キッチン周りの布製品の収納改善♪

こんにちは♪
after2_20121204121223.jpg

今日も天気悪かったですねー。このところ毎日、除湿機で洗濯ものを乾かしています。
電気代がかかるわ…(´・ω・`)



さて、今日も引きこもり生活していたので、ちょっと家のお片づけをしました。

1階和室の押入れを片付けていましたら、どうも収納場所に困る、こんなものが出てきました。
ホットサンドメーカー
これは、夏休みに山梨(夫の実家)に帰省したときに見つけたもので、山梨では一度も使っていないまま埃をかぶっていたホットサンドメーカーです(^^;)←結婚式の引き出物だったらしい…

↓ビタントニオにずっと憧れていたけれど、買わなくてよかった(笑)

こちらにもらってきてたまに作っているのですが(ホットサンドって美味しいよね☆)、結構場所取りです(。´-д-)

どこかいい場所ないかなと探して、ここがぴったり。
先日、収納改善したばかりのリビング入り口キャビネットの右扉の中です。
リビング入口キャビネット右側
埃だらけの箱は捨てることにしました。いらないわ~。

やっぱりキッチンの近くに置いておかないと、使わなくなっちゃうしね!

そうすると、今までここに入っていた電動泡だて器をカセットコンロの上に移動することになり。
ちょっと収納訂正

玉突き式に、カセットコンロの上に置いていた布製ランチョンマットを他の場所に移動することにしました。

立てて収納するのがいいか、広げて収納するのがいいのか…とちょっと考えたのですが、布製なのだから、畳んでかまわないなぁと。
縦に3つ折りして、横に3つ折りして、こんな風に畳むとコンパクトになりました。
布製ランチョンマット

そして、パソコンデスク横の隙間収納の一番上の引き出しに入れることにしました。
隙間収納
↓ちょっと似てる


ここの引き出しには、お客様が来たとき用の「コースター」「おしぼり」「紙ナフキン」、それと「お弁当包み用のナフキン」を置いています。

Before写真
before_20121204121225.jpg

紙ナフキン色々↓可愛いからたくさん持っています♪
紙ナフキン
こんなのも可愛い↓


お弁当包み↓ 毎日使うものなので、キッチンの横の、ここが便利。
お弁当包み
自分で作ったものもあります(笑)四角く縫うだけだからね~。

コースター↓ 
コースター
奥のソレイアードのは私の手作りです。キルト綿を挟んで周りをぐるっと手縫いしただけ。


トレイ付きおしぼりセット↓ ベルメゾンで昔買ったものです。
タオルが汚れてしまって、今は2枚しか残っていません~
おしぼり

ここに、お客様が来たときぐらいしか使わない(笑)、布製ランチョンマットも収納することにしたら、なんと美しい♪
after_20121204121222.jpg

まだ多少ゆとりがある感じですね。
引出の中
ちなみにブルーの箱は昔、カルトナージュで作った箱です(笑)
今まで隙間があったので、こんな風に収納できてかえってぴったりでよかったです☆

綺麗に片付いて嬉しいですv(。・ω・。)♪
引出

それではまた♪

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう~☆
関連記事

コメント

こんにちは♪

hanaさん,こんにちは。DVD「めがね」を見ながら書いております。

コツコツ片付けが進んでいますね~。目に見えないところがきれいになっていると,なんだかとてもすっきり!しますよね。意味もなく引き出しを開けてニヤニヤしたり(あ,私だけかな(^_^;))

ビタントニオ,私も一時憧れました~。お店でしか食べられないと思っていたホットサンドなんかが出来るなんて!と思いますよね。結局主人に「使わなくなるよ」と言われて買わずじまいですが,もちろんなくても困りませんね。私の実家は自営なのですが(ちなみにとんかつ屋)父が家電好きなので,FPも実はクジナートだったりよくよく見るとなかなかいいものを使っています。
使っていなさそうなのを物色してこうようかな~~。

今週は月曜に参観と保護者会があり,なんとなくばたばたと週が始まった気がしていました。今日は予定なしの日なので,師走のひととき充電したいと思います。本を読んだり,DVD見たり・・・。

では,また遊びに伺いますね♪世間では風邪はもちろん,ノロやら手足口病やらはやっていますね。hanaさんもどうぞお気をつけください。

2012/12/05 (Wed) 10:11 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

こんにちは。布製品は埃をかぶると厄介なので引出とか蓋付きの収納がいいですね。
布製のランチョンマットは最近 使わなくなったので私も収納方法を考えないとな~。
話は変わりますがhanaさんは食材はまとめ買い派ですか?
引きこもりの日(?!)に夕食の材料が~って事が私はよくあり、渋々買い物に出る時があります。
2,3日先の夕食まで考えて買い物するのが苦手です。お肉など冷凍品をもっとストックしておくべきなのかな。

2012/12/05 (Wed) 13:22 | mimiちょこ #- | URL | 編集

こんにちわ~!今日はやっといいお天気ですね。12月になったので私もボチボチお片付け始めました・・・と、いってもたいしたことしてませんけど(笑)ますますでっかくなったお腹のせいで身動きとりづらくて・・・もうがっつりお片付け無理です・・・

記事の内容じゃ無いですが、パソコンデスクの椅子は机とお揃いですか?

あ、あと前から聞きたかったのですがビルトイン浄水器はフィルター交換てどのくらいの頻度何でしょう?
我が家はブリタ使っているので目安は2ヶ月ですけど、結構適当です。ビルトインや後付け型だと出なくなって交換時期がわかりやすいですよね・・・交換てカンタンですか?
また、お時間ある時で構いませんので教えてください。

ホットサンドメーカーってひとつあると良いですね。
我が家は電気じゃなくて、コンロ用なんですが、わりと使ってます♪
ハムチーズとか、ポテサラ挟んだり・・・いつもと違う朝食やおやつに持ってこいですね!

2012/12/05 (Wed) 14:15 | ひろこ #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆mitaさん、こんばんは♪

> コツコツ片付けが進んでいますね~。

少しずつだけれどね~(^^)1階の押し入れは完了しました!

> 使っていなさそうなのを物色してこうようかな~~。

使っていないものってあるよね、きっと。
私も実家からパン焼き器とか土鍋とか圧力鍋とか色々使っていないもの貰ってきているよ~(笑)

> 今日は予定なしの日なので,師走のひととき充電したいと思います。

ゆっくり楽しめましたか(^^)??
何も予定がない日って嬉しいよね~

2012/12/05 (Wed) 18:01 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> 布製のランチョンマットは最近 使わなくなったので私も収納方法を考えないとな~。

そうそう、あまり使わなくなっちゃった(^^;)
使うのは、お客様が来たときにちょこっとお皿を乗せるときとかぐらい…かなぁ。

> 話は変わりますがhanaさんは食材はまとめ買い派ですか?

まとめ買い派です!
週末に夫とラブラブでお買いもの(←本当は車の運転手&荷物持ち要員)しています。
あとは生活クラブの宅配と山梨から時々送られてくる野菜でほとんど生活しています。
平日はたまに牛乳買いに行くくらいで…ほとんど買い物しません(^^)
レパートリーは少ないけど「あるもので料理を考える」のが好きかも(爆)…

2012/12/05 (Wed) 18:51 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろこさん、こんばんは♪

> 記事の内容じゃ無いですが、パソコンデスクの椅子は机とお揃いですか?

お揃いじゃありませーん。
このパソコンデスクは、ネットで12,800円で買ったもの(^^;)
今は売られていないけれど、パイン材のデスクで検索して買ったものです。
椅子は新婚のときに買った2人用のダイニングテーブルについていた椅子で、テーブルの方はリサイクルセンターに持った行ったけれど、椅子だけ2脚残したの。たぶん、すごく安物です(^^;)

> あ、あと前から聞きたかったのですがビルトイン浄水器はフィルター交換てどのくらいの頻度何でしょう?

うちはクリンスイなのだけれど、メーカーは1年で交換を推奨しているみたい。
ぴったり1年ではないけれど(私も結構適当~)、自分で交換しています。交換は簡単でした。
でもこの辺の水はそのままでも浄水でもあまり違いない感じ…(^^;)

> 我が家は電気じゃなくて、コンロ用なんですが、わりと使ってます♪

コンロ用の方が美味しいよ~きっと。
うちも、ホットサンドメーカーをもらうまでは、フライパンで焼いていたの。
フライ返しで押し付けるように焼くと同じ感じになっていた(笑)
ホットサンド、食べたくなっちゃった。また週末に作ろう~♪

2012/12/05 (Wed) 19:08 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する