東京国際キルトフェスティバル2013に行ってきました♪

 

おはようございます♪
昨日は、東京ドームで24日から開催されている「東京国際キルトフェスティバル2013」に、パッチワークサークルの方たちと一緒に行ってきました♪
キルトフェスティバル

今、娘の学年でインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖になっているクラスもあるので、ドームに着いたとたんに学校から「学級閉鎖なのでお迎えに~」なんて電話が来ませんように!と祈りながら行きました。
大丈夫でした。娘のクラスは昨日の欠席者0名ですって。よかった~(><)

去年は10時の開場時間に合わせて行ったら長蛇の列で、入るまでに30分以上かかったので、今年は11時ぐらいを狙っていきました。初日は入場制限もあったそうなのですが(紀子さまがいらしていたから??)、私たちはほとんど待つこともなくスムーズに入場できました♪

それでも混んでいる~!今年もびっくりするぐらい人がいました。
人気のあるお店なんて、買い物できないぐらい…。
今年も混んでいます
でも、縫い物好きな人ってこんなにたくさんいるんだな~と嬉しくなります(^^)

受賞作品を見るよりも先に、お店のブースを回る私たち…。色々小さなものを買ってしまったのですが、それは後程紹介することにしまして、12時にお昼ご飯。
午後は展示作品を見て回りました。
今年の大賞作品はコチラ↓ サイズが2m×2mぐらいのとても大きな作品です。
日本キルト大賞
すごい迫力!展示されている作品は本当にどれも素晴らしいのですが、これは別格でした。
芸術作品ですよね。

準大賞
準日本キルト大賞

アップ↓ 難しそうなパターンだわ。。。
準キルト大賞2

ハンドメイキング賞
ハンドメイキング賞

ブティですね。去年、小さなブティを作っただけで何か月もかかっていた私には信じられない大きさ。素晴らしい~♪
ハンドメイキング賞2
↓フランスのキルト、ブティ♪


他にも…
作品
作品4
作品2
作品3
あぁ、もう小さなカメラしか持って行かなかったのでぼんやりした写真ですみません。
ため息の出るような作品がいっぱいですo(*^▽^*)o~♪
本当に目の保養になりました。

まぁ、こんな作品は絶対に作れないけれど、少し刺激を受けて、タペストリー作りたいなぁ(といっても90cmぐらいのミニサイズ)と野心が出てきました♪♪今年の目標は「小さなタペストリーを作る」にしよう(笑)

先生方のブースには、今年は大好きなこうの早苗先生のブースがなかったのですが、砂川直子先生のブースが可愛かったです。
砂川先生

こういうのなら作れそう…なんて思って、じーっと観察してきました(笑)
砂川先生2

鷲沢先生のブースの人だかりの中を見ると、三浦百恵さんの作品。
三浦百恵さんの作品
写真付でしたよ~。数年前から同じ写真を使っているみたいですね。
百恵さんの写真
毎年出展されててすごい♪

企画展の方では、ターシャ・テューダーの物語がありました。
ターシャ

ターシャの作った子供用ワンピース。可愛すぎる。
ターシャ2

色使いが好きです。
ターシャ6



さてさて、買ったもの♪
可愛くて大好きな松山敦子さんのお店で。
買い物1


ハギレパック500円。小さいけれど可愛い布がたくさん入っていたので買って正解でした♪
買い物3

洋ナシ型のくるみボタンを使って、マトリョーシカとネコちゃんのマカロンポーチを作るキットも買ってみました。これも作るのが楽しみです♪
買い物2
↓洋ナシ型って初めて見たのだけれど、楽天でも色々売られていますね。


あと、娘にこんなお土産を。
買い物5
簡単にストラップが作れるセットです。娘と一緒に作ろうと思います。

あと、リバティのお店でハギレの詰め合わせ1000円というのも。
初日でなくなるというので、初日に行かれたパッチワークサークルの方に買ってもらいました(^^)
それも楽しみ~。

キルト好きな方の祭典ですね☆
午後からは比較的空くと思うので、お時間のある方は行かれてみてくださいね~。
30日(水)までだそうです。

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事

コメント

hanaさん おはようございます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
昨年、私も東京国際キルトフェスティバルへ初めて行きました。
キルトのぬくもりが伝わりました^^
でもやはり物凄い人でお買いものは出来ず…
ハギレパック500円等、お買いもの上手ですね☆

2013/01/26 (Sat) 08:31 | sara #- | URL | 編集

キルトもとっても素敵だけど、
いくらちゃんに目が釘づけになってしまったわ(* ´艸`)
うふふ♪

2013/01/26 (Sat) 16:55 | akitty #- | URL | 編集

こんにちは。
キルト展の作品 圧巻~!
趣味の範囲をこえプロ級ですね!!
今日やっとセリアに行きました。バレンタイングッズ?キット?が沢山ありびっくりしました。ラッピング用品も可愛いわ。品薄になるだろうから娘と相談して早めに買わないと・・。
hanaさんのお嬢と同じワイヤーのラックを買いました。可愛らしく、使いやすそうで気に入りました♪

2013/01/26 (Sat) 17:24 | mimiちょこ #- | URL | 編集
はじめまして。

こんにちは。
いつも読み逃げしてますが、あまりに素晴らしい作品なので、コメントしました。
どれもすごいですね!叔母がキルトをしているので、制作状況など解るのですが、こんなすごい作品って、その手間に、もう気が遠くなりそうです。きっと実物はもっともっと素敵だったんでしょうね~。

2013/01/26 (Sat) 17:55 | ぴかぴ #YpqZtgVo | URL | 編集

お正月休みの間に、ふと、気が向いて、手持ちの布で、ワンコのカフェマットを作製開始しました。簡単なパッチワークで。
でも、センスのなさを実感。。。

記事で紹介された作品、どれもとても絵心にあふれていますね。
パッチワークの技術以前に、アートの才能があるわけですよね。
はすの花、上野の不忍池(たぶんそう)が、季節になるとはすで一杯になります。それを思い出しました。hanaさんは、ご覧になったことありますか?まだだったら、是非!

それと、雪ですが、水をかけては危険ですよ!外気温が下がると凍って凍りになって滑りますから。
hanaさんは、確か、化学系の方でしたよね?なので、詳しい説明は省略で。ずばり、塩です。塩をまいておくんです。
中高、父の転勤で札幌で過ごしました。学校の玄関前のタイル敷きのすべる部分は、職員さんが塩をまいていらっしゃいました。
もったいないけれど、滑って転んでけがして、痛くて過ごしたり、シップ代や医者代がかかることを考えたら、先行投資ですよ!

2013/01/27 (Sun) 12:20 | チャム #1QjeyAYo | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆saraさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(^^)

> 昨年、私も東京国際キルトフェスティバルへ初めて行きました。

素晴らしい作品を間近で見ることができて本当に楽しいですよね♪

> でもやはり物凄い人でお買いものは出来ず…

ほんと、もうちょっと空いていればいいのに…(><)夕方だと比較的空いているらしいですね。
もうちょっと子どもが大きくなったら夕方狙いで行きたいと思います(^^;)

> ハギレパック500円等、お買いもの上手ですね☆

ハギレ狙いで行きました。パッチワークにはハギレでも十分使えますからね♪
何を作ろうかな~と楽しみです♪
またコメントお待ちしています(^^)/

2013/01/28 (Mon) 06:06 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆akitty、おはよ♪

> いくらちゃんに目が釘づけになってしまったわ(* ´艸`)

美味しかったよ~♪
会場が暑いから大丈夫かなと心配したら、保冷剤をつけてくれたの(笑)六花亭のお菓子も買おうかと思ったけれど、荷物になるのでやめました(^^;)
私は娘の帰宅に合わせて帰ったけれど、サークルの他の人たちは帰りにタカノのフルーツパーラー行きたいとか言っていました(^^)何しに行っているんだか、でしょ(笑)

2013/01/28 (Mon) 06:13 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよ♪

> キルト展の作品 圧巻~!
> 趣味の範囲をこえプロ級ですね!!

ぜひ実物を見に行ってもらいたいわ~。ほんと、素晴らしい作品ばかりですよ。
ジュニアコーナーもあってね、若いのにすごいなぁって思うわ。

> バレンタイングッズ?キット?が沢山ありびっくりしました。ラッピング用品も可愛いわ。

うちもバレンタイン前には行かないと!娘の友チョコ作らないとね~。

> hanaさんのお嬢と同じワイヤーのラックを買いました。可愛らしく、使いやすそうで気に入りました♪

小さくて可愛いよね。さすがセリアよね(^^)

2013/01/28 (Mon) 06:15 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして。

☆ぴかぴさん、はじめまして♪
コメントありがとう~

> どれもすごいですね!叔母がキルトをしているので、制作状況など解るのですが、こんなすごい作品って、その手間に、もう気が遠くなりそうです。きっと実物はもっともっと素敵だったんでしょうね~。

どれも本当に素敵でしたよ~。こんな大きな作品を作ろうと思うのがすごいと思います。
芸術的な才能がないとできないですよね。
私は小さなものを本のとおりに作るのが精一杯だから見ているだけで満足でした(^^;)
またコメント待っていますね(^^)/

2013/01/28 (Mon) 06:19 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆チャムさん、またまたコメントありがと♪

> 簡単なパッチワークで。でも、センスのなさを実感。。。

いやいや、そんなことないよ~。パッチワークって完成したものを使えるのもいいけれど、作っているときも楽しいよね。また色々作ってみて♪

> パッチワークの技術以前に、アートの才能があるわけですよね。

そうそう!大きな油絵を見ているような気がしました…素敵でしたよ~。

> はすの花、上野の不忍池(たぶんそう)が、季節になるとはすで一杯になります。それを思い出しました。hanaさんは、ご覧になったことありますか?まだだったら、是非!

あの作品は不忍池だったのかしら??
何月頃見れるのかな?上野には年に1度ぐらい行くけれど、花が咲いている時期は行ったことがないわ…

> hanaさんは、確か、化学系の方でしたよね?なので、詳しい説明は省略で。ずばり、塩です。

化学系を出たけれど、もうはるか昔のことで…(爆)
凝固点降下よね。なるほどね~。撒く用の安い塩が売っているのかな。
水を撒いたのは、道路の端に積んだ雪の山を解かそうと思ったからなのよ。
だから歩くのに滑るようなことはないの。それに日中の温かい時間にお風呂の水を撒いたから大丈夫(^^)
近所の家ではまだ雪の山が残っているところもあるので、一応効果はあったなと思っています。
でも次に大雪が降りそうなときは塩も検討してみますね。ありがとう~

2013/01/28 (Mon) 06:31 | hana #- | URL | 編集

テレビで見ました~!
毎年すごい作品がでるね・・・私はブティに釘付け!
あんなに手のかかるもの・・・一生かかってもムリだわ!

↓ のカードケース!素晴らしい~!
私も欲しくなりました~!セリアへ行かなきゃね!!

2013/01/28 (Mon) 07:36 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆TAEKOさん、おはよー♪

TAEKOさんはBSが見れるのね(笑)私は契約していないので見れなかったわ(^^;)

> 毎年すごい作品がでるね・・・私はブティに釘付け!

ブティ、本当に素敵よね。
ホビーラホビーレでキットが売られているみたいよ。
やっぱり可愛いよ~♪
細か~く縫わないといけないから疲れるけど、ぜひチャレンジしてみて(^^)

2013/01/28 (Mon) 09:04 | hana #- | URL | 編集
うらやましい限りです

こんにちは。早速UPして下さったのですね。非常にありがたいです。また、無料のチケット・・・いいですね。
お近くなんでしょうね。今年こそは行きたいと思いつつ遠い近い・・・行けてないですね。
ガタガタは出来るけどちくちくは時間が非常にかかって、ミシンに興味はありますけど、いやぁ芸術です。
しかしやはり現物を見たいです。
先日、神戸でキルト展をしていましたが、芸術でした。
ほれぼれしました。
UPありがとうございました。

2014/01/24 (Fri) 17:07 | ぱんなこったぁ #2G2lm7Eg | URL | 編集
Re: うらやましい限りです

☆ぱんなこったぁさん、こんばんは♪

> こんにちは。早速UPして下さったのですね。

何のことかと思ったら…ごめんなさい、この記事は1年前のキルト展の記事ですよ~(^^;)
今年は息子の受験があるので、人混みの中に行ってインフルエンザでも貰ってきたら大変と思って止めたのです。パッチワークサークルの皆さんは行っているようなのだけれど…。
うちの辺りでは、読売新聞さんがチケットをくれるんですよ。パッチワークサークルの皆が無料券を貰って行っています(^^;)

2014/01/24 (Fri) 23:00 | hana #- | URL | 編集
No title

はじめまして。百恵ちゃんのファンなので、初めて百恵ちゃんの作品を拝見しました。来年は、キルトフェスティバルに伺います。私は、トールペインティングをしています。キルトも少しだけやっていました。来年が、今から楽しみです。

2014/01/27 (Mon) 20:49 | リボン #- | URL | 編集
Re: No title

☆リボンさん、はじめまして♪

> はじめまして。百恵ちゃんのファンなので、初めて百恵ちゃんの作品を拝見しました。来年は、キルトフェスティバルに伺います。私は、トールペインティングをしています。キルトも少しだけやっていました。来年が、今から楽しみです。

私も来年はまたぜひキルトフェスティバルに行きたいと思っています。
作品を見ているだけですごく楽しいのですが、帰ってからキルトをやる気になるのです(笑)
百恵さんは毎年作品を出品されていてすごいですよね~。私も今年は60cmぐらいのタペを作りたいな…と思っています(のだけど、夢で終わるかもしれない^^;)
また見に来てくださいね♪

2014/01/28 (Tue) 19:45 | hana #- | URL | 編集
No title

行きたかったのでつい焦ってしまいました。
もちろん昨年も行っていませんのでこんな事になりました。
来年は行くつもりで、準備します。

失礼しました。

2014/02/17 (Mon) 02:20 | ぱんなこったぁ #- | URL | 編集
Re: No title

★ぱんなこったぁさん、おはよう♪

> 行きたかったのでつい焦ってしまいました。

いえいえ。気持ちはわかります。
私も行きたかったわ~来年はぜひ行きましょう!

2014/02/18 (Tue) 08:40 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する