春色♪お花のドイリー(^^)

こんにちは♪
昨日ちょっと思い立って、小さな手芸をしました。
手作りドイリー

ヨーヨーキルトのドイリー(花瓶敷き)です☆
ちょっと可愛いでしょう~(*^-^*) ??
お花のドイリー2

松山敦子さんのこの本↓を見ていたら、とってもヨーヨーキルトが作りたくなりまして♪

↑本当に可愛い作品がいっぱい載っているんですよ~。
最初は図書館で借りたのだけれど、やっぱり欲しくなって買っちゃいました!

ヨーヨーキルトの作り方って簡単なのです。
…と言いつつ、私も今までよく知らなかったからここで紹介します。

まず、布を丸くカットします。(今回は直径6cm)
ヨーヨーキルト

色々な布で作ると可愛いです!今回は家にあるピンク系のハギレを集めました。
たくさんの布


内側4mmぐらいのところの表側に印線を書いて、印線のところで裏に折り曲げながら、粗めのぐし縫いをします。。
ヨーヨーキルト2
(細かい目だと穴の部分が大きくなってしまうので、粗い目の方がいいです♪)

一周回ったら、(糸は切らずに)
ヨーヨーキルト3

ぎゅーっと糸を引きます。
ヨーヨーキルト4

玉止めしたら出来上がり☆なんて簡単!1個作るのに5分もかかりません♪

ヨーヨーキルト5
ハギレでできるし、色々な布でたくさん作ると可愛いですよね~♪

私はこれを使って、ドイリーを作りました。手の平サイズのドイリーです。
お花のドイリー
(本に載っていたわけではなくて、適当に自分で考えました・笑)

真ん中は真っ白な布(直径11cm)で、中にキルト綿を挟みました。
返し口を残してぐるっと縫って、ひっくり返して返し口をまつりました。
まつり縫い

ピンクの刺繍糸2本取りでマーガレット模様(?)の刺繍をしました。
(マーガレット模様は松山敦子さんの本を参考に適当にしました)
キルト

その周りにヨーヨーキルトをぐるっと縫い付けて完成~。
ヨーヨーキルトをつける

このまま飾ってもいいかも(≧∇≦)♪
壁に飾っても

裏側も可愛いねと娘に言われました…♪
手作りドイリー3
確かにこっちもお花みたい ( ̄m ̄*)刺繍が裏なのでイマイチですが。

こんな風に小さな花瓶を飾るのにいいサイズです。
手作りドイリー6
ピンクなので春色です♪

真ん中の布を四角にしたり、大きさを変えれば色々なもののカバーにできますね。
応用も簡単にできそう。
電話のカバーを作ってみようかな~。
簡単なので、皆さんも自分の好きなサイズでぜひ作ってみてください☆

更に簡単にヨーヨーキルトを作れる道具が売られていますよ~ヾ( ̄0 ̄; )


今度は、ブルー系やイエロー系の布で作ってみようかなぁと思います。
他にもヨーヨーキルトで作りたいものが色々♪
しばらくヨーヨーキルトがマイブームになりそうですヾ( ̄∇ ̄=ノ

それではまた
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけると、ランキングにポイントが入って更新の励みになります(^^)
おひとり1日1回有効です。
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつもありがとう~

何か作りたいなぁって思ったときに参考にしているのが、こちらのトラコミュ↓
(トラコミュのクリックもこのブログのランキングポイントにつながります。ご理解の上、クリックくださいね)
トラコミュ
パッチワーク(小物・風景・デザイン)
関連記事

コメント

いつみてもかわいいですね^^

検索にヒットして、サイズをメールで教えてもらおうと・・・そうしたら、わざわざ連絡してもらいとてもうれしかったです。このヨーヨーキルトを思わず作ってみたくなりました^^

私の好きな、ピンクなんで、ぜひ作ろうと思ってます。アイディアがすごいですね。配色もきれいで尊敬します。これからも遊びにこさせてもらっていいですか?

ソーイングケースは持っている本を参考にしたため、65センチのファスナーになってしまいました。(トホホ)

でも、パーツは、参考にさせてもらいました。ありがとうございます

2013/02/26 (Tue) 09:14 | ami #- | URL | 編集
Re: いつみてもかわいいですね^^

☆amiさん、こんにちは♪
メール見てもらえてよかったです(^^)

> このヨーヨーキルトを思わず作ってみたくなりました^^

本当に簡単に作れるのでぜひぜひ作ってみてください。
うちの娘も作りたいと言っているので、一緒にヨーヨーキルトを作ろうと思っているところです。

> 私の好きな、ピンクなんで、ぜひ作ろうと思ってます。

ピンク、やっぱり可愛いですよね~。
でもブルー系やグリーン系なんかで作ってみても素敵かも♪簡単だから、季節や置く場所に合わせて色を変えてみると楽しそうですよね。

>これからも遊びにこさせてもらっていいですか?

ぜひぜひ。嬉しいです(*^^*)

> ソーイングケースは持っている本を参考にしたため、65センチのファスナーになってしまいました。(トホホ)

大き目ですね~。素敵なのが作れるといいですね♪

2013/02/26 (Tue) 11:02 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する