こんまり流で洋服整頓♪ 再び

    
おはようございます(*^-^*) ♪
昨日は久しぶりに2階のタンスの整頓をしました。雨だから暗い写真
タンス

以前、「感激♪こんまり流で服が片付いた」で恥をさらし(今見てもひどい引き出し…)、「こんまり流でタンスに服が収まった(^^)」で美しく収納できて喜んでいたのですが。

↓CDまででていた(◎ー◎;)


あれももう1年以上前のことで、その後も服を買ったりして(ユニクロばかりだけどーー;)少しまた服が増えました。入らないわけではないけれど、今はまたタンスにぎゅーぎゅーに押し込んでいる状態です。
↓やっぱり適当になっている~
before_20130218182342.jpg

「このままではまずいっ」ということで、こんまり祭り再び!です( ̄ー ̄)

またまた、2階の和室の方に服をぜーんぶ出して。
全部山に
トップス、スカートなど物別にわけて。
「着るもの」「着ないもの」に分けていく。。。。2回目なので、手際よくできました。
(方法に興味ある方は、以前の記事を見てね~)

今回は処分する服がこれだけでました。ちょっとだけでしたね。
処分
色褪せてしまったTシャツやジーンズ、シミが取れないセーターなど。
人様に使ってもらえるほどのものではないので、ボタンを回収し、ハサミで切って、ウエス(掃除用のぼろ布)として使うことにしました。
処分2
最近、古布はウエスとして活用しています。
油ぎったフライパンを拭き取ったり、玄関のタイル掃除に雑巾替わりにしてそのまま廃棄したり、便利に使っていますv(。・ω・。)♪

まだまだ使えるけれど、デザインが若い(可愛すぎる)という服もありまして…(*´-ω-`)・・
この辺は娘に残してみようかなと考えました。
小5の娘はもう身長が私に追いつきそうで、ユニクロだと普通にレディースのSサイズがちょうどいい…。足のサイズももう同じ(23.5cm)だし…。下半身は私の大きさには当分届きそうにないですが(爆)、上半身は既に兼用できるものもあるのよね~。
娘に残してみる?
娘に聞いてみたところ、貰ってくれました(笑)若い子は服がたくさん必要だし☆
将来使ってもらえるなら嬉しい♪

このコートはどう思いますか??
困った
気に入って着ていたのだけれど、しばらく着ていません。
やっぱりこれは処分かな。悩む。。。

スーツも普段は使わないけれど、PTA本部をしていると中学の入学式だけでなく、近隣小学校の入学式や卒業式にも出なくてはならず…やっぱり何枚かは必要なのよね(><)
スーツ色いろ
この辺はとっておきます(^^;)

そして、必要なものをまた畳んでタンスの引き出しに戻しました。
↓こちらは冬物の引き出し。
ゆったり

↓こちらは春夏物の引き出しです。
タンスafter
だいぶゆったりになったけど、まだたくさんあるわぁ…。

ハンガー部分はあまり変わらずですが…
after_20130218182341.jpg

でも、スカートハンガーはマワハンガーのロフィット 37 に変えました。
マワハンガースカート用

娘の部屋のクローゼットでも使っているものなのですが、試しに使ってみたら私のウエストでも大丈夫だったので追加購入したのです(笑)
↓普通のマワハンガーも一緒に追加購入しちゃった(^^;)


もう一つ、皆さんにお聞きしたいのが「タイツの捨て時」です。。。
ストッキングってすぐに伝線して廃棄決定となるのですが(涙)、80デニールぐらいのタイツだと伝線しませんよね。
そういうのは踵に毛玉がついたら廃棄ですか?
いつ捨てるべきなのかなーと黒タイツを畳みながら悩んでしまいました…。
タイツ
…と検索したら、発言小町でこんなトピ発見(笑)!!→
同じこと悩んでいる人がいたわ~

最近はここのタイツばかり買っています(^^;)↓本当に暖かい♪


こんまりさんの方法で片付けをすると、ハイになってきて「物を捨てるのが正しいこと、美しいこと」のように思えてきます。
でも調子に乗って捨てまくるのも注意です(><)
前回の「こんまり祭り」のときに、「白いブラウスなんてもう着る機会ない」と思って、全部捨ててしまったのです。そうしたら、去年のPTA合唱(中学の合唱祭の余興で出た)の衣装が「白いブラウスに黒のスカート」って決まりになっていて、大慌てしたの。結局、妹に借りてセーフでしたが(笑)

そういうこともあるので、調子に乗ってあまりバンバン処分するのはどうかと思う…。
自分の服を入れる場所(タンスやクローゼット)の広さと、数年先ぐらいまでも将来設計(働くかも?入学式に出るかも?結婚式に出席するかも?)なども考えて、今必要なくても、将来必要になるかもしれない「着れる服」は残した方がいいかなーと思います。主婦ってそんなに新しい服買う余裕もないしね(><)
サイズが無理~とかデザインが古すぎ~とかは処分がいいと思いますけれどね。

それに「使える物を簡単に捨てる」というのはやっぱり良くないことだと思うので、できる限り何かに使えないか、リサイクルできないかを考えたいですよね…。難しいけれど。

今回は一度1年前に整頓しているので、それほど処分するものは出ませんでした。
でも、整頓することで、持っている服を再確認することができてよかったです。
これで忘れて似たような服を買う心配が減りました(爆)

これから春物の服を買う季節ですよね~?
皆さんも、自分の持ち服を確認してから買い物するようにね(^^;)(←って持っている服をすぐ忘れるボケ人間は私だけか?)

それではまた~♪
     

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけるとランキングにポイントが入って嬉しいです。
よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも応援ありがとう(*^-^*) ♪
関連記事

コメント

白いブラウス

初めてコメントいたします。
いつも楽しくブログを拝見しておりす。

今回お書きの、白いブラウスの件は私は逆に受け取りました。
やっぱり処分すべきものだったんですよ。

だって、結局は妹さんに借りられて困らなかったんですよね?
PTAの合唱が毎年必ずあるなら一枚ぐらい用意しておいても良いかと思いますが、今回みたいにあるかないかわからないことのためにときめかない白いブラウスをクローゼットに残しておく必要はないと思いますわ。
もしご心配なら、ときめく白いブラウスをお買いになって、普段から活用するのが一石二鳥ではないかしら。
うちも今回引っ越しで半分以上の服を処分しましたが、今のところ全く困ってません。あんなにかかえていたのはなんだったのか?
不思議ですね。

2013/02/19 (Tue) 08:11 | えむ #mQop/nM. | URL | 編集

おはようございます。 
洋服は時々チェックが必要だと私も思います。定期的に整理すると、前回捨てられなかったものが減り、すっきりしますね。 
hanaさんと同じようなコートは私は処分しました。
今は昔と違い服もリーズナブルになったから、お気に入りを少し持っていればいいな~と思うようになりました。数は必要なくなりました。
でも冠婚葬祭用は古くてもとっておくのがベストですね!!

2013/02/19 (Tue) 08:24 | mimiちょこ #- | URL | 編集
初めまして。

時々ブログを拝見させて頂いておりました。
私も収納とかインテリアや雑貨が好きなので、
参考にさせて頂いてたんですよ。

収納って簡単なようで奥が深いですね。
自分ではこれでいいと思っていても、他の人達のやり方を見て
目から鱗だったり、、、。

hanaさんはほんとにいつもお家を綺麗にされてるし、
お花もきちんと飾られていて、凄いなぁって思います。
私も今は専業ですが、hanaさんのようにはできてないなぁ^-^;
カルトナージュや洋裁もテキパキされてるし、おまけに上手だし
ほんと見習う所が沢山あります。

そうそう、洋服もその時の勢いで処分すると後で後悔することも
ありますよね。
私はそういう事が過去にあったので、今はメディアに踊らされず
慎重にしています。

そのシーズン着なかった物はもう着る事はないと言いますが、
そんなことないですよ。
やっぱり最後は自分の意思で慎重に決めないといけませんね。
私は10年以上前の物でもまだとってあるし、最近引っ張り出して
着てみたら、結構イケてました^-^v

初コメなのに長々とすみませんでした~。(汗)

2013/02/19 (Tue) 09:08 | クリステル #- | URL | 編集
気持ちいい!そしてついに・・・

hanaさん,こんにちは。青棒石けん,私も使っています!「クリーニング屋さんで売っていたんです」と義理の妹にもらったのですが,100均とかでも売っているんですね~。

hanaさんのタンスの整理をみて,自分ちじゃないのに「気持ちいい~!」と達成感です(爆)。今我が家で一番悩んでいる場所がタンスやクローゼット関係です。なにが億劫かというと,畳んで収納,これが億劫。これをやらないと片づかないのに・・・。

そしてついに!!今朝主人が「これ,捨てようかな。」と去年の夏に一度も着なかった服を二着持ってきました!!
一概に言えませんが,男性はものを捨てられない,とよく聞きます。主人もほんと~~~に捨てられない人ですが,ついについに私の日々の努力が実ったでしょうか!!でもその後に言った台詞。「一週間に一個捨てて,二個買おうかな~」ですって。冗談にしても聞き捨てならないですよね(-_-)

今日は下校指導です。子ども達は公共のバスに乗って帰ってくるので,私も腕章をして乗らねばなりません。誰も見てないでしょうが,ちょっと恥ずかしいです~。

では,今日もhanaさんに刺激をもらえました!

2013/02/19 (Tue) 09:44 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

こんにちは。

うちも、子どもと親のサイズが似てきていて・・・ヒートテックが迷子になっているヒトが出だしたので(←洗濯物をたたむときに混じってしまっている)、洋服の整理やらなきゃな-と重い腰が上がらずにいたところです(-.-)

Emiさん、私と同い年なのに、こまめに家事をやられていて、本当に素敵です。

私は、最近(歳のせいにしているけど・・どうなんだろう?)家事が億劫で億劫で・・・普通の掃除もめんどくさいです。
でも、きちんとなっていないと手芸などをやる気はしなくて・・・結局うだうだして、時間を無駄にしていて・・・(+o+)

モチベーションを保つコツ、ありましたら、教えていただきたいです♪

2013/02/19 (Tue) 10:29 | うめ #- | URL | 編集
すごいです

整頓された中身もさることながら、タンスも白で揃っているところに感動します(≧ω≦)
私は白に「汚れる!」というイメージが強すぎて、なかなか手を出せないんです。
だけど白で統一されているとすごくスッキリして綺麗ですよね。憧れではあるんだけどな…。

私も昨年から家中の片付けにちょっとずつ取り組みまして、最近こんまり祭を開催しましたが…

元々そんなに服持ってない&ときめきがわからない&買うあてもないのに減らしたら着るものがなくなるということでほぼ変わらずでした…( ̄~ ̄;)

昨年から1年かけて家中見直し模様替えしてあれこれやってようやく少し落ち着いたけど多分来月引っ越しなので  
この機会にまたモノを減らして、狭いうちでも暮らしやすくしようと思います。

2013/02/19 (Tue) 10:45 | サーシャ #- | URL | 編集

    初コメです。

   いやぁ~ すっきりしましたね!!!

   種類別に 分けたあと、 
   色別 グラデーションに 並べると 
   どんな色が 多くて 
   何色が 足りないとか 分かりやすく
   めっちゃ きれいに 見えますよ。

   いつも 楽しいブログを ありがとうございます。

   これからも 毎日 楽しみに 見に きますね。

2013/02/19 (Tue) 11:19 |   あっさり しょこら #- | URL | 編集

こんばんは☆

わたしもこんまりさんの本、購入しましたよー!
なかなか時間が作れずまだ実践できてませんが。。。
春までに実践する予定です( ̄▽+ ̄*)

ビフォーが公開できるhanaさんはすごい!!
わたしなんて絶対絶対無理です( ̄ー ̄;

2013/02/19 (Tue) 19:19 | *りく* #- | URL | 編集
Re: 白いブラウス

☆えむさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

> 今回お書きの、白いブラウスの件は私は逆に受け取りました。
> やっぱり処分すべきものだったんですよ。
> だって、結局は妹さんに借りられて困らなかったんですよね?

確かにそうかも…。
捨てたのはやっぱり微妙に古い形で、今着るとちょっと違和感あったからなのよね(^^;)

> あんなにかかえていたのはなんだったのか?不思議ですね。

本当にね、どうして体一つなのにあんなに服を持っていたんだろうって思うわよね。
私の場合、主婦になったら出かける機会もそれほど多くなくて必要なくなったのに、仕事していた頃の服を「高かったから」とか「まだ着れるから」とずるずると残していたのよね~。もう当分働く予定はないので、そういう服は処分して正解だったと思うわ…。

2013/02/20 (Wed) 05:44 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよ♪

> hanaさんと同じようなコートは私は処分しました。

やっぱりそうだよね?着てみると、微妙にぶかっとしていて、今着ると変なのよね…。
オックスフォードのコートで、汚れてもいないし…ってずっと取っておいたけれど、ここ数年着ていないからこれは処分すべきなのかな。

> でも冠婚葬祭用は古くてもとっておくのがベストですね!!

そうかなー(^^)?
私は昔着た結婚式のドレス系は全部処分したわ~。今から呼ばれてもドレス系は着ないだろうし(笑)、結婚式に呼ばれる予定も当分なさそうだしと思ってね。いやはや、服の整頓も奥が深いね(><)

2013/02/20 (Wed) 05:48 | hana #- | URL | 編集
Re: 初めまして。

☆クリステルさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^-^)

> 自分ではこれでいいと思っていても、他の人達のやり方を見て目から鱗だったり、、、。

本当にそうですね。本のとおりにするのではなくて、やっぱり自分に合った方法で収納するのが一番いいですよね。そのためには何度か自分で試行錯誤する必要あるんだろうなぁって思います。

> 私も今は専業ですが、hanaさんのようにはできてないなぁ^-^;
> カルトナージュや洋裁もテキパキされてるし、おまけに上手だしほんと見習う所が沢山あります。

いやややや。手抜き家事も多いし、昔の反動で遊びまくっています~見習ってもらうようなところないです…(><)でもそんな風に言ってもらえると嬉しいわ(*^^*)

> そうそう、洋服もその時の勢いで処分すると後で後悔することもありますよね。

そうそう。ほとんどの物は思い出すこともないのだけれど、後悔するものもありますよね。
一度処分したら手に入らないものもあるし。。。

> そのシーズン着なかった物はもう着る事はないと言いますが、そんなことないですよ。

そうそう!今回娘にあげようと思ったカーディガン系は定番のシンプルな形だから、娘が着てもいいと思ったのよね。何年も着ていなかったけれど、取っておいてよかったなぁって思うの。
そうね、メディアに踊らされずに…ですね。すぐに影響されちゃうので気を付けるわ(笑)
コメント嬉しかったです♪また見に来てくださいね♪

2013/02/20 (Wed) 05:57 | hana #- | URL | 編集
Re: 気持ちいい!そしてついに・・・

☆mitaさん、おはよう♪

> 今我が家で一番悩んでいる場所がタンスやクローゼット関係です。なにが億劫かというと,畳んで収納,これが億劫。これをやらないと片づかないのに・・・。

畳むのが億劫なら、ハンガーで吊り下げ部分を増やしたらどうかな?クローゼットを改良できない??
私も本当はもっと吊り下げるものを増やしたいのよね…

> 一概に言えませんが,男性はものを捨てられない,とよく聞きます。

そう!うちの夫も捨てられない人なのよ~。夫の机の周りは結構物に溢れているわ…そこは手を付けていないのだけれど…。mitaさんちの旦那さんは整頓に目覚めてくれるといいですね~(^^)

> 今日は下校指導です。子ども達は公共のバスに乗って帰ってくるので,私も腕章をして乗らねばなりません。誰も見てないでしょうが,ちょっと恥ずかしいです~。

恥かしくないよ~。私も家から腕章やプレートをして学校に行っていますよ(笑)
街中を腕章していると「あの学校の保護者は子どもを見守っているな」と一般の方にも分かって、防犯にいいと思う♪堂々としましょ♪

2013/02/20 (Wed) 06:03 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆うめさん、おはようございます♪

> うちも、子どもと親のサイズが似てきていて・・

そうそう!うちも家族揃ってユニクロのシンプルなシャツを着ていたりするので、夫がメンズL、息子がメンズM、私はレディースM、娘がレディースSってな感じで、洗濯を畳むときに「これは誰のだ?」って悩むこと多し(間違えることも多し・爆)。
中学生以上の男の子が2人いるお友達は、「靴も靴下も全部同じに見えてわからない~」って言っていました。何か目印でもつけたらいいのかしらねぇ。

> モチベーションを保つコツ、ありましたら、教えていただきたいです♪

そうね~何か1つ毎日通常の家事(普通の洗濯や掃除機掛け)とは違うことをしよう!って思っているかも。
例えば、どこか1カ所の整頓、何か小さな縫い物をする、庭仕事で剪定をするとか。。。
今度、そういう記事も書いてみようかな~と思います。
また見に来てくださいね♪

2013/02/20 (Wed) 06:10 | hana #- | URL | 編集
Re: すごいです

☆サーシャさん、おはようございます♪

> 整頓された中身もさることながら、タンスも白で揃っているところに感動します(≧ω≦)

このタンスは実家から持ってきたものなの(^^)
私の実家の自分の部屋にあった家具(タンス、鏡台、チェスト、本棚)は全部白で統一していたのよ。
今でも、全部捨てずにこの家で使っています。白は汚れないですよ。
それに明るくて、部屋が広く見えます。こげ茶の家具に比べると圧迫感がないのよ~。
でも白い家具ってあまり売っていないのよね。おススメなのだけれどね。

> 元々そんなに服持ってない&ときめきがわからない&買うあてもないのに減らしたら着るものがなくなるということでほぼ変わらずでした…( ̄~ ̄;)

それなら無理に処分しなくていいのよ~。私は管理しきれない着ない服を持っていたからね…。

> 昨年から1年かけて家中見直し模様替えしてあれこれやってようやく少し落ち着いたけど多分来月引っ越しなのでこの機会にまたモノを減らして、狭いうちでも暮らしやすくしようと思います。

引っ越しは物を減らすいいチャンスですよね。頑張ってね♪

2013/02/20 (Wed) 06:15 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あっさり しょこらさん、はじめまして♪
面白いハンドルネームですね(^^)覚えやすいわ~

> 種類別に 分けたあと、 色別 グラデーションに 並べると どんな色が 多くて 
> 何色が 足りないとか 分かりやすくめっちゃ きれいに 見えますよ。

そういえば、こんまりさんもそう言っていましたね。
やってみるわ~。
黒やグレーが多いのはわかっていたけれど、だんだん年をとると、暗い色は顔がくらーく見えるような気がしてきました。もうちょっと明るい色を着てみようかな~

> これからも 毎日 楽しみに 見に きますね。

ありがとうございます!読んでくださる方がいるから続けられるのです。
コメントも嬉しいです。ありがとう♪これからもよろしくお願いしますね☆

2013/02/20 (Wed) 06:19 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆りくさん、おはようございます♪

> わたしもこんまりさんの本、購入しましたよー!

頑張ってね~!私は結局本は図書館で借りて読んだだけです(^^;)
あとは金スマで見ただけ…(笑)

> ビフォーが公開できるhanaさんはすごい!!

超大恥かいていますよ~お友達にもびっくりされた…あんなにひどいと思わなかったみたいで(><)
でもここまで恥をさらしたら、怖いものないです(爆)

2013/02/20 (Wed) 06:26 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/20 (Wed) 08:01 | # | | 編集
捨て時

hanaさん、おはようございます。
毎日寒くて、肩が凝ります。
衣料品の捨て時って、なんか難しいです。厚手のタイツなんて、10年くらいもってるものもあります。
私はいつもジーンズなので、タイツやストッキングも年に数回はく程度。でも無いと困るし。
定期的に購入&廃棄しているものは、靴下と下着くらい。
最近、ユニクロでも買わなくなっちゃいました(^^;;
オンナとしてどうなんでしょうか…

私もやろうお部屋の片付け

2013/02/20 (Wed) 08:08 | かまかまママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメさん、おはよう♪

> しかも、2回目ですよね・・・。

あはは~ぜんぜん気にしていないから大丈夫よ~(^^)
私もよくやるミスなので、本当に気にしないでね♪
またコメントちょうだいね☆

2013/02/21 (Thu) 06:14 | hana #- | URL | 編集
Re: 捨て時

☆かまかまママさん、おはよ♪

> 厚手のタイツなんて、10年くらいもってるものもあります。

えぇ~それは本当に長持ちしているね!
でも確かにあまり履かないならそんなこともあるかも。
私はお葬式のとき用の薄い黒のストッキングも悩んでいるの。
滅多に履くものではないから伝線していないで残っているのだけれど、次にお葬式があるときは履き古しだとすぐに破けそうな気がして、新しいストッキングを開けてしまって…で、溜まっていく…困ったわ。

> 最近、ユニクロでも買わなくなっちゃいました(^^;;
> オンナとしてどうなんでしょうか…

私も…(><)流行にも疎くて困ったものです。

2013/02/21 (Thu) 06:19 | hana #- | URL | 編集
スーツの必要性

こんにちは。
前に一度違うハンドルネームでコメントしましたが、キンモクセイに改名しました。
ただのきまぐれです。

洋服の整理をされたのですね。
私も去年 服のこんまり祭りしました。
黒いタートルと黒いカーディガンが何着も出てきました(^-^;

小学生、中学生のお子様がいらっしゃるhanaさん(私の娘もはなといいます、嬉しい)に質問です。
この春、息子が幼稚園卒園、小学校入学
 娘が幼稚園入園です。
それで、式に出るときに私が着るスーツなんですが、どちらかといえば白っぽいグレーのスーツを一着持っていて、今回卒園のために黒っぽいスーツを買った方がいいか、手持ちのグレーを着回すか迷ってます。
もし買うなら、この先ずっと着られるものがいいと思っていて、、
できれば6年後の小学校卒業の時も。
黒か紺かも迷ってて(>.<)

白っぽいスーツと黒っぽいスーツ両方あったほうが 今後こどもが成長していくにつれ重宝しますか?

写真でみたらhanaさんも何着かスーツをもたれているようなのでお聞きしたいと思って。

長々とごめんなさい。
簡潔にコメントかけずだらだらと(T_T)
お時間のある時にでも教えてください。

2013/02/21 (Thu) 10:24 | キンモクセイ #- | URL | 編集
Re: スーツの必要性

☆キンモクセイさん、こんにちは♪

> 黒いタートルと黒いカーディガンが何着も出てきました(^-^;

わかる~!私もグレーばかり出てきたわ。つい同じような色のを買っちゃうのよね(><)

> それで、式に出るときに私が着るスーツなんですが、どちらかといえば白っぽいグレーのスーツを一着持っていて、今回卒園のために黒っぽいスーツを買った方がいいか、手持ちのグレーを着回すか迷ってます。

私に服のことを聞くなんて無謀な~(笑)オシャレには本当に疎いんですよ(^^;)
でも私なら、黒のスーツを買います。黒は1着持っていて損はないと思うわ。
卒業式には「黒か紺」、入学式には「華やかな明るい色」のスーツが無難だと思います(そういう人が多いです)。
私も息子卒業のときには手持ちの紺のスーツで出たのだけれど、中学に入ってから卒業式にPTAの仕事で出ることになったらやっぱり皆、黒スーツで参加するというので黒を買ったのよ。
だから、今から買うなら黒をおススメします。
私は黒のジャケット、タイトスカート、黒ワンピースの3点セットのものを買いました☆
色々着まわせていいかな~と思って♪

> 白っぽいスーツと黒っぽいスーツ両方あったほうが 今後こどもが成長していくにつれ重宝しますか?

両方あった方がいいと思います♪
まぁ、これは私の意見なので、周りのお母さんたちの意見も聞いて考えてみてね♪

2013/02/22 (Fri) 14:36 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する