洗面所の収納一挙公開☆

     
こんにちは♪
昨日は天気がよかったので洗面所の大掃除をしましたo(*⌒―⌒*)o
洗面所

洗面所収納の中身を全部外に出して掃除して、中身を見直して戻しました。

まず、最初にカラーボックスの収納の中身を整頓。
こちらはカラーボックス2つに足を付けたりして手作りしたチェスト(?)です。
作ったときの話はコチラを見てね。
洗面所収納2

中身を全部出して、チェストを動かして掃除しました。
収納
下の4つの布製ケースには、家族4人のパジャマと下着を入れています。
冬物がまだ入っていたので衣替えをして、冬用のパジャマを半袖パジャマにして、冬用の下着などを片づけました。

これは息子のケース↓
下着・パジャマ

お風呂上りに着替えがさっと取り出せて便利です。
パジャマ入れ

上の薄い引き出しには、手前側に娘のアトピーの塗り薬(お風呂上りに塗ります)。
お風呂側の引き出しには石鹸、シャワーキャップなどを収納しています。
引出上

下の深めの引き出しにはタオル類を入れています。
タオル
お風呂に入るときに必要なものがすべてここに揃っているので、便利です(。・ω・。)☆

このグリーンのバスマットは、50cm×80cmサイズのものです。
バスマット

ゴミ箱はブラバンシアの3Lサイズです。洗面所にはこれがちょうどよい大きさです。
中身が見えないのもいいですよね。


次は洗濯機横の収納棚のお片づけです。
収納棚
これを作ったときの話はコチラを見てね。

中身をすべて出して整頓しました。
洗面所収納3

手前側に今使っている洗剤をカゴに入れて、すぐに取り出せるようにしています。
さっと洗濯洗剤を出せます
青棒石鹸も息子のシャツや靴下洗いに必須(^^;)

奥にはストックの洗剤を入れています。
奥には洗剤のストック


最後に洗面台のお片づけです。
全部物をどけて、掃除して…
洗面台
我が家の洗面台はリラインスのこちら↓


洗面台下の扉の中には、バケツとお風呂掃除のスリッパ。
洗面台下

引き出しの中は、100均のカゴで区切って、立てて歯ブラシや剃刀などを収納しています。
洗面台収納
手づくりリンスの材料(クエン酸やグリセリン、漏斗)もここに置いています。

洗面台の上は、ナチュラルキッチンで買った陶器のものばかり…(笑)
歯磨きセット
どれも100円♪

石鹸置きとハンドソープのポンプも100円のナチュキチ製品です。
洗面台 (2)

鏡

洗面所の収納をすべて掃除&お片づけしてさっぱりしました(^ω^@)
梅雨の前にできてよかったです♪

それではまた♪
     

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に下の写真をクリックいただけるとランキングが上がって嬉しいです。
よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも応援ありがとう(*^-^*)
関連記事

コメント

こんにちは!
ホントに お掃除日和の毎日ですね~。
私も 今日お風呂と洗面所の掃除しようかな。 来月、親戚が集まることがあるので 必死で家中片付けてるんですよ。。毎回、ゴミが沢山出ます!! まだまだ、不用品があると思うんですが、貧乏性でなんでもとってあるんですよね。
hanaさんちのように スッキリにするべく、がんばろ(^-^)/~~

2012/05/29 (Tue) 11:23 | けろりん #HYn7E9XE | URL | 編集

カラーボックスをリメイクした棚や洗濯機横の棚、すごくいいですね~。
使いやすそうだし、可愛い~。
こんなの作ってみたい~。
hanaさんって手芸だけでなく、木工も得意なんですねー。
尊敬ーーー!
洗面所、白で統一されていて、清潔感があって
タオルかけとか照明とかもおしゃれでうっとりします。
収納スペースもたっぷりあっていいですね!

2012/05/29 (Tue) 11:46 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集

お久しぶりです!いつも読み逃げでごめんね~(^_^;)

いつも思うことなんだけどhanaさんって収納上手!だよね~
見習いたいくらいだわ^^
手作りリンスもちょっと気になっちゃて。。。
ん!今のがなくなったら作ってみようかな~ 凸♪

2012/05/29 (Tue) 13:22 | nico #TY.N/4k. | URL | 編集

凄く素敵な洗面所ですね。
どこに何があるかすぐ分かるから使いやすそう~♪

参考にさせていただきます!!

応援ぽち

2012/05/29 (Tue) 20:23 | キラキラママ #n3C3tgxw | URL | 編集

こうして見るとモノの量が圧倒的に、うちは多い。無駄が多い。

「思い切り」が大事だね。モノが少ないとお掃除するのが億劫じゃなくなるし。

2012/05/29 (Tue) 22:29 | ミリわん #RZJxHhBA | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆けろりんさん、おはよー♪

今週は朝から天気がよくてお掃除日和ですよね~♪
今日も床下点検(1年点検)の人が来るので出かけられないから、どこかを大掃除しようと思います(^^)

> 来月、親戚が集まることがあるので 必死で家中片付けてるんですよ。。

うわぁ、それは大変!でもそういうイベントがあると、目標ができて片付けもテキパキできるよね。
頑張ってね(^^)/

2012/05/30 (Wed) 06:20 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、おはよー♪

> カラーボックスをリメイクした棚や洗濯機横の棚、すごくいいですね~。

ありがとう!欲しいサイズのものが売られていないから、自分で作っちゃったのよ。
自分で作るとぴったりサイズでできるからいいよね。安いし(笑)

> 収納スペースもたっぷりあっていいですね!

写真では広く見えるかもしれないけれど、洗面所は1坪しかないのよ。
背の高いものを置かないことで、広く感じるようになりました。
収納スペースもこれぐらいあれば、生活しやすいです(^^)
頑張って工夫してよかったと思うわ♪

2012/05/30 (Wed) 06:26 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nicoさん、こんにちは♪

> お久しぶりです!いつも読み逃げでごめんね~(^_^;)

いえいえ、忙しそうだものね(^^)ブログ見ているよ~♪

> 手作りリンスもちょっと気になっちゃて。。。
> ん!今のがなくなったら作ってみようかな~ 凸♪

我が家は家族全員石鹸シャンプー&手作りリンスです。
最初はギシギシするような気がしたけれど、慣れれば全く問題なし!
普通のリンスのような、リンス後のぬるぬるした感じがなくてすごく快適です。
クエン酸とグリセリンの量は、適当(笑)
クエン酸をだーっと入れて、グリセリンをだーっと入れて、水で薄めていますが、そんなものでも大丈夫よ~。←アバウト人間に合っている。

2012/05/30 (Wed) 08:21 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆キラキラママさん、こんにちは♪

> どこに何があるかすぐ分かるから使いやすそう~♪

収納場所ごとに「洗濯関係」「掃除関係」「お風呂関係」「歯磨き関係」って感じでまとめているから、ストックが把握しやすいです(^^)♪
キラキラママさんちの新しいおうちの参考になると嬉しいわ☆

2012/05/30 (Wed) 08:25 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> こうして見るとモノの量が圧倒的に、うちは多い。無駄が多い。

シャンプーは家族全員、石鹸シャンプーだし、ボディーソープも使わないし、お風呂に何か入れたりもしないし、うちはシンプルなのかもね。石鹸だけあればお風呂はOKなの(^^;)
娘の肌が弱いから、そうなっていたのだけれど、今はそれが快適です。
案外なくても困らないものってあるかもよ??ミリわんさんちも洗面所を見直してみて~

2012/05/30 (Wed) 08:29 | hana #- | URL | 編集
こんばんは

hanaさんは、リサイクルして物を大事に使われていて、感心します。一方、家具は、とても素敵でお値段もそれなりで、メリハリがあるなあと(*^^*)。

で、質問なんですけど、うちは子どもが小さいので(上は中学生ですが、下は2歳と0歳…)、立派な家具を買う勇気が無いんですけど、hanaさん家具を買われたときは、まだお子さん小さかったですよね?お家を建てられた頃でしたら…。 傷ついたり、しませんでしたか?何か工夫されてましたか? カウンターキャビネットとソファを同じようなものを購入したいのですが、なかなか決心が(汗)

2012/05/30 (Wed) 19:09 | まめ #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆まめさん、こんばんは♪

>hanaさん家具を買われたときは、まだお子さん小さかったですよね?お家を建てられた頃でしたら…。

いやいや、この家に引っ越したときには息子が小1、娘が幼稚園の年少さんで、もう「言えばわかる」年なので汚したり(落書きとか?)する心配はなかったんですよ。だから高い家具でも買えたの(^^;)
私が家具で考えたのは、子供の怪我ですね。
例えば角が尖ったテーブルとか、固いもの、落下するもの、ガラステーブルのように割れるものなど子供が怪我しそうなものは気を付けて買わないようにしました。そうでないものは、値段が高くても気にしなかったかな。
家具は安いものを妥協して使うよりは、いいものを長く使いたいなーと思うの。
それで家具は、多少高くてもなるべく気に入った、質のいいものを選んでいるつもりです(^^)…安い家具も使っているけれどね。メリハリつけてる感じかな。

まめさんのところはまだ赤ちゃんがいますよねー。うーん、でも大丈夫な気がするけれど…♪
ソファはうちはいつもカバーをかけています(笑)。まぁ、汚したら仕方ないかなーって思っています。
うちのパイン材の床は傷だらけですけれど、それも家族の歴史というか、味と思って気にしていませんよ☆
気に入った家具で生活した方が家にいるのも楽しくなるよね♪買っちゃえ~

2012/05/30 (Wed) 22:12 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する