ソファーカバーを美しく♪

おはようございます♪
リビング2

火曜日の雨。寒かったですね~。
どこにも出かけたくなくて、家で縫い物をしようと思いました(笑)

冬支度したときに実はちょっと気になったのが、ソファーカバーです。
後ろからみると
ソファの向きを変えたところ、後ろからよく見えるようになり…(今までは壁を背にしていたから目立たなかった^^;)

今まで、ソファにただ、布をぴらーっとかけて挟んでいただけなんです。
ダブルガーゼでとっても肌触りが良いのですが、ちょっと子供たちが座ると、ぐちゃ。
ぐちゃ

端もどうしてもダラ~。
だら

毎日、折り込んだりしてきちんと整えるのが面倒で…(笑)。

やっぱりぴったりした袋状のカバーを作ろうと思ったわけです(←気づくの遅い)

でも、袋にするには布がたくさん必要です。
布が足りないから掛けていただけだったような…布を掛けただけでも6mは使っています。

私の趣味の布コレクション(爆)から引っ張り出してきまして考えました。
今まで掛けてきた布+座布団カバーを作ったときなどの切り端などをパッチワークのように縫い合わせれば、何とか袋状に作れることがわかりました(笑)
パッチワークのように
もちろん、縫い目が出る方はソファの裏にして、見えるところは綺麗な布でなるべく縫い目が出ないようにしました(*^_^*)

ミシンで袋状に縫ったあと、まち針でとめて。
まち針でとめて

手縫いでガシガシまつりました。もちろんこちらは見えない裏側。
雑~まぁ、こんなところ誰も見ないでしょ( ̄ー ̄)←アバウト人間
雑な縫い目
洗濯するときに、どうせほどいちゃうしね( ̄▽ ̄)

というわけで、完成♪
新しいカバー3
おぉ、やっぱりこの方がいい~!
新しいソファーカバー
もう、ずれる心配をしなくていいのね!!こんなに簡単ならもっと早く作るんだった。。。

後ろから見ても綺麗。
後ろからみると (2)

角は丸みをつけて縫いました。
角は丸く

ダブルガーゼって肌触りがいいのよ。綿100%だしね。
新しいソファーカバー2
ごろんと転がっても、本当に気持ちいい(´∀`)

本当は、ソファーカバーを買おうかと思って、ベルメゾンとかディノスをチェックしていたのです。
「フィット」タイプというのが、良さそうに思って。
フィットソファカバー(鹿の子) 3人掛け用(肘掛けなし)、2人掛け用(肘掛けあり)、ソファベッド用/ベルメゾンネット

フィットソファカバー(鹿の子) 3人掛け用(肘掛けなし)、2人掛け用(肘掛けあり)、ソファベッド用/ベルメゾンネット

ポチ寸前までいったのだけれど…。
でも綿100%のものはないみたいだし、買ってみないとぴったり合うかもわからないし…

やっぱり自分で作ってよかったと思いますヾ( ̄∇ ̄=ノ

まぁ、こういう、クッションを4つ組み合わせたようなソファだからできたんですけれど(^^;)
一体型のソファーだったら無理ですね…。
我が家のソファは柏木工のものです↓

買ってもう7年ぐらいになりますが、たっぷりしていて座り心地よくてお気に入りです(´∀`)
家族でソファの奪い合いになることが多いので、一人掛けソファが欲しいー(と前から言っている…)


それではまた♪
リビング3

ブログランキングに参加しています。
応援クリックが更新の励みになります☆
1日1回有効なので、下のバナーをクリックよろしくお願いします(^人^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう(*^-^*)

ちなみに、娘は帰ってきてすぐに違いに気づきました。
夫と息子は「この部屋のどこが変わったでしょう?見えるところよ♪」なんて言っても、全く気づきませんでした…これだから男ってハァ━(-д-;)━ァ...
関連記事
Category: 縫い物

コメント

PTAのお仕事お疲れさまです。
ソファーカバー 手縫いとは思えないできですね~!完成度高いです。
ダブルガーゼの生地は私も大好きで、掛布団カバーに使用してます。
hanaさんのお宅のソファはもともとファブリックカバーはついていないのですか?
うちのは がっしりした生地の布カバーがついていますが結構汚れるんですよね。こども達が夏場ははだしでひざをかかえて座っているようで決まった場所(へりの部分)がうっすら汚れてしまいます。
頻繁には洗濯しませんが、座面が一体型のため洗濯したカバーをかけ直すのが一苦労です。
布も多少は縮むようでキチキチになります。
ダブルガーゼのソファカバー気持ちよさそうで、我が家も参考にさせてもらいます!(^^)! 

2012/11/08 (Thu) 09:04 | mimiちょこ #- | URL | 編集
こんにちは

PTAのお仕事、おつかれさまです^_^
着々と冬支度ですね(^_−)−☆
私も今年こそクッションの衣替えをやりたいです。
冬仕様の布は、やっぱりモコモコ?
うちのカーテンが柄物なので、なかなか難しいです。無地がいいですよね?

2012/11/08 (Thu) 14:33 | かまかまママ #- | URL | 編集

こんにちはー♪家も男性陣は反応悪いわ~!私は昨日庭のお花を植え替えて、早々とクリスマスツリーを出し、玄関リースや、クリスマスタペなど、ウキウキと模様替えしたのですが、娘は学校から帰るなり、わ~!可愛い♪と喜んだのに主人と息子はさっぱり気づかず、主人なんて、大きな ツリーを普通に素通りし、私の怒りをかいました(笑)家の中をディズニーランドにしないと気づかないかも…(涙)

2012/11/08 (Thu) 15:05 | ミント #- | URL | 編集

うわーー、いいやーーん。
ぴったり~。
うちは狭いので今はソファ置けないんですが、昔あったソファに布かけたりしてました。
ソファって布かけるだけじゃだめですね~。
すぐずれちゃって。
だけどどうやってカバー作ったらいいかわからないまま
引っ越しして、ソファは処分しちゃった。
そうかー、こうやって手縫いで縫えばいいんですねー。
カバー作ってみたくなりました。
あっ、ソファは処分してないんだったー。
でも椅子のカバーなんかにも応用できそう♪
すてきなアイデア、教えてくれてありがとう~。

2012/11/08 (Thu) 16:47 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集
こんばんは

私も先週ソファカバー用に布を買ったばかりです♪
実は今年の夏通販でフィットカバー買って失敗したのです^_^;
ソファベッド用となっててサイズも大体良さそう!って安かったもんで大体で買ってしまった(>_<)
着けたら小さくて、伸ばせば入るけどすぐ外れる(-.-)
ひと夏がまんしたけど、そうだ自分で作ればいいのよ!ってやっとやる気がでたところです(HANAさんのブログで手作りの刺激受けました♪)
でもソファベッド形がまっすぐじゃないしHANAさんのように素敵なのはまだ無理だけど、何とかチャレンジしてみま~す(*^_^*)

2012/11/08 (Thu) 23:23 | ふーちゃん #- | URL | 編集

うん。さすが!でも私、ここのブログで「こんなに簡単ならもっと早く作るんだった」ってセリフ何度も聞いているような・・・w(だから普通の人は簡単じゃないと思うって~)

2012/11/08 (Thu) 23:25 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよー♪
昨日は役員会のあと、給食試食会もあったんです。
ランチ会みたいで楽しかった~(^-^)

> ダブルガーゼの生地は私も大好きで、掛布団カバーに使用してます。

肌触りがいいよね♪
うちもYチェアの座布団カバーをダブルガーゼにしています。

> hanaさんのお宅のソファはもともとファブリックカバーはついていないのですか?

ついています。アイボリー色のものにしたので、最初から汚れることは想定して、常にカバーを掛けています(笑)一度も表にだしていない…。
幸い、染み込むような汚れ(液体をこぼすなど)は今までないので結構綺麗です♪

2012/11/09 (Fri) 09:21 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆かまかまmamaさん、おはよ♪

> 私も今年こそクッションの衣替えをやりたいです。
> 冬仕様の布は、やっぱりモコモコ?

冬はモコモコとかふわふわとかがいいよね(笑)
でもうちは、このままイケアのつるつるの生地(ピンク)のと、先日作ったパープルの綿でこの冬はすませちゃうかな~。

> うちのカーテンが柄物なので、なかなか難しいです。無地がいいですよね?

柄の大きさにもよるんじゃないかな。
カーテンの柄が大きければ、小花柄やチェックなどのクッションも大丈夫だと思うし。
お店でいいと思っても、自宅のソファに置くと違うーって思うことあるから難しいよね。
無地は無難は無難だと思うわ♪

2012/11/09 (Fri) 09:32 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミントさん、おはよー♪
同じー!!やっぱりどこの家も男は同じかな(笑)
女の子が一人いてくれてよかったよね。家族の反応がないのは寂しすぎるよね(涙)
しかし、ご主人、ツリーを素通りとは!私も怒るわ!

> 家の中をディズニーランドにしないと気づかないかも…(涙)

もううちは諦めました~。ま、細かい男よりはいいかな。
気づかないぐらい鈍感な方が、色々好きにできるよ…( ̄ー ̄)

2012/11/09 (Fri) 09:36 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、おはよー♪
そうそう、布をかけるだけだと、座るとどうしてもずれちゃうのよね…
夏の分厚いキルトだったらまだいいのだけれど…(^^;)
今、パッチワークで作っているソファーカバーも仕様を変更しようと思って…2m×2mぐらいのキルトを作ろうと思っていたのだけれど、袋状になるように作ろうかな。
そのほうが絶対に毎日の手直しがなくなって楽だからね~。
ぽんぽこさんも椅子カバーを作ってみてね♪

2012/11/09 (Fri) 09:40 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆ふーちゃんさん、おはよー♪

> 実は今年の夏通販でフィットカバー買って失敗したのです^_^;

そうなんだ~。私も買おうと思って、レビューをよくみたら、外れやすいとか棒?が浮いてきちゃうとか書いてあって、悩んでやめたのよ。やっぱり、どんなサイズのものにも合うなんていうのは難しいね。

> ひと夏がまんしたけど、そうだ自分で作ればいいのよ!ってやっとやる気がでたところです(HANAさんのブログで手作りの刺激受けました♪)

そうそう、自分のうちのサイズぴったりで作っちゃえばいいのよ♪それが一番♪

> でもソファベッド形がまっすぐじゃないしHANAさんのように素敵なのはまだ無理だけど、何とかチャレンジしてみま~す(*^_^*)

頑張って~♪立体的なものって作るのが難しいと思うけれど、まぁ、失敗したら縫い直せばいいのだしね。
うまくできるといいね(*^_^*)

2012/11/09 (Fri) 09:47 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪

> (だから普通の人は簡単じゃないと思うって~)

ミシンだから簡単だと思うよ~(^-^)
袋状に縫って、1辺だけまつり縫いするだけだもの♪
ミリわんさんが近所だったら、ミシン持って作りに行ってあげたいなぁ~

2012/11/09 (Fri) 09:52 | hana #- | URL | 編集
始めまして!

ドレッサーの画像検索で見つけて、そこから記事全部読ませて頂きました(^^)☆
娘さんのお部屋とても可愛いですね♪
こんなに手作りしてくれるお母様がいて羨ましいです…(´;ω;`)

それで思い出したのですが、明日と明後日にカリモク?のアウトレットが鶴見でやってるみたいです!
http://www.e-lifestyling.com/sale_karimoku_turumi/index.html
知っていたら申し訳ないですが、勝手にお知らせしてしまいました…。

2012/11/10 (Sat) 01:50 | みか #- | URL | 編集

お早うございます、PTAお疲れ様です。私の母も小学校のPTAですがやってました、家で会うより学校であうことのほうが多かったような・・・(笑)中学も何かと大変そうですね。

ソファーカバーって布団カバーみたく人の肌が擦れる部分てうっっすっぅ~ら汚れてきますよね・・・
うちにはスペースも無いのでソファー自体無いのですが義父母邸にはあって夏・冬ちゃんと衣替えしています。
毎度カバーをまつり縫いしてとっかえているんですよ・・・
きっと私ならやらない(笑)
被せておしまい~♪です。

hanaさんもまつり縫いで縫い留めてますが、ファスナーつける予定はないのでしょうか?

それとも大きいものはファスナーつけると入れにくいのかな?

・・・ん~我が家には無いからよくわからない・・・

男性は家のこと(生活)になると、とんと、うといですよね~・・・家の事じゃなくてもうといですが・・・我が家なんて髪の毛染めて1週間経って言われた事がありましたよ(`・ω・´)気づくだけマシなんでしょうか・・・その癖、会社の女子社員がメイクを変えたのはすぐ分かると言う・・・


2012/11/10 (Sat) 10:28 | ひろこ #- | URL | 編集
Re: 始めまして!

☆みかさん、はじめまして♪

> 娘さんのお部屋とても可愛いですね♪

ありがとうございます♪また今度模様替えしたいね~って娘と話しているところです(*^_^*)

> それで思い出したのですが、明日と明後日にカリモク?のアウトレットが鶴見でやってるみたいです!

おぉ、行きたい~!
でも息子の期末テスト前でお出かけできません(><)残念。
鶴見は新婚の頃に住んでいたんですよ♪今はずいぶん変わっただろうなぁ…

2012/11/10 (Sat) 11:34 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろこさん、こんにちは♪

> 家で会うより学校であうことのほうが多かったような・・・(笑)中学も何かと大変そうですね。

昨日も学校に行ったし、月曜日も行くので、本当にパート並に学校に行っている感じです(^^;)
でも先生方とも話す機会が多いし、学校の様子がよくわかってPTAやっててよかったって思うことも多いよ♪お友達も増えたし♪

> 毎度カバーをまつり縫いしてとっかえているんですよ・・・
> hanaさんもまつり縫いで縫い留めてますが、ファスナーつける予定はないのでしょうか?

ファスナーつけるのも買ってくるのも面倒なので…(笑)
まつり縫いって簡単なんですよ。ガシガシ縫うなら数分です。
だからこのままでいいかなって思っています。

> 男性は家のこと(生活)になると、とんと、うといですよね~

まぁ、細かい男はそれはそれで嫌だなーと思ったりするので、こんな感じでバランス取れてていいのかもね~。
色々口出しされるのも嫌だと思ったりするから(爆)

2012/11/10 (Sat) 11:40 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する