勇気を出してカットしました(笑)

    
こんばんは\(^▽^)/!
今日はとってもいい天気でしたね。
紅葉のニュースを見て、高尾山や鎌倉に行きたいー(←この辺の紅葉はまだかもしれないけれど^^;)と思ったのですが、息子の部活があってやっぱり遠出はできませんでした…(;_;)ザンネン…
部活に入ると、なかなか週末に家族でお出かけもできなくなりますね…。
11月になったら、日帰りでどこかに行きたいな~




さて、昨年、「いらないスカーフでシュシュ作り」という記事を書きました。
若い頃はよく使っていたスカーフですが、今はもうまーったく使うことがなくなり、こんまりさんの方法でタンスを整頓したときにスカーフが出てきて、捨てるかどうか悩んだもの。
捨てるよりはと思って、1枚のスカーフを切ってシュシュにしたのですが、これがとても使いやすくて素晴らしいのです。
娘も私も毎日のように使っています(*´∀`*)

綿素材よりもシルクの方がシュシュに向いているんですよ♪
柔らかくていいのよね…柄の出方もそれぞれ違っていて面白いの。

で、去年、勇気がなくてカットできなかったブランドスカーフについて、今回、ちょっと勇気を出して(笑)、シュシュにしてみました。

今回カットしたのは、こちらのピエール・カルダンのスカーフ。
ブランドってほどでもないかもしれないけれど…。
スカーフ
大学生の頃に祖母にもらったものだったと思います(^^;)
当時(←バブルの頃)はよく襟元に使ったのですが、結婚してからはもう使っていません。

やっぱり使わないので、今回思い切ってカットー!
8枚に
75cm×75cmのスカーフから8本の布が取れました。
50cm×13cmに近いサイズの布が必要なのですが、別に13cmでなくても大丈夫なので、臨機応変にカット( ̄▽ ̄)

そして、いつものように簡単にミシンで縫って、ゴムを通して完成♪
(シュシュの作り方は、こちらに書いてあります)
シュシュたくさん
本当に簡単なので、8個だってすぐにできちゃう。
ドラマの「大奥」見ながら作りました!これはコミックでも読んだけれど、切ない話なのよね~。でも堺雅人さんも多部未華子ちゃんも好きだから見るつもりです( ̄▽ ̄)

娘も気に入って、早速つけてくれました。
シュシュ+娘
↑この髪型は、先週の「ひみつの嵐ちゃん」で仲里依紗がしていた髪型を真似たもの。「今日はあの髪型にして~」と言われた(笑)娘が好きな番組です…

私も使ってみた。(←夫撮影させた・笑)
私+シュシュ

茶系なので、秋から冬に使えそうです☆彡
スカーフのままだったらきっと今年もタンスに仕舞い切りなので、有効利用できてよかったです♪
8個もできたので、少し妹にもあげようかと思います(´∀`*)

ミシンを出したのでついでに他の縫い物も。

先日、妹の家でまた片付けをしていたのですが(笑)、バリ島土産で買ってきた赤ちゃんのエプロン(よだれかけ?)がとっても使いやすいと妹と母に言われました。
でも、なかなかこれと同じものが売っていないという話になりまして。

じゃぁ、作ってあげるよ~♪と言って、持って帰ってきました。
エプロンを型紙にして、ハンドタオルをカット。
いらないハンドタオル
裏はいらないガーゼタオル(ハンドタオルサイズで使いにくくて使っていませんでした)を使いました。

表側には汚れがわかりにくい(爆)、濃い目のピンクで。
材料
あとは共布のバイヤステープを作ります。

重ねてぐるっとミシンで縫います。マジックテープも一緒に縫います。
重ねて縫います

2枚作ったけれど、簡単でした☆
エプロン

裏側はこんな感じ。
裏
赤ちゃんがいるとエプロンって消耗品で、数が必要ですよね(^^;)
3枚に増えてよかった(笑)
3枚に増えました(笑)

簡単に作れるので、また汚れたら新しく作ってあげようと思います(^O^)

それではまた♪
    

ブログランキングに参加しています。
応援クリックが更新の励みになります☆
1日1回有効なので、下のバナーをクリックよろしくお願いします(^人^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう♪
関連記事
Category: 縫い物

コメント

hanaさん、おばあさまにもらったスカーフをずっと大事にされてるんですねー。
hanaさんってすごくものを大切にされてますよね~。
そういうとこ、好きです!
お嬢さんの髪型すごくかわいいー!
ちょっと渋めの色のシュシュが秋らしくて似合ってるー。
hanaさんもすてき。
お嬢さんとお揃いっていいですね~。
よだれかけもかわいい。
なんでもちゃっちゃっとつくっちゃうところがすごい。

2012/10/22 (Mon) 01:12 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集

おはようございます。昨日は本当にいいお天気でしたね。私も何処かへ行きたかったよ~。同じく部活で遠出できない我が家でした(涙)
私 先週 クローゼット整理に目覚めエルメス以外のスカーフをかなり処分してしまいました~(-_-;)  シュシュにすればよかったな。スカーフのシュシュは光沢があってなじみがよく使いやすそう! バブル時代hanaさんと同じでスカーフを沢山持っていてよく巻いていました。今は正方形のスカーフではなく長方形のストールが主流ですね。でも持っているのは昔と違ってチープなものばかりです。

2012/10/22 (Mon) 07:53 | mimiちょこ #- | URL | 編集

シュシュの柄や色が絶妙ですね~ステキ♪
私も作ってみようかなぁ…時代遅れなものが二枚あるので(笑)

2012/10/22 (Mon) 08:46 | まあ #- | URL | 編集

おはようございます、朝は寒いですが、日曜日は動くと暑いくらいでしたね。
シュシュ、良いですね!私も捨てきれないハンカチがあるので作ってみたいと思います。

赤ちゃんのエプロン。

赤ちゃんのものは何枚あっても困りませんね、特に成長著しい頃は・・・
1年であっという間の成長を見せるし・・・

バイアスは難しくないですか?私は苦手で(-_-;)・・・たいていのものは中表に縫っておしまいにしてしまう・・・上手く仕上げてしまうhanaさんが羨ましいです。コツとかあるんでしょうか・・・

2012/10/22 (Mon) 09:32 | ひろこ #- | URL | 編集
あ!

あ!うちの長男の時に、このタイプのもの・
確かハワイ土産…いただきました。

すごくかわいいので、まだとってあります。(しみだらけになってるかも?)
ちょっとサイズが小さめだったので、とっておきの時(どんな時?)用でした。だからきれい…なはず…

この形で、ちょっと大きいのを作ってたらすごく便利だったのにね…
と、今だから(!)思います。

あの時はいっぱいいっぱいだったもんなぁ…(^_^;)自己弁護。

次男の時…は、洗わなくていいエプロンばっかりでした!(^u^)

赤ちゃんの時限定ってモノ、かわいいものが色々ありますよね!
もっと楽しめばよかったなぁ…

2012/10/22 (Mon) 10:09 | つむり #- | URL | 編集

まぁ~この色素敵。娘ちゃんぐっと大人っぽくなったわよ。

あ・・・大奥・・・見るの忘れた・・・ニノの映画版は見たんだけれどw

2012/10/22 (Mon) 23:49 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、おはよー♪

> hanaさん、おばあさまにもらったスカーフをずっと大事にされてるんですねー。

私の祖母はとってもオシャレだったので、色々自分で持っていて、よく私にくれたの(*´∀`*)
大学生になったときにデパートに行って資生堂で一式お化粧道具を買ってくれたり、自分では絶対買わない高級なブラウスなども買ってくれて…本当に優しくて楽しい祖母でした。派手派手好きで趣味が合わないのもあったけれどね(笑)
もう亡くなって10年ぐらいになるけれど、想い出のものがまだたくさん残っていて、ときどきふと想い出すの(´▽`)

> お嬢さんとお揃いっていいですね~。

ありがとう♪娘が大きくなって、兼用のものが増えてきたわ~(^^)

2012/10/23 (Tue) 08:34 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> 同じく部活で遠出できない我が家でした(涙)

ほんと、今週末はお出かけ日和だったので、残念だったわ~(;_;)
部活がお休みかと思ったら、試験があったりして。中学生って忙しいよね。

> 私 先週 クローゼット整理に目覚めエルメス以外のスカーフをかなり処分してしまいました~(-_-;)  

勿体無い~(><)
でも実際、スカーフってもう使えないよね。去年、また流行が来たなんて聞いたけれど、結局普通のおばちゃんには使う機会がありませんでした(^^;)形や柄も今のとは違うものね。

2012/10/23 (Tue) 08:38 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まあさん、おはよー♪

> 私も作ってみようかなぁ…時代遅れなものが二枚あるので(笑)

ぜひぜひ、簡単なので作ってみて♪
スカーフで作ると素敵なのができると思うよ(´▽`)

2012/10/23 (Tue) 08:40 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろこさん、おはよー♪

> シュシュ、良いですね!私も捨てきれないハンカチがあるので作ってみたいと思います。

ハンカチでもいいかもね♪スカーフみたいな柄のものもあるしね☆
私も探してみようかな。

> バイアスは難しくないですか?私は苦手で(-_-;)・・・たいていのものは中表に縫っておしまいにしてしまう・・・上手く仕上げてしまうhanaさんが羨ましいです。コツとかあるんでしょうか・・・

バイアスは斜め45度に布を切って、片側をミシンで、片側はまつり縫いで縫えば、難しくないですよ~。
バイアステープを買えば、もっと簡単ですよ(*^_^*)

2012/10/23 (Tue) 08:46 | hana #- | URL | 編集
Re: あ!

☆つむりさん、おはよー♪

なんかね、妹が西松屋に買いに行ったら、紐で後ろで結ぶタイプが多くて、シンプルなものがなかったらしいのよ。

> あの時はいっぱいいっぱいだったもんなぁ…(^_^;)自己弁護。

わかる~。私も自分の子供の時は、買ったもの使っていた(笑)
余裕なくて、自分で作るなんて考えもしなかったよ~
今は暇人だし、姪っ子ちゃんのためだからできるの( ̄▽ ̄)

> 次男の時…は、洗わなくていいエプロンばっかりでした!(^u^)

うちも息子が小さいときは、プラスチックで立体的なポケットがついているカエルさんのを使っていた(笑)
食事を終えたときには、ポケットの中に色々なものが落ちてて(@_@;)普通のエプロンじゃ間に合わない(爆)
娘はその点、綺麗に食べてくれたのよね~ちなみに息子は今でもよくこぼす!

2012/10/23 (Tue) 08:52 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪

> まぁ~この色素敵。娘ちゃんぐっと大人っぽくなったわよ。

ありがとー(^-^)
このあと、実は娘の髪を切って(私が切った)、セミロングぐらいにしちゃったの(^^;)
長いのも可愛いけれど、冬は髪を乾かすのも大変だしね。
娘には、「切りすぎー」って言われたけれど、またすぐに伸びると思う♪

> あ・・・大奥・・・見るの忘れた・・・ニノの映画版は見たんだけれどw

面白かったよ~今からでもオススメ。子供と一緒には見れないけれど。
今週も録画したから、縫い物しながら昼間に一人で見るわ( ̄▽ ̄)

2012/10/23 (Tue) 08:56 | hana #- | URL | 編集
二度目のお邪魔♡

…hanaさん、おばちゃんでも使えます…って…(^_^;)
言わないの!(*^_^*)

スカーフ、切るのってすごく勇気がいるけど、
こうして毎日(?)使っているほうが、スカーフさんも幸せなのでは?と思います。
見るたびに、目につくたびに、思い出すこともありますよね!

家にもスカーフ、あるなぁ…
でも私の髪は、くくったら雀のしっぽ?状態の長さなので、今一歩・決断できません(T_T)臆病者と呼んでおくれ~

2012/10/23 (Tue) 15:12 | つむり #- | URL | 編集
わっ可愛い!

はじめまして。
衣替えをするたびに広げてはたたみあの頃を思い出し〜
していたスカーフ…切っちゃえばいいんですね!!可愛いです!
雑誌には頭に巻いたりベルトにしたり…
そんなん普通のおばちゃんには無理やわ(笑)
片づけたスカーフ早速出してきます!

堺雅人さんも多部未華子ちゃんも好きです。
大奥見ながら作れちゃうなんて 羨ましいです。

2012/10/23 (Tue) 15:16 | jun #- | URL | 編集
Re: 二度目のお邪魔♡

☆つむりさん、こんばんは~♪

> 言わないの!(*^_^*)

いや、だってー。こうやって写真撮るのも、私は「こっちはシミがあるからダメ」とか「目尻のシワが入らない角度で!」とか注文多いし(爆)
子供だったらどこから撮ってもいいから、やっぱ年の違いを感じちゃったわけよ(爆)

> でも私の髪は、くくったら雀のしっぽ?状態の長さなので、今一歩・決断できません(T_T)臆病者と呼んでおくれ~

私もPTAの合唱も終わったし、短く切ろうかなー。
毎年、秋になると短くして、春からは伸ばすの。夏は結わけないと暑いから(  ̄▽ ̄)

2012/10/23 (Tue) 20:15 | hana #- | URL | 編集
Re: わっ可愛い!

☆junさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

> 雑誌には頭に巻いたりベルトにしたり…
> そんなん普通のおばちゃんには無理やわ(笑)

そうそう、そんな格好してお出かけするような場所行かないし(笑)

> 片づけたスカーフ早速出してきます!

ぜひぜひ♪有効利用できていいよ♪

> 堺雅人さんも多部未華子ちゃんも好きです。
> 大奥見ながら作れちゃうなんて 羨ましいです。

今日は第二話を見ながらパッチワークしたわよ~(  ̄▽ ̄)この秋は見たいドラマが色々あって嬉しいわ。

2012/10/23 (Tue) 20:17 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

ふらふら〜っと素敵ブロガーさん達のブログを旅してたら、こちらに辿り着きました(*^^*)

スタイの作り方。とても参考になりました。今度つくってみたいとおもいます☆

そうそう、妹さんが西松屋で紐タイプのスタイばかりだったと言われてたみたいですが、それは多分。新生児用の授乳スタイのことだと思います。そのコーナーとは別にスタイや、エプロンのコーナーがあるはずなので、今度行く時はそちらを見てみてください(*^^*)

初めてなのに、長文コメント。失礼しました。

2012/10/23 (Tue) 22:22 | chibichi #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆chibichi さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(´∀`*)

> ふらふら〜っと素敵ブロガーさん達のブログを旅してたら、こちらに辿り着きました(*^^*)

このブログは素敵ブログではなくて、普通の主婦の生活ブログかと思うのだけれど(^^;)
見に来てくれてありがとう~

> スタイの作り方。とても参考になりました。今度つくってみたいとおもいます☆

作ってみて♪昨日、妹のところに持っていたら、可愛い~って喜んでもらえて、「もっと作って」と言われました(爆)また作らなくちゃ…(^^;)

> そのコーナーとは別にスタイや、エプロンのコーナーがあるはずなので、今度行く時はそちらを見てみてください(*^^*)

妹に聞いたら、似たのは売っていたけれど、このサイズがベストで、なかなか同じものがないんですって(ーー゛)オイ~

また見に来てくださいね(^o^)/

2012/10/25 (Thu) 06:06 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する