100均材料でリバティの髪留めを作る☆

おはようございます♪
明日はバレンタインデーですね。
それにしても最近の女の子たちの友チョコブームはすごいですね。全員手づくりですよ~
それもトリュフ作ったりカップケーキ焼いたり、凝ってるの(◎ー◎;)

うちの娘は雑誌の「りぼん」の付録でついてきたシリコン型(↓下のピンクの型。最近の付録は素晴らしいの!)に、チョコを流し固めてペンチョコで飾って終わり!という簡単なのにするというから安心していました。
りぼんのふろく

でも昨日になって、「お友達の数を考えたらこれだけでは足りないかも~」と言い出しまして、急遽クッキーまで焼きました(><)
クッキー焼いている途中で9時になって寝ちゃうし(爆)
後片付けはママですよ…疲れた…(*´-ω-`)・・・フゥ
まぁ、楽しい気持ちはよくわかるんですけれどね。
私が学生時代は「何故ホワイトデーは飴なんだ!?」って思っていたもの。
絶対、飴よりもチョコの方が美味しいから、男の子にあげるより自分たちで食べよう~っていう風に文化が変わったのね、きっと(^^)



さて、先日、ダイソーでこんな10個100円のパッチン留めを買いました。
ダイソーのピン

これを使って、10個の髪留めを作りました(≧∇≦)
手作り髪留め

1月末にあった「国際キルトフェスティバル@東京ドーム」で買ったリバティのハギレ(1000円)と松山敦子さんのハギレ(500円)を利用しました。
↓リバティのはこんなにたくさん袋に入っていました♪
リバティハギレ
リバティって買えば高い生地なのよ~。



でもハギレって一枚一枚は小さ目(笑)
リバティの小さなハギレ
そこで、このハギレを利用して、小さな髪留めを作ることにしたのです☆

作り方はコチラのサイトを参考にさせていただきました。

まずは型紙を牛乳パックで作ります。
布はピンよりも5mmぐらい大きいサイズにします。字が汚い~適当~
型紙
私はキルト綿も挟みたかったので、キルト綿の型紙も作りました。
キルト綿はピンと同じサイズにしました。

布を型紙サイズでカットして、周りに木工用ボンドをつけます(ほつれ止めに)。
ボンドが乾いたら、布の周りをぐし縫いで1周(糸は切らないでおきます)。
周りをぐし縫い

キルト綿はピンと同じサイズにカットして、ピンにボンドで止めました。
キルト綿を貼り付け

キルト綿と包む形で、ぐし縫いの糸を引き絞ります。
綿と一緒に挟みこむ

裏側でまつり縫いして完成。
縫います

裏にはちょっと縫い目が見えちゃうけれど…ま、いいか(←売り物じゃないし~。)
裏

小さいのでとっても可愛い♪リバティの髪留め4種類です。
リバティ

こちらは松山敦子さんのハギレで作りました。
小さい子向けピン2
女の子がいる方は、簡単なのでぜひぜひ作ってみて~(^^)

赤ちゃんに付けても可愛いかったよ~
↓靴下に夢中なときに上からそーっと撮影(笑)
上から見て(笑)

うちの娘も今朝リバティのを付けて行ったけれど、写真撮り忘れ(^^;)

女の子は可愛いお花模様が大好きですよね♪
皆さんも100均のピンとハギレで作ってみてくださいね☆小花柄が可愛いと思います。

参考までに。楽天では1つ300円で売っていましたよ~↓


それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 縫い物

コメント

おはようございます。
ぴかぴかの晴天になりましたね!
うちもお嬢さんと同じで、クッキーが追加になりました。クッキーは計量したり道具も使い時間もかかりひと手間ですよね。同じく台所がひどいことになりました。
作るのも楽しいのはわかりますが・・。ラッピングにも時間がかかってしまいました。
リバティ生地のピン可愛いですね!幼稚園生や赤ちゃんに似合いますね。プレゼントにもピッタリ。
おばちゃんには痛すぎて無理ね(笑)
最後に hanaさん お誕生日おめでとうございます♪
早生まれいいな~この年でも憧れです。
アラフォーでもアラフィフでも是非 ブログ続けてくださ~い。楽しみにしています。

2013/02/13 (Wed) 09:19 | mimiちょこ #- | URL | 編集

お誕生日おめでとうございます♪私も25日で43歳でぇす(笑)アラフォーギリギリとは知りませんでした…(涙)家の娘は今年はチョコパイとココアクッキーを作りました♪本当に年々増え続ける友チョコ!!女子校故か!?今年は23個持ってくそうで…教科書は鞄に入るの!?…ラッピングなどを100均に買いに走るのは毎年ママ!!お菓子作りのアシスタントも、勿論させて頂いて…(涙)もうバレンタインは憂鬱なくらいよ…まあ、お友達とのお祭り騒ぎで本人は張り切ってますけどね(笑)

2013/02/13 (Wed) 09:47 | ミント #- | URL | 編集

おめでとうございます(>_<)♡
これからも素敵なママでいて下さいね♡私もhanaさんのようになれるように頑張ります!
今回の髪留めもかわゆす〜(◍´◡`◍)子供にプレゼントしたい!(いないけど。)

2013/02/13 (Wed) 15:01 | nochi #- | URL | 編集

お誕生日おめでとう♪
ようこそ43歳へ~(* ´艸`)♪

ところで、44歳からなんていうのかしらね?
over 40で「オヴァフォー」かしら(-"-)

ぱっちん留め(うちの地方では「カッチン留め」って言ってたわ)、
可愛いっ。
これだけ、ささっと作っちゃうのはさすがねヾ(≧∀≦)ノ

リバティもリバティ風もやっぱり可愛い♪
うちみたいに男所帯には、なかなか出番がないのだけど、
長年縁がなかった反動なのか、最近ピンクや花柄に妙に魅かれるの。

50代くらいになって花柄のフリフリ着たおばさんになってたらどうしよう(;^ω^)

こんど時間ができたら色々作りたいと思ってるわ。
春だもんねヾ(*´ー`*)ノ゛

2013/02/13 (Wed) 17:26 | akitty #- | URL | 編集
おめでとう

お誕生日おめでとう早生まれなんですね。
私は五月なので、今年44になってしまいますアラフォーでなくなる、ってことね
プロフィール書き直さなくちゃ。

2013/02/13 (Wed) 18:13 | かまかまママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/13 (Wed) 18:55 | # | | 編集

まあ~お誕生日おめでとう!子供のお誕生日はチカラが入るけれど、自分のはどうでもよいとなっちゃうお母さん。そんなことないよ~しっかり祝ってね!

2013/02/13 (Wed) 23:26 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
はじめまして

おめでとうございます。
お誕生日だったのですね。
コメント初めてですがお祝いさせてください。
いくつになってもかわいいものはかわいいですよね!私もアラフォーですー。
チョコも髪止めも、とってもかわいくて大好きです。v-238

2013/02/14 (Thu) 05:17 | ゆみ #F1JykP/M | URL | 編集
おめでとう♪

遅くなりましたが‥Happy Birthday hanaさん!
アラフォー最後?の一年が、素敵な一年でありますように♪
実は、私同級生です(^-^)
44才からは、アラフィフなのかな?

髪留め、可愛いですね。
これからも、素敵なおうちとハンドメイドのブログを楽しみにしてます。

2013/02/14 (Thu) 06:40 | みーよん☆ #jFhDM2Bo | URL | 編集
こんにちは

hanaさん,こんにちは。雪の予報が外れたものの,と~っても寒くてこたつにもぐりっぱなしです。

先日の「この家の~」の記事,じっくり読ませていただきました。うちは建てたばかりですが,もちろんとっても参考になります。
どれもこれも「ふむふむ」と思いましたが,やっぱりフラットな対面キッチンは私も最後まで悩んだところです。最初はフラットでしたが,主人に「ちゃんとしておけるの?」と言われて自信なくしました・・・。
お友達のおうちでフラットを見るといいな~と思いますが,フラットにしているのはやっぱりhanaさんみたいにきちんと整えているお宅です。ちなみにあるお友達は,上二人の小学生が登校し終わり,三番目の幼稚園生が8時過ぎに来る園バスに乗るため家を出る頃には,いつ誰が来てもいいようにきれいになっているそうなんですよ。
もちろんhanaさんもそうでしょうが,園児の支度をしつつ家もちゃんとできあがってるっていうのもすごくないですか~。

私はそれほどこだわったところはありませんが,床の色を明るくしたのと玄関内の収納エリアを作ってもらったところは希望でした。前の家は床がダークブラウンで暗いなあ~っていつも思っていたのでこれは即決でした。
玄関の収納は,ウォークインクローゼットみたいにして,家の人は来客と別の上がり口になっています。もちろん靴や傘などの収納もそこです。

色々後悔点などありますが,今一番思うのはやっぱりパントリーが欲しかったのとリビングにコートやバッグを入れておける小さなクローゼットみたいなのが欲しかったなということです。
実は廊下に一個あるのですが,最初から勝手に義父が使い始めていてもはや何も言えなくなっていたので・・・(-_-)

おうちの話は楽しいですね。今モテキならぬ「捨て」期に入っていて,仕舞い込んでいた食器などなどじゃんじゃん処分しているところです。
後は自分を躾中で,朝の家事の時にレンジフードの拭きフィルターを洗い,家電を拭くことを続けています。苦にならない程度に(笑)。

ブログはチェックしていたのに,なかなかコメント出来ずにいたので長くなりましたm(_ _)m

また遊びに伺います~♪

2013/02/14 (Thu) 16:25 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
こんばんは

hanaさんお誕生日おめでとうございます。
私は一回りも上だから、なんていうのかしら(笑)
手作りの髪留めとっても綺麗にできていますね。
工夫次第で100円のピンがこんなに素敵な物に
変わるなんで、目からうろこです。

2013/02/14 (Thu) 21:24 | keiko1203 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> うちもお嬢さんと同じで、クッキーが追加になりました。クッキーは計量したり道具も使い時間もかかりひと手間ですよね。同じく台所がひどいことになりました。

友チョコは結局母親が大変よね~(笑)私も追加のチョコを買いに行ったり、色々大変でした。
でも昨日はお友達からたくさん貰って(もちろん娘もプレゼントして)、すごく楽しそうでした(^^)

> リバティ生地のピン可愛いですね!幼稚園生や赤ちゃんに似合いますね。プレゼントにもピッタリ。
> おばちゃんには痛すぎて無理ね(笑)

さすがにおばちゃんには無理ですね(^^;)
でも女の子がすると可愛いよ~♪娘はまだセーフで、毎日学校に付けて行ってくれています♪

> アラフォーでもアラフィフでも是非 ブログ続けてくださ~い。

ありがとう!考えてみれば、ブログを始めたときはまだ30代だったの(ぎりぎりだけど)。
この調子だとあっという間にアラフィフだわ…(笑)

2013/02/15 (Fri) 06:13 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミントさん、おはよう♪

> お誕生日おめでとうございます♪私も25日で43歳でぇす(笑)

ありがとう♪&ミントさんもおめでとう~一緒だねぇ(^^)
そうよ、アラフォーは43までなんだって(><)
次は「四十路」それとも「フォーティー」…?何ていうのかな…

>本当に年々増え続ける友チョコ!!女子校故か!?

いやー普通の小学校でも10個は配りましたよ~(><)
中学も友チョコ配りすごかったらしいです。
昔はなかった文化よね(笑)
全部手作りだから大変だけど、楽しいのはわかるよね(^^)

2013/02/15 (Fri) 06:20 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nochiさん、おはよう♪

> おめでとうございます(>_<)♡

ありがとう~♪嬉しいです♪

> 今回の髪留めもかわゆす〜(◍´◡`◍)子供にプレゼントしたい!(いないけど。)

nochiさんはまだ若いからこれからね(^^)
将来ぜひ、手づくりのものを子どもに作ってあげてね♪

2013/02/15 (Fri) 06:26 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆akitty、おはよー♪

ありがとね(^^)

> ようこそ43歳へ~(* ´艸`)♪

すぐ追いついちゃったね(笑)

> ところで、44歳からなんていうのかしらね?

「四十路」か「フォーティー」か?なんて思ったのだけれど(^^;)
そろそろ年はごまかそうかな(爆)

> 50代くらいになって花柄のフリフリ着たおばさんになってたらどうしよう(;^ω^)

リバティならOKかもよ~。
私も花柄好きだわ~(><)また最近「赤毛のアン」を読んで、その世界にうっとり中…

> こんど時間ができたら色々作りたいと思ってるわ。
> 春だもんねヾ(*´ー`*)ノ゛

こっちにいたら一緒に作れたね~。残念。
今度スカイプしよう!ロシアのYちゃんと3人でできないかな?

2013/02/15 (Fri) 06:30 | hana #- | URL | 編集
Re: おめでとう

☆かまかまmamaさん、おはよう♪

> お誕生日おめでとう早生まれなんですね。

ありがとう♪夫は3学年上なのだけれど、夏生まれなので4歳差の時期が半年ほどあって、そんなときに早生まれでよかった~なんて思うわ(笑)

> 私は五月なので、今年44になってしまいますアラフォーでなくなる、ってことね

同じ学年ですね~♪
どこかに共通の知り合いとかいそう…(^^)

2013/02/15 (Fri) 08:32 | hana #- | URL | 編集
Re: おめでとうございますd=(^o^)=b

☆鍵コメさん、おはよう♪

> hana さんお誕生日おめでとうございます!

ありがとう(^^)

> うちは幼稚園は禁止になりました。

そう決めて貰えると皆、楽なのだけれどね(^^;)これ以上エスカレートしないで欲しいわ…

> 息子は貰えるか不安だったのか、禁止になって喜んでました!

幼稚園でも気にするの(^^)?可愛い~☆

2013/02/15 (Fri) 08:34 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪
ありがとう~

> そんなことないよ~しっかり祝ってね!

3連休に外食してきたわ♪でも私はどこでもよかったので息子の希望で焼肉屋に…と思ったら混んでいたので、ちょっとおしゃれ(?)な焼き鳥屋さんに行きました。色々頼めて美味しかった~(^^)子供が大きくなってくるとどんなお店でも行けるからいいね♪

2013/02/15 (Fri) 08:36 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆ゆみさん、はじめまして♪
コメントありがとう~

> コメント初めてですがお祝いさせてください。

嬉しいです。本当にありがとう!ブログを書いていてよかったです♪

> いくつになってもかわいいものはかわいいですよね!私もアラフォーですー。
> チョコも髪止めも、とってもかわいくて大好きです。v-238

可愛いものは可愛いですよね☆自分が使えるわけではないけれど、こんな風にちょこちょこ作るのが楽しくって♪身近な女の子たちにプレゼントして喜んでもらえるのも嬉しい。
手芸っていいですよね~。
また遊びに来てくださいね♪

2013/02/15 (Fri) 08:40 | hana #- | URL | 編集
Re: おめでとう♪

☆みーよん☆さん、おはよ♪

> 遅くなりましたが‥Happy Birthday hanaさん!
> アラフォー最後?の一年が、素敵な一年でありますように♪

ありがとーーーー!アラフォー最後の年も(笑)ボケないように元気に頑張ります。

> 実は、私同級生です(^-^)

おぉ、同級生さん多いわ♪嬉しい♪44歳からアラフィフは辛いから「四十路」とか「フォーティー」とか?
あ、でももう年のことは言わないのが一番(爆)

> これからも、素敵なおうちとハンドメイドのブログを楽しみにしてます。

ありがと♪マイペースに続けたいと思います(^^)

2013/02/15 (Fri) 08:43 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆mitaさん、おはよう♪

> お友達のおうちでフラットを見るといいな~と思いますが,フラットにしているのはやっぱりhanaさんみたいにきちんと整えているお宅です。

いやいや、人が来ない日は適当にお茶道具とか出しっぱなしだったりしますよ~(^^;)

>ちなみにあるお友達は,上二人の小学生が登校し終わり,三番目の幼稚園生が8時過ぎに来る園バスに乗るため家を出る頃には,いつ誰が来てもいいようにきれいになっているそうなんですよ。

それはすごいですね!私は9時かなぁ。
8時に家族全員出かけてから掃除洗濯して9時にはだいたい家事が終わる感じですね。
でも子供が小さいときは無理でした~(><)だからそのお友達さんはすごいと思います!

> 私はそれほどこだわったところはありませんが,床の色を明るくしたのと玄関内の収納エリアを作ってもらったところは希望でした。

私も玄関にクローゼットを欲しかったわ…もっと広い土地ならねぇ。
うちは建蔽率40%の土地だから、50坪なのに20坪分しか建てられなくて…(涙)

> 色々後悔点などありますが,今一番思うのはやっぱりパントリーが欲しかったのとリビングにコートやバッグを入れておける小さなクローゼットみたいなのが欲しかったなということです。

どうしても後悔ポイントはあるよね。
でもまぁ、その辺は仕方ないから、今の家を住みよいように工夫していきましょう♪

> 後は自分を躾中で,朝の家事の時にレンジフードの拭きフィルターを洗い,家電を拭くことを続けています。苦にならない程度に(笑)。

偉いわ!私も掃除しよ(爆)

2013/02/15 (Fri) 08:50 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keikoさん、おはようございます♪

わぁ、コメントありがとうございます!

> 工夫次第で100円のピンがこんなに素敵な物に
> 変わるなんで、目からうろこです。

安い材料とハギレで簡単に可愛いオリジナルのピンが作れるので、バザーや手芸会にいいですよね。
娘さんにもぜひどうぞ~大学生ぐらいだとピンはしないかしら…(^^;)?

2013/02/15 (Fri) 08:57 | hana #- | URL | 編集
遅れましたが...

hanaさん、こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。これからも益々充実した日々を過ごされますように!

実はうちの次女の誕生日が13日、私の誕生日が16日なんですよ!同じみずがめ座ですね。
私は不思議と水がめ座の人に惹かれるのですが、hanaさんもそうだったなんて!驚きつつも納得しました。

記事がずれますが、hanaさんは氷室冴子さんの漫画がお好きなんですね。私は読んだことがないんです。残念です!

でも、川原泉さんは好きでした。笑う大天使とか、実家にまだとってありますよ。今もまだ新作を出しているとは知りませんでした。川原泉さんのものは、あんまり恋愛恋愛していないのが好みでした。

前回オススメしてくださった「大地の子」是非読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございました。


2013/02/15 (Fri) 17:08 | Rui #- | URL | 編集
Re: 遅れましたが...

☆Ruiさん、こんにちは♪

> お誕生日おめでとうございます。これからも益々充実した日々を過ごされますように!

ありがとう~(^^)

> 実はうちの次女の誕生日が13日、私の誕生日が16日なんですよ!同じみずがめ座ですね。
> 私は不思議と水がめ座の人に惹かれるのですが、hanaさんもそうだったなんて!驚きつつも納得しました。

Ruiさんもお誕生日おめでとう!私の弟は15日生まれ(笑)
私もみずがめ座が周りに多いかも~

> 記事がずれますが、hanaさんは氷室冴子さんの漫画がお好きなんですね。

漫画じゃなくて、小説だよ~。コバルト文庫っていう少女小説の作家さんなの。
>
> でも、川原泉さんは好きでした。笑う大天使とか、実家にまだとってありますよ。

私もまだ「笑う大天使」は持っているよ~(というか他のも結構持っている)
昔の作品が好きだったりする。最近の字が多すぎるのは苦手で…でも今回買ったのは昔の「笑う大天使」みたいな学園もので面白かったですよ♪

> 前回オススメしてくださった「大地の子」是非読んでみたいです。

ずずーんと重いので、覚悟して読んでね…(^^;)
また面白い本があったら紹介するね♪

2013/02/16 (Sat) 11:26 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する