簡単、可愛いグラニーバッグを手作り☆

 
おはようございます♪
昨日は天気がよかったので、何回も洗濯機を回して、やっと夏物(タオルケットとか)を全部仕舞いました(←遅)扇風機もやっと片付けました…(--;)
今週末はコタツを出したいなぁと思っています(笑)
もう11月なんですよね~今年もあと2ヶ月!?ほんと、年々早くなっている気がする…



さて、昨日、グラニーバッグを作りました♪
娘が持ったところ3
グラニーバッグって、マチがたっぷりしていて、中身がいっぱい入るのよね♪
とっても可愛いバッグができました(´∀`*)

これ、簡単でしたよ~。2時間ぐらいで作れたかな(*^_^*)
手作りグラニーバッグ2

中はこんな感じ。内ポケットつきです( ̄▽ ̄)
中はポケットつき

こちらの本に載っていたグラニーバッグの作り方を参考にしました↓


まず、本に載っている型紙どおりに布をカットします。(表布、裏布2枚ずつ)
1.布をカット

本には載っていなかったですが、私は表布にしっかりした「接着芯」を貼りました(アイロンで)。
2.表布に接着芯
バッグなので、あまりにヘナヘナな布では困るなーと思って。
この辺は好みだと思いますけれどね(・∀・)

タック部分をつまんでちょっと縫っておきます。
3.タックをよせる

これまた本には載っていないのですが、内ポケットが欲しいなと思いまして、こんな風にゴムを通して作りました。ポケットの口にゴムがついていると、中身がこぼれ落ちにくくていいの。
4.ポケットにゴムを通す

バリで買ったsisiバッグにゴムが入っていたから。↓ 
実物を見て作り方を考える私(笑)
シシバッグを参考に
↓日本でも買えます。今、外出するとき一番よく使っているの♪使いやすいです。

同じように作ってみたのです。
5.裏布にポケット
ポケット3つにしました。

表布、裏布をそれぞれ中表に2枚重ねてミシンで縫います。
6.2枚重ねて縫います

口のマグネットを裏布にトンカチで打ち付けておきます。(簡単です)
8.マグネットボタンつけ


そして、表裏の布を重ねて、上の部分を綾テープを半分折りして縫います。
9.綾テープを
ここ、本では布をバイアスにして縫っていますが、面倒なのでこげ茶の綾テープを2m買ってきました。綾テープは安いしね。
↓こんな感じのテープです。


持ち手部分は、110cmと本には書いてありましたが、私は肩掛けにしたかったので125cmの長さで1周ぐるっと縫いました。
10.綾テープを持ち手に

綾テープを半分に折って、ミシンで1周縫うだけ。
11.ミシンでダーっと

あっという間に完成~♪
手作りグラニーバッグ
めちゃくちゃいい色じゃございませんか☆彡

先日作ったがま口財布と同じ布です(*´∀`*)

この布をお店で見たときにすぐに「グラニーバッグを作りたい!」って思ったのよね(  ̄▽ ̄)
皆さんも好きな布でグラニーバッグを作ってみてくださいね♪
ミシンがあれば難しくないですよ~(*´∀`*)
娘が持ったところ4

それではまたね♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 

にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事
Category: 縫い物

コメント

おはようござるです☆

おはようござるです☆
うちも、昨日扇風機しまいました(^_^;)
お仲間?がいて、よかったよかった…えっへっへ。

おー!ポケットにゴム入れちゃうんですね!
確かに、ポケットがあっても、ポロリンと中身がでてしまうこと・ありますあります☆
(単に入れすぎ・ってこともありますが)

市販品だと、「ここにポケットがあったら…」とか思うこと、よくあります。
お手製だとその辺の融通ききますもんね♡

ちなみに私のお気に入りグラニーバッグもどき?は
夏の終わりに半額セールで買ったルートートです。(また誰も聞いてないのに・シリーズ…)
ポケットが割と多くて使いやすいです。

実物見て、作り方を考えるのって、私も一緒です☆
…でも、技術が足りないので妄想で終わっちゃうんですけどね~
「一緒」じゃないよね、わっはっは(^◇^)失礼しました!

今日はこれから兄さんの文化祭です♪
引きかけた風邪もよくなったし、張り切って?行ってこようかな…

2012/11/02 (Fri) 08:44 | つむり #- | URL | 編集

グラニーバック いいな~。これぐらいの大きさだと肩掛けできた方が便利ですよね!(^^)! ポケットも便利そう。
娘さんのモデル姿もバッチリです!
バックっていくつか持っていても やっぱり色々欲しくなりますね。

2012/11/02 (Fri) 08:54 | mimiちょこ #- | URL | 編集

hanaさんこんにちは(^-^)
我が家はまだ扇風機しまってません~(>_<)早くやらなくては。
グラニーバッグって名前なのですね♪
とっても使いやすそうですし、色も秋色でとっても素敵です。
毎回思うのですが、娘さんはお友達に羨ましい~って言われてるんだろうなぁ~
私が友人でしたら(すみません年齢が(笑))
いいなぁ~お母さん器用だね~!!!
って毎回言ってますよ♪
hanaさん♪素敵な週末をお過ごしくださいね(*^_^*)

2012/11/02 (Fri) 10:51 | peruru #O6goFrIk | URL | 編集
こんにちは

hanaさん,こんにちは。連日お邪魔しておりますm(_ _)m

カラーボックスの引き出しの記事,見た記憶あります!あれだったのですね~。子どもがもうちょっと大きくなったらキャビネットなどを入れてあげたいですが,今はカラーボックスも洋服用になったりおもちゃ用になったり流動的なので,こういう引き出しで使い勝手を変えられるのは本当に便利ですね♪

昨日のランチはおかげさまで楽しかったですよ~。一人は嵐会のメンバー(嵐ファンのママ友グループがあるのです♪)なのでよく会うのですが,他二人は初ランチのママだったのでドキドキしながらも楽しい時間でした。

グラニーバッグの本,図書館に予約しました。久々にミシンに向かいます~。

おっと,むすこが帰ってきます。また遊びに伺います♪

2012/11/02 (Fri) 15:02 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

お早うございます。
グラニーバックって言うんですね、最近あちこちで見かけて「いっぱい入りそうでいいな~」と思っていました。
私は荷物が多いので普段からリュックなんですけど(笑)洋服選ぶのでこのバック欲しいです。
家に有り余る布をやっつけるに作ってみようと思います~!


あ、あとこんな所で申し訳無いのですが食洗機について、ご返答ありがとうございます。冬は手荒れが酷くて(手袋しても結局蒸れるのでダメ)脱皮する事があるので上手く使えないかな~・・・なんて思っているんですが・・・記事も楽しみにしています~!



2012/11/03 (Sat) 09:21 | ひろこ #- | URL | 編集
はじめまして♪

はじめまして。さらさくらです。
14歳長男、11歳次男がいるので、すごく共感しながらブログを拝見しました。
手芸もとても素敵なものが多いですね(*^_^*)

整理整頓が苦手な次男をしつけなおすため、まず母から修行しなおさなければ!と思って検索したところ、こちらのページにたどり着きました。
レゴの収納、参考にさせていただきます!!

2012/11/03 (Sat) 10:32 | さら さくら #gpvzpZoA | URL | 編集

この色可愛い赤ね・・・って。ちょっと待て。「可愛いグラニーバッグ」の前に「簡単」って字が入っている?

2012/11/03 (Sat) 19:15 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: おはようござるです☆

☆つむりさん、こんばんはー♪
ワインで酔っぱらい中のhanaです(爆)

> おー!ポケットにゴム入れちゃうんですね!

そうなの、こうするとポケットから落ちにくくなくていいのよ~( ̄▽ ̄)

> 夏の終わりに半額セールで買ったルートートです。

ほえ~初めて聞いたので検索しちゃった。使いやすそうなバッグね♪

> 今日はこれから兄さんの文化祭です♪

楽しめたかな(*´∀`*)?いい天気でよかったね(*^_^*)

2012/11/03 (Sat) 20:36 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> これぐらいの大きさだと肩掛けできた方が便利ですよね!(^^)!

うん、とっても使いやすいサイズなの♪早速これでお出かけしています(^-^)
妹の家にも持っていったら「私にも作って~」って言われちゃった。
赤ちゃんのエプロンももっと作ってって言われているし、忙しいわ(爆)

> 娘さんのモデル姿もバッチリです!

ありがと~♪
学校行く前に「ちょっとこれ持ってみて~」って無理やり持たせたの(笑)
ユニクロのポンチョを着ているのよ。これ、私と娘で兼用しています♪♪
靴も同じサイズになったし、だんだん色々なものが兼用できるようになってきたわ~

2012/11/03 (Sat) 20:41 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆peruruさん、こんばんは♪

> グラニーバッグって名前なのですね♪

そうそう、こういうコロンとした形のバッグをグラニーバッグって言うみたい。
作り方は難しくないのよ♪

> 毎回思うのですが、娘さんはお友達に羨ましい~って言われてるんだろうなぁ~

私が作ったポーチやらバッグを学校に持って行っているので、「お母さん何でも作れるね~」って言われるみたい(*´∀`*)
でも、他のお友達もみんなそれぞれお母さんの自慢箇所があるらしくて、「若い」とか「痩せている」とか「英語の先生」「ピアノ先生」「仕事している」とか…皆それぞれすごいのよ(^^;)女の子はいろいろ話してくれるので、お母さん情報も筒抜けなの…お友達のお母さんがダイエットに成功して○キロになった…まで聞いちゃった…(怖いでしょ~)

> hanaさん♪素敵な週末をお過ごしくださいね(*^_^*)

ありがと♪
今日は冬支度を色々しました。(コタツ出したり夏の布団をしまったり…)
peruruさんは体を冷やさないように、のんびり過ごしてね♪♪
私は無理して動いて、娘をちょっと早産してしまったので(でも36週だったから大丈夫だったけどね)。
大事にしてね。無理しちゃだめだよ~。

2012/11/03 (Sat) 20:50 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆mitaさん、こんばんは♪
コメント、いつも嬉しいです♪
みんなからのコメントが励みになっているの(^^)ありがとうね~

> カラーボックスの引き出しの記事,見た記憶あります!あれだったのですね~。

カラーボックスって安くていろいろ使えて便利よね♪
我が家ではいくつも使っています。
横にしたり縦にしたりでいろいろ長く使えると思うわ。

> 他二人は初ランチのママだったのでドキドキしながらも楽しい時間でした。

ランチ初めてのメンバーってどんな人かわからずドキドキするよね。
私も月曜日にPTA合唱のメンバーでランチ会でした。じっくりお喋りするのは初めての1年生ママさんたちといろいろお喋りできて楽しかった♪ランチのあと、デザートと飲み物まで追加して、3時半までお喋りしちゃいました(笑)

> グラニーバッグの本,図書館に予約しました。久々にミシンに向かいます~。

ぜひ作ってみてね~♪少しの布でできるし、可愛くて使いやすいわよ♪
そして、バイヤスの代わりに綿綾テープっていうのを手芸屋さんで買ってくると楽よ(*^_^*)
2mぐらい買えば大丈夫です♪

2012/11/03 (Sat) 20:58 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろこさん、こんばんは♪

> 私は荷物が多いので普段からリュックなんですけど(笑)洋服選ぶのでこのバック欲しいです。
> 家に有り余る布をやっつけるに作ってみようと思います~!

ぜひぜひ~。図書館で本を予約してみて(笑)
型紙と作り方さえあれば、すぐにできると思うよ♪

> あ、あとこんな所で申し訳無いのですが食洗機について、ご返答ありがとうございます。冬は手荒れが酷くて(手袋しても結局蒸れるのでダメ)脱皮する事があるので上手く使えないかな~・・・なんて思っているんですが・・・記事も楽しみにしています~!

そういえば、ここ数年、私は手荒れしていないのは食洗機のおかげかも…。
中学からずっと冬になると手が切れていたのだけれどね…。
あまり参考になるかわからないけれど、近いうちに食洗機の記事書きますね~!

2012/11/03 (Sat) 21:01 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして♪

☆さら さくらさん、はじめまして♪
同じぐらいの年のお子さんがいるのね~♪
似ているところありますか(*^_^*)?
男の子って可愛いですよね。

> レゴの収納、参考にさせていただきます!!

やっぱりレゴ好きですか!?うちは結局、レゴはベッド下に収納して、箱は全部廃棄しました。
箱は悩んだのだけれど、売るつもりもないし、もう混ざっちゃっているからわけわからないし…(爆)
参考になればよかったです(*´∀`*)また見に来てくださいね~♪

2012/11/03 (Sat) 21:06 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんばんはー♪

> この色可愛い赤ね・・・

ありがとー。いい色でしょ♪旦那にも「これは売れる」って言われたよ(・∀・)えへへ

>ちょっと待て。「可愛いグラニーバッグ」の前に「簡単」って字が入っている?

2時間ぐらいでできちゃうのよ、本当に簡単なの( ̄▽ ̄)
洋服とか編み物は苦手だけど(無理ー)、これはミシンさえあれば、縫うところも少ないし、すぐに作れるよ♪

2012/11/03 (Sat) 21:12 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する