ごぼう茶を作る☆

こんにちは♪
今日は梅雨の貴重な晴れ間と今朝の天気予報で言っていた気がするのですが、今、雨が降っています。何故~!?
これから電気設備点検の人が来るので出かけないつもりだったからいいけれど…洗濯2回もまわしちゃったわよ(--#)

さて、以前、「洗面所の収納一挙公開☆」という記事で、娘のアトピーの薬についてちらっと書きました。それを読んで、ちぇぶさんが、「アトピーにごぼう茶がお勧めですよ~」とメールをくださいました。

息子さんのアトピー(肌のかゆみ)がごぼう茶でちょっと良くなったとか…(*^-^*)

作り方も教えてくださったので、私も早速作ってみました。

まず、ごぼうを購入(笑)
ごぼう

洗って、皮付きのまま、ささがきにする(私はピーラーでひたすら削りました)。
ひたすら削る
これが、結構疲れます(^^;)
うちのピーラーは京セラのセラミックピーラーです↓


ボール2つ分できました。水にさらしてはいけません。アクも大事だそうです。
大量のごぼう

ベランダに新聞を広げて、半日ほど天日干し。(9時~1時ぐらいまで、天気のよい日に)
新聞に広げて
風で飛ばないように注意!!私は新聞紙を文鎮で抑えました。
洗濯ネットのようなものに入れて干すのもいいのかも…

カラカラに乾きました。
乾きました

これを今度は、フライパンで空煎りします。
フライパンで炒る
弱火で10分ぐらい。焦がす直前まで。焙煎作業なんですって。

前回のティファールが寿命だったので、新しく買いました(笑)↓


それで完成♪
完成

お茶パックに詰めます。パリパリと手で砕ける感じです。
お茶パックに入れる
12個ぐらいのパックになりました。

それを鍋で煮だします。沸騰して数分で止める感じ。
煮出す
ヤカンで作らないのは、我が家にはヤカンがないから~(-_-)。

お湯を沸かすにはティファールの電気ケトルを使っています。


ハリオのポットに入れて、冷蔵庫で冷やします。
ごぼう茶


飲んだ感想ですが、

私と夫→ごぼうの香りはするけれど、飲みやすい♪
娘と息子→ごぼうの匂いがして苦手~

…でした。
うーん、でも娘のアトピーのために作ったので、お薬と思って飲んでね、と娘に言っています。
この時期は喉が渇くので、麦茶のように冷たく冷やすと飲みやすいようです。

アトピーへの効果は、正直まだわかりません。
最近、娘の肌の調子がいいので(波があるのですが、今はいい時期みたい)、元々なのか、ごぼう茶のおかげなのか…!?
でもごぼうって昔から日本で食べられてきたものですから、悪いことはないはずと思っています(o^^o)

調べてみると、ごぼう茶って他にも色々効能があるらしくて…♪
ごぼう茶の効能→ 
肥満解消って!!素晴らしいヾ( ̄∇ ̄=ノ←え

皆さんもよかったら作ってみてくださいね。

手間だなーと思ったり、これから梅雨だから干せないなどと思った方は、こちらで買うのもいいかも。私も先日のスーパーセールで1箱買っちゃいました(笑)国産ごぼうだし、送料無料で、ポイント10倍だから実質900円♪
とにかくピーラーで削るのが大変だったから…(^^;)


麦茶代わりにこの夏、「ごぼう茶」を飲み続けてみようかなと思いますo(*⌒―⌒*)o
ちぇぶさん、教えてくれて本当にありがとう♪
ブログを書いててよかったなぁと思いました

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
応援クリックいただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
いつも本当にありがとう☆
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ごぼう茶 ごぼう アトピー

コメント

え!!
肥満解消?
作らないといけないではありませんか…!!

ごぼう茶、聞いたことはあるのですが、どうかなぁ…ごぼうだよねぇ…と躊躇しておりました。

確かに作るの大変!!
でも、家族のためにって、頑張るのは素敵なことです!
…けど、私も(も?)…買っちゃいそうな気がいたします…

早速試してくださってありがとうございます♪♪

息子の症状ですが、あれから少し悪化しちゃいました^^;;
この時期は喘息とか悪化しやすいみたいです。。
でもでも、飲む前とは全然比にならないくらい皮膚がキレイに☆
ついでに、下の娘の便秘も少し改善!??

hanaさんの娘さんにも効くことを祈ってますっっ*^o^*

ちょうど昨日スーパーでごぼう茶が売っていて、手にとったけれど・・・迷って置いてきたところだったのよ~

そっか・・・アトピーにいいのね。ついごぼうは食べちゃうけれどw食べてもいいのかしら?

娘ちゃん、飲みにくかったら、麦茶やウーロン茶と半々にブレンドして飲んだら?

ごぼう茶

hanaさん こんにちは。
今朝の雨 一時的だったのかな? 私も早々に洗濯して干して、仕事に出かけようとしてら結構な雨(-_-;) 急いで取り込んで、出かけました。梅雨入りしたから仕方ないですけど。。
ごぼう茶 流行ってますね!! 手作りしたなんてすごいです。マテ茶も話題ですね。
私は今 アーモンドにはまっています。母や友人から聞いたのですがお肌の若返りに効果があるらしいです。NHKで放映して 一時はアーモンドが品薄だったとか・・。
娘さんのアトピー 落ち着くといいですね。 

Re: タイトルなし

☆つむりさん、おはよー♪

> 肥満解消?
> 作らないといけないではありませんか…!!

でしょでしょ(笑)?私もこの効果があるなら飲むぞーって思った(爆)

> …けど、私も(も?)…買っちゃいそうな気がいたします…

作ってその日のうちに飲めるから大変ってほどでもないのかもしれないけれど…やっぱり買った方が早いよね(^^;)作るのと比べるとやっぱり高いかな?明日にでも買ったものが届くので比べてみるね。

Re: タイトルなし

☆ちぇぶさん、おはよー♪
今回は教えてくれて、本当にありがとうね♪

> 息子の症状ですが、あれから少し悪化しちゃいました^^;;
> この時期は喘息とか悪化しやすいみたいです。。
> でもでも、飲む前とは全然比にならないくらい皮膚がキレイに☆

そうね、私が国立相模原病院の先生に言われたのは
「アトピーに効く!と言われているもので確実に全員に効くのはステロイドしかない」って。
だから効くかもしれないし、効かないかもしれない…。
でもごぼう茶は体に良さそうだし、この夏は家族全員で飲んでみようと思うわ。
ほんと、(ごぼう茶との関係はわからないけれど)最近は娘の肌がかなり調子いいので嬉しいです。
また見てね、ありがとう~(^^)/

Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよ♪

> そっか・・・アトピーにいいのね。ついごぼうは食べちゃうけれどw食べてもいいのかしら?

効能にアトピーとは書いていないのだけれどね。
食べるのもいいけれど、灰汁の部分によい成分があるらしいよ??

> 娘ちゃん、飲みにくかったら、麦茶やウーロン茶と半々にブレンドして飲んだら?

味噌汁に入れたりとか方法があるみたい(笑)
試してみようかな~

Re: ごぼう茶

☆mimiちょこさん、おはよう♪

> ごぼう茶 流行ってますね!! 手作りしたなんてすごいです。マテ茶も話題ですね。

流行っていたのね~実は私は今回教えてもらうまで全然知らなかったの(笑)
次はマテ茶!?色々あるのね~

> 私は今 アーモンドにはまっています。母や友人から聞いたのですがお肌の若返りに効果があるらしいです。

お肌の若返り!?その効能もいいねー!
何だか年取ると、色々考えて飲んだり食べないとダメみたいね(^^;)お金かかるね~(笑)

おひさしぶり~^^

ごぼう茶って、肥満解消になるの?
いい事、聞きました(・∀・)
では、私、さっそく飲まなければ!!(笑)
これからの季節って、薄着の季節でしょ・・・・
ヤバイんです。。。。ワ・タ・シ(笑)
夫ちゃんの弟がアトピーなので、
ごぼう茶の事、話してみようかな・・・・・。

Re: おひさしぶり~^^

★yuririnさん、おはよー♪
コメントありがとう(^^)

> では、私、さっそく飲まなければ!!(笑)
> これからの季節って、薄着の季節でしょ・・・・
> ヤバイんです。。。。ワ・タ・シ(笑)

私も来月、主婦検診で…体重測定が~!!
ごぼう茶を飲むしかありません(爆)

> 夫ちゃんの弟がアトピーなので、
> ごぼう茶の事、話してみようかな・・・・・。

アトピーは原因がよくわからないことが多いから…効くかどうかは何とも言えませんが、ごぼう茶は体に悪いことはなさそうなので、勧めてみるのもいいかも♪
Secret

PR

  

カテゴリ

参考にしています♪

検索フォーム

FC2ブログアクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1位
アクセスランキングを見る>>

買ってよかったお気に入り♪

着やすくて色違いも購入しました♪

  

  

今治タオルの肌触りが好き

  

  

野田琺瑯のオイルポット

  

ふわふわキッチンマット

  

キッチン収納に便利

  

そのまま食卓に出しても綺麗

  

最近はこれで掃除すること多し

  

子供たちの背を伸ばすために♪

  

PR

ランキングを見る↓

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

profile

hana

Author:hana
東京都下の輸入住宅で、夫&15歳の息子&12歳の娘と4人暮らし。40代主婦です。手芸・読書・庭のバラ・片付けが趣味です(^-^)☆
最近、ヘルマンリクガメのひでちゃんも家族に加わり、溺愛中♪

PR

  

掛け時計、コートハンガーなどのデザイン商品をお
 求めならLEON DESIGN-レオンデザイン

  

  

↓我が家が掲載されました♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Blogmura

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

PR