「甘利山」と「ぶどう狩り」@山梨

 
こんばんは♪
皆さん、お盆休みをいかがお過ごしですか??
ぶどう狩り
我が家は、11日~今日まで4泊5日で山梨の夫の実家に帰省していました。
まだ帰省中の方も多いでしょうね(^^)
うちは息子の部活が明日からあるので、帰ってきました。
中学になると、長い帰省がしづらくなりますね(--;)




今年は、韮崎市の甘利山に行ってきました。
標高1731mの山ですけれど、上まで車で行けるので、午後から気軽に出かけました。

道が細くて対向車が来ないかドキドキ~。片側が崖だし!
「落石注意」とか「クマ出没注意」と書かれた看板を見ながら、日光のいろは坂を細くしたような坂を上ります。
途中で、キツネのようなふわふわした毛の動物を見ました!何だったんだろう~??

「椹池(さわらいけ)」という池がありました。
この池には色々な言い伝えや伝説があるらしくて、特に「湖底に突き刺さった鉄剣」の話はロマンだわ~。←コチラに書かれていたのを読んだのですが(^^;)奈良時代以前のものだというから、何かを封じ込めるのとかに使ったのかな…など…わくわく。

静かな池で、誰もいなくて深さや何がいるのかも全然わからない…
椹池3

神秘的…河童が住んでいそう。
椹池2

そして、更に山を登って、駐車場に車を止めて、10分ほど山頂目指して歩きます。
山登り
↑サンダルで山梨に行ったので、おばあちゃんのハイソックスと靴を借りた娘

山頂到着~♪
山頂
ちょっと曇ってきたので、雷が来たらと思うと怖かったです。
本当に何もない山だったので(><)隠れる場所がない…

頂上からの眺め。甲府盆地を見下ろします。
山頂から

富士山~♪
甘利山からの眺め

山には、野草が色々~綺麗でした♪
甘利山のお花



そして、次の日には、親戚のブドウ園に遊びに行きました。
ぶどう園 (2)
毎年、たくさんのぶどうを送っていただいています。

今は、「種ありぶどう」が食べごろになっていました。
種ありぶどう
これはデラウエアなのですが、普通、スーパーに出回っているデラウエアは種無しですよね。
でもデラウエアって本来は種ありで、ジベレリンという農薬をつけることによって種を消しているそうなのです。
この「種ありデラウエア」は、ジベレリン処理をしていないもので、生協で売っているそうです。とっても甘くて美味しかったです♪

他にもピオーネとか、色々…ピオーネはもう少ししたら出荷の時期だとか。
ピオーネ
ピオーネは大粒で本当に甘くて大好き☆

夕方には、実家の田んぼを見に行きました。
稲は今、これぐらいに育っています。
稲
稲の香りっていいですよね~。
田んぼにはザリガニがたーくさんいて、しかも皆おバカ(笑)

ねこじゃらしをちょっとつけるとぶら下がってくるのです。
ザリガニ取り

簡単に釣れるので息子も大喜び(^^;)←もう中2なんですけれど…
ザリガニ

他にもアマガエルがたくさんいました。緑のものも。小さくて可愛い。
カエル

自然を色々楽しめた山梨でした☆

それではまた♪
 

ブログランキングに参加しています。
更新のない間も応援クリックありがとうございました。
またよろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
本当にありがとう♪
 
関連記事

コメント

親子で一緒の体験をする期間って実は短いのだろうなぁ~できる時にたくさんの種類をしておいた方が良いと最近特に思いました。

2012/08/15 (Wed) 23:45 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

hanaさんおはようございます。帰省お疲れ様でした。渋滞にあわず何よりですね。
ぶどう狩りやハイキング、緑に囲まれマイナスイオン?!一杯で空気が美味しそう!! 富士山が見える景色はやはり素晴らしいですね。日本人ってやはり富士山が神々しく思え癒される気がします。(関東人だけかな?!)
息子さんの部活、やはり今週から再開されるんですね。うちの娘も金曜日からです。

2012/08/16 (Thu) 09:09 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい~

> 親子で一緒の体験をする期間って実は短いのだろうなぁ~

そうですね。
来年は息子が受験なので、来年の夏休みはどうするかな…(想像がつかない~)

2012/08/20 (Mon) 10:08 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい~

> 富士山が見える景色はやはり素晴らしいですね。日本人ってやはり富士山が神々しく思え癒される気がします。(関東人だけかな?!)

ほんと、富士山っていいですよね~(^^)
山梨や静岡はいいなぁって思います♪

> 息子さんの部活、やはり今週から再開されるんですね。うちの娘も金曜日からです。

卓球は、東京カデットっていう都内の中学の大会が17日にあって(^^;)
何でお盆に…って感じよね~

2012/08/20 (Mon) 10:17 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する