そうそう、本好きなママさんたちなので趣味が合ったりして面白いのよね~。
私は図書ボランティアで、LaLaをいまだに買っているお友達ができたわ(爆)
夏目友人帳と図書館戦争ネタで盛り上がりました…(私はコミック派だけどね・笑)

2012/05/18 (Fri) 22:35 | hana #- | URL | 編集

こんばんは! バラやインテリアは参考にさせてもらってるんですけど、裁縫だけは… 無理だわ~。ミシンなんて、物置の奥のほうにあります。
ちなみに、hanaさんのお裁縫道具(ミシンも)、どこに収納して、どこで作業してますか? ミシン、やっぱり二階の物置だと、更に使わなくなっちゃうかな(汗)。

2012/05/18 (Fri) 22:36 | まめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆キラキラママさん、こんばんは♪

> 私も、今年図書ボランティアをしようと思ったけれど、内容がよくわからなかったのでやめました。
> 来年度は図書ボランティアをやってみたいと思います。

子供の学校での様子が見れて楽しいから、ぜひ来年はチャレンジしてみてね♪
「○ちゃんのママだー」って他の子たちも覚えてくれたりして、子供も喜ぶと思うわよ(^^)

2012/05/18 (Fri) 22:37 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まめさん、こんばんは♪

私も専業主婦になるまでは、縫い物は全部実家の母に丸投げだったのよー(><)
保育園のバッグや息子の小学校入学の手提げも。。。
だけど、ミシンを使いはじめたら「すぐできる」「自分の欲しいサイズが作れる」っていうのが楽しくって♪
まめさんも、小さなものから作ってみたら楽しくなるかも~(^^)

> ちなみに、hanaさんのお裁縫道具(ミシンも)、どこに収納して、どこで作業してますか?

ミシンは1階の和室の押し入れに入れています。
そこからさっと取り出して、ダイニングテーブルで縫っています。
足ペダルは使わず、手元のボタンだけで操作するタイプのミシンです。
確かに、二階に置いちゃうと使わないかも…ミシンって重いから運ぶの大変だものね。
できるだけ作業場所と近い場所に収納するのがいいと思いますよ♪

2012/05/18 (Fri) 22:43 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する