転勤するお友達に…

こんにちは♪
昨日は、私の弟のおうちにお邪魔しました(^^)
このブログも教えちゃった~読んでくれているかな(笑)??
小5を筆頭に3人の子供がいて、本当に可愛いの~そして、ホンワカした優しいママ。
とっても居心地のよい家でした♪
(←うちの子どもたちが「〇さんは優しいママでいいな~」って、帰ってから言っていた(-_-;) )
お料理も美味しくって(鯛のカルパッチョとかすごく美味しかったのに、撮影忘れ~)、いっぱいお喋りできて楽しかったです☆
↓唯一撮影できたたこ焼きの様子。
たこ焼き
子供も一緒になってワイワイ作れるから、たこ焼きってパーティーにいいですね~。
皆でコロコロ転がして。
たこ焼き2
うわぁ~また食べたくなってきた(爆)
たこ焼き3

うちのホットプレートは、お友達に結婚祝いにもらった16年物なのだけれど、ガラスの蓋を割ってしまったので新しいのを買いたいなぁと思っていました。
次に買うときには「たこ焼きプレート付」を買うぞ( ̄ー ̄)
↓こういうのが欲しい~

子どもたちも一緒に遊んで楽しかったでそうです♪
今度はまたうちに遊びに来てもらおうと思います(*´∇`*)♪



さて、昨日、近所のお友達が海外転勤でヨーロッパ方面に旅立ってしまいました(涙)
去年のAkittyの名古屋転勤といい、ご近所仲間の転勤が多くて寂しいです…。
お友達がいなくなり、ますます引きこもり生活になりそうな予感です…(--;)
持家なので、帰ってきてくれるのが唯一の希望。皆、早く帰ってきて~(><)

年末に、彼女へのプレゼント用のポーチを作りました。
ポーチ
キャラメル型ポーチで、18cmファスナーだけれど、たっぷり入ります。
プレゼントポーチ3

楽天のスーパーセールのときヨーロッパ服地のひできで買ったカットクロスを使いました。

↓こんな感じの布を買ってみたのですが、地が白だと思った左側の生地が意外とベージュっぽかったので、右側の色つきの生地の方が使いやすそうです。
楽天で購入



ピンクのミニドット(P-09)とフラワーブーケ(J-03)という生地を使いました。
ポーチつくり

型紙は、手持ちのこの本に載っているものを使って(笑)

本ではハワイアンキルトなのだけれど、型だけ真似てみました。
↓ハワイアンも可愛いよね~。


底は、普通にキルティングしました。
裏

花柄のところは、柄に合わせてキルティングをしました。見えにくいかな~
キルト

内袋は、P-06という黄色のドット柄を使いました。
内袋

サイドにちょっとSeriaのレースを縫い付けて、アクセントにしました。
プレゼントポーチ2
このレースがお気に入り☆
ポーチ2

手袋とピアスを添えて、プレゼントしました。
使ってくれると嬉しいな~と思います♪
プレゼントのポーチ

海外と言っても、最近はSkypeやメールがあるので、2年なんて意外とあっという間かもしれません。
寂しいけど私も頑張りますので、Yさんも向こうは寒いだろうけれど頑張って欲しいな~と思いますヽ(=´▽`=)ノ 

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう~☆
関連記事

コメント

お帰りなさい。普通はダンナさまの実家に行って疲れたとか言うんだけれど、この嫁、楽してきたことは知っているw

手作りの贈り物。チャチャッと作れて、しかもすごく可愛い!横のレースが効いているね。さすが!

2013/01/05 (Sat) 22:06 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

いつもながら素敵な手作りですねー!
色の選び方もほんとセンスがあって素敵です!
手作り記事、また楽しみにしてます!
今年もよろしくお願いします!

2013/01/06 (Sun) 05:38 | miyabi #- | URL | 編集
明けましておめでとうございます。

2013年がHanaさんご一家にとって、より充実した明るい一年となりますように!
今年もHanaさんのブログに刺激をいただきつつ、私もHanaさんのようなスーパー主婦を目指したいと思います。

手作りのポーチ、とってもかわいいですね!キルティングまでされていてすごい!使い勝手も良さそうですね。

ところで、今頃気づいたのですが「髪結い伊三次シリーズ」読んで下さったようで、とてもうれしいです!粋で素敵なカップルですよね。テレビドラマになればいいのになあ、といつも思っています。

ドラマといえば、「大奥」もすごく良かったですね。田部ちゃんと堺さん、本当に迫真の演技でした。映画も見てみたいです。
なんだか話が関係ないほうに行ってしまってごめんなさい。

2013/01/07 (Mon) 04:37 | Rui #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはようー♪

> 普通はダンナさまの実家に行って疲れたとか言うんだけれど、この嫁、楽してきたことは知っているw

長年のおつきあいのミリわんさんならわかるよね(笑)
太って帰ってきたわよ~(--;)まずいわ。

> 横のレースが効いているね。

レースが可愛いでしょ~(^^)喜んでくれるといいなと思うわ♪

2013/01/07 (Mon) 06:19 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆miyabiさん、おはよう~♪
今年もよろしくお願いしますね(^^)

> 色の選び方もほんとセンスがあって素敵です!

そう言ってもらえると嬉しい~♪
娘にも「私のペンケースはどうなっているの!?」と催促されているので(笑)、残りのカットクロスで作ろうと思っているの。作ったら紹介しますね☆

2013/01/07 (Mon) 06:21 | hana #- | URL | 編集
Re: 明けましておめでとうございます。

☆Ruiさん、おはよう♪
今年もよろしくお願いしますね~(^^)

> ところで、今頃気づいたのですが「髪結い伊三次シリーズ」読んで下さったようで、とてもうれしいです!粋で素敵なカップルですよね。テレビドラマになればいいのになあ、といつも思っています。

Ruiさんにはお礼を言いたかったの!紹介してくれてありがとう~。
今一番気に入っているシリーズで、今6冊目を読んでいるところです(^^)
お文と伊三次、いいですよね~。赤ちゃんも生まれて、こっちまで嬉しくなってしまいました♪
毎晩寝る前に読んでいて、続きが楽しみ~。本当に、ありがとう♪

> ドラマといえば、「大奥」もすごく良かったですね。

よかったですよね♪田部ちゃん、やっぱり演技派だわ!
映画も見たいけれど、「レミゼラブル」も見たい~。
でも悲しい話なので元気がなくなりそうで…(^^;)迷い中です。
またこういう話もしたいので、いい本やドラマ、映画があったら教えてね♪
コメント待っています♪

2013/01/07 (Mon) 06:34 | hana #- | URL | 編集
あけましておめでとうございます

と言いながら、実は初コメです(^_^.)
ちょこちょこブログをのぞかせていただいていましたが、コメントは初めて!
実は↓の記事に反応しまして・・・
私も八王子インター付近(と言っても車で行く距離ですが)に住んでいます。
そして、お正月は毎年帰省して家族麻雀(^.^)
・・・となんとなく親近感を覚えました。
今年もhanaさんのブログ更新を楽しみにしています。

2013/01/07 (Mon) 07:05 | くっぴー #oySmedA. | URL | 編集
Re: あけましておめでとうございます

☆くっぴーさん、明けましておめでとう~
初めましてなんですね(^^)コメント嬉しいです♪

> 私も八王子インター付近(と言っても車で行く距離ですが)に住んでいます。

そうなんですか~(^^)
くっぴーさんのブログを見たら、ホビーラホビーレとかユザワヤとか私のよく行くお店が書いてあったので、どこかでお会いしているかもね(笑)ぽっちゃり目なおばちゃんを見たら声かけて♪(←え)
また見に来てくださいね~。今年もよろしくお願いします!

2013/01/07 (Mon) 14:37 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

Hanaさん、はじめまして。
少し前からたまに拝見させて頂いています。コメントは初めてです。
たこ焼き凄く美味しそうです!私はアメリカ…と言っても田舎で日本人も少ないニューメキシコ州のアルバカーキー市に住んでいます。
たこ焼き、以前自宅でやったのですが作りたては美味しいですよね。
タコもいっぱいいれられるし!(^^)
ポーチもとっても可愛いですね。マカロン小物入れ?も作られるのですよね。すっごく可愛いです!手先が器用で羨ましいです。
私も娘たちが小さい頃は洋服とか作っていたのですが最近はめっきり何もしなくなりました。なんか、老眼が出てきたようで針に糸を通すのに時間がかかるんですよ(笑) 昔そんな母を笑って糸を通してあげたことがあったけど今は娘に同じことをしてもらっています。
これからよろしくお願いしますね。

2013/01/14 (Mon) 09:24 | グリーン #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆グリーンさん、はじめまして♪
アメリカからコメントありがとう~嬉しいです(^^)

> 私も娘たちが小さい頃は洋服とか作っていたのですが最近はめっきり何もしなくなりました。なんか、老眼が出てきたようで針に糸を通すのに時間がかかるんですよ(笑)

私は近眼が強いからか(?)老眼は今のところ大丈夫みたい…でもそろそろかな(><)
洋服を作るなんてすごいですね~。
私は小物ぐらいしか縫えなくて…でも娘からのリクエストが多くて、まだまだ作りたい(作らないといけない^^;)ものが山積みなんですよ~。
ペンケースに文鎮ケースにティッシュケースに小物入れ…早く作って!と催促されています(笑)

また遊びに来てね♪

2013/01/14 (Mon) 11:08 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する