布巾の新しい置き場所

 

こんにちは♪
今日は本当に春らしいいい天気ですね♪もう3月なんですものね。
花粉さえなければ、布団を思いっきり干したいわ~(><)



さて、今日は、お皿を拭く布巾の新しい置き場所について紹介します。
キッチンワゴン5

今まで、食器棚のオープン部分のカゴ(←エコクラフトで作った)に積み重ねていたのですが、そのカゴの中にお茶セットを入れることにしたので、布巾置き場がなくなってしまったのです(^^;)

そこで考えたのがこちら~↓
布巾置き場

キッチンキッチンで購入した315円のワイヤーラックを使いました。
キッチンキッチンのカゴ

このカゴ、すごくいい仕事をするんですよ~。
他の場所では、「すぐ使うプリント・お手紙置き場」にしたり、玄関収納にも使っています。

これをキッチンワゴンの横のフックにぶら下げるだけです(フックはワゴンの付属品でした)。
フックにかける

ぴったり~♪
キッチンワゴン4

今までは布巾をカゴに積み重ねていたので、つい上の布巾ばかりローテーションで使っていたのですが、今度からは洗濯を終わったら奥に入れて、手前側から使う…ってことにしようと思って。そうすると全部の布巾を使えますよね(^^)

ついでにワゴンの収納を紹介します。
このキッチンワゴンは今では我が家では欠かせない存在になっています。

小さなポケットは輪ゴム置き場にしています。
輪ゴム置き場
輪ゴムってキッチンでよく使いますよね。ちょっと開いた袋の口を縛るのに…。
だからこの場所がベストポジション( ̄m ̄*)

そして、上の段には、白いエコクラフトで作ったカゴを入れて、お弁当箱やタッパー、ジップロックコンテナなどを置いています。
エコクラフトのカゴ

今回、ブラウンのハンドミキサーを購入したのだけれど、カップは以前のハンドミキサー(←本体はすぐに壊れちゃった)のが残っていたので、カップの使い道として、こんなことを考えました。
ブラウンのカップ
お弁当用の箸立て!私って天才(←自画自賛。笑)
お箸をこのエコクラフトのカゴに無造作に入れて置いたら、下の方に行っちゃって、探すのが面倒だったんですよね。この方法なら、お箸も簡単に探せます♪

↓買ったのはこれです。すぐに届いて、早速昨日スイートポテト作りに使いました♪


今は、夫と息子に毎日お弁当を作っているので空いていますが、土日にはここに夫と息子のお弁当セットも入るので結構いっぱいになります。
お弁当置き場2
エコクラフトのカゴは軽くて出しやすくていいです♪

下の段は、根菜類を置く野菜置き場にしています。
野菜置き場
これは、カラーボックス用のケースがぴったり入るので、その底にいらないカレンダーを敷いて、ジャガイモやら玉ねぎやらサツマイモなどをごろごろ入れています。(サツマイモは新聞紙で包んでいます)
古いカレンダーを敷く
我が家は山梨の夫の実家から泥つきの野菜が結構送られてくるので、カレンダーを敷いておくと、泥汚れの掃除が楽でいいのです。

↓このケースも気に入っていて、我が家の他の場所でも活用中(笑)どこだかわかりますか??→ココです。


このキッチンワゴンは、収納力ばっちりあるし、今は作業台としても大活躍しています。
キッチンワゴン3

お料理するときに上にちょっと鍋を置いたり、ボウルを置いてます。
上は天然木ではないから熱いものを置いちゃっても大丈夫。
でもパッと見、天然木に見えて、なかなかよい製品だと思います♪


以上、今日は新しい布巾置き場とキッチンワゴンについて紹介しました☆
キッチンワゴン

ではでは
 

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけると、ランキングにポイントが入って更新の励みになります(^^)
おひとり1日1回有効です。
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
いつもありがとう~

 
関連記事

コメント

hanaさん、こんにちは♪

今日はお天気がいいので
・・・花粉もいっぱいかな?

朝から網戸を拭いて、窓もついでに拭いて
網戸に花粉フィルターという不織布のでっかいのを貼ってました。

最近、次男が(汗くさい!)外遊びを堪能しているので
換気がしたい!のです。

でも、花粉症の父ちゃん&もしかして次男も?
なので、折衷案でございます。気休めかなぁ・・・

制服のリサイクル、いいですね♪
うちの中学校は、名前の刺繍が入っているので・・・
でも、おズボンとかスカートは確か入っていないような気がする・・・
ぜひ、このシステム、全国的に普及していただきたいものです!

ちなみにうちの息子たちは3つあきなので
制服・体操服、そっくりそのままおさがりになります。
刺繍も気にしません(当たり前)。

さて、腹ごしらえしたら本屋さんに行こうかな…
(アレ、まだ決めかねています^m^)

2013/03/06 (Wed) 12:44 | つむり #- | URL | 編集

キッチンワゴン 収納力があり便利そうですね。
hanaさんはこのワゴンはほぼ定位置ですか?動かします?
うちのキッチンにも置きたいけど、置いてしまうと引き戸とかと
重なり使いにくいかな~と考えてしまいます。
荷物を色々入れてもキャスターはスムーズに動きますか?
お弁当箱とか水筒って場所とりますよね。 

2013/03/06 (Wed) 15:00 | mimiちょこ #- | URL | 編集

いつもても、キレイなお宅、、、
刺激になります!!

「制服リサイクル」
。。。こちらも、やってます、、、助かりますね。
しかも、こちらは、すべて、無料です!!

2013/03/06 (Wed) 19:30 | あひる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさん、おはよ♪

> 朝から網戸を拭いて、窓もついでに拭いて
> 網戸に花粉フィルターという不織布のでっかいのを貼ってました。

偉い!そういうのが売っているのね~。
私は出かけるときにマスクさせるぐらいで、家は何もしていないわ。
空気清浄器が欲しいな~って思っているのだけれど。。。

> 最近、次男が(汗くさい!)外遊びを堪能しているので
> 換気がしたい!のです。

なるほどね(^^;)気持ちわかるわ(笑)

> うちの中学校は、名前の刺繍が入っているので・・・
> でも、おズボンとかスカートは確か入っていないような気がする・・・
> ぜひ、このシステム、全国的に普及していただきたいものです!

うちもジャージや体操着に名前の刺繍が入っているのだけれど、それをほどいてお店に持っていくと200~300円ぐらいで新しく刺繍してくれるらしいのよ。
学校指定のジャージとか、卒業したら使わないしね。

> ちなみにうちの息子たちは3つあきなので
> 制服・体操服、そっくりそのままおさがりになります。

うちも3歳違いだけど、男女だからサイズが違うの~(笑)
でも本部をしているとお友達がたくさんいるので女の子のお古を色々貰える話になっています。有難いわ~

2013/03/07 (Thu) 06:21 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよ♪

> hanaさんはこのワゴンはほぼ定位置ですか?動かします?

ほぼこの場所に置いているけれど、食器棚の扉や引き出しを開けるときに動かします。あと掃除のときか。
ほんのちょっと動かすだけだけど。

> 荷物を色々入れてもキャスターはスムーズに動きますか?

普通に軽く動くわ(^^)
あ、でもこのワゴンの欠点というか私が不満な点は、真ん中の棚の位置を動かせないことなの。
下の段にカラーボックス用のケースを入れて、上は入れていないのは、上には入らないからなの。
だからエコクラフトで手作りしたのだけれど、真ん中の棚の位置を下げられれば両方同じケースが入れられたのになと思う。
もし購入するなら、その点を頭に入れておいてね。

2013/03/07 (Thu) 06:26 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あひるさん、おはようございます♪

> 。。。こちらも、やってます、、、助かりますね。
> しかも、こちらは、すべて、無料です!!

無料はいいですね!
うちも無料にしようという話も出たのだけれど(PTAが儲けようとは思っていないので)、でも無料だと、本当に欲しい人でなくても「いつか使うかも」とか「誰かにあげよう」って感じで持って行ってしまう人が出るかもしれないから、100円とかにして本当に欲しい人に買ってもらおうということになったの。
様子を見て、たくさん集まるようなら無料にするかもしれません。
どうなるかな~。

2013/03/07 (Thu) 06:30 | hana #- | URL | 編集

以前、布巾に関して質問したものです!

いつも素敵ですね。
憧れです。

布巾いっつも同じ2、3枚を繰り返し使っちゃって
奥のほうの布巾が新品同様だったりしますよね。

やっぱり出しやすい、しまいやすいが、収納のポイントですね!

いつも紹介してくださり、ありがとうございます。

2013/03/07 (Thu) 08:47 | ao #- | URL | 編集

hanaさん、ご無沙汰しております。
ようやくブログを再開いたしました。
と言っても、ちょこちょこ更新はしていましたが。^^

キッチンワゴンがあると便利ですね~。
今回の記事で、特に注目したのが、タッパーウエアの置き場所!
私は棚の中に仕舞っていたのですが
それだといちいち屈んで片付けて取り出して~とするのが
かなり面倒でした。軽いのでバラバラと崩れますし。。^^;
でも、こうしてカゴに入れることで、ストレスが軽減しますね☆

ちょっとした違いで、家事が楽しくなりそう。
hanaさんは、私のような主婦の救世主ですよ~♪

2013/03/07 (Thu) 10:18 | Bee #- | URL | 編集
教えてください

はじめてコメントさせていただきます。
素敵なお家ですね♪
ワゴンも使い易そうですね。
ところで、画像に写ってる
パインのカップボードですが
凄く素敵です。
よろしければどちらの物か教えていただけませんか?

2013/03/07 (Thu) 19:01 | kyon #jl8lygmI | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆aoさん、おはよう♪

> 布巾いっつも同じ2、3枚を繰り返し使っちゃって
> 奥のほうの布巾が新品同様だったりしますよね。

そうなのよ~今までカゴに入れていたのだけれど、一番下の布巾はずーっと埋まりっぱなしでした(笑)

> やっぱり出しやすい、しまいやすいが、収納のポイントですね!

そうですね。可愛い布巾を買って、見せる収納っていうのもいいなと思いました(^^)

2013/03/08 (Fri) 06:20 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、おはよう♪
試験無事終わって良かったね~♪ブログ見ているよ~(^^)
色々資格に挑戦するなんて本当に偉いなぁ…素敵です♪

> 今回の記事で、特に注目したのが、タッパーウエアの置き場所!

そうそう。お弁当箱やタッパー類って軽くてかさばるのよね。
このカゴ収納にしてずいぶん経つけれど、すごく使いやすいです。
おススメ(^^)♪
新しいブログも楽しみにしていますね~英語は読めないけれど(^^;)

2013/03/08 (Fri) 06:23 | hana #- | URL | 編集
Re: 教えてください

☆kyonさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます☆

> ところで、画像に写ってるパインのカップボードですが凄く素敵です。
> よろしければどちらの物か教えていただけませんか?

RUSTIC-27というところで、8年前ぐらいに買いました。
ネットで販売しているところですが、注文販売なので3か月ぐらい待ちました。
http://www.rustic.ne.jp/cupboard/premium_open/
受注生産なので好きな色を選べるし、サイズも自由に作れるのでおススメです。
でも私が買ったときはずっと安かったの。
今はずいぶん値上がりしてて(><)何でかな。。。

2013/03/08 (Fri) 06:28 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する