大好き☆我が家のプリン♪

 
おはようございます(*^-^*)
梅雨ですね~今日もじめーっとした天気。カラっと晴れて欲しいわ。

今日は雨の日も家の中で楽しめるお菓子つくりの話を…(。・ω・。)

うちの子供たちは私が作るプリンが大好きです(o´ω`o)
私はお料理もお菓子も作るのが苦手なのですが(ケーキなんて絶対無理って思う)、プリンなら作れます。
手作りプリン

でも面倒なのがカラメル作り…焦がしちゃったり、鍋にくっついて洗うのが大変だったりするんですよね。

そんなとき「プリン用カラメルタブレット」を知りました。
1袋に100粒ぐらい入って420円でした。
プリン用タブレット



これで面倒なカラメル作りから解放されましたヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪

プリン型にタブレットを2粒ずつ入れます。カラメルたっぷりが好きなので2粒(笑)
プリン型はもちろん大好きなパイレックスです。


見た目悪いけど、ふるふるの美味しいプリンができますよ~。
我が家のプリン
↑型から出さない方がいいか( ̄ω ̄;)エートォ...

私のプリン液の材料は、小林カツ代さんの作り方を基本にしています。
家にある材料でできます。
・卵3個
・牛乳カップ2
・砂糖 カップ1/3(アバウト~)←私は素精糖を使っています。
・バニラエッセンス 2振り

材料をすべて混ぜて、茶こしで濾します。
プリン液

カラメルタブレットを入れたプリンカップにプリン液を流し込んで、オーブン皿に湯をはって、160度で40分焼くだけ。

以前は蒸し器で作っていたのだけれど、弱火の加減が難しい
オーブンなら失敗なしなので…(^^;)
プリン

カラメルたっぷりが美味しいのよ~( ̄m ̄*)
我が家のプリン2
奇数個余ると子供たちが喧嘩になるので、大人が食べます(笑)
とろりんプリン
「またプリン作ってー!」と子供たちによくリクエストされます(^^;)

私が子供の頃、母がよくおやつにパンを焼いてくれたのだけれど、今でもその味を覚えています。干しぶどうがぎっしり入ったパンや、ロールパン。学校から家に帰ってくるとパンを焼いているいい匂いがするの(* ̄。 ̄*)ウットリ 

食事とは違った「おやつ」で母の味っていうのも、優しい思い出になっていいかなと思います。
成長期の子供にはおやつが必要ですからね。←必要ない私もつい食べちゃうから太るんだけれど(--;)
子供たちが大人になっても「ママのプリン」を覚えていて欲しいなー。

プリンは卵と牛乳という、タンパク質いっぱいの優良おやつなんですよね。
簡単なので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね(*^□^*)♪



もう一つ、最近作ったのが、「プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ 」です。新玉ねぎのドレッシングです。

玉ねぎドレッシング
サラダの美味しい季節になってきたし、山梨から新玉ねぎが段ボールいっぱい送られてきたので、作ってみました。
材料の1/2で作ったのですが、それでも鍋いっぱい!!
玉ねぎ、にんにく、油、酢、塩、砂糖を入れてミキサーにかけるだけなのだけれど、ミキサーに入りきらず、2回に分けました(笑)

どろどろなので、もうちょっと玉ねぎ少な目にすればよかったかも(^^;)
玉ねぎドレッシング2

でも美味しい~♪ニンニクを入れ過ぎてちょっと辛かったから、次回はにんにく控えめで作ってみようと思います。
夕飯
先日買った、ティーマの15cmボウルは、サラダにちょうどいいサイズですね☆
スープを入れたり、早速毎日活躍しています♪


それではまた♪

 
ブログランキングに参加しています。
応援クリックいただけると、本当に嬉しいです。
よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
いつもありがとう☆
 
関連記事

コメント

おはようござりますー!

なんと!カラメルがこんな形に!!
魅力的ですー♪

なんか、おなかすいてきちゃったよ…
朝ごはんが足りてないのかな?

2012/06/13 (Wed) 09:36 | つむり #- | URL | 編集
美味しそう!!

hanaさん おはようございます。
手作りプリン美味しそう!! でもでもうちの娘達 プリンが苦手なんですよ~(-_-;) 珍しいですよね。。。hanaさんのレシピで自分専用に作りたくなりました。
富沢商店には便利なものが色々あり楽しいですよね。私はパンを焼くのが好きなのでよく材料を買いに行きます。
玉ねぎドレッシングも作ってみたいです☆
イッタラの15センチボール いいな~。重くはないですか?

2012/06/13 (Wed) 10:06 | mimiちょこ #- | URL | 編集

わ~^^ ドレッシング作ったのね!
1/2でも半端ない量でしょ~(笑)
でもさ、たくさん使えるからいいよね☆
私はこれにめんつゆを足して豚肉をつけ込んで焼いてみたよ!
めっちゃ、美味かった^^

おいしいプリンに凸♪

2012/06/13 (Wed) 11:00 | nico #TY.N/4k. | URL | 編集

おいしそうなプリンですねっ♪ お味見したいわ♪
タブレットのカラメルだなんて、便利そうですね。
我が家の手作りおやつの定番は「蒸しパン」です。
幼児期から10年くらい、ずっとリクエストされる味なんですよ~

2012/06/13 (Wed) 14:19 | まあ #- | URL | 編集

え?!こんな便利なものが出来たの?!人間ってスゴイね!それにしても100個入り・・・そんなに作らなきゃならないのか~・・・お試しの袋があっても良いのにね。

2012/06/13 (Wed) 14:53 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

母の味ねぇ。
全く印象付けてないかも。
私が辛党で甘いものを、あまり作らないから・・可哀そうね(´ノω・。)
年とともに益々そうなってる(悲)

我が家も昨日たまねぎやニンニクを段ボールいっぱいいただいたの。
タイムリー♪(旬だもんね)
これ作ってみるわ(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

2012/06/13 (Wed) 18:38 | akitty #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさん、おはよう♪

> なんと!カラメルがこんな形に!!
> 魅力的ですー♪

でしょ~?目から鱗だったわ!
でもこれで本当にプリンが簡単にできるので、お勧めよ~(^^)
ぜひ作ってみてね♪

2012/06/14 (Thu) 06:11 | hana #- | URL | 編集
Re: 美味しそう!!

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> 手作りプリン美味しそう!! でもでもうちの娘達 プリンが苦手なんですよ~(-_-;) 珍しいですよね。。。hanaさんのレシピで自分専用に作りたくなりました。

えぇ!?プリンが苦手なんてあるのね。美味しいのに~
自分とパパ用に作ってみたら?娘さんにも一口あげたら好きになるかもよ~(^^)

> 富沢商店には便利なものが色々あり楽しいですよね。私はパンを焼くのが好きなのでよく材料を買いに行きます。

富沢商店は楽しいよね。他にも色々な種類の干しブドウが売られていたから、つい買ってしまった(^^;)

> イッタラの15センチボール いいな~。重くはないですか?

重くないですよ♪深さがあってすごく使いやすいサイズだなーと思います。
ティーマが人気があるのは納得よ~。

2012/06/14 (Thu) 06:16 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nicoさん、おはよー♪

> わ~^^ ドレッシング作ったのね!

うん、nicoさんの記事みて作ってみた☆
でもあまりに大量で、ミキサーに入りきらないから途中でどうしようかと思ったよ(笑)
1/4量で作るぐらいがちょうどよさそう。

> 私はこれにめんつゆを足して豚肉をつけ込んで焼いてみたよ!
> めっちゃ、美味かった^^

美味しそう!やってみるね~教えてくれてありがと(^^)/

2012/06/14 (Thu) 06:19 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まあさん、おはよう♪

> 我が家の手作りおやつの定番は「蒸しパン」です。
> 幼児期から10年くらい、ずっとリクエストされる味なんですよ~

まあさんちは「蒸しパン」なのね。この間、キッチンの片付けをしていて黒糖が発見されたときに黒糖蒸しパンを作ったら子供たちが喜んだわ~。
蒸しパンも美味しいよね。今日作ってみようかな♪

2012/06/14 (Thu) 06:21 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよ♪

> それにしても100個入り・・・そんなに作らなきゃならないのか~・・・お試しの袋があっても良いのにね。

大量だよね。でも基本は砂糖だから、冷蔵庫に入れておけば結構もちそうです(^^)
1カップに2個入れれば、一度に10個ぐらいは使うしね。
味もちょうどいい苦みでお勧めよ☆

2012/06/14 (Thu) 06:23 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆akitty、おはよー♪

> 私が辛党で甘いものを、あまり作らないから・・可哀そうね(´ノω・。)
> 年とともに益々そうなってる(悲)

いやーでもAkittyはお料理が上手だから、そっちで「母の味」がいっぱいあると思うよ♪
生クリームとかあまり食べれないって言ってたよね。
私は年とっても大好き~(爆)←だから太るんだな。
子供と一緒に喜んで「スイーツパラダイス」に行っちゃうぐらいだから(^^;)

> 我が家も昨日たまねぎやニンニクを段ボールいっぱいいただいたの。
> タイムリー♪(旬だもんね)

美味しいから作ってみて☆
大量なので最初は1/4量ぐらいで作るといいよ♪(玉ねぎ500gぐらいね)

2012/06/14 (Thu) 06:27 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

すごい美味しそうなプリンですね。
それにタブレットなカラメルもびっくりしました。

私も探してみようと思います^^

2012/06/14 (Thu) 16:42 | ミスヤ #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆ミスヤさん、はじめまして♪

コメントありがとうございます。

> それにタブレットなカラメルもびっくりしました。
> 私も探してみようと思います^^

便利ですから、ぜひ探してみてください♪
製菓材料が豊富なお店にあるんじゃないかなーと思います(^^)

2012/06/14 (Thu) 22:03 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する