夫のパソコンスペース美化作戦開始!

 

こんにちは♪
週末、夫のパソコンスペースをちょこっと改善しました( ̄ー ̄)
2階の書斎兼タンス部屋の一角です。

この場所は、私が家の中で手を出さずにいた最後の場所…(笑)不可侵領域…。
パパのパソコンスペース

私的には本当に色々変えたい部分があるのだけれど!!
とりあえず、まずやろうということになったのが足元の配線処理です。

机の裏側にこんなにごちゃごちゃ~っとあって、掃除機も掛けられませんでした。
before_20130318151012.jpg

こういう場所って埃も溜まりやすいし、火事の危険もありそうで怖い。
何とかしたいですよね。

PC2台(自分で組み立てたもの?)と、スピーカーなどをつないでいるので、こんなにコードがたくさんあるんですって~。(何故そんなに使うのか私には全く理解できないーー;)

今までこのスペースは手を付けないでいたのだけれど、ようやく夫が片づけようという気になってくれたので(笑)、一緒にセリアに行って買い物してきました。

買ったのが、ワイヤーラティス2枚と、コードを結ぶもの。もちろん100円商品です。
セリアのワイヤーラティス

ワイヤーラティスを机の後ろ側の板にネジ止めで止めまして…(夫がやりました~)。
セリアのワイヤーラック

↓こんな風に。これを2枚取り付けました。
机の下に

そのワイヤーラティスにコードを固定していくだけ~。
このブルーのが、セリアで買ったケーブルバンド?です。
マジックテープみたいな素材で、くるっと巻いてしっかりと止めることができます。
セリアのコードを束ねるもの

↓テレビ裏にはこれを使っています。こっちの方がしっかり止まる感じでお勧めかも。


大きなテーブルタップも止めることができます(この辺も夫が自分で頑張っていました!)。
セリアのコードを束ねるもので

↓今までの足元
足元before

↓足元after
机の下にもぐってみるとこんな風に見えてイマイチに思えるけれど、
足元をこんな風に

普通に立っていると足元の配線が目に入らなくなりました。
after_20130318151011.jpg
足元に配線がないだけでもスッキリです♪
これで掃除機を奥までかけることができます!

この方法は、私のパソコンスペースの足元↓の応用?です。
私のパソコンデスク下
私のパソコンスペースの配線隠しについては、「パソコン周りのケーブルを収納して机スッキリ♪」を見てね。
床にコードが這っていないのって掃除しやすくていいですよ~。

このワイヤーラティス方式のよい点は…

・安い(←100均製品でできる)
・後から配線を組みなおすのが楽(←ときどき変えることがありますからね)
・木や紙など燃えやすい材料でないし、オープンなので、熱がこもることもなく安心(←カゴとか紙箱では電気なので火災がちょっと怖い)

ね、素晴らしいでしょう(^^)

というわけで、皆さんもPCデスク周りの配線に困っていたら、こんな方法もあるよ~ということでぜひやってみてくださいね!
机after
次は机の上と本棚を片づけるかな…( ̄ー ̄)週末にでも。
本人が片付けをやる気になったときがチャンス!ですからね~。

ではでは
 

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけると、ランキングにポイントが入って更新の励みになります(^^)
おひとり1日1回有効です。
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
いつもありがとう~

↓こちらの収納の話も参考になりますよ~
(トラコミュのクリックもこのブログのランキングポイントにつながります。ご理解の上、クリックくださいね)
トラコミュ
収納・片付け


 
関連記事

コメント

こんにちは。
また風が強い一日ですね。
PC周り すごく スッキリになりましたね!hanaさんのアイデア素晴らしい。モデムは熱がこもりやすいから これならいいですね。配線コードは黒が多いから余計に目立ちますよね(+_+) うちの主人のPCデスク周りもゴチャゴチャで・・掃除する気になってほしいです。
もうすぐ春休みだから、子供部屋の荷物が増えるわ~、一緒に掃除しようと思います。
中1の娘も基礎英語をずっと聞いています。成果はわかりませんが・・(苦笑) 下の娘も新5年生になりますが、4月から聞きたいと張り切っています!テキストも買いました♪ 基礎1は楽しいですよね!(^^)! 

2013/03/18 (Mon) 17:44 | mimiちょこ #- | URL | 編集
ナイス♪

こんにちは☆
しばらくご無沙汰でごめんなさいです<(_ _)>

コード類、ほんと、掃除しにくいし嫌ですよね!
どうしていいのやら~・で
ナイスアイディア!いただきます^m^

本日、兄さんの公立入試の合格発表でした。
ご縁があって、めでたく通えることとなりました☆

朝っぱらから電車を乗り継ぎ、
昼から説明会・教科書購入・制服採寸で
一日仕事でした(^_^;)

明日は次男の小学校・卒業式です。

今週はなんやかんやですが、ひとまず落ち着いたかな…です。

2013/03/18 (Mon) 19:27 | つむり #- | URL | 編集
こんばんは

パソコン机の配線、すっきりしましたね。
なるほど、床ではなくて、壁にかけるといいのですね。
うちは猫が2匹いるので、長毛種のふわふわの抜け毛
があっちこっちに落ちていて、コンセントの間に入って
ショートしないか、時々気になります。
こうして、上に配置するといいですね。
早速やってみます。
ありがとうございました。

2013/03/18 (Mon) 23:16 | keiko1203 #- | URL | 編集

私も似た感じでやっているよ~ワイヤーは熱もこもらなくていいよね。

2013/03/19 (Tue) 00:06 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: ナイス♪

☆つむりさん、おはよ♪

> ナイスアイディア!いただきます^m^

真似して真似して~♪♪簡単だからやってみてね!

> 本日、兄さんの公立入試の合格発表でした。
> ご縁があって、めでたく通えることとなりました☆

おめでとーーーーー!!
どうなったかなぁって思っていたの。本当に良かったですね~♪
お兄ちゃん、よく頑張ったね!
4月から高校生かぁ。楽しい新生活になるといいですね(^^)☆

> 明日は次男の小学校・卒業式です。

そちらもおめでとう!
私も今日は朝から中学の卒業式に参列してきます。
受付&来賓として。
今日はいい天気になりそうでよかったね(^^)

2013/03/19 (Tue) 06:12 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keiko1203さん、おはようございます♪

> なるほど、床ではなくて、壁にかけるといいのですね。

そうなんですよ~。床にあると掃除がしにくいので、持ち上げちゃうのがいいのです♪

> 早速やってみます。

ぜひぜひ、簡単なのでやってみてください(^^)☆

2013/03/19 (Tue) 06:14 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよ♪

> 私も似た感じでやっているよ~ワイヤーは熱もこもらなくていいよね。

そうそう。今ってケーブルボックスのようなものが色々売られているけれど、熱がこもりそうで怖いのよね。ワイヤーなら安心だよね(^^)

2013/03/19 (Tue) 06:15 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/19 (Tue) 15:19 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/19 (Tue) 16:19 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメさん、おはようございます♪
鍵コメにしなくて大丈夫ですよ~(^^)

家をこれから建設するんですね。楽しみですね♪
パインの床は本当に傷つきやすいですが(笑)、裸足で歩いても気持ちいいですよ(^^)

> 記事に関係ない質問で申し訳ないんですが、ゴミ箱とくにペットボトルやビン缶などはどうされてますか?

↓私は資源ごみはこんな風に分別しています。
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-549.html

生ごみ系は、ブラバンシアに捨てています。
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-177.html
(このゴミ箱を買ったときは失敗した~と騒ぎましたが、今では慣れて、特に何とも思いません・笑)

>ちなみに今は生ごみも含めた燃えるゴミはキッチンに置いているゴミ箱に、ペットボトルやビン缶は外のベランダに置いているゴミ箱に入れてます。

そうですね~。私だったら、勝手口があるなら、資源ごみは勝手口の外に出すかな。。。
週に1度しか回収しないので、結構いっぱいになるときがあってあまり美しくないので…。
うちは勝手口がないので、上のようなゴミ箱に入れていますけれどね。
あまり参考にならなくてごめんなさい(><)。
他にも疑問に思ったことあったら何でも聞いてくださいね♪

2013/03/20 (Wed) 06:28 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメさん、コメントありがとうございます!

> 電源コードを束ねるのは危険ですよ。
> モデムのケーブル等は大丈夫ですが。

なるほど。。。検索してみたら、確かに、きつく折り曲げたりコイル状にすると熱を帯びると書いてありました!
なるべくコードを束ねずに伸ばすように変えたいと思います。
教えてくださってありがとうございました(^^)/

2013/03/20 (Wed) 06:34 | hana #- | URL | 編集
真似させて頂きました

はじめまして、ゆたと申します。
最近、整理収納アドバイザー2級の講座を受講して、整理収納に目覚め、ブログを拝見しました。
まさに、我が家の配線悩みドンピシャで、「これなら、私もできる」と、セリアにGOして、早速配線収納させて頂きました。
床に無駄な配線が絡まることなく、スッキリ収納できました♪
ありがとうございました。

2013/03/24 (Sun) 10:07 | ゆた #- | URL | 編集
Re: 真似させて頂きました

☆ゆたさん、はじめまして♪

> まさに、我が家の配線悩みドンピシャで、「これなら、私もできる」と、セリアにGOして、早速配線収納させて頂きました。
> 床に無駄な配線が絡まることなく、スッキリ収納できました♪

それはよかったです(^^)♪ブログを見て参考になったと言ってもらえると本当に嬉しいです。
コード配線は上にあげるだけでも掃除が楽になっていいですよね。
またぜひ見に来てくださいね♪

2013/03/24 (Sun) 16:05 | hana #- | URL | 編集
素晴らしいアイデアです

初めまして。
こちらのアイデアを見させて頂き感銘を受けました。
いつかチャレンジしたいと思います。
小生のブログにリンク貼らせて頂いて良いでしょうか。

2013/12/02 (Mon) 15:54 | ばんぺいゆ #- | URL | 編集
Re: 素晴らしいアイデアです

☆ばんぺいゆさん、はじめまして♪

> 小生のブログにリンク貼らせて頂いて良いでしょうか。

OKです♪ぜひ作ってみてください。
お金もあまりかかりませんし、簡単ですし、掃除が楽になりますよ♪
チャレンジしたら、また教えてくださいね♪

2013/12/03 (Tue) 06:20 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する