空き容器の収納場所&お気に入りのパイレックス

 

こんにちはー♪
最近また寒いですね~(´・ω・`)コタツを片づけなくて良かった!とつくづく思います。
(今もコタツでブログを書いています・笑)
この間、お客様が続いたときに片づけちゃおうと思ったのですが、「また寒くなる」と夫に反対され…確かにその通りでした(^^;)

さて、ずいぶん前のことになるのですが(汗)、ゆうさんから以下のコメントを戴きました。

>うちにはタッパーとか蓋つきの保存食器(ホーローとかガラスの)
>結構あるのですがhanaさんはどこにどんなふうに収納していらっしゃいますか?よかったら披露してください♪

ずーっと頭の片隅にはあったのですが(^^;)記事が遅くなってすみませんでした。

我が家で愛用している保存容器は、パイレックスのパック&レンジシステムです。
パイレックス4

本当ーにこれは買ってよかった!!


やっぱり中身が見えるというのが食品保存にはいいと思います。

…中身が見えれば、忘れません!(←これ、私のようなボケ人間には重要なこと)
 賞味期限内に食べることができます。

↓今日の冷蔵庫の様子。
冷蔵庫2
野田琺瑯も色々使っているのですが、中に何が入っているのかよく見えなくて、忘れがちなんですよ~(><)

大きなパイレックスには野菜を茹でて入れて置いたりしています。
パイレックス3
こうやって見えるように置いておけば、忘れずに使うから、悪くする前に食べきれるんですよ~。
(我が家は山梨の夫の実家から段ボールいっぱいに大量に野菜が送られてきます。基本的に全部茹でて、ジップロックで冷凍。パイレックスに入る分だけ冷蔵室に入れています)

そして、このパイレックスは、蓋を開けてそのまま食卓に出しても綺麗なのがいいと思います。
今朝の朝食↓雨なので暗くて綺麗に撮れなかった~。
朝食2
↑手前は息子の席。息子は最近、丼でご飯を食べています!!
普段使いのランチョンマットはKEYUCAです。


明太子なども買ってきたらすぐに食べやすいサイズに切って、この容器に入れちゃいます。
パイレックス
(明太子は子供たちが好きなんですよーー;)

ちなみにこの陶器のミルクピッチャーには、カラシ+醤油を混ぜて、カラシ醤油を作って入れています。
ミルク入れに
今日のお浸しは、菜の花なので♪…菜の花にはカラシ醤油が合うよね☆

子供たちは辛いのが苦手なので、普通のお醤油。
ポーレックス
↓長年使っています。これは名作と思う(笑)


食べ残ったものはまた蓋をして冷蔵庫に戻すだけなので、ラップも必要ないし、パイレックスは本当に素晴らしいと思います♪
重ねて
…ってこれじゃ、パイレックスの話ばかりで、収納の話じゃないですね~(><)

使っていない空容器は、食器棚の右下の扉の中に入れています。
食器棚の下
何の工夫もなくてすみません…

ちなみに、お弁当箱や小さなタッパー類は、キッチンワゴンの中。
お弁当置き場2

…ブログを書いているうちに、全然違う内容になってしまった~(><)
収納の話は最後の数行だけでした…ごめんなさい。
ゆうさん、こんな感じです(^^)まだ見ていてくれているといいけれど…。

それではまた♪

 

↓このブログランキングに参加しています♪

片付け・収納(個人)ランキング
布物・布小物ランキング
主婦日記ブログランキング

下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらも参考になりますよ~
トラコミュ
収納・片付け
トラコミュ
キッチン雑貨


 
関連記事

コメント

このパイレックスいいですね!
私も中身見えないとダメです。
ガラス容器、冷凍できないのが残念です。
冷凍には、最後の写真に掲載されている
ジップロックのプラ容器使われてます?
次回は、冷凍編、お願いしたいです!

2013/03/31 (Sun) 19:25 | 375(サチコ) #pxxjxOTw | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆375さん、おはよう♪

> このパイレックスいいですね!
> 私も中身見えないとダメです。

だよね~(^^)冷蔵庫の中のものは、何が入っているかわからないと困るわ。

> 冷凍には、最後の写真に掲載されている
> ジップロックのプラ容器使われてます?

ジップロックコンテナと、袋のジップロックを冷凍に使っています♪

> 次回は、冷凍編、お願いしたいです!

いやややーまだとても公開できない(><)
今、冷蔵庫の中は試行錯誤中なの(笑)綺麗におけるようになったら紹介しますね。
待っててください~

2013/04/02 (Tue) 06:22 | hana #- | URL | 編集

こんにちは!
hanaさん、このパイレックス、先週購入しましたよ。
色もセット内容も同じもの^^。
さっそくイチバン小さい入れ物を明太子(我が家も大好き)入れやお惣菜のとりわけなどに使い始めましたが、
中身が見えるし食卓に出してちょうど良い大きさなので重宝しています。
長方形のものにはカレーを取り分けて冷凍したり、青菜を茹でたのを入れたりしてます。
ガラスなので見た目もきれいですし、カレーなどをいれておいても
匂いが写らないから、いいですね!
情報をありがとうございました(^0^)♪

2013/04/30 (Tue) 16:32 | よもぎ #PSnYe7JY | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆よもぎさん、こんばんは♪

> さっそくイチバン小さい入れ物を明太子(我が家も大好き)入れやお惣菜のとりわけなどに使い始めましたが、中身が見えるし食卓に出してちょうど良い大きさなので重宝しています。

食卓にそのまま出しても綺麗だし、冷蔵庫に入れても見つけやすいし、いいよね(^^)
私も気に入っています♪

> 情報をありがとうございました(^0^)♪

喜んで貰えてよかったわ(^^)また見に来てね☆

2013/05/01 (Wed) 20:12 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する