1階押入れ整頓「布を美しく収納」

こんにちは♪
楽天スーパーセール、最後は息子へのクリスマスプレゼントとしてレゴを買いました。

結局、10店舗で買ってしまったわ~(^^;)



さて、今日は非常に寒くて、庭仕事できない、外に一歩も出たくない日でした(´・ω・`)
こんな日は、必要最低限の家事(掃除・洗濯・食事つくり)だけして、コタツでだらだら過ごすことも多いのですが(←オイ)、何か一つ普段と違うことをすると、気分がいいんですよね( ̄ー ̄)
例えば、どこか小さな場所を整頓するのでもいいし、作ったことないお菓子を作るでもいいし、何か手芸で完成させるのでもいい。

そうすると、今日は働いたなぁーと達成感が得られて、その後、ネットで遊んだりしても後ろめたくなかったりして…(笑)

…というわけで、今日はちょっと1階和室の手芸用品置き場の整頓をしました。
これから大掃除の一環として、押入れの他の場所も片付けていく予定~♪

↓この押入れの一番左側です。
1階和室の押し入れ

天気が悪かったので、暗い写真ですみません…(><)

ここは1年ほど前に片づけたので、まだ結構綺麗です。
でも1年経つと、やっぱり布の仕舞い方がぐちゃぐちゃになったりするので、もう一度布を畳み直しました。

Before↓
before_20121203154012.jpg
After↓
after_20121203154010.jpg

久しぶりに大量の布を見直して…この布を利用してもっと色々作らねば!という気になりました(笑)
布

でもこれを収納ケースに入れてみたところ、前面がイマイチ整っていないなぁと気になりました。
布置き場before

そこでちょうどカルトナージュの厚紙も余っていることですし、これとハギレ布を利用して目隠しを作ることにしました。
座布団カバーの余り布

ハギレというのは、以前、夏用座布団を作ったときの余りです。
ほんの20cm幅ぐらいが残っていたのですが、今回ちょうど使い切れました!

↓カルトナージュの厚紙はいつも「つくる楽しみ」さんで購入しています。


厚紙を6枚カット。32cm×16cmに切るだけです♪
厚紙

厚紙にスティックのりで布を貼り、裏はボンドで止めました。
完成
裏は見えないので、適当です(^^;)

収納ケースの前にこの厚紙を挟んでみたら。
目隠し

やっぱりこの方が綺麗ね☆
布置き場2

そして、見えなくなった分、ちゃんと何が入っているかを書かなければ。
ネームランド
↓一台あると本当に便利!

ラベルを貼れば、一目でどこに何があるかわかります♪
ラベル2

というわけで、今日もちょっとお片づけできて、清々しい気分です(^^)
布置き場
…さ、後はゆっくりネットしよ(笑)

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも本当にありがとう~☆
関連記事

コメント

わ~ わかります!その気持ち!! 特にこんな薄曇りの寒い日はそう思います。
私もこんな天気の日に限ってパートも休みで約束も無しでした。 
午前中はだらだらしてしまったので、午後はスポーツクラブに頑張って行きました。
みんな同じ考えなのか おば様達が一杯でした。今は気分もスッキリです!! 
先日カルトナージュの台紙をhanaさんのおすすめのお店で買いました。作り方の記事も参考になり助かりました。感謝です。
不器用な私でもなんとか小箱を2つ出来ました。
好きな大きさで作れるのと少々(かなり)おおざっぱでもなんとか仕上がるのが魅力ですね。厚紙を切る作業がちょっと大変でしたが満足です!!

2012/12/03 (Mon) 18:12 | mimiちょこ #- | URL | 編集
好循環

こんにちは。
綺麗なお家は、こうやっていつもどこかを綺麗にし続けて、益々綺麗になっていきく好循環(*^^*)
片付いてない汚家は少し片付けてもまた散らかり、元の場所に戻すのが精一杯で、片付けたい場所が一向に綺麗にならない悪循環(我が家のコトです(ーー;))
はぁ…どうにかなりませんかね〜(~_~;)

2012/12/03 (Mon) 18:44 | かまかまママ #- | URL | 編集

こちらを見せてもらうたびに、色を揃える、隠してもわかるように収納するってことがスッキリみせるのだと解るわね。

2012/12/03 (Mon) 23:20 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、こんにちは♪
 
> 午前中はだらだらしてしまったので、午後はスポーツクラブに頑張って行きました。

お出かけするなんて偉いわ~!!私なんて今日はゴミ捨てにしか出ていない…(←オイ)

> 不器用な私でもなんとか小箱を2つ出来ました。

素晴らしい~♪面白いでしょ(^^)?
ブログ読んだだけで作れたなんてすごいね☆
カルトナージュは布合わせを考えるのが楽しいよね♪

2012/12/04 (Tue) 16:36 | hana #- | URL | 編集
Re: 好循環

☆かまかまmamaさん、こんにちは♪

> 片付いてない汚家は少し片付けてもまた散らかり、元の場所に戻すのが精一杯で、片付けたい場所が一向に綺麗にならない悪循環(我が家のコトです(ーー;))

いやいや~うちもブログ始める前はかなり散らかっていたのよ。
一か所一か所、ブログで記事を書きながら綺麗に片づけていったのだけれど、一度片づけるとそれをキープしたり改良するのは楽なのよ(^^)
かまかまmamaさんも小さな場所から片づけてみて♪引き出し1つからでいいから♪
楽しくね♪

2012/12/04 (Tue) 16:38 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪
確かに、目隠しでずいぶん印象が違うなぁと思ったわ♪
それを「あまりお金をかけずに」工夫して作るっていうのが楽しいのよね☆
お金出して新しいケースを買うのは簡単だけれど、それじゃあ面白くないよね(^^)
今回はちょっと残った布を有効利用できて本当にぎりぎりぴったり使い切れたので気持ちよかった~

2012/12/04 (Tue) 16:41 | hana #- | URL | 編集

hanaさま♪

こんにちは。
不器用なのに(家庭科の課題は自力100%で仕上げたもの無し!←こら!)布を買ってしまう私です。

気づくと手芸材料が大箱2つ!
布だけでなく、なんか色んなものがいつのまにかいっぱいですorz

hanaさんみたいにこうして、決められたスペースにきっちりしまうことが大事なのかな?
持っているものの総量を把握しておかないといけませんな…

今日、薄手の長袖類などをしまおうと思って、箱(いわゆる衣装ケースですな)に入れていました。
今までは順に重ねて行っていたのですが、
今日はフト、「縦に」入れてみました。
これが自分的にはかなりのヒット!

ちなみに最近お気に入りの熟語は「俯瞰」(なんじゃそりゃ!)です。
もうね、色んな事が覚えられないの(T_T)
一目で見えてわからないとだめなの(T_T)

嬉しくなって、調子に乗っているので(^◇^)
明日は大箱手芸用品の整理に着手できることと思います。(ほんとか?)

むむ、言ったからにはやらねば!(他力本願??)


2012/12/06 (Thu) 18:03 | つむり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさま♪こんばんはー♪

> 布だけでなく、なんか色んなものがいつのまにかいっぱいですorz

そうそう、うちも私の趣味の手芸用品がかなり場所取ってるの~。
1階の押し入れのこの部分を独占している…。
お互い、ちゃんと作らないとね~(笑)

> 今日はフト、「縦に」入れてみました。

私は最近、全部縦にしているよ。こんまりさんの方法でね。
俯瞰…たしかに!

> もうね、色んな事が覚えられないの(T_T)
> 一目で見えてわからないとだめなの(T_T)

おんなじ~!!
見えないものは完全に「ない」ものとされているよね(爆)
開かなくても忘れるから、たまーに整頓してさ、「おぉ、こんなもの持っていた!」って思い出させないとダメなのだなーと今回布を整頓してて思った(笑)…楽天で布買う前に整頓するんだったわ。

つむりさん、明日も頑張って整頓してね~♪

2012/12/06 (Thu) 23:07 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する