簡単手作り♪リバティ手帳♪

 

こんにちはー♪
いよいよ年末になり、忙しいのにもかかわらず、趣味の手芸をちょこっとしてしまいました(笑)
大掃除がまだ終わっていないのにー。冷蔵庫とお風呂。。。

リバティの布でカバーした来年の手帳を作りました♪
手作りリバティ手帳 (3)

昨日、お年賀を買いに出かけたのですが、ついいつものコースの雑貨屋さん巡りもしてしまいまして、300円ショップ(3COINS)でこんな手帳を買ってしまったのです(笑)
3コインズで半額手帳
これ、2012年の10月から2013年12月までの手帳だからか、半額になっていました!
150円ですv(。・ω・。)♪

中身はこんな感じで、後ろに普通のメモのページがあるタイプです。
手帳
働いている頃は分厚いシステム手帳を使っていましたけど、今はこれぐらいの薄さで十分です。でもやっぱり手帳がないと、PTAのお仕事のときに困るんですよね~(^^;)

これを分解すると、ビニール、表紙の紙、手帳、の3つに分かれました。
手帳を分解

リバティの布を10cmだけ持っていたので(笑)、それで作ろうと思ったのだけれど、やっぱり足りないので、こんな風に余り布を組み合わせて、レースもつけてミシンで縫ってみました。
ミシンカタカタ
真ん中のボルドー色の布はクッションを作ったときの余りのハギレ。6cm幅です。
リバティはやっぱり可愛いし、発色がいいなぁと思います。


表紙の紙に布をスティックのりで貼り付けました。
ノリで貼る

裏は折り返してまたスティックのりで貼り付け。
折り返して貼る
リバティのタナローンという生地は薄いから、ノリで貼りやすいですね。

で、元に戻せば、簡単にリバティ手帳の出来上がり~♪♪
手作りリバティ手帳 (4)
1枚の布で作れば、ミシンもいらずに作れちゃいますね♪

外側はこんな感じで。
表側

内側はこんな感じ。
開くとこんな

まだ手帳を用意されていない方は、100均のお店にもこういう手帳は売られていると思うので、好きな布でカバーしてみてはいかがですか(*^-^*)??
手作りリバティ手帳
ノリで貼るだけなので、すぐに作れますよ~。できれば厚みが薄い生地がいいと思います。

売っているリバティの手帳に負けないものが作れます(笑)↓


それではまたー♪
 

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に下の写真をクリックしていただけるとランキングにポイントが入って更新の励みになります。
1日1回よろしくお願いします(*^-^*) ↓

にほんブログ村

いつも本当にありがとう~☆
 
関連記事

コメント

hanaさん、ごぶさたしちゃってすいません。ぽんぽこです。
こないだはメールを下さってありがとうー!
とっても嬉しくって
hanaさんのメール、私にとって素敵なクリスマスプレゼントでした!

それでこの手帳すっごくかわいいですねー!
ちょこっと手をかけるだけで、ふつうの手帳が大変身してしまうなんて
hanaさんって魔法使いのようーー。
こういう小さい心遣いの積み重ねがすてきな暮らしにつながるのですね♪

2012/12/27 (Thu) 11:52 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集

こんにちは。リバティ柄素敵です。のりで貼るのはお手軽でいいですね~!リバティの生地は薄いし扱いやすいですよね。ブラウスを1枚持っていましたがアイロンいらずで便利でした~。型が古くなり残念ながら着なくなったので他の使い道を考え中でした。

2012/12/27 (Thu) 17:54 | mimiちょこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/27 (Thu) 18:36 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、おはよう♪
コメント嬉しいわ~♪
お元気そうで何よりです(^^)ブログの再開、楽しみに待っているね☆

> それでこの手帳すっごくかわいいですねー!

可愛いでしょう(^^)?←自画自賛
リバティの布が10cm幅しかなかったから、他の布と組み合わせたのだけれど、リバティだけより可愛くなったかも~♪
こんな風に可愛く簡単に作れるなら、毎年100均の手帳でいいかもね♪

2012/12/28 (Fri) 06:29 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよう♪

> リバティの生地は薄いし扱いやすいですよね。

そうそう、リバティのタナローンっていいよね~。高いだけあるわ(笑)

>型が古くなり残念ながら着なくなったので他の使い道を考え中でした。

ブラウスだったらたくさん生地が取れそうね♪再利用してみて~♪

2012/12/28 (Fri) 06:31 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメさん、はじめまして♪

> 私は主に子供服を作っているのですが、これから布小物も作りたいなと思っていたのですごく参考になります。

参考になったならよかったです(^^)
他のビニールがかかった製品にも応用できそうよね☆私も100均で今度見てみようかな~♪

> これからもちょくちょく訪問してもいいでしょうか??

もちろんです♪ありがとう~。
私もブログに遊びに行かせてくださいね~(^^)/

2012/12/28 (Fri) 06:36 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/28 (Fri) 08:31 | # | | 編集
こんにちは♪

かわいい~!!
普通の手帳がこんなにかわいくなってしまうんですね
レースもついてて表も裏もすてき
私も真似したい(笑

2012/12/28 (Fri) 15:44 | めぐみ #PgtEBqSc | URL | 編集
はじめまして

可愛いですね!
こんなに可愛い手帳になるなら、買うより100均とかの手帳で作った方がいいですね。
リバティ、大好きなので、今度チャレンジしてみたいです。

2012/12/28 (Fri) 21:41 | ひろしの娘 #- | URL | 編集

かわいいですね♪ リバティ、私も好きです!
手帳を毎年買うものの、どうしても壁掛けカレンダーの方が使い勝手が良くて(^^;)だから来年分は買わないことにしました~

良いお年をお迎えくださいね。
また新年にこちらへお邪魔します~

2012/12/29 (Sat) 09:41 | まあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメさん、こんにちは♪
コメントありがとう~♪

> 手帳って、なかなか気に入るデザインに出会えないと思っていたのですが
> 自分で作ってしまえば良いのですね~☆

そうそう。これは簡単ですよ~♪作ってみて♪
センスがいいから、素敵なのが作れるだろうなぁって思います♪

> 〇〇のお話、ぜひ聞かせて下さいね~。
> 私は今日、女子限定記事をUPしました♪

来年UPしますね~( ̄ー ̄)女子限定記事で(笑)!

2012/12/29 (Sat) 12:55 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆めぐみさん、こんにちは♪

> 私も真似したい(笑

自分の好きな布でぜひ真似して~(^^)♪簡単に作れると思います☆
他のビニールカバーのついたものにも応用できると思うので、カードケースやノートなどにもカバーしてみるといいかもね♪

2012/12/29 (Sat) 12:57 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆ひろしの娘さん、はじめまして♪
面白いハンドルネームですね~(笑)覚えやすいわ♪

> こんなに可愛い手帳になるなら、買うより100均とかの手帳で作った方がいいですね。
> リバティ、大好きなので、今度チャレンジしてみたいです。

リバティって高いから、私は10cmだけカットしてもらったの(笑)
こうやって使うことができてよかったです♪やっぱりリバティは違うね~☆
ぜひ作ってみてね♪

2012/12/29 (Sat) 12:59 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まあさん、こんにちは♪

> 手帳を毎年買うものの、どうしても壁掛けカレンダーの方が使い勝手が良くて(^^;)だから来年分は買わないことにしました~

私も家のカレンダーを一番重要視しています(笑)家族全員の習い事から何から書き込んでいるから。
でもPTAをしているとどうしても手帳も必要でねぇ…来年もこのままいくと本部を続けることになりそうで(--)←誰も引き受けてくれる人がいなくて…

> 良いお年をお迎えくださいね。
> また新年にこちらへお邪魔します~

良いお年を~♪また来年もよろしくお願いします!

2012/12/29 (Sat) 13:02 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する