リコッタパンケーキを作る☆

 

こんにちは♪
今日は息子は朝から部活の試合に出かけ、娘もお友達と近くの遊園地に遊びに行きました。
というわけで、今日は久々の自由~(笑)

これから大好きな図書館に出かけて、そのあとブックオフに行こう…♪(←え)



さて、昨日、娘と一緒にリコッタパンケーキを作りました!
パンケーキ3

作り方はコチラを参考に→「billsのリコッタパンケーキ♡! 」

以前、てんちゃんと横浜のBillsに食べに行って、感動したのですが(そのときの話は「世界一美味しい朝食を出すお店♪」を見てね)、家族で休日に行くと混んでいそうだし、家族4人で食べたらお金もかかるし(←こっちが本音!?)

家で作ってみました♪

でも材料に、耳慣れない「リコッタチーズ」というものがありまして。
まずカルディに行ったらなくて、富沢商店に行ってもなくて、成城石井でやっと見つけました。
でも、高いの。250gで759円でした!でも、やっと見つけたので買いました…。
2人分作るのに130g使うから、結構材料費がかかりますよね~。

でも、たまたまその日の夜に、コストコに行ったらコストコでも売っていたの~!
こちらは453gで599円!!悔し~成城石井で買うんじゃなかった(><)
リコッタチーズ

更にその後、リコッタチーズって手作りできることを知り(涙)
「リコッタチーズを簡単手作り♪」

…ショック~次からリコッタチーズは買わずに手作りしてみたいと思います…



さて、作るのは簡単でした。
リコッタチーズと卵の黄身と牛乳を軽くまぜまぜして。小麦粉とベーキングパウダーと塩も加えて。
まぜまぜ1

卵白を泡立てます。
まぜまぜ2
↓電動なら娘でもあっという間♪


卵白の泡をつぶさないようにさっくり混ぜて。
まぜまぜ3

ホットプレートで焼くだけ~(笑)
ホットプレート

砂糖が入っていないので、バターと蜂蜜を混ぜたものを作って載せます。粉砂糖もちょっと散らしました。
バター+はちみつ

Billsで食べたみたいに、ふわふわ~にできました!
リコッタパンケーキ2

う~ん、美味しい♪♪
パンケーキを食べる
↓ランチョンマットはザリーンのピスタチオ。ティーマは21cmのホワイトのプレート。
 

部活から帰ってきた息子も、大絶賛!
パンケーキを食べる息子
「これは最高!」って褒めてくれました(^^)嬉しい~♪
↓グラスはデュラレックスのビバを愛用♪

簡単にできましたので、皆さんもぜひ春休みに作ってみてくださいね☆
リコッタパンケーキ

それではまた
 
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけると、ランキングにポイントが入って更新の励みになります(^^)
よろしくお願いします↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつもありがとう~

お菓子作りならこちらも参考になります(^^)↓
トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り


 
関連記事

コメント

多分二回目のコメントです!
一回目はかなり前なのですが…

パンケーキ、とても美味しそうですね♪
夜中なのにお腹がギュルギュル言ってます(笑)

あと、息子さん指がとても綺麗~!
男性の指の綺麗さと腕の血管の筋に弱いもので…笑

ブログ、文章も写真も毎回楽しみにしてます♪
またきますね(^-^)

2013/03/30 (Sat) 00:11 | みな #fdGsTRjY | URL | 編集

はじめまして、とっても素敵なHP❤

何度も出てくるリコッタパンケーキの美味しそうなこと、、(^-^)

お腹がぐ~(@_@;)

2013/03/30 (Sat) 15:02 | つぶあんこ #- | URL | 編集

初めまして
ブログ村から来ました
リコッタチーズのパンケーキ、お店じゃなくても食べられるんですね
ホットプレートで焼かれている写真で子供のころに母が作ってくれたホットケーキを思い出しました
また来ますね!

2013/03/30 (Sat) 16:20 | corucuro #- | URL | 編集
こんばんは

リコッタパンケーキ美味しそうですね。
レシピを見て、私も作ってみたいわ。
ワンストロークペイントとトールの違い、
私もよく解らないのだけど(=^・^=)
下絵を写さずにフリーハンドで描くので
仕上がりが早いのと、絵心が必要なことでしょうか
何だか難しそうです。

2013/03/30 (Sat) 22:21 | keiko1203 #- | URL | 編集

わ!リコッタチーズさがしてみるわ。

2013/03/31 (Sun) 00:51 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

おはようございます。
寒いですね~(+_+)
ふんわりしていてパンケーキ美味しそう。
billsは長蛇の列であきらめた思い出が・・自宅でも作れるのですね!!でも一度「世界一の朝食」といわれているbillsで食べてみたいな~。
hanaさんはハワイで有名なエッグスンシングスのパンケーキは食べましたか?私は原宿店で食べました。生クリームの量がタップリで驚きました。横浜にも支店があるようですね♪
子供を連れて行ったら喜びそうだけどお値段がね・・子供料金の設定が欲しいわ(笑) 
テーイーマの新色の使用感はいかがですか?やはり白の方が万能かな。素敵な色だなと思って欲しいのですが
現物をみていない為、悩んでいます。

2013/03/31 (Sun) 09:20 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みなさん、こんにちは♪
コメントありがとう~(^^)

> 夜中なのにお腹がギュルギュル言ってます(笑)

写真がうまく撮れていたってことね(^^)
夫にも「ブログ見た。これ作って」と言われたので、今日のお昼ご飯にしようかと思います(笑)

> あと、息子さん指がとても綺麗~!
> 男性の指の綺麗さと腕の血管の筋に弱いもので…笑

ありがと!あ、指と腕の話、わかる~息子はピアノを弾くのだけれど、大きな手だけどすんなりした指でいいなぁって思うの。
男の人の固い腕もいいなぁって思う♪自分がぽちゃぽちゃだから特に…(--;)

2013/03/31 (Sun) 11:04 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つぶあんこさん、はじめまして♪

> 何度も出てくるリコッタパンケーキの美味しそうなこと、、(^-^)

あはは。繰り返し画像を載せてしまった~(笑)
でも本当に美味しいのよ♪ぜひ作ってみて☆

2013/03/31 (Sun) 11:05 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆corucuro さん、はじめまして♪

> リコッタチーズのパンケーキ、お店じゃなくても食べられるんですね

自宅で作っても簡単でした♪
生地が甘くないので、バターと蜂蜜かメープルシロップを付けて…(^^)美味しいよ~♪

> ホットプレートで焼かれている写真で子供のころに母が作ってくれたホットケーキを思い出しました

子どもの頃の記憶って、結構食べ物のこと多くない(^^)??
私も母がよく作ってくれたフルーツがぎっしり入ったパンをふとしたシナモンの香りで思い出したりする♪

ホットプレートは一度にたくさん焼けていいよね(^^)
またぜひ見に来てくださいね♪

2013/03/31 (Sun) 11:11 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keikoさん、こんにちは♪

> レシピを見て、私も作ってみたいわ。

簡単でしたので、ぜひ作ってみてください(^^)

> ワンストロークペイントとトールの違い、
> 私もよく解らないのだけど(=^・^=)
> 下絵を写さずにフリーハンドで描くので
> 仕上がりが早いのと、絵心が必要なことでしょうか
> 何だか難しそうです。

トールよりも更に難しいってことですね(^^;)
いや~トールもできない私には絶対に無理です(笑)
keikoさんの作品&お庭を楽しみにしていますね♪

2013/03/31 (Sun) 11:14 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> わ!リコッタチーズさがしてみるわ。

牛乳から作っても簡単みたいよ~。
確かに、なめてみたけれど、ただの牛乳みたいな味だった(笑)
このパンケーキ、美味しいからぜひ作ってみてください☆

2013/03/31 (Sun) 11:15 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、こんにちは♪
寒いね~もう4月になるというのにね!

> billsは長蛇の列であきらめた思い出が・・自宅でも作れるのですね!!でも一度「世界一の朝食」といわれているbillsで食べてみたいな~。

うんうん、やっぱりお店は違うよね。
平日の早めの時間がねらい目だと思うので行ってみてください♪

> hanaさんはハワイで有名なエッグスンシングスのパンケーキは食べましたか?私は原宿店で食べました。生クリームの量がタップリで驚きました。横浜にも支店があるようですね♪

ハワイでは長蛇の列で諦めたの~。日本でも食べれるのね。
生クリーム大好きなので(笑)行ってみたーい!

> テーイーマの新色の使用感はいかがですか?やはり白の方が万能かな。素敵な色だなと思って欲しいのですが
> 現物をみていない為、悩んでいます。

気に入って使っています☆
このサイズのボウルは初めてなので、パスタを入れたり、パンを入れたり…使いやすいサイズです。
色は今まで白ばかりを持っていたので、グリーンが新鮮でよかったです。
でも昔のオリーブグリーンの方がいい色なのかな…オリーブグリーンと並べてみないとちょっとよくわからないけど。私は使いやすい色だと思いますよ♪
最近、このセラドングリーンに似た色の食器をよく見ますね。
IKEAでも見たし、フランフランでも。流行っているのかな~春だからかな(^^)

2013/03/31 (Sun) 11:21 | hana #- | URL | 編集
美味しそう~

まるで絵本に出てくるホットケーキみたいで、すごく美味しそう。
上手だわ~。

同じルート(カルディ、石井、富沢商店)でリコッタチーズを探したんだけど、私には見つけられなかった、、、。
でも家で作れるのね。
勉強になりました、ありがとう。

2013/04/01 (Mon) 16:24 | てん #- | URL | 編集
Re: 美味しそう~

☆てんちゃん、おはよ!

> まるで絵本に出てくるホットケーキみたいで、すごく美味しそう。
> 上手だわ~。

美味しかったよ~♪日曜日のお昼にもう一度作ったのだけれど、夫も大絶賛してくれた♪
簡単で失敗ないからおうちでも作ってみて(^^)
「ママの(お友達との)ランチが役に立ったでしょ!」って、言っといた(爆)
また美味しいお店教えてね♪一緒に行こうね♪
とりあえず、次は図書館戦争だね☆

2013/04/02 (Tue) 06:25 | hana #- | URL | 編集

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。
さっそく、リコッタパンケーキをつくみました!ふわふわで、子供達にも好評でした♪春休み、お昼ご飯に悩む毎日なので、助かりました〜(^-^)

2013/04/03 (Wed) 09:31 | とまと #WLLrP7ig | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆とまとさん、はじめまして♪
いつも見てくれてありがとう(^^)

> さっそく、リコッタパンケーキをつくみました!ふわふわで、子供達にも好評でした♪春休み、お昼ご飯に悩む毎日なので、助かりました〜(^-^)

わぁ、よかった!…って私の考えたレシピでないけれど(笑)
我が家でももう2回作っています。夫も感動してくれました~♪やったね!
ぜひ今度は旦那さんにも作ってみてくださいね☆
また見に来てください♪

2013/04/03 (Wed) 16:14 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する