パソコンデスクの引き出し整頓(ケーブル&電池)

こんにちは~♪
今日は外に出たらすっかり春の陽気でした。
沈丁花が香ってくるし、ご近所のミモザも咲きだしているし♪
でも花粉症は昨日から特にひどいです(><)
いつも私は目は大丈夫なのに、目までしょぼしょぼしてきました~。
早くピーク過ぎて欲しいわ…



さて、今日は私のパソコンデスクの引き出しの中を、ちょっと変えたので紹介します♪
パソコンデスクの引出

私のパソコンデスクには2つ引き出しがついています。
パソコンデスク

左側の引き出しには、デジカメのケーブル(パソコンにデータ転送するのに必要)、デジカメのデータ?、ベルマーク(食品についていることが多いので、キッチン横のここが良い)、プリンタの使用済みインクカートリッジ(これも小学校で回収している)などを入れています。
ケーブル類

仕切りは100均のケースやタッパーを使っています。
左の引出
引き出しの中までお金を掛けたくない私(笑)
無印とかケユカなんて高いから使いません…

引き出しの中をパズルのように当てはめて、うまくはまると嬉しいですよね(←パズル好きなので・笑)

今まで、この引き出しの中に、デジカメ2個とウォークマン、デジタル一眼レフのケーブルを入れていて、どれがどれだか…??となっていました。
ケーブル色々

そこで、こんな風にマスキングテープでタグをつけてみることにしました。
タグをつける

マスキングテープなら剥がしても跡が残らないですよね。
タグ2

マスキングテープの上にネームランドのシールを貼る作戦です( ̄ー ̄)
マスキングテープ+ネームランド
もしも中古で売るときに、これならケーブルがべたべたしないはず(笑) …だよね?


これで迷わないようになるかな~と思います。
左側

この形でしばらく使ってみようと思います(*^-^*)

ケーブルタグと言う名前で製品も売られているんですね。
これなんてオシャレ~↓


右側の引き出しには電池を収納しています。
電池

最近は電池は単3のエネループに統一してきています。
エネループ

先日もamazonで↓買い足しました。


エネループだと、何度も繰り返し使えるのでエコだと思います。
充電器も一度買えばいいし。
↓最初は充電器付を買いました。


エネループは単3しか持っていません。
でも既に24本以上持っていると思う~。家中の電池をこれに切り替えています。

新しく何か電気製品を買うときも「単3かどうか」をチェックして買っています。

実は先日の楽天スーパーセールで「単3電池を単1にする!」という電池アダプターを買いました。
単3電池を単1にする
このケースの中に単3電池が1つでもいいし、2つ入れてもいいし、3つ入れてもいいんですって。

うちには単1電池を6個も入れる懐中電灯がありまして…
マグライト
夫がアメリカで買ったものなのだけれど…知る人ぞ知るマグライトという製品(--;)

それに使おうと思っています。
こんな大きなの「懐中」電灯じゃないよね…

他にも電子辞書に使ったり、Wiiリモコンに使ったり…単3エネループはあちこちで大活躍中。
娘のお友達が遊びに来たときにWiiをすることが多いのですが、Wiiリモコン(単3電池2本使用)の電池ってすぐになくなるのです。
そこで、私の知らないうちに電池を交換して、今まで使っていたのをこの引き出しに放り入れているので、だんだん
「これは充電している電池なの?」「まだ充電していないの?」とわからなくなっちゃって。

そこで、今度からこんな風にネームランドでテープを作って、「使用済み」と書いたところに電池が切れたものは入れておいてもらって。
使用済みエネループ入れ

気が付いたときに私が充電して、こちらに入れておこうかと。。。
セリアのケース
これ、うちで何十個も使っているセリアの100円仕切りケースです。
電池入れ

まぁ、それだけなんですけれど(笑)
右側
こうすれば、「これって充電してあるの~?」と聞かれることがなくなるなと思います。

こうやってシールを貼ってわかりやすく整頓しておくと、家族みんなが使いやすくなりますよね(^^)

それではまたね~♪
     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

電池~!

hanaさん、こんちは☆

うちはエネループじゃなくて、EVOLTAだよ^m^
…どっちでもいいか(^_^;)

あのね、この前、掛け時計に電池を入れ替える時に

充電式のは使わないでください

って表示がありました。

…入れ替えの時じゃなくて
時計購入時に気づけよ!って話なんですが、

え~!です(T_T)

あかんのかな…時間、ずれてくるのかな?

うちの電波時計(?時間が勝手に合うやつです)が、
いつも進み過ぎているのです。

これって電池のせいかな?

ちょっと不安になっている私です…

せっかく家じゅうの電池を統一しようとしているのに…((+_+))

2013/03/08 (Fri) 17:41 | つむり #- | URL | 編集
こんばんは

hanaさん,こんばんは。今日もかなり花粉が飛んだみたいですね。フロントガラスが黄色いです。

hanaさんお勧めの,セリアのケース。うちでも電池入れています♪同じサイズで仕切りが固定されているタイプのも売っていましたが,一つは電池を入れると決めていたので仕切りが変えられるのを買いました。
使用済みの場所も決めておくのはいいですね!子どもは変えることが第一なので,そういうケースを作っておくのはいいアイディアだなと思いました。

マグライト,うちにもあります~。でっかい,というか長いですよね(^_^;)

制服販売,助かりますよね。小学校で,委員さん主催で毎年やっているんですよ。
通っている小学校は,毎年夏に1~6年の縦割りのグループで宿泊があるのですが,その時のリュックなども販売に出ます。もちろん体操服も。
すぐにサイズアウトしてしまうし,色々出してもらえると助かりますよね。hanaさんは委員さんということで主催側だから,色々と大変だと思いますが,本当に嬉しい機会ですよね。

私もいよいよ花粉症デビューかなあ。先日jinsで花粉カットのめがねを買ってきました。

週末は黄砂やPM2.5も飛んでくるようですね。暖かいようですが家にいるのが良さそうですよね・・・。
それでは,この辺で。また遊びに伺います♪


2013/03/08 (Fri) 18:05 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

hanaさんのエコ生活 参考になります!
先日 東電に問い合わせして 60A→50Aに変更しました。
うちはIHなので台所が不安でしたが 今のところ問題なく使っています。電気代少しでも節約できたらいいな~。 
エネループも気になっています。
事前に充電しておいて、家族が使いやすいようにするって大切ですよね。本当は使った人が充電までしてほしいけど、それはなかなか無理なので・・。充電に限らず 期待してかえってストレスになる事なら、私がやってしまえばいいなと思うようにしています。

2013/03/08 (Fri) 18:13 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: 電池~!

☆つむりさん、おはよ♪

> うちはエネループじゃなくて、EVOLTAだよ^m^

どこの?と思ったらパナソニックなのね~。
エネループもサンヨーだったのにパナソニックになったのよね。
違いがわからん(笑)

> あのね、この前、掛け時計に電池を入れ替える時に
> 充電式のは使わないでください
> って表示がありました。

えぇ~そんな話があるの?何でだろうね。充電式は何か違うのかな~。
それに電波時計なのに時間がずれるなんて話も初めて聞いたよ~
つむりさんちは異次元なのでは(爆)

2013/03/09 (Sat) 06:31 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆mitaさん、おはよー♪

> 今日もかなり花粉が飛んだみたいですね。フロントガラスが黄色いです。

ちょっと辛いです(><)空気清浄器を買おうと思ってます…

> うちでも電池入れています♪同じサイズで仕切りが固定されているタイプのも売っていましたが,一つは電池を入れると決めていたので仕切りが変えられるのを買いました。

仕切りが固定されていない方が絶対いいと思う!
昨日ついでに文房具の整頓もしたのだけれど、仕切りを動かしたりしたもの。
このセリアの仕切りケースは本当に使えると思うわ♪

> マグライト,うちにもあります~。でっかい,というか長いですよね(^_^;)

mitaさんの旦那さんも!?これって懐中電灯としての役割じゃないよね(^^;)
アメリカでは持っていると安心だったかもしれないけれど、日本でこれを持っていると怖いんですけれど…。

> 制服販売,助かりますよね。

そうなの。
うちの息子も制服を大き目に作ったつもりだったけれど、もう最大までズボンの裾を出したけれど、つんつるてん状態(笑)中学生って伸びるからね~お古があると助かるのよ。

> 私もいよいよ花粉症デビューかなあ。先日jinsで花粉カットのめがねを買ってきました。

それ、役員会でしている人を見ました。目立たなくてオシャレよね~。
言われなかった気づかなかった。
私も欲しいわ(><)

2013/03/09 (Sat) 06:37 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよ♪

> 先日 東電に問い合わせして 60A→50Aに変更しました。

50Aでも大丈夫そうならよかったね♪
そうすることで、家族が節電しようって気持ちになってくれればいいことだしね。

> 本当は使った人が充電までしてほしいけど、それはなかなか無理なので・・。

子どもたちが充電してくれるときもあるのだけれど、それで尚更充電したかどうかがわからなくなっちゃって。
このタッパーに入れておいてもらって私が管理するほうが楽かな~と思いました(^^)

2013/03/09 (Sat) 06:41 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する