ツリーを飾りました♪

     
こんにちは♪
皆さん、3連休楽しんでいらっしゃいますか??
ツリー4

我が家は今日は、
夫→山梨の実家に用事があって日帰り帰省、
娘→午前:習字、午後:お友達のピアノの発表会を聴きに行く
息子→午前:習字、午後:部活

で、誰も家にいません…寂しい~(涙)
まぁ、好きなことして過ごそう~o(・ω・o) ←いつも暇人


さて、昨日、ツリーを出しました。
娘のお友達が来て、一緒に飾り付けをするということになっていたので、午前中にまず、娘と一緒にツリーの組み立てをしました。

まず、棒を立てて、
ツリー組立1

葉っぱを差し込んでいきます。
ツリー組立2

あっという間に完成♪
↓ダイソーで買った帽子までかぶって、すっかりクリスマス気分の娘。
ツリー組立3

このツリーは中城産業のキングピークツリー180cmです。
ここに引っ越してきた年に買ったので、もう飾るのも8年目になりますね~。


娘は、「こんな小さかったっけ~」って言っていました(笑)
それはあなたが大きくなったからよ~
210cmを買ってもよかったかもしれないけれど、飾り付けが大変なので、このサイズでよかったと思います(^^;)

お友達が来る前に、イルミネーションライトだけ巻きました。
電飾2

このライトは去年買ったもので、普通の白熱電球のもの。

ゆっくりと5色のライトが点滅するのですが、暖かい感じの光で気に入っています。
夫に聞いたら、白熱電球は幅広いスペクトル(波長)なので、LEDよりも光の揺らぎがあって暖かく見えるのではないかと。

次に、オーナメントクッキー用の種を娘と一緒に作りました。
女の子はこういうのを喜びますよね。まぜまぜ。
そしてラップに包んで冷蔵庫で冷やしておきました。
クッキーの種つくり

お友達が来たら、まず、ポップコーンの鎖を作ってもらいました(笑)
ポップコーンを作って、ビーズを混ぜながら、糸に通してつなぐだけです。
ポップコーンで
ポップコーンの鎖についてはコチラを見てね♪

そして、他のオーナメントも色々飾り付けをしてもらって…
飾り付け

次にクッキー作り。オーナメントクッキーの作り方はコチラを見てね。
クッキーつくり2

クッキーの型抜きって面白いよね~♪
クッキーつくり4

こんな感じに焼けました!
たくさん焼けました
全部子供たちに作らせたので、ちょっとゆがんでいますが(笑)、問題なし。

100均で買ってきた透明ラッピング袋に入れて(20枚入りで100円でした)、角に穴開けで穴を開けて、紐を通せば、オーナメントクッキーの出来上がり!
オーナメント完成
失敗作や余りは子供たちが喜んで食べていました♪
自分たちで作ったクッキーは美味しいよね~ ( ̄m ̄*)

こんな風にぶら下げます↓
オーナメントクッキー2

たくさん作ったので、お土産に持って帰ってもらいました。

オーナメントクッキーをライトの前に持ってくると、ピカピカ光って綺麗なの~♪
オーナメントクッキー

ところで、こんなサンタさんの型があるのですが、
サンタさん

これで、Rちゃんが、こんなおばけを作りました。
おばけ
おぉ~こんな発想なかったのでびっくり。

いつまでこんな風にお友達と楽しく飾ることができるかな(^^)??
小学校のうちだけかなー。
ツリー2012

クッキーのおかげでシナモンの香りが漂う我が家です(*^-^*)
ツリー2

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつもありがとう~☆
関連記事
Category: リビング

コメント

はじめまして。ふゆさくらと申します。^^
素敵なツリーができあがりましたね~。
お友達と一緒にクッキーやポップコーンでオーナメントを作って飾り付けするなんて、
大人になってもきっと娘さんの心に素敵なクリスマスの思い出としてずっと残っていくのでしょうね☆

2012/11/24 (Sat) 13:10 | ふゆさくら #- | URL | 編集

立派なクリスマスツリーになりましたね!うちの子も「こんなにツリー小さかった?」って言ってました(^_^;) 
オーナメントクッキー可愛いですね。お友達を呼んで作るなんて素晴らしいです。
大人になってもお嬢さんのクリスマスの思い出になりますね。
お家に呼ぶ6年生のお友達のママさんをhanaさんは面識ありますか? 幼稚園から低学年ぐらいまでは親子で仲良しでしたが、だんだん子供の世界もひろがって・・
誰をお家に呼ぶとか呼ばれなかったとか、悩む時があります。
考えすぎかな(^_^;)

2012/11/24 (Sat) 17:57 | mimiちょこ #- | URL | 編集
うちも!

クリスマスツリー、いいですねうちも飾りました
手作りのクッキーやポップコーンを飾るところが我が家とは違うけど
楽しい季節になりました。

2012/11/24 (Sat) 20:56 | かまかまママ #- | URL | 編集

昨年の記事のことを思い出したわ~そんなこんなで長い付き合いになったってことねwうふ

2012/11/24 (Sat) 22:14 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/25 (Sun) 01:20 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆ふゆさくらさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
息子が小学校の頃は息子のお友達チームに飾ってもらい、クッキーも作ってもらったんですよ(^^)
男の子もお菓子つくりが大好きだったりするのよね~しかも食べれるとなると大喜びで、奪い合いでした(笑)
オーナメントを飾るのも最初はちゃんとつけるのに、だんだんと投げ合いになり(爆)
男の子ってやつは…でもそれもいい思い出!
子供たちにとっても楽しい思い出になってくれるといいなと思います♪♪
またぜひ見に来てくださいね♪

2012/11/25 (Sun) 16:16 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> うちの子も「こんなにツリー小さかった?」って言ってました(^_^;)

同じですね(笑)
 
> お家に呼ぶ6年生のお友達のママさんをhanaさんは面識ありますか? 

学校でお会いしたりぐらいですけれど、子供たちの仲が良いので親同士もメルアドを交換しています。
「今、〇ちゃんと一緒に家を出ました~」とかメールするとお互いに安心ですものね♪

> 誰をお家に呼ぶとか呼ばれなかったとか、悩む時があります。

もう、メンバーは娘に任せちゃっています。親は呼んでいないので…あまり気にしないかな。
クラス替えがあるので、その年々で呼ぶメンバーが違うんですよ。
そのときの仲良しさんで来れる人って感じで声をかけているみたい。

2012/11/25 (Sun) 16:21 | hana #- | URL | 編集
Re: うちも!

☆かまかまmamaさん、こんにちは♪

かまかまmamaさんちも飾ったのね♪この時期限定だから、楽しい気分になれるよね☆
手作りクッキーもポップコーンも簡単だから、暇があったら、ぜひ娘さんと一緒に作ってみてね♪

2012/11/25 (Sun) 16:23 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちはー♪

ミリわんさんとは本当に長いお付き合いをさせていただき…ありがたいです♪
最初はガーデニングのトラコミュから来てくれたんですよね~(^^)

2012/11/25 (Sun) 16:24 | hana #- | URL | 編集
でか!!

こんにちは♪

ツリーでかっ!!
いえいえ、ゴージャス!!

我が家にはずっとツリーはなかったのですが(邪魔だった)
今年、ひっそりこっそり90センチのを購入しております。
息子らには、ばれてます(^_^;)

クッキーってこんな風に飾るのね!
いやー、よく外国のお菓子売り場とかに穴のあいたクッキーがあったのですが
「しっけるだろ?」と訳の分らんツッコミをしておりました。
飾るという概念がなかったです。

いやー、それにしても可愛いクッキーです☆
おばけのがツボですよ(*^_^*)
お家で作るとまた、おいしいもんね♪
わざと失敗したり、焦げてるとかケチつけて食べちゃうもんですよ^m^
(うちだけかな?)
今年はお馬さんの抜き型を買って…るはず、探さねば!
そしてクッキーも作らねば♪
あぁ、いっぱいやりたいことが増えてきました…

大掃除もやりかけです(^_^;)
あれもこれも…やりかけです(^_^;)


2012/11/25 (Sun) 16:42 | つむり #- | URL | 編集
ステキ!

ステキなツリーになりましたね♪
うちもそろそろツリーを出そう‥と思っていたので、クッキーの飾りを真似してみようかな(^o^)
それにしても、いつもスッキリと片付いたお洒落なお宅ですね~!
こちらも真似したいけど‥かなりの努力が必要だわf(^_^;

2012/11/25 (Sun) 18:32 | みーよん☆ #jFhDM2Bo | URL | 編集

今年のツリーも素敵~♪
娘さん達と楽しみながらデコレーションされて
クリスマスが更に楽しくなりそう☆

オーナメント用のクッキー型を持っているのですが
ツリーに飾ったらロンドンに食べられてしまいそうで
キャビネットの肥しになっています。;;
でも、hanaさんのオーナメントを拝見したら
とても楽しそうでやる気が湧いてきました♪
別のところに吊るしてみようかな~。

2012/11/25 (Sun) 20:52 | Bee #- | URL | 編集
Re: でか!!

☆つむりさん、おはよー♪

> ツリーでかっ!!

高さより幅にびっくりでしょ(笑)幅が90cmぐらいあるのよ~
でもバーンと立派で、飾り甲斐があるツリーで気に入っているの(^^)

> 今年、ひっそりこっそり90センチのを購入しております。
> 息子らには、ばれてます(^_^;)

何故にひっそり~(笑)??堂々と飾ってよ~

> 「しっけるだろ?」と訳の分らんツッコミをしておりました。

日本人だとそう思うよね(爆)
でも冬場は湿気ることないよ。空気が乾燥しているから(^^;)

> おばけのがツボですよ(*^_^*)

子供たちに作らせると、色々面白いもの作るよ~粘土遊びの感覚らしく(--;)
クッキーは焼いている端から食べられていくので、オーナメント用をキープするのが大変です(笑)
まぁ、それを見込んで大量に作っているのでいいけれどね♪
うちも少しずつ大掃除始めたよ~。
でも今日は雨だからお休み(爆)無理しちゃいけないよね(笑)

2012/11/26 (Mon) 08:51 | hana #- | URL | 編集
Re: ステキ!

☆みーよん☆さん、おはよう♪

> うちもそろそろツリーを出そう‥と思っていたので、クッキーの飾りを真似してみようかな(^o^)

ぜひぜひ~♪楽しいですよ♪
飴を中に入れると本当に綺麗で、子供たちが喜ぶのよ♪

> それにしても、いつもスッキリと片付いたお洒落なお宅ですね~!

そう見えるー(^^;)?
写真用に、片付いたところだけ撮っているのよ(爆)

2012/11/26 (Mon) 08:53 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、おはよー♪

> 今年のツリーも素敵~♪

ありがとう~♪Beeさんの「クッキーのツリー」も真似したいと思っているのよ♪
アイシングでつないでいたよね??作ったことないからそこから調べないと(笑)
今日、生活クラブからまた固いマーガリンが届くから、今度挑戦してみるね(^^)

> 別のところに吊るしてみようかな~。

ぜひぜひ♪ Beeさんなら本当に素敵に作れると思うわ☆
クリスマスの準備って楽しいね!

2012/11/26 (Mon) 08:57 | hana #- | URL | 編集
お答えくださりありがとうございました

今年も日記に書かれていたのですね!
お子様たちも本当に楽しそうで、今から自分もワクワクしちゃいました♪

ポップコーンの鎖も素敵ですね!
併せてうちのツリーにも飾ってやりたいと思います^^

飾った後もちょこちょこ食べられて減っちゃうと思うので、
「寂しくなってきたな~(´・ω・)」と思ったらまた焼いてみることにします!

2012/12/13 (Thu) 15:15 | みょん #- | URL | 編集
Re: お答えくださりありがとうございました

☆みょんさん、おはようございます♪

> ポップコーンの鎖も素敵ですね!
> 併せてうちのツリーにも飾ってやりたいと思います^^

簡単なので、ぜひやってみてね(^^)
針を使うから子供が作るときはちょっと気を付けて~

> 飾った後もちょこちょこ食べられて減っちゃうと思うので、
> 「寂しくなってきたな~(´・ω・)」と思ったらまた焼いてみることにします!

そうね、食べても美味しいですよ~。
子供たちに好評です♪

2012/12/14 (Fri) 08:21 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する