珍しく夫のために作ったもの(笑)

こんにちは♪

今日は珍しく「夫のために」作った縫い物を紹介します。
手作り木刀袋

「これ↓のカバーを作ってくれないかな」と夫に言われまして。
材料の検討
長さ100cmの木刀と、128cmの杖です。

夫は毎週日曜日に合気道に通っているのですが、木刀と杖を使っているそうなので、それのカバーが欲しいというのです。今までは車にそのまま積み込んでいたらしいです…

わざわざ生地を買い物に行くのも面倒なので(←え)、家にある布を引っ張り出してきて、余り布で作ることにしました。

昔、洗濯機カバーに使っていたIKEAの白い布(帆布のような布です)を内側に、外側にはタータンチェックの布を使うことにしました。

私は花柄とか淡い色が好きなので(笑)、男性向きの布をあまり持っていなくて…これが精いっぱい。

しかも長さが足りず、ぎりぎりの布しかなかったので継ぎはぎです(^^;)

タータンチェックもぎりぎりの布しかなくて、継ぎ目の模様がずれてしまったので、先日ナチュキチで買ったチロリアンテープの余りをずれ隠しに縫い付けました(^^;)
材料の検討2

肩ひも用に黒いテープをダイソーに買いに行こうかなと思ったのですが、以前、姪っ子のレッスンバッグを作ったときのピンクのテープが余っていることを思い出し活用(笑)
布で包んじゃえばわからないですよね~
レッスンバッグの残りを使う

最後に夫に実際に持ってもらって、肩ひもの位置を決めて、手縫い。(固くて針が通らなくて大変でした)

そして完成☆
木刀袋

余布にしては、なかなかいいものができた…よね。
とっても長い袋です。
手作り木刀袋3

内側に丈夫な布を重ねているので、丈夫につくれたと思います。
内側

楽天でも竹刀袋は売っていますね。
やっぱり買えば高いし、長さが足りないものもある…(^^;)

和布で作ればもっと恰好よかったんだろうなぁとは思いますが…。

でも今回は、すべて家にあるもので、お金をかけずに作りました( ̄ー ̄)v!

夫も気に入ってくれて、「3000円をパパのお小遣いから差し引いていい」と(笑)やったー
手作り木刀袋2

それではまた♪
ブログランキングに参加しています(*^-^*)
応援クリックが更新の励みになっています!
今日も「読んだよ~」のしるしにぽちっとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつもありがとう♪♪

お金かからなかったことは内緒…(笑)
関連記事
Category: 縫い物

コメント

こんにちは。

私はその昔、釣り竿入れを縫わされ(?)ました。
形は何か似てますよ。
(でもhanaさんほど上手に、そして丈夫にはしておりませんが…)

しまったね!
3000円もらっておけばよかったわ!!

2012/07/15 (Sun) 17:14 | つむり #- | URL | 編集

妻の鏡だな!w

とっても素敵だわ。またしても工夫がすごくてサスガです!

そして、ダンナ様も3000円とはサスガですw

2012/07/15 (Sun) 22:49 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさん、おはよ~♪
釣り竿入れ!なるほど~釣竿もカバーがあると引っかからなくていいかも。
でも釣竿はもっと細長くて縫うのが大変そうね(^^;)

旦那さんの趣味が釣りならお魚をお土産に色々持ってきてくれそうでいいなぁ(笑)
変な魚だと捌く奥さんも大変だけれど(><)

2012/07/16 (Mon) 06:11 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪

あはは。そんな褒められるほど立派なカバーではないです(^^;)
材料費0円だし~。
今日は珍しく娘と都心に出かけるので(笑)、3000円で何か家族にデザートでも買ってこようかな(^^)

2012/07/16 (Mon) 06:15 | hana #- | URL | 編集
暑いでね

hanaさんおはようございます。
ご主人のために工夫されすごいです!! 素敵なチェックですね。
今朝は娘の部活で6時前に起きてお弁当つくりました!hanaさんも休日でも早起きなんですね~☆
昨日は我が家の娘もサンダルを買いました!(^^)!

2012/07/16 (Mon) 09:42 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: 暑いでね

☆mimiちょこさん、おはよ♪
余り布で作ったので、タータンチェックはちょっと可愛すぎかな?と思ったのですが、遠目には黒っぽい布なのでいいか(^^;)夫も気に入ってくれたようですし♪
昨日は夫が出勤だったので、平日と同じ5時半起きしちゃいました。
朝にちょっと大きな地震もあったしね(><)目が覚めちゃったのよ~

2012/07/17 (Tue) 08:19 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する