扉の中を整頓

こんにちは♪
昨日、半年ぶりぐらいに髪を切りました。
10cmぐらい切ってボブ(←おかっぱ)にしたところ、
娘には「早く伸びるといいね~」と言われ(涙)、
息子は「切ったんだ」だけ(笑)、
夫は「あれ、髪が短くなっていない…?いつ切ったの?昨日はどんなだったっけ…」
という反応でした(-_-)

「似合うね~」などの反応は一切なし(´・ω・`)
ま、そんなものだ…。
自分でも、「うーむ、顔の丸さが強調された」と思ったから(爆)
それにしても、美容院って明るい鏡がばーんと目の前にあって、タオルで髪を巻かれて顔をむき出しにされるから嫌ですね~(^^;)
美容師さんと話して笑うたびに目尻にシワが…あぁシミが…など。見たくない~と思ったわ。



さて、今日はリビング入り口に置いているキャビネットの扉の中を整頓したので紹介します。
上に引き出し、下が扉になっています。
(上の引き出しについては、以前コチラで紹介しています)
リビング入口キャビネット (2)

下は3枚扉なのですが、観音開きの方を開けてみますと、整頓前は実はこんな感じでした(^^;)↓
before_20121129093136.jpg
ここは、ダイニングとキッチンの間の場所なので、キッチンに収納しきれないものや、ダイニングで使うものを置いているのですが、夏の大きな水筒とかがぎっちり入っていて、ごちゃごちゃ。

そこで、2Lの水筒などを和室の押し入れに移動し、ちょっと収納の見直し。

そこで、こんな風に整頓しました↓
after_20121129093135.jpg

まず変えたのが、「箱から取り出しやすくする」ということ。
ここにカセットコンロ(ダイニングテーブルで鍋料理をするときに使う)と、すき焼き鍋を箱ごと入れていましたが、箱の口がビラビラして邪魔でした。
箱

いちいち開けたり閉めたりするのが面倒でした。
そこで、カット。
切り取る

そして、幅の太いビニールテープ(ダイソー製・笑)で切り口をカバー。
テープを貼る

で、こんな風にしました。
完成
これだけで、出し入れがだいぶ楽になります♪見た目もスッキリするしね。

上にカセットコンロ、下にすき焼き鍋を入れています。
カセットコンロ
ここはダイニングテーブルに近いので、便利なのです♪

ついでに、上のスペースには、布製のランチョンマットを置いています。
布製ランチョンマット
最近、布製はあまり使わないのよね…

そして、カセットコンロの横のカゴには、お茶や炭酸水のストック。
お茶ストック
最近、息子がこれを気に入っていまして、どんどん消費されています。


さらに右には、100均のカゴに水筒を入れています。
水筒

次に上の段にいきます。
左側のカゴには、たまにしか使わないこんなものを…
カゴの中

そして、右側が、前回紹介した「100均のワイヤーラックで作った棚」でして(笑)
棚を作る
ここに棚があると、収納しやすいなぁと思って、考えたんですよ♪
100円で作れたからよかった!

下に、ランチョンマットのザリーン。
ザリーン
↓水洗いできて便利!


棚の上に、寿司桶とお菓子のトレイ(お友達のアメリカ土産。スナック菓子を入れるのに便利♪)
寿司桶
今持っている寿司桶が、新婚のときに買った2~3合用で、小さいんですよね。
5合用を買いたいなぁ…。


そして、野菜の水切り。
水切り
野菜の水切りは、サラダを作るときの必需品ですよね♪
私はベターホームで結婚前に1500円で買ったのですが(←よく覚えているなぁ)、今は安くなっていますね。


というわけで、こんな風に収納できました。
扉の中

あぁ、長くなってしまったので、右側の扉についてはまた次回書きますね~。

     

↓このブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

hanaさん、こんにちは。hanaさんのお宅にある家具は、どれも素敵で、新居で購入する予定の候補にさせてもらってます♪ ただ、このキャビネット、パイン材の床にはピッタリだけど、明るいウォールナット(にする予定)だと、どう思いますか?実物を見れたらいいんですけどね。あと、幅が120だけれど、大きさ的にはどうですか?90だと小さいかな。
実は、月曜日から3歳の息子が喘息発作で入院していまして、飛行機で母に来てもらい下の子を見てもらい私はずっと病院で付きっきりです。でも先ほど、明日退院できると言われて、私もこんなふうに書き込みできるくらい元気になりました(笑) 病院のベッドの上で、以前読んだ娘さんのベッドサークルのカバーの記事を思い出しています。

2012/11/29 (Thu) 14:58 | まめ #- | URL | 編集
寒いですね~

hanaさん,こんにちは。もうすっかり冬ですね。先週の連休はむすこの風邪をもらい寝込んで・・・はいられなくて,日曜日のむすめのコンクールのためにレッスンレッスン・・・。結果は惨敗でした・・・。

カセットコンロ,同じのを使っています~。仕舞うのは簡単だけれど出しやすくするのって難しいのですよね。特にカセットコンロや鍋など季節に使うものは。

北大路公子さんの本,あっという間に読み終わりました。「ママ,また笑ってる」と言われるくらいでした。
それ以上によかったのが「高田郁ができるまで」です。みをつくし~の発売がまだまだ先なだけに,読み応えありました。
よく行くブロガーさんが高田郁さんのトークショーに当選した,という記事を読みました。メディアには一切顔出しされないんだそうですね。とってもざっくばらんであっという間のひとときだったとありました。
きっといい刺激をもらったことでしょうね~。

今日は仲良しママとランチしてきました。家事や子育てなど刺激をもらってきたので,私もがんばりま~す(^o^)

2012/11/29 (Thu) 15:22 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

こんにちは。
私も、さっき美容院から帰ってきとところで、
hanaさんと全く同じこと、思ってました。顔がまんまるだなあとか、
あごの下の肉が増えたなあとか気になって、ホントに鏡を凝視できない~。
半年以上ほったらかしの髪だったので、私もバッサリと切りました。
うちの家族は、気づいてくれるかなあ。

2012/11/29 (Thu) 16:12 | mako #- | URL | 編集

hanaさんこんばんは。
棚の中 使いやすそうですっきりですね!
水筒の収納は場所とりますよね。様々な大きさが家族分ある~(-_-;) 割りばしとか使いすてお弁当パックも無いと困るし。私も同じようにまとめています!
ザリーンのランチョンマットは使い勝手がいいですね。hanaさんのマネして夕食時はKEYUKAの物(これは大きさがGOODでした。)朝食にはザリーンを買いました。朝から元気が出るようにイエローにしました。追加でグリーン系が欲しいと思っていますがhanaさんのお宅は何色ですか?グリーンも色々あり悩みます(^_^;)

2012/11/29 (Thu) 20:42 | mimiちょこ #- | URL | 編集

美容院へ行った日の夫の反応って、ウチもそんな感じです(笑)
娘たちは『かわいい』とか、『前の方がいい』とか、感想をはっきり言ってくれますが、
夫は『ん?髪型かわった?』とか、何も言わないとか・・・本当に反応が薄い(--〆)
別に『かわいい』と言ってほしいとは思ってないですけど(ーー゛)

棚の中、きれいに整理整頓されましたね♪
こうやって少しずつ着々とやっていけば、一度にたくさんやらなくて済むんですよね。。。
ところで、右側に写っているコーヒーメーカーは出しっぱなしじゃないんですか?
私は普段、ハンドドリップでコーヒーを淹れていますが、お客さんが3人以上になるとかなり忙しくて、コーヒーメーカーの購入を検討中です。
出しておいてもOKなように、お洒落なデザインのものを買おうとすると結構お値段が張るので、悩んでいます。
もしかして、しまっちゃえばいいのかも???

2012/11/29 (Thu) 21:13 | かまかまmama #- | URL | 編集

いえいえ~前の状態でも十分美しい収納ですよ~でも更なる進化が・・・どこまでhanaさんは進化する?

2012/11/29 (Thu) 23:09 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まめさん、こんにちは♪

> ただ、このキャビネット、パイン材の床にはピッタリだけど、明るいウォールナット(にする予定)だと、どう思いますか?

うーん、私はそういうセンスがないから何ともお答えできないわ…ごめんね。
色を揃えれば(うちが注文したところは好きな色に塗ってもらえるの)、合うかも…?

>あと、幅が120だけれど、大きさ的にはどうですか?90だと小さいかな。

90でも収納力はあると思うわよ~。
値段が高い家具なので、私もすっごく悩んだけど、とても気に入っています。
家具はいいものを買った方がいいと思う。
長く使うものだし、いつも目にするものだからね♪
じっくり悩んでね(^^)

> 実は、月曜日から3歳の息子が喘息発作で入院していまして、飛行機で母に来てもらい下の子を見てもらい私はずっと病院で付きっきりです。

大変でしたね。でも退院が決まって本当によかった!
私は娘が入院したときには、辛くて社宅の他の人に会いたくなくて(話したら泣いちゃうから)、裏口からこっそり病院に向かっていたのを思い出すわ。。。
小さい子が入院するって本当に心配ですよね。可哀想だし…。
今頃病院にお迎えに行っているのかな??本当に退院おめでとう!

2012/11/30 (Fri) 08:36 | hana #- | URL | 編集
Re: 寒いですね~

☆mitaさん、こんにちは♪

風邪、もう大丈夫ですか?すっかり寒くなったですものね。
うちの子供たちも朝、喉が痛い~なんて言うので、早速「柚子の砂糖煮」をお湯で溶いて飲ませています。

> それ以上によかったのが「高田郁ができるまで」です。

私も読んだよ~(このブログのサイドバーのamazonのところに読んだ本の感想をちらっと書いています^^)
髙田さんの優しい人柄がよくわかるよね。

> よく行くブロガーさんが高田郁さんのトークショーに当選した,という記事を読みました。

うわぁ、いいなぁ。トークショーなんてあるのね!私ももしサイン会とか会ったら行くわ!

私も年末になって、ぼちぼちランチ会や忘年会の話がでています。
お友達少ないので(笑)そんなにないけれど…。楽しみ♪

2012/11/30 (Fri) 08:42 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆makoさん、こんにちは♪

> あごの下の肉が増えたなあとか気になって、ホントに鏡を凝視できない~。

同じ~!!
普段からあまりお化粧に時間かけない人間なので、じっくり自分の顔を見るのも久しぶりで…(--;)
基礎化粧に力を入れていれば、違ったのかしらねぇ。
家族は気づいてくれましたか(笑)?

2012/11/30 (Fri) 08:45 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> 水筒の収納は場所とりますよね。様々な大きさが家族分ある~(-_-;) 

そうなのよ~。今は夫と息子がそれぞれお弁当と水筒を持って行っているので、これ以外にもあるの。
夏は大きなサイズも必要だしね。場所取るよね。

> ザリーンのランチョンマットは使い勝手がいいですね。hanaさんのマネして夕食時はKEYUKAの物(これは大きさがGOODでした。)朝食にはザリーンを買いました。朝から元気が出るようにイエローにしました。追加でグリーン系が欲しいと思っていますがhanaさんのお宅は何色ですか?グリーンも色々あり悩みます(^_^;)

うちのはピスタチオです!いい色だよ~♪
KEYUKAも大きくて便利よね。うちは普段はKEYUKAを使って、ランチとか明るい食卓にしたいときにザリーンを使っています。イエローもいい色?今回、どの色を追加で買うか悩んじゃうなぁ~

2012/11/30 (Fri) 08:48 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆かまかまmamaさん、こんにちは♪

> 夫は『ん?髪型かわった?』とか、何も言わないとか・・・本当に反応が薄い(--〆)
> 別に『かわいい』と言ってほしいとは思ってないですけど(ーー゛)

同じだね~。でも夫に「かわいい」なんて言われたら、びっくりしちゃって「何かやましいことでもあるの!?」って思うかも(爆)うちは絶対言わないなぁ。

> ところで、右側に写っているコーヒーメーカーは出しっぱなしじゃないんですか?

これは「お客様が来たとき用」なの(^^)だから普段は仕舞っちゃっています。
私は普段はインスタントです。(笑)
最近は、パックのドリップコーヒーもよく使うので、このコーヒーメーカーは実はほとんど登場していません。
元々妹の家でいらないというのを貰ってきたので(^^;)捨ててもいいのだけれど、レギュラーコーヒーをいただくこともあって、そういうときに使ったりします♪

2012/11/30 (Fri) 08:55 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪

いやー美しくなかったよ~(><)でも見て見ぬフリしていたのよね。
こうやってブログ用に写真を撮ると、「あ、ここは変えた方がいいな」とかわかっていいね♪

2012/11/30 (Fri) 08:56 | hana #- | URL | 編集

家族の髪型に対する反応に爆笑してしまいました。

収納を見直すと気分も一心しますね~!!
うちもやんなきゃ・・・
使わない物を殆ど床下収納に放り込んでおります・・・「あれ、どこ入れたっけ?」と思うと大抵床下から発掘(爆笑)
「なんでこんなもん入ってんの?」みたいな物も多くて既にキッチンの墓場です・・・

私の場合手に届かない位置にある物は不要品なんですけど・・・(キッチンの吊り戸とか)ダメですね~・・・
私もやろうっと。



2012/11/30 (Fri) 11:53 | ひろこ #- | URL | 編集
拷問・・・?

この前、前髪がうっとおしくて
眉ハサミで切っちゃいました!
・・・だから、美容院に(つむり語=散髪)行けないです。
もう少し伸びてからでないと、また店長に叱られます。
(いずれにせよ、バレるのですが)

私はいつも眼鏡なのですが、
散髪の時は邪魔になるのでコンタクトレンズです。
そうすると、
普段より良い視力で(いや、変わらないか)
大きな鏡の前で
自分と対面せねばなりません。

拷問!

シワもシミもはっきりくっきり!

ひいいいいいいいいっ!

拷問!!

2012/11/30 (Fri) 16:54 | つむり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろこさん、こんばんは♪

> 使わない物を殆ど床下収納に放り込んでおります・・・

床下収納は、難しいらしいですね~(><)
置くなら、非常用の水とかにしたらどうかしら??

> 私もやろうっと。

大掃除の時期ですものね♪ 私も次は冷蔵庫掃除でもしようかな♪
せっかくだから楽しくやりましょうね(^^)
スッキリ片付くと「私って偉い」って満足感が得られるよ♪

2012/11/30 (Fri) 19:53 | hana #- | URL | 編集
Re: 拷問・・・?

☆つむりさん、こんばんはー♪

> もう少し伸びてからでないと、また店長に叱られます。

私も前髪はいつも自分で切っているよ~(^^;)娘の髪も切っている。
昔は息子の髪も切って、禿げを作ってしまったことも…男の子は難しいよね。←結構チャレンジャー。

> 拷問!

あぁ!わかる~!メガネって顔が結構隠れるし、化粧するときはメガネ外しているからぼんやりしているものね。そうそう、コンタクトにすると見えすぎてショック大きいんだよねー。
私の横浜の祖母が以前、白内障だったの。
で、日帰り手術して見えるようになって次に会った時に、
「んまぁ、ほくろがいっぱいじゃないの!」って私の顔を見て言うのよー(涙)ヒドイ。
今まで見えていなかったみたいで(--)見えすぎるというのも困ったものだ(笑)

2012/11/30 (Fri) 20:22 | hana #- | URL | 編集
不器用・そして恐怖

おはようございます♪
再び☆です。

うん、息子にハゲ・つくったつくった♪(←こら!)
前髪も、オンザ眉★センチという恐ろしいこともしました。
証拠写真があるので、一生責められることでしょう(T_T)

昨日、銭湯のタダ券消費に出かけました。(期限が昨日まででした)
危ないから(?)コンタクトして行ったよ!
・・・そしたら、

ジャジャーン!!(死語)

普段見ない・見えない・見たくない(!)
己のふくよかボディを見ちゃったよ!

ぎゃぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・!

2012/12/01 (Sat) 09:16 | つむり #- | URL | 編集
Re: 不器用・そして恐怖

☆つむりさん、こんにちは♪

> 証拠写真があるので、一生責められることでしょう(T_T)

私はさすがに写真は撮らず(笑)、後ろなので本人には内緒にしていました(可哀想な息子・涙)

> 己のふくよかボディを見ちゃったよ!

私はお風呂場で自分を見ないことにしているよ(爆)
「三段バラって何?そんなの見たことない~」って娘に言ったら、「私、昨日見たよ」と言われた(--)
そういや、私がお風呂入るときに娘が洗面所に来てたな…

2012/12/02 (Sun) 13:06 | hana #- | URL | 編集
キャビネットいいですね

こんばんは~
毎回記事の更新楽しみにしてます♪
以前から素敵なキャビネットだな~と思ってました。
色あいも形もいいですね
今ネットでナチュラルな感じのテレビボードを探していますがなかなか決められず…
hanaさんのお宅のキャビネットやテレビボードはお店に行かれて探されたのですか?
もし過去記事に紹介されてましたらすみませんがどちらのものか教えていただけないでしょうか?

2012/12/04 (Tue) 19:02 | ふーちゃん #- | URL | 編集
Re: キャビネットいいですね

☆ふーちゃんさん、こんばんは♪

> hanaさんのお宅のキャビネットやテレビボードはお店に行かれて探されたのですか?

どちらも通販で買ったものです(^^)
このリビング入り口のキャビネットと食器棚はRUSTIC27というお店でネットで買いました。
もう7年前ぐらいなのですが(笑)
http://www.rustic.ne.jp/

テレビ台とその横の収納はディノスのハウススタイリングで昔買いました♪
↓ディノスの中でもちょっとおしゃれな感じのカタログです。
http://www.house-styling.com/
でも全部(3台)で10万円しなかった…と思います。
今はパインは流行っていないのか、ディノスでは売っていないみたいですね。
「天然木 キャビネット」なんかで検索すると似たような感じのものがヒットしそうなので、頑張って探してみて♪
通販は届くまでドキドキだけれど、ディノスなら割といいものを売っている気がしますよ(^^)

2012/12/05 (Wed) 17:57 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する