和室の収納棚です☆

こんにちは♪
前回、収納棚を作ったのですが、実は1階和室の入り口に置くために作りました( ̄m ̄*)
手作り収納棚2

ここには以前、ベルメゾンで買ったキッズハンガーラックを置いていて、収納棚っぽく使っていました。

過去を振り返ると…↓
娘が幼稚園のときはここに幼稚園の制服をかけていましたが、小学校に入ったあとは、物置にしていました。
現在のキッズラック2

去年、棚を足して、紙袋などの収納にしました。
そのときの記事はコチラを見てね。
大きいbox

でも甥っ子が小学校に入って、ハンガーラックを買うつもりだというので、それなら使って♪と妹の家にあげました。今は妹の家で元のハンガーラックの姿で使っています(^^)
キッズラックは小さな子が自分でお片づけするのによい高さ♪

そのため、4月からはここには何も置いていなかったのです(^^;)
和室入口
この場所には横74cm、奥行35cmまでの棚を置くことができます。
背の高い棚を置いてもいいけれど、圧迫感がでそうなので、背の低いものにしようと思いました。

置きたいものと幅を考えて…サイズをメモしてホームセンターに行きました。
この収納棚に収納したいと考えたのは、
・アクセサリー類
・裁縫道具
・アイロン道具
の3つ。

裁縫道具は、IKEAのDVDボックスに入れようと考えて、これが3つ横に並ぶ幅、高さを考えて設計しました。
↓IKEAに行って買えば、2つで599円なのに楽天で買おうとすると高い~


集成材の板は長さ、60cm、90cm、120cmのように決まったサイズのものが多いのですが、60cmだとDVDBOXが横に3つ入らないので、90cm×30cmの板を買い、70cmに3枚カットしてもらいました。

こうやって横から見るとわかるのですが、柱の溝部分に3枚の板を入れ、上に1枚板を載せるので、柱分の厚みだけ上の板は長さを足さなければなりません。
ぴったり
1.3cm×2+70=72.6cm
そこで、ホームセンターの人に、「1枚だけ73cmにカットしてください」と計算理由を話したら、「72.6cmにカットしましょう」と言ってくれて! 
mm単位までできるなんてびっくりですよね♪ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ぴったり72.6cmにカットしてくれたので、こんな風に横から見ても飛び出さずに綺麗に仕上がりました♪
手作り収納棚

そして、収納したいものを入れて完成したのが、こんな感じ♪
新しい収納棚

洗濯カゴの中には、洗濯を終えてアイロン掛けするものを放り込んでいます。
でも、このままだとカゴの中身が見えてイマイチだから、ちょっと考えます(´‐ω‐)=з…また作るか?
アイロン待ちの洗濯かご
洗面所に置いて洗濯物を入れるのにはとっても気に入っているのだけれど♪


横のIKEAのファイルボックス2つには、手芸本を入れています。
手芸本2


そして、2段目と3段目にはIKEAのDVDボックスの中に細かい手芸用品を色々と、アイロン!
手芸用品の中身を説明していたら長くなってしまうので、次回、詳しく書きますね。
IKEAのBOX
アイロンはとりあえず100均のケースに入れていますが、こちらも見た目が嫌なので、今度ケースを手作りしようと思います(笑)

一番上には、アクセサリー類を置くことにしました。この高さがちょうど使いやすい♪
アクセサリー類置き場
以前作ったネックレス掛けと、アクセサリーケースを置いています。
蓋を上にあげて取り出すので、一番上でないとダメなのよね~

作りたいものが色々出てきてしまったので、この収納の中身はもうちょっといじります(笑)
新しい収納棚2

和室入り口から見ると、こんな感じ。
和室入口から見ると

背が低いので圧迫感がありません。
1階和室

収納力もたっぷりで、満足です☆
手作りだと、自分の収納したいもののサイズに作れるのでいいですよね。

裁縫道具の中身については、次回、詳しく書きますね~☆
     
ブログランキングに参加しています(*^-^*)
応援クリックが更新の励みになっています!
「続きもみたいよ~」という方は下の写真をぽちっとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとう♪
皆さん、楽しい週末をね(^^)/
関連記事
Category: 和室収納

コメント

ぴったり

hanaさんこんにちは。
収納棚 ぴったりですね!! ペイントもされ流石です。高さがない方が地震の時など安心ですね。
余談ですが、みをつくし料理帖 面白いですね。ほんとドラマにしたらヒットしそうです。勝手に配役を妄想してま~す(^_^;)

2012/07/07 (Sat) 13:08 | mimiちょこ #- | URL | 編集

色を揃えることをこだわると、こんなにスッキリ!解っちゃいるんだ・・・でも、色の誘惑に負けちゃうんだ~w

家の住みやすさをいつも工夫しているhanaさんのブログは、同じには出来ないけれど、自分の家もなんとかしようとやる気を出させてくれる場所なの。

今日の記事でちょっとリンクさせてもらいました。

2012/07/07 (Sat) 22:43 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: ぴったり

☆mimiちょこさん、おはよう♪

> 高さがない方が地震の時など安心ですね。

そうそう、震災以来、背の高い家具は怖くて…。
オープン棚だと中身が飛び出しそうだしね。

> 余談ですが、みをつくし料理帖 面白いですね。ほんとドラマにしたらヒットしそうです。勝手に配役を妄想してま~す(^_^;)

面白いよね~♪よかった、気に入ってくれて♪
短い話がいくつも入っているので、一話ずつじっくり読んでいます。
昨日はちょっと外出先で読んだなのだけれど、涙が止まらなくて恥ずかしかったわ(^^;)

2012/07/09 (Mon) 06:17 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪

> ・・でも、色の誘惑に負けちゃうんだ~w

ミリわんさんちのカラフルな雑貨は、見ていて元気が出ていいと思うわ(^^)♪
私はセンスに自信がないから、なるべく色を使わないようにしているの~

> 今日の記事でちょっとリンクさせてもらいました。

ありがとうございます☆

2012/07/09 (Mon) 06:29 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する