古代エジプト展@六本木ヒルズ

 
こんにちは♪
このところ毎日暑いですねι(´Д`υ)
そろそろ梅雨明けでしょうか??

昨日は、娘と私+娘のお友達4人&ママ3人の総勢9名で、六本木ヒルズに行ってきました。
六本木ヒルズ2
いまどきの女の子たちは足がスラーっと細いわねぇ。

独身の頃はたまに六本木に遊びに行ったりもしていたのですが、結婚してからは本当に行かなくなって、私が六本木ヒルズに行くのは、なんと初めてです(笑)

まぁ、いつの間にこんな大きなビルが建ったの~って感じです。
六本木ヒルズ3

昨日は、六本木ヒルズ 森タワー52Fの森アーツセンターギャラリーで行われている「大英博物館 古代エジプト展」に行きました。
エジプト展

都内の小学生全員に配ったのでしょうか?
このパンフレットを学校から持って帰ってきたときには、「お友達と行くことにした♪」と話が決まっていまして(^^;)
学校で配られた
商売上手ですよね~。このパンフレットを持っている子供たちが大勢いました(^^;)

六本木までさすがに5年生だけでは心配なので、ママたちもぞろぞろと付いていったわけです。
ママたちもお出かけしたかったのもあるけど(笑)

3連休とあって、すごい人出でした。
チケットは予め入手していたので入場はスムーズに通れたのですが、エレベーターを出た後も入場制限のようなものがかかっていて(^^;)
並んでいます

結局入れたのは30分以上経ってから(*´-ω-`) もちろん中も混んでいました。
夏休みもきっと混むんでしょうね~。
夏休みの自由研究にしよう!という子がたくさんいそうですから(笑)
←うちのメンバーでも数名が自由研究予定でした。

内容ですが、世界最長「死者の書」パピルス全37mが本当に面白かったです。
エジプト展2
日本初公開らしいですね♪
ヒエログリフ(古代文字)は読めないけれど、絵を見るだけでも意味が解るものもあって、数千年前の絵が今ここにあることに感動しました。

「死者の書」の中に「オシリス審判」という42か条の質問があり、これで罪があれば、地獄行きになってしまうそうです。
「嘘をつかなかったこと」「悪口を言わなかったこと」…厳しいですね(^^;)
子供たちも「すでにダメだ~」って言っていました(笑)

こういう書は戒めになるのかな。
これを信じて、生きているときによい行いをするようになるのなら宗教も悪くないなと思ったりします。「神様が見ているから悪いことはできない」ってね。
「召使から食べ物を奪わない」とか「赤ちゃんからミルクを奪わない」とか今でも通じる「弱者に権力を乱用しない」というような罪も入っていました。

ミイラも2点ありましたが、春に行った「インカ帝国展」の超怖いミイラに比べたら、布にくるまれてて何も見えなかったので、インパクト薄かったです(爆)
ま、古代エジプトとインカでは時代が何千年も違うのだけれどね~

そして、見終わったら、お土産にしおり(←一番安かった・笑)をお兄ちゃんに買いました。
お土産
鉛筆はガイドのクイズに答えたらプレゼントしてもらえました。

展望台も見たかったけれど、1000円もするので断念(笑)
ちらっと見えた東京タワー↓ 見下ろす感じ。
東京タワー2

お昼はマックでランチ(笑)
六本木にもマックがあってくれてよかった…

ヒルズの中は高いもの~三大ピラミッドカレー¥2,200だって。
古代エジプト展カレー
これなら自宅でも作れそう(笑) 「我が家のダムカレー」を思い出す…

その後、東京タワーの見える場所で写真を撮りました。(←どれだけ田舎者!?)
東京タワー3
自宅のマンションから東京タワーもスカイツリーも見えるという子もいたのですが、うちからはどちらも見えないので、東京タワーが見えるだけで嬉しいです(笑)

天辺のカバーは震災で曲がってしまった先端部分を修理するための足場らしいですね。
早く取ってスッキリした姿に戻ってほしいです。
東京タワー

時間があったので隣のテレビ朝日に寄りました。
テレビ朝日

1階は自由に入れて、遊べるようになっています。
ちょこちょこと写真を撮ったりして遊んで帰りました。
ドラえもん
関ジャニ∞

「都心に行くのだから、オシャレしなくちゃ!」と言うので(笑)、日曜日は娘にサンダルを買い、服も買いました。
他の子たちも皆オシャレなサンダルだったので、帰りの電車では足が痛いと疲れ切って寝ちゃう子もいました。ママたちも歩き疲れました~。



でも娘が、「二日連続、ママと一緒にお出かけできて嬉しかった☆」と言ってくれたので、よかったです。
最近は、息子の試験などが続き、お出かけしていなかったので…。

夏休みも今年はちょこちょこと予定があって忙しくなりそうです。
あと1週間で夏休みです。
楽しみたいですねo(*⌒―⌒*)o

それではまた♪
 
ブログランキングに参加しています(*^-^*)
応援クリックが更新の励みになっています!
今日も「読んだよ~」のしるしにぽちっとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログへ
いつも応援ありがとう♪

ちなみに娘に買ったサンダルはコチラのMサイズ↓(もう私と同じサイズです^^;)

「ヒールがあるものがいい」というので、子供でも歩きやすいものを選んだのですが、
すごく履き心地がよくて、娘は足が痛くなりませんでしたよ☆
うちは2990円で買ったので、楽天の方が安かった(^^;)

子供との夏休みのお出かけに私もチェックしています♪
にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

 
関連記事

コメント

博物館

hanaさんおはようございます。
六本木ツアーお疲れ様でした。たま~に行くと刺激になりますね。私も先日ミッドタウンに友達と行きたのしかった!
古代エジプト展 興味あります。夏休みのお出かけの候補にさせてもらいます。中1の娘が美術館か博物館に行くという課題が出ているそうです。中学生なら子供同士で行けるかな~ でも女子は電車に疎く方向音痴なんです。
おまけに娘はサンダルで足が痛くなるタイプだわ(笑)

2012/07/17 (Tue) 09:00 | mimiちょこ #- | URL | 編集

三大ピラミッドカレーの写真に笑ったわwこれもアリかw

博物館や美術館は大好きだわ。子供のうちに行っていると抵抗なく興味のある展示会が来た時には行けるものよね。

2012/07/17 (Tue) 23:09 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: 博物館

☆mimiちょこさん、おはよう♪

> 私も先日ミッドタウンに友達と行きたのしかった!

ミッドタウンも行ったことありません~(><)六本木にあったのか~
オシャレな場所に本当に縁がなくなってしまった…

> 古代エジプト展 興味あります。夏休みのお出かけの候補にさせてもらいます。

なかなか面白かったですよ☆空いていたらもっとじっくり見れたのだけれど…(^^;)
いつなら空いているのかしらね。

> 中学生なら子供同士で行けるかな~

うちの息子も電車がわかっていなくて、大丈夫かなという感じなのですが、今年はお友達と上野の国立科学博物館に行く予定です。(元素のふしぎ展を見に行くんだって♪そちらも面白そう)
地下鉄の乗り換えができるかなーと(^^;)
ま、頑張ってもらいましょ。

2012/07/18 (Wed) 06:13 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよ♪

> 三大ピラミッドカレーの写真に笑ったわwこれもアリかw

場所代なのか、食事もお土産もどれも高くてびっくりだったわ~(笑)
カレーはご飯の型抜きさえすれば色々作れるよね。

> 博物館や美術館は大好きだわ。子供のうちに行っていると抵抗なく興味のある展示会が来た時には行けるものよね。

私は美術館より博物館が好きなのよ~。
歴史や化学・宇宙にロマンを感じるの♪
大英博物館は昔行ったことがあるのだけれど、もう一度行きたいなぁ。
あとスミソニアン博物館にもいつか行ってみたい(^^)!

2012/07/18 (Wed) 06:19 | hana #- | URL | 編集
おつかれさまでした♪

六本木へのお出かけお疲れさまでした^^
たまには(?)都会へのお出かけ、楽しいですね!
我が家は下がまだ3年生なので、私と子供たちで一緒に都会(笑)へは行くのはまだ無理ですね~・・・パパがいないと^^;。
そのうちお友達同士でお出かけしてしまうのでしょうね~・・・淋しい・・・

東京タワーやスカイツリーもいいけど、私は富士山が見えると凄くテンションが上がります^^
先日、きれいな富士山を久しぶりに見て喜んでいたら、
「7月に関東から富士山が見える日数は1.1日」
という情報を聞き、益々嬉しくなりました♪
ラッキー(^^♪

夏休みはフェルメールの絵を見に行きたいです。

2012/07/18 (Wed) 08:03 | かまかまママ #- | URL | 編集
Re: おつかれさまでした♪

☆かまかまママさん、こんばんは♪

> たまには(?)都会へのお出かけ、楽しいですね!

そうなの。地元で何でも買えちゃうものだから、特別な用事がない限り都心に行かないの~電車代が勿体ないし(笑)
でも今週はちょっと新宿に行かねばならない用事があって、来週もお友達の娘さんの発表会があるので渋谷に行くの。珍しいことが続きます…(^^;)

> 東京タワーやスカイツリーもいいけど、私は富士山が見えると凄くテンションが上がります^^

私も富士山、大好きです♪
山梨の夫の実家に帰るときに中央道から見える富士山だけでも興奮☆
富士山ってやっぱり日本一の山ですよね♪

2012/07/18 (Wed) 22:18 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する