手芸会と我が家のアイドル♪

 

おはようございます♪
今日は雪が積もる予報だったけれど、うちの辺りは今のところほとんど雨です。
成人式の日のように大雪になると色々大変なので、予報が外れてくれるといいな~と思います(^^;)

さて、月曜日に去年のPTA本部仲間6人が遊びに来てくれました。
先月、皆で中華料理ランチしたときに、手芸を教えてあげる話になってね(^^)

「去年の」本部と断っているのは、今年度も私はPTA本部をしているからです(笑)
本部の仕事は大変と言えば大変かもしれないけれど、本部の人たちって基本的にボランティア精神がある、気のいい人が多いから一緒にいて楽しいのですよ☆
働いている人も多いから、仕事もテキパキこなすし、精神的なストレスはないのよ(*^-^*)
でも来年も既に…3年目内定(--;)

さて、今回皆と作ったのは、「セリアの100円がま口で作るお財布」です。
あまり写真を撮らなかったので雰囲気だけでも…
みんなで作る
コタツの上に私の布をどーんと広げて、好きなのを選んでもらって(それに一番時間がかかった・笑)、ダイニングテーブルでチクチク手縫いで作りました。
ミシンで作ることもできるけれど、こんな小さなものならお喋りしながら手縫いもいいよね♪

お昼前までに、内袋と外側を縫い合わせるところまで完成させました。
こんな風に縫います

お昼は買ってきたもので簡単に(^^;)
お料理が得意な人でこういう時にささっと作れる人って本当に本当に尊敬します!

で、お喋りしてゆっくりランチした後(その時点で2時過ぎ・笑)ボンドでがま口を取り付けまして、無事全員、1つずつお財布が完成しました♪
みんなの作品1
みんなの作品2

布&レース選びに個性が出ますよね♪
私が作ったのはどれでしょう??正解は、ピンクのストライプと水玉の財布です。

午前10時から夕方5時ぐらいまでワイワイお喋りしてて楽しかったです
今回、子供の病気などで来れなかったメンバーもいて、「また企画して~」とリクエスト貰っています。エコクラフトとか、ティッシュケースとか作ってみたいとリクエストを貰ったので、またそのうち手芸会(と称したお喋り会)を開きたいなと思います( ̄ー ̄)



そうそう、テーブルでお喋りしながら縫っていたら、突然「わぁぁぁ!?」とKさんが叫んで、みんなびっくり。

それは、カメのヒデちゃんがノシノシとテーブルの横を歩いていたからでした(笑)
そりゃ、びっくりするよね。

↓こちらがひでちゃんです。膝に乗せて、首の下をなでなですると首を伸ばして喜ぶの(^^)
↓苦手な人のために小さな写真で。クリックすると大きくなります。
ひでちゃん

この時期はリビングに放し飼いをしているのだけれど、朝はリビングキャビネットの下にもぐって寝ていたようだから、皆に説明しなかったのです。そうしたら、突然活動再開したようで(爆)

日向ぼっこをしに、キッチンを目指していました。
日向ぼっこが好きみたいで、太陽と一緒に動いているの~

皆、「可愛い~!」と言ってくれたので嬉しかったわ☆
ひでちゃん2
つぶらな黒目が可愛いの♪
カメのヒデちゃんは今、我が家のアイドルなのです。
息子と息子のお友達と2人で1か月ずつ交替で飼う話になっています(^^;)
食べ物はリンゴやレタス、カメのエサです。
リクガメなので普通に陸で生活します。

エサをあげるとパクっと口を開けてもぐもぐ食べて、本当にラブりー。
ひでちゃん4

エサに興味がなくなると、すたすたと角っこ目指して進んでいき、そこでぴたっと止まり、「活動限界」に…(←エヴァ用語)
ひでちゃん3

娘がアトピーなので猫や犬やウサギは飼えない…とペットを諦めていたのですが、カメさんなら毛が抜ける心配もなくて安心です。
毎日息子がお風呂に入れているので、匂いもしないし(フンもお風呂でしかしない)。
ときどき狭いところに入ろうとしてゴンゴン甲羅をぶつける音がするくらいでおとなしいですし。
カメって、本当に可愛いですね( ̄m ̄*)

それではまた
 

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけると、ランキングにポイントが入って更新の励みになります(^^)
よろしくお願いします↓

にほんブログ村

いつもありがとう~

↓将来夫と2人生活になったときを想定し、なるほどなるほどと読みました(笑)
関連記事
Category: 縫い物

コメント

連日

お邪魔していますm(_ _)mこんにちは,hanaさん。
金スマこんまり先生でしたね~。チャンネル合わせたときは,終わってました(涙)。
こちらは雪です!通常どおりの登校でしたが,早帰りになるかもと学校からメールが来てました。

手芸会の雰囲気伝わってきますね~。みなさん,とってもかわいい出来上がりだし♪
そうそう,キャンベルのクラムチャウダーですが。先に器にカマンベールを一切れ入れてからよそってみてください。たったそれだけですがとろ~んとチーズが溶けて格段に美味しくなりますよ。
むか~しどこかのサイト(北海道の方でした)で見て以来我が家では定番です。

hanaさんのところでザリーンのランチョンマット見るたびいいな~と思っています。格子ってそれだけで変化があっていいですよね。
色も豊富で決めるのも楽しそうです♪

今日はDVDを見ながらまったり過ごします(っていつもグータラ主婦ですが(^_^;))

それでは,また遊びに伺います♪

2013/02/06 (Wed) 09:57 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

こんにちは。
「お昼はいつも近所の美味しいパン屋さんのパンを切って出すだけです。」って書かれてますが、そうしてお家に招いて下さるお家もなかなかないですよ。
その上手芸まで教えてもらい、ワイワイとおしゃべりできるなんて・・・最高ですね。
お家に呼んだり呼ばれたり、そういうお友達欲しいなぁ。
先日、エコクラフト講習行ってきました。難しかったです。簡単なBOXでしたが2時間では終わらなくて家に持ち帰りました。
底の部分を作るときがなかなか上手に締める事が出来なくて・・・四苦八苦。井げた編みと先生が言われていましたが、指先であっちから押したりこっちから押したり・・・2~3日指先が痛かったです。
hanaさんはやっぱり超~~器用なんですね。
次回は「石畳編みのかご」です。次回の方が簡単らしいです。良かった!
パンを乗せている丸いトレーの作り方、過去記事にありましたよね。いつの記事か教えてもらえないでしょうか?早くあれを作れるようになりたいです。自由自在に作れるようになるのは数年先ですね。

2013/02/06 (Wed) 10:54 | ナポリン #- | URL | 編集
いいな~

hanaさんが近くにいたらいいな~♪
手芸の会、いいな~♪
hanaさんのは、ズバリ!”ピンクのストライプ+水玉”でしょう(まるおくん風)

2013/02/06 (Wed) 14:13 | かまかまmama #- | URL | 編集
雨がやみました

hanaさん、こんにちは(^-^)

今日はなんだか寒い一日でした。
気温が低いと、なかなかスイッチが入りません(^_^;)
変温動物なのかな…

変温動物といえば(?)カメさん!
あれ?またカメさん滞在してる?と思ったら、
息子さんもオーナー(?)さんだったんですね(^u^)

おトイレのしつけもバッチリならば、その辺をお散歩してても安心ですね♪
…でも、来られたお客さん、知らなかったら絶対ビックリ!((+_+))

PTA、一度入るとなかなかアシ抜け(失礼!)できないですよね…
でもでも、同じような志(?)で集まった方々なら、居心地は悪くないですよね~(^◇^)

私もPで知り合った方々と、後々いろんなところで別の形で再会したりして
よかったなぁ♪と思うことがしばしばです。

お家を行ったり来たり・のお付き合いまでは、なかなか(^_^;)なんですが
ちょっと凹んでる時に助けてもらったりとか、
あぁ、ヒトという字は支え合ってできているんだなぁ…(金八先生?)としみじみつくづく思います。


2013/02/06 (Wed) 17:04 | つむり #- | URL | 編集
羨ましいです(^^)

Hanaさん、お久しぶりです!
最近、ちょっと細々としとことが多くてネットから遠ざかっていました。
手芸会、楽しそうですね~! 私も是非参加させて頂きたいところです!
やはり、何でも一度できる方に教えて頂くとコツとかつかめたりして、わかりやすいですよね。
お話しながら作れるところがまた特に楽しいですよね~。
PTAの方々、羨ましいです。一緒に楽しい時間も過ごされて!
忙しい中、学校行事のサポートご苦労様です。こういった役員とかも、大変なのですがやってみると、色んな方に知り合えるし勉強になることが多くて人生常に勉強なんだと、実感しますよね。
亀の突然の出現にビックリ!なんか、想像できて笑ってしまいました(^^)

2013/02/06 (Wed) 23:06 | グリーン #- | URL | 編集

まあ~カメのヒデちゃんって毎日お風呂に入るのねwほほえましくて笑っちゃった。

2013/02/07 (Thu) 00:03 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
こんばんは

ひでちゃん、可愛いですね~ 
私も飼いたいんです、リクガメ   
でも、知り合いに拾ったリクガメを育てている方がいて、その子は大きくなったらどこにでもフンをするようになったしおしっこも垂れ流しちゃうから…と大人用おむつをあてがわれ、しかもテープがとまらないからってガムテでそれをグルグル巻かれてて
ものすごく可愛いけどその姿に衝撃をうけて何だかかわいそうにもなり、手を出せないままです  
けど、かわいいんですよね~リクガメ ペットショップで1時間眺めてたこともあります


手芸会も楽しそうで、うらやましいです  
私もそういうお友達、こっちでもできるといいなぁ。。。

地元にかえりたくなりました(笑)


hanaさんのブログで、いつも勝手にほっこりさせていただいております。
ありがとうございますm(__)m

2013/02/07 (Thu) 00:24 | サーシャ #- | URL | 編集
Re: 連日

☆mitaさん、おはよ♪

> 金スマこんまり先生でしたね~。チャンネル合わせたときは,終わってました(涙)。

残念でしたね、面白かったですよ~。
我が家は録画して、家族で見ちゃった(笑)

> 先に器にカマンベールを一切れ入れてからよそってみてください。

おいしそう~!次に買ってきたときにやってみるね♪もう2缶とも食べちゃったから(笑)

> hanaさんのところでザリーンのランチョンマット見るたびいいな~と思っています

汚れてもさっと拭くだけでいいので、こういうとき気軽に使えるわよ(^^)
値段もそんなに高くないしね。
畳めないから収納をちょっと考えないといけないけれど、でもおススメよ☆

2013/02/07 (Thu) 08:35 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ナポリンさん、おはよ♪

> そうしてお家に招いて下さるお家もなかなかないですよ。

私はお友達の家に行くのも好きだけれど、自分の家にお友達を呼ぶのが大好きなの♪
家に呼ぶとぐーんと親密になれる気がしない(^^)?
それに人を呼ぶと、家を綺麗に片づけるのでいいのよ~♪

> 井げた編みと先生が言われていましたが、指先であっちから押したりこっちから押したり・・・2~3日指先が痛かったです。

井桁編は難しいよね~。ナナメに編むカゴだったのかな。
私が作ったようなまっすぐ編む方法は難しくないですよ。
四隅を先にボンドで形作って、後から中を差し込んでいく感じなの。

> パンを乗せている丸いトレーの作り方、過去記事にありましたよね。

↓昔の記事で恥ずかしかったので、非公開にしていたの(^^;)ごめんね~
公開にしてみたので見てみてね☆
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-16.html
この荒関まゆみ先生の本は色々使えていいわよ~。

2013/02/07 (Thu) 08:52 | hana #- | URL | 編集
Re: いいな~

☆かまかまmamaさん、おはよ♪

> 手芸の会、いいな~♪

手縫いだと、皆で集まってお喋りしたりお茶しながらできていいのよね(笑)
ミシンだとそうはいかないでしょ??
私だったら使わない布を組み合わせたり、私の方も勉強になるなーなんて思います。
こういう数時間でできる小さな小物なら何種類か知っているので、また開きたいな~って思います(←布を使ってもらいたい・爆)

> hanaさんのは、ズバリ!”ピンクのストライプ+水玉”でしょう(まるおくん風)

正解です(笑)

2013/02/07 (Thu) 08:57 | hana #- | URL | 編集
Re: 雨がやみました

☆つむりさん、おはよ♪

> あれ?またカメさん滞在してる?と思ったら、
> 息子さんもオーナー(?)さんだったんですね(^u^)

色々ありまして、預かっているはずが、いつの間にか飼い主の一人になっていました(笑)

> おトイレのしつけもバッチリならば、その辺をお散歩してても安心ですね♪

イヤイヤイヤ、しつけなんてできてないでーす。
粗相しないって昨日書いたら、早速夕方、コタツ布団の上でやられちゃいました(爆)
今日はカバーと上掛けを洗濯よ!晴れるよね??

> PTA、一度入るとなかなかアシ抜け(失礼!)できないですよね…

そうなのよー暇人だってことバレているし(爆)

> あぁ、ヒトという字は支え合ってできているんだなぁ…(金八先生?)としみじみつくづく思います。

そうそう、ご近所で仲がいい人がいるっていざという時に本当に安心。震災のときにつくづく思ったわ…
それに、PTAをしていると学校や受験の情報もいっぱい貰えるし。
良い事いっぱいだと思うんだけれどね。というわけで、皆さんもPTA引き受けてね~(笑)

2013/02/07 (Thu) 09:02 | hana #- | URL | 編集
Re: 羨ましいです(^^)

☆グリーンさん、お久しぶり♪
ブログ作ったかな~(^^)?忙しくてまだかな?

> PTAの方々、羨ましいです。一緒に楽しい時間も過ごされて!

本部はやっぱり集まることが多いし、仲良くなりますよね☆
パッチワークサークルの先輩も、昔、PTA本部やっていて、10年以上経った今でも毎年飲み会しているのよ~なんて言ってた(笑)そんな風に長くおつきあいできる仲間になりたいな♪

> 亀の突然の出現にビックリ!なんか、想像できて笑ってしまいました(^^)

突然足元にいたらびっくりするよね。
飼うと本当に可愛くて、ママは赤ちゃんに話しかけるように話しているって子供たちに言われます…
「ひでちゃん、こんなところにいたんでちゅか~」みたいな(爆)

2013/02/07 (Thu) 09:08 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよ♪

> まあ~カメのヒデちゃんって毎日お風呂に入るのねwほほえましくて笑っちゃった。

息子がお風呂は担当しているの。自分がお風呂に入るときに、洗面器にお湯を入れてヒデちゃんを入れているらしい~。そうすると腸が動いて、フンが出るんだって。

2013/02/07 (Thu) 09:09 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆サーシャさん、おはよ♪

> でも、知り合いに拾ったリクガメを育てている方がいて、その子は大きくなったらどこにでもフンをするようになったしおしっこも垂れ流しちゃうから…と大人用おむつをあてがわれ、しかもテープがとまらないからってガムテでそれをグルグル巻かれてて

ちょっとそれは可哀想ですね(><)
でも確かにしつけとかできる感じじゃないからね…まぁ、気持ちはわかるわ。
うちはまぁ、床で粗相されたら拭けばいいかーみたいな家なので(^^;)
うちのヒデちゃんも、実は息子とお友達が道で拾ったのが最初なの。
道の真ん中を歩いていたんだって。亀ってよく脱走するみたいね~
警察に届け出て、しばらく預かっていたのだけれど、やっと持ち主がわかったの。
でもその持ち主が、元々たくさんの種類の動物を飼っていたらしく(リクガメも庭で飼っていたけれど)、何度も脱走するから、あげると言われてね。名前もつけていないからいいよ~って(^^;)
だからお友達と共同で飼うことになったのです。
こういう機会でもなかったらわざわざ飼わなかっただろうから、縁ですね。
長生きしてくれるように可愛がりたいと思います(^^)

2013/02/07 (Thu) 09:18 | hana #- | URL | 編集

はじめまして。
少し前からblog読ませていただいていました。

今回あまりにも素敵で思わずコメントしました!!(今までも十分に素敵だけど)

ガマ口の凄く可愛くて私も作りたくなっちゃったけど裁縫苦手なので・・・
自分の好きなデザインが作れるのが最高ですね!!
頑張って挑戦しようかな~。

あとリクガメすっごく羨ましいです!!
私も飼いたいんですが飼育は大変ですか??

これからも宜しくお願いします(*^_^*)

2013/02/07 (Thu) 10:51 | ごんちゃん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ごんちゃんさん、はじめまして♪
コメントありがとうね~!

> ガマ口の凄く可愛くて私も作りたくなっちゃったけど裁縫苦手なので・・・

ちょっとしか縫うところないから大丈夫よ~。今回来たのも「裁縫道具持っていないから子供から借りてきた」っていうくらい滅多に針を持たない人たちだったよ☆
セリアのがま口に型紙と作り方が入っているので、試しに作ってみて(^^)

> あとリクガメすっごく羨ましいです!!
> 私も飼いたいんですが飼育は大変ですか??

まだ長く飼っていないからわからないわ…。病気するかもしれないし…栄養とか足りていないかも…(><)でも可愛いですよ。今日も家の中で行方不明になって探してしまった(笑)這いつくばって見ると隅っこに隠れていることが多いの…(爆)

2013/02/07 (Thu) 16:29 | hana #- | URL | 編集

亀さん、和みますね。息子の通う幼稚園にはでかいリクガメさんがいます。1歳未満なら乗れそうなサイズ・・・(笑)
亀ってわりと早く歩きますよね・・・以前動物園で見たとき目を離した空きに姿を見失ったことがあって・・・「亀ってわりと早い・・・」って思いました。あとひっくり返ってもちゃんと自分で戻れる(笑)←当たり前か!よく公園や神社の池なんかに甲羅干ししている亀さん達をみますが、みんな太陽と一緒にいどうしてますよ~!ぞろぞろと・・・

私の実家には育てられなくなったお魚やカメを日引き取る場所があって(無料)希望があればそこから自分の気に入った生き物のオーナーになることもできるそうです、ただ、一度捨てられた子たち・・・飼い主になるには、その施設の人の審査みたいなものがあるそうです。

生き物って勢いで飼いガチがちだけど、最後まで面倒みられるか?とかいつかは寿命が尽きて先立たれてしまうとか、買う前に考えなきゃいけないことが沢山あるんですよね。

我が家は毎年メダカさん飼ってますが(ぼうふら対策で(笑))毎年冬になるとあの世に行ってしまいます(´;ω;`)外に出しっぱなしなんで仕方ないんですけど・・・あとはカブトムシかな~・・・

他の生き物はhanaさんの娘さんと一緒で旦那がアレルギー持ちなので飼えません。私は年取ったら猫かいたい・・・日がな一日日のあたる縁側で(そんなの今の家にないけど)ノホホンと過ごしたい~(#^.^#)

2013/02/08 (Fri) 10:25 | ひろこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろこさん、こんにちは♪

そうそう、カメって意外と移動が速いのよ。2次元でしか移動できないはずだから何とか見つけられるけれど、しょっちゅう這いつくばって探しています(笑)

> よく公園や神社の池なんかに甲羅干ししている亀さん達をみますが、みんな太陽と一緒にいどうしてますよ~!ぞろぞろと・・・

やっぱり?甲羅干しっていう言葉があるものね。日光浴が好きみたいね~。
でもうちの窓はUVカットガラスだから紫外線がほとんど入ってこなくて意味なさそうなの…可哀想。暖かい天気の良い日は外に出して日光浴させてあげたいと思います。

> 生き物って勢いで飼いガチがちだけど、最後まで面倒みられるか?とかいつかは寿命が尽きて先立たれてしまうとか、買う前に考えなきゃいけないことが沢山あるんですよね。

そうなんですよね。だから猫や犬はどんなに娘から飼いたいと言われても、我慢させていたの。
アレルギーがひどくなっても捨てるわけにもいかないし…ね。

> 日がな一日日のあたる縁側で(そんなの今の家にないけど)ノホホンと過ごしたい~(#^.^#)

私も将来(子供が独立したら)猫を飼いたいなぁ~って思っています(^^)

2013/02/08 (Fri) 17:30 | hana #- | URL | 編集

私も参加したいくらいです☆みなさん素敵なものが仕上がりましたね☆うちは緑ガメがいます☆カメって近寄ると寄ってきて嬉しそうにしてくれるし(おなかすいてエサ欲しがってるだけかもしれないけど)可愛いですよね☆陸ガメさん散歩してるのですか?近所で小さい子が乗れそうなくらい大きなリクガメを連れて幼稚園のバス停にお迎えにきていた人がいたのを思い出しました☆

2013/02/13 (Wed) 03:40 | みき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みきさん、おはよう♪

> 私も参加したいくらいです☆みなさん素敵なものが仕上がりましたね☆

こうやって3時間ぐらいで完成する小さな手芸って楽しいよね~。次は何を教えようかな♪
ちなみに今回のガマ口は200円の参加費を貰いました(がま口100円布100円ってことで)。
自宅で集まるとお金がかからないのもいいでしょ(^^)♪

>カメって近寄ると寄ってきて嬉しそうにしてくれるし(おなかすいてエサ欲しがってるだけかもしれないけど)可愛いですよね☆

いいなぁ。ヒデちゃんは寄ってきてはくれないよ~。
でも喉のところを撫でると、首を伸ばしてくるのが可愛いの~(^^)

>近所で小さい子が乗れそうなくらい大きなリクガメを連れて幼稚園のバス停にお迎えにきていた人がいたのを思い出しました☆

うわ~それすごい!うちは散歩と言っても、家の敷地から外に出すわけではなくて、庭に放し飼いするだけです。
でも道を散歩って…首輪もつけられないし、どうするんだろう…(笑)

2013/02/13 (Wed) 06:31 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

カメちゃんが可愛すぎて、ついコメしてしまいました!
可愛い…可愛すぎる…☆

2013/02/14 (Thu) 20:45 | viesimple #Sm/ug.UM | URL | 編集
Re: はじめまして

☆viesimple さん、はじめまして♪

> カメちゃんが可愛すぎて、ついコメしてしまいました!
> 可愛い…可愛すぎる…☆

可愛いでしょう~(^^)←親ばかです
本当に可愛いのよ☆つぶらな黒目で(笑)
リビングに放し飼いしているのだけれど、あちこちに移動してすぐに行方不明になるの。
隙間に潜っていたりするのよね~「ひでちゃん、どこなの、返事して~」なんて言って昨日も探しちゃったわ。返事なんてないけど…(爆)

2013/02/15 (Fri) 08:54 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する