小屋裏収納の整頓。after1(思い出の品と漫画とクリスマス用品)

こんにちは♪
今日は小屋裏収納の整頓のお話です。
前回ちょっとお見せしたbefore画像↓
before_20121012183108.jpg

これを整頓してこんな↓感じになったのですが、今日は詳しく書きたいと思います。
整頓後

まず、一番最初に手をつけたのは、奥の漫画置き場です。
本棚

昔から持っていた薄手の本棚を置いて、「滅多に読まないけれど、やっぱり捨てられない~」という漫画をおいています(笑)
これは、仕方ないの!また読みたくなるときが来る…。(ジョジョとか夫の漫画もあります)
でもこの本棚に入るだけにしようということにしまして、これでも漫画を減らしました(^^;)
before写真で手前に写っている紙袋やダンボールに漫画がたくさん入っていたんです(爆)
ちなみに捨てられない漫画を一部紹介しますと(笑)


そして、衣装ケースを2つ買いました(もともと2つあったのですが、さらに2つ追加)。


そして、こんな風に整頓♪
衣装ケースに入れる

一番左には、私の成績表、ノート、卒論、家の建築関係の書類などを入れています。
私の大学時代のノートや卒論

2つ目の衣装ケースには子どもたちの思い出の品を色々。
子どもの思い出の品

コロ付きなので、引き出して蓋を全開できます。
コロ付きのケース
衣装ケースに入りきらない絵は、横に立てかけています。

こちらは息子が書いた絵。捨てられないなぁ~。
息子の作品1
すごく絵を描くことが好きな子だったので、暇があればいつも絵を書いていたんですよ(*´∀`*)

娘が1年生のときに消防写生会で書いた絵。左にいるのは誰だ?
娘の絵

あぁーこんな風に思い出に浸っていると、いつまでも片付きません(^^;)

今回、捨てるか迷ったのが、トロフィー。
トロフィー
全部、息子が書道展でもらったものなのですが、一番大きなもの1つだけ残しておけばいいかな…と思うのですが、やっぱり全部残しておくべきか…悩んで保留中です。
私はトロフィーなんてもらったこと一度もないので、すごいとは思うのですが…たくさんあってもどうなんだろう。

小屋裏収納には、夫の趣味のものもたくさんありました。
Before↓ このへんはすべて夫のもの(`・ω・´) 
パパのパソコン部品
紙袋やらダンボールに突っ込んで、放置されていた~

「衣装ケース2つの中に収まるだけにして!」と指令を出しました(爆)
夫が小屋裏に1時間ほどこもって頑張って減らし、何とかこれだけになりました。
夫のもの
フィルム時代の写真とかが山ほど紙袋に突っ込まれていたので、アルバムに貼ったら?と言ったのですが、「これはこれでいい」って(^_^;)あーそうですか。
パソコン部品の一部はハードオフとかに持って行って売るそうです。

そして、その横には、クリスマスグッズです。
クリスマス用品

我が家のクリスマスツリーは中城産業のものですが(ツリー写真はこちらを見てね→)もう7年目なので、箱がボロボロ~(笑)
↓毎年売り切れるのでツリーを探している方はお早めに♪


そして、オーナメントや置物などは小さめの衣装ケースに入れてツリーの箱の上に乗せました。
クリスマスグッズ

というわけで、何だか今日も長くなってしまったので、小屋裏の残りは次回…次回で必ず終わるので、また見に来てくださいね(><)
整頓後

それではまた♪
     
ブログランキングに参加しています。
応援クリックが更新の励みになります☆
1日1回有効なので、下のバナーをクリックよろしくお願いします(^人^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう(*^-^*)
関連記事

コメント

次回、続編をお待ちしています♪

昨日の運動会で、ただ今リハビリ中(怠け中)…

兄さんは今日から中間試験中…(明日で終わるけど)

2012/10/15 (Mon) 13:17 | つむり #- | URL | 編集
やらなくちゃ!

こんばんは~!
我が家にも小屋裏あります。
四畳半くらいでしょうか。
同じような階段付いてます(笑)
配線を忘れて、昨年のリフォームで19年ぶり電気が付きました(^^;;
片付けも、その時やっと少しやりました。でもまだまだゴチャゴチャです。暗かったので階段の入り口に物が山積みになってました。
hanaさんを見習い、頑張って整理しようと思いますo(^▽^)o


2012/10/15 (Mon) 21:15 | モエ #- | URL | 編集

漫画いいな~ 読みに伺いたい!(^^)!
子供の思い出BOXは我が家も一緒です。趣味の物を入れてもらうBOXを作るのはいい案ですね!! 主人の物がごっちゃりあって手をつけられない・・2~3箱用意して入れておくだけですっきりしますね!(中はぐちゃぐちゃでも(^_^;))
次回の記事も楽しみです!

2012/10/15 (Mon) 22:39 | mimiちょこ #- | URL | 編集
うつくし〜!

詳しく教えてくださり参考になりまーす。
息子君も娘ちゃんも字と絵が上手!!
どきっとした、の作文もかわいすぎますね♡
そして、学生時代のノート!クラスメートだったら買う!ぜったい買う!
すごい〜!!
もしかして同じ専攻だったかしらー?なんて思ってます♡

2012/10/16 (Tue) 06:46 | ゆみすけ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさん、おはよー♪

> 昨日の運動会で、ただ今リハビリ中(怠け中)…

お疲れ様でした~。親も疲れるよね~。うちはいつも運動会の日の夕飯は外食よ(笑)
お弁当で力尽きて…(←っていうほど立派なもの作ったことないけど^^;)

> 兄さんは今日から中間試験中…(明日で終わるけど)

これまたお疲れ様、うちは3連休前に終わっちゃって、それから息子は自由満喫中よ。
3連休後にテストにしてくれれば勉強したのに(爆)

2012/10/16 (Tue) 09:28 | hana #- | URL | 編集
Re: やらなくちゃ!

☆モエさん、おはよう(*´∀`*)♪

> 配線を忘れて、昨年のリフォームで19年ぶり電気が付きました(^^;;

あらま、電気がないのは辛いわね~(笑)よかったですね。
うちはコンセントもつけてもらったの。掃除機がかけられるのでよかったわ♪
なかなか他人に見せる場所ではないから、片付けないよね(爆)
今は片付けにいい季節だから(夏だと登るのも暑い!)、頑張って♪

2012/10/16 (Tue) 09:30 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> 漫画いいな~ 読みに伺いたい!(^^)!

おいでおいで~(´▽`)
かなり売っちゃったのだけれど、手元に置いておきたい名作ってあるよね(笑)

> 趣味の物を入れてもらうBOXを作るのはいい案ですね!! 主人の物がごっちゃりあって手をつけられない・・2~3箱用意して入れておくだけですっきりしますね!(中はぐちゃぐちゃでも(^_^;))

そうそう。もっと捨てたらいいのに!と見てて思ったけれど、この中に収めれば文句は言わない(^^;)
それに、「もう、パパの物がいっぱいだわ!」と言ったあとに、1階の押入れを占領している私の手芸用品を思い出して(爆)
あまり文句を言うと反撃に合いそうだったので、やめました…

2012/10/16 (Tue) 09:35 | hana #- | URL | 編集
Re: うつくし〜!

☆ゆみすけさん、おはようございます♪
参考になると嬉しいわ。あまり工夫もないけれど(^^;)

> どきっとした、の作文もかわいすぎますね♡

可愛いでしょ~(←親バカ)こういうのはとっておかないとね!

> もしかして同じ専攻だったかしらー?なんて思ってます♡

理工学部化学科です♪ 同じかな?
会社に入社して数年後に入ってきた新入社員の後輩さんが、「大学でノート見させてもらいました!」って言っていたので、まぁ~私のノートって有名?ってびっくりしたの(笑)
あの当時は卒論もマックかワープロの時代だったので、手書きでノートも頑張ってまとめていたのよねぇ。
懐かしいわ♪

2012/10/16 (Tue) 09:40 | hana #- | URL | 編集

楽しみにしてました。これから子供のものがドンドン増えていくんですねぇ・・・我が家は1畳しか無いから本当に厳選しないと・・・今の自分に要らないものは捨てているんですが・・・まだまだ私の洋服が、捨てきれず押入れに眠っています・・・hanaさんのを見て見習わないと~!!!安産目指して片付けも頑張ります!!!(まだ6ヶ月だけど(笑))続き楽しみにしています!

2012/10/16 (Tue) 11:38 | ひろこ #- | URL | 編集

このノート・・・教材として売れるわ・・・スゴイ!こんなノート見たことないわ~!

収納といっても、やっぱり我が家との荷物の量が違う。はぁ~捨てなきゃ・・・

2012/10/17 (Wed) 00:15 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろこさん、おはよう♪

> これから子供のものがドンドン増えていくんですねぇ・・・

幼稚園に入ると、毎週作品をもって帰ってきますよ(笑)うちは絵はほとんど残しているけれど、立体的な工作のものは全部捨てちゃっています…やっぱり場所を取るので。捨てる前に写真を撮っておくといいかも。

>安産目指して片付けも頑張ります!!!(まだ6ヶ月だけど(笑))

妊娠中は無理しちゃだめよ。
小屋裏に登るなんて危ないからダメダメ~(←口うるさいおばちゃんです)
片付けるなら夫に荷物を降ろしてもらって、するようにね。

2012/10/17 (Wed) 06:11 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪

このノート、売れそうでしょ(´▽`)?
教授連は、サラサラ~って黒板に当たり前のように書いて講義することが多くて、授業中は書き写すので精一杯で、家で清書して始めて理解できた…なんて感じだったの。頭よくないからねぇ(^^;)

> 収納といっても、やっぱり我が家との荷物の量が違う。はぁ~捨てなきゃ・・・

いや、今日UPする布団を見たら…大量よ~(><)
捨てろ捨てろといっても、震災のように「もしものとき」に使えるかもしれないし、どっちがいいのか難しいよね。

2012/10/17 (Wed) 06:17 | hana #- | URL | 編集

こんにちは♪
うらやましい広さの収納ですね~
いつも「hanaさんちってどうしてそんなに物が無くてすっきりなのかな?」と思っていました。

大学のノートが入っているケース内に「EASY BOYS」らしき物を発見!!チェッカーズのような男の子の!!
サイン帳かアルバムですか~? 私はサイン帳をもっています(笑)

2012/10/17 (Wed) 14:24 | まあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まあさん、こんばんは♪

> いつも「hanaさんちってどうしてそんなに物が無くてすっきりなのかな?」と思っていました。

そうそう、この小屋裏に全部押し込んでいたからスッキリ見えていたのよ~(^^;)

> 大学のノートが入っているケース内に「EASY BOYS」らしき物を発見!!チェッカーズのような男の子の!!

よく見つけましたね~!そうそう、私もサイン帳です。
中学の卒業のときにお友達に書いてもらったサイン帳です。
中学の頃ってチェッカーズが流行っていて、ブカブカの服を着たキャラクターの缶ペンとか流行っていたよね♪あと、なめ猫とか(笑)

2012/10/18 (Thu) 23:26 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する