名古屋に遊びに行きました♪

 
こんにちは♪
オリンピック、盛り上がっていますね~O(≧∇≦)O♪
競泳も卓球も柔道も体操もアーチェリーもサッカーも、すごい!
深夜に放送しているのでつい見てしまい、時差ボケ中です(笑)


さて、私は子供たちと金曜日から2泊3日で、お友達のAkittyのおうち@名古屋に遊びに行っていました。
Akittyに会うのは、旦那さんの転勤で2月に名古屋に引っ越してしまって以来、半年ぶりです。

夏休みにうちに泊まりに来る話もあったのだけれど、お互い子供の部活などで予定が合わなくて、急遽こちらから遊びに行かせてもらうことになりました(*^ワ^*)

お友達のYちゃんと中2の娘ちゃんも一緒に行きました。
我が家は私と息子と娘。計5人で、Yちゃんちの車で行きました。

東名から新東名に乗って、名古屋へ。
やっぱり山梨へ行くよりも遠かったです(^^;)当たり前か~
行きは全部、Yちゃんが運転してくれて…人´Д`*)
帰りだけ、私も頑張って高速を運転しました。

実は高速を運転するのは、20年ぐらい前の高速教習以来初めてで…(><)緊張しました。
高速教習で第三京浜を運転したのだけれど、料金所で手が届かなくて車を降りて料金を払ったという恥ずかしい体験がある私…(ーー;)

今はETCなので、ゲートを通るのも難しくないからよかったです(爆)

Akittyのおうちは1戸建てで、とっても広くて素敵な家でした。
金曜日は夕方出発したので、着いたのが夜で、大人は軽く飲んでオリンピック観戦しながら深夜までお喋り☆

土曜日はのんびり起きて、朝食をご馳走になった後に国宝 犬山城に観光に行ってきました。
犬山城

現存する日本で一番古い天守閣らしいです♪
犬山城2
お城って、やっぱりいいですよね。さすが国宝!美しいわ♪

ぎいぎいと鳴る急な階段を上ります。
急な階段

天守閣の上は、ぐるっと外を見て回れるのですが、手摺が低くて高所恐怖症の人にはとても通れない(^^;)
恐々
床板の隙間から下が見えるので、きゃーきゃー壁側に張り付きながら回りました。
下手な遊園地よりも怖かったです(笑)

木曽川↓絶景ですわ~
木曽川
お殿様もこんな風景を見ていたのかな。

そして、犬山城下町を歩きました。
犬山城下町

古い町屋やお屋敷、お店が続き、歩くだけで楽しかったです。

お昼ご飯を食べたあと、旧磯部邸を見学しました。
磯部家
奥まで長~い。井戸や蔵を見学することができます(無料)。

起り屋根(むくりやね)という丸い屋根が珍しいですね。
磯部家2
犬山城下町は変にお金儲けの観光地化していなくて、のんびりと江戸時代からの街並みを見学できる素敵な城下町でした(⌒_⌒)

夜は手巻き寿司パーティーをして、ビール&ワイン&シャンパンを飲みながら深夜までオリンピック観戦。
皆で見るオリンピックは楽しい~ヾ( ̄∇ ̄=ノ♪
子供たちはウノしたりゲームしたりで盛り上がっていました。

そんなこんなで私は気持ち悪くなるまで飲み日曜日は9時に起きて、名古屋名物のモーニングを食べにCAZANに行ってきました。
ゆったりしたオシャレなお店が近所にあって、いいなぁ。
CAZAN

うちの近所にもコメダ珈琲があるけれど、大抵の喫茶店はスタバみたいに席が狭くてゆっくりできない感じ(^^;)名古屋にはこんな感じのオシャレで素敵な喫茶店がたくさんあっていいですね♪

モーニングは小倉セットを頼みました。
生クリームと小倉餡をトーストに載せて食べると美味しい~♪
モーニング

その後、名古屋城へ。
名古屋城

名古屋城は以前は国宝だったのに、昭和20年の空襲で焼けてしまったそうです。
本当に価値ある建物だったろうに…こういう歴史的建造物は残してほしかったですね。
今は再建されたものなので、中は歩きやすくエレベータもあるお城でした(^^;)

有名な金鯱。
金鯱

前日の犬山城の方が私は好みですが、こちらは規模が全然違いますね。敷地が広い!
さすが、徳川御三家の居城だけあります。
最上階の7階のガラス窓から名古屋の街を眺めました。
名古屋

金鯱に乗った子供たち(笑)中2が3人、小5が2人なのですが…
子ども達

お城の茶店できしめんを食べました。
きしめん

出汁がきいてて美味しかったです♪
きしめん2

あっという間の2泊3日でしたけれど、本当に楽しかったです。
今度はうちに泊まりに来てもらいたいと思います(*^-^*) ☆

それではまた♪
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリックいただけると更新の励みになります。
ランキング降下中なのでクリックをよろしくお願いします(^^;)↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
いつもありがとう♪
 
関連記事

コメント

犬山城素敵ですね!実は私も数年前訪れました、少し前まで個人の持ち物だったお城なんて・・・信じられません。木曽川は雄大で、お城からの眺めも最高ですね。実は犬山城付近で超おすすめスポットありますよ!「桃太郎神社」って言うんですが・・・ご存知でしょうか?私はすごくツボでした(笑)もし、訪れたことがなければぜひ、次の機会でもいってみて下さい。

2012/08/06 (Mon) 16:06 | ひろこ #- | URL | 編集

うわーーーっ、私お城大好きなんですよーーっ!
犬山城、すっごくきれい!
急な階段を上るのも風情があってすてき。
それに写真がきれいー。
青い空をバックにそびえるお城・・・hanaさん写真うまいー。
城下町ものんびり歩いてみたいな~。
うちのインテリアは洋風だけど和風の町屋なんかも憧れてるんです。
名古屋城もいったことないのよ。
ぜひ行ってみたいー。
それに小倉トースト!
名古屋名物だよね~。
すてきな旅のレポートをありがとう~。

2012/08/06 (Mon) 16:09 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集

暑い中ほんとにお疲れ様でしたヾ(*´ー`*)ノ゛
子供たちもずいぶん大きくなったし、
こんなに揃って遊べるのも貴重な機会だったね。

それにしても犬山城は、とっても怖かった(´ノω・。)

次回の為にもまた楽しいところ探しておくね♪

2012/08/06 (Mon) 17:52 | akitty #- | URL | 編集

名古屋へいらしてたんですねー
暑かったでしょ? 主人は横浜(単身赴任中)より こっち(名古屋)の方が暑い!と言ってます。

20年ぶりの高速運転 乗ってる方もドキドキだったのでは?
新東名は 綺麗で走りやすくていいですね
サービスエリアも充実しているので、全部制覇したい!

2012/08/07 (Tue) 10:28 | Coo #fQE70zoc | URL | 編集
名古屋

名古屋に行った事がないので旅のレポ 楽しく拝見しました。犬山城行ってみたいです。美味しい物もたくさんあるのですね。食べ物は関東とはまた一味違うと友人が言っていました。転勤した友人は赤味噌が苦手らしい。お子様はお友達と会え盛り上がったでしょうね!!中学生になるとお互いの予定を合わせるのが本当にタイヘンです。

2012/08/07 (Tue) 17:05 | mimiちょこ #- | URL | 編集

修学旅行みたいで、楽しそう~
良いねー!
高速運転も頑張ったのね。
凄いわー、でもうちのパパには内緒にしとこ!

2012/08/07 (Tue) 20:50 | てん #- | URL | 編集

ああ~面白かった。丁寧な旅行記は面白い!暑そうだね~今日の札幌は23℃だよ~

2012/08/07 (Tue) 22:16 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/07 (Tue) 23:16 | # | | 編集

はじめまして。yunaと申します。
いつも素敵なblog楽しみに見ています。
犬山城と名古屋城のちょうど間にある北名古屋市に住んでいるのですが、hanaさんが近くにいらっしゃったのね~と、うれしくて思わずコメントしてしまいました。
blogから楽しみ&モチベーションを与えてくださってありがとうございます。陰ながら応援しています。

2012/08/08 (Wed) 00:38 | yuna #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろこさん、こんにちは♪
お返事おそくなってすみません。

> 犬山城素敵ですね!

本当に素敵なお城でした♪
そうそう、少し前まで成瀬家の持ち物だったんですか?お城を個人所有しているなんて…すごいですよね~。
でも固定資産税が怖いね(^^;)

「桃太郎神社」って初めて聞きました。ぜひ、次行く機会がありましたら行ってみます。
情報ありがとう~♪

2012/08/08 (Wed) 15:57 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、こんにちは♪

お城って素敵よね~♪
息子はお城好きなので、姫路城や熊本城、松本城や彦根城なども見に行っているの(^^)
なかなか犬山城には行けないから今回行けて本当によかったわ♪
ぽんぽこさんもぜひ行ってみて!

> それに小倉トースト!
> 名古屋名物だよね~。

美味しかったよ~!名古屋には小倉餡のチューブも売られているんだって!
生クリームとセットで欲しいわ(笑)
ちょっと離れただけで食べているものが違うから面白いよね(^^)

2012/08/08 (Wed) 16:03 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆akitty、こんにちは~♪
今回は本当に本当にお世話になりました。ありがとう。
名古屋は見どころがいっぱいで本当に楽しかったわ♪
それに久しぶりに夜、ゆっくりお喋りできてよかったよねー。
今度はうちに泊まりに来てね。
また宴会しようね~(笑)

2012/08/08 (Wed) 16:06 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Cooさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
名古屋、暑かったですねーでもうち(東京のはずれ)も暑いからどっちもどっちかな(笑)

> 20年ぶりの高速運転 乗ってる方もドキドキだったのでは?

そう思った!うちの子供たちは後ろでハラハラしていたみたい。
でもYちゃんは隣で寝ていたの!すごい勇気ある~と思ったわ(爆)

名古屋は都会ですよね~道路は広いし、オシャレなお店も色々あるし。
住みやすそうだなぁと思いました(^^)

2012/08/08 (Wed) 16:11 | hana #- | URL | 編集
Re: 名古屋

☆mimiちょこさん、こんにちは♪
お返事おそくなってごめんなさい。
名古屋といえば、味噌カツ、きしめん、ういろう…?
きしめんは平べったいうどんって感じでした。美味しかった♪
味噌カツは甘くてちょっと苦手かな(^^;)
モーニングはとっても美味しかったです。
あと、天むすも好き~♪
そんなに遠くないのに食文化が違ってて面白いよね。

> 中学生になるとお互いの予定を合わせるのが本当にタイヘンです。

そうなの、部活やら帰省やらでなかなか都合を合わせられなくて…。
来年は受験だしね(><)。でも子供たちも久しぶりに遊べて喜んでいました。
行けてよかったわ!

2012/08/08 (Wed) 16:15 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆てんちゃん、こんにちは♪

そうだね~、お泊まりだと帰りを心配せずに夜ゆっくりお喋りできて楽しかったよ!
てんちゃんともお泊まり旅行したいねー!お互い娘連れて、どっか行かない!?
あ、でも電車でね(笑)

> 高速運転も頑張ったのね。
> 凄いわー、でもうちのパパには内緒にしとこ!

ちょっと頑張ったわよ。その前の週にはIKEAまで運転もしたし(!)
でも今度の帰省でパパに運転代わってって言われたらどうしよう…寝たふりしようかな(爆)

2012/08/08 (Wed) 16:19 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪

面白かったならよかった♪
こういう機会でもないとなかなか名古屋に行くこともないし、本当によかったわ(^^)
日本でもまだ行っていないところが色々あるわ~次はどこに行こうかな~♪

2012/08/08 (Wed) 16:21 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメさん、こんにちは♪

そうだったんですか~お近くだったのね!
犬山城下町ってすごく風情があっていいところですよね。
歴史がある場所って本当にいいなと思いました。

> 溝の位置が違うんです…

え…。あ、でも2本を4本に切ったら、溝の位置が変わっちゃうかもね…。
うちはいつも数センチ切るだけで使っているから、ずれないのだけれど…
でもカットするホームセンターの人も気づいてくれればいいのにね。
今回は溝の位置を合わせて、切りなおすしかないかも…。残念でしたね…(><)

2012/08/08 (Wed) 16:29 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆yunaさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

> 犬山城と名古屋城のちょうど間にある北名古屋市に住んでいるのですが、hanaさんが近くにいらっしゃったのね~と、うれしくて思わずコメントしてしまいました。

そうなんですか♪
名古屋、今回行ってみて、とても住みやすそうな素敵なところだなと思いました。
すごく道路が広いし、関西と関東の中間?で都会だし、オシャレだし。
また行きたいなぁって思います♪
yunaさんはこれからおうちを建てるんですね、楽しみですね♪
このブログにもまた遊びに来てくださいね☆

2012/08/08 (Wed) 16:37 | hana #- | URL | 編集

ありがとうございます。
高さを95㎝にしたかったんですが、なかったので、お店の人に相談したんです。近い長さの物を4本買うか、長いものを2本買うか…そしたら、長いもの2本の方が少し安いからと言われ、長いものにしちゃったんです。
お店に電話したら、新しく切り直してくれたんですが、またトラブルがあり、hanaさんが作られたように天板をポールの上にのせてL字金具でとめるという方法が出来なくなってしまいました。結局は溝にはめなくてはいけなくなり、また板をカットしてもらいにいかなくてはいけなくなり…何だか疲れてしまいました。作るのを楽しみにしてたんですけどね…。
長々とグチッて、すみません。

2012/08/08 (Wed) 18:15 | mana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆manaさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
色々トラブルあって難しかったんですね~。
お店の人はプロなのだから、ちゃんとアドバイスくれればいいのにね。
ぴったりの収納棚ができるといいですね。もうちょっと頑張って!

2012/08/11 (Sat) 09:22 | hana #- | URL | 編集

ありがとうございます。
あらっ、私鍵コメにしたつもりだったんですけど、なってなかったみたいですね…
地道に頑張ります!
ちゃんとできるといいな~

2012/08/11 (Sat) 14:29 | mana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆manaさん、お返事遅くなりましたe-466

そうか、最初は鍵コメだったね~(^^;)でも別に大丈夫じゃない?
せっかくだから頑張って完成させてね♪

2012/08/15 (Wed) 19:48 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する