息子と娘の新しいペンケース♪

こんにちは(^^)/
最近バタバタしてて縫い物をしていなかったのですが、たまには何か縫いたいと思いました。
実は以前から娘に、「私にペンケースを作ってくれる話はどうなっているの?」と催促されていることを思い出しまして…(笑)

ようやく作りました♪
↓作成中の写真は1枚しか撮らなかった(^^;)
作成中
これはパッチワークと言えないほど簡単なので、3時間ほどで完成しました。

娘用ペンケース2

この本に載っているペンケースです。

簡単な作品が多いので、パッチワーク初心者にお勧めですよ☆
以前、この型紙でプレゼント用に1つ作りました↓
ペンケース8
詳しくはコチラの記事を見てね。

今回は娘の希望でパープル系のものを1つ。
裏

本に載っているものだと学校に持っていくには小さいと思ったので、型紙をちょっと縦に伸ばして、大きくしてみました。
ファスナーサイズは20cmで同じです。
横から見ると

今回は、内袋はつけず、ファスナー始末は刺繍糸で。
内側

ちゃんと15cm定規も入って、学校用に使えそうです。
15cm定規も入ります

そういえば、今月号の「りぼん」の付録、こんなに豪華なんですよ~。
りぼんのふろく

消しゴムだけでも、買えば100円はするよね。娘は大喜び♪
女の子って文房具好きだものね(^^;)
昔、私が買っていた頃は、こんなに立派な付録じゃなかったと思うけど…

とにかく、娘もこのペンケースを気に入ってくれて、早速来週から使うそうでよかったです(^^)
娘用ペンケース



さて、もう1つ紹介するペンケースは、息子用に先日の楽天セールで買ったこちら。
ネオクリッツ

コクヨのネオクリッツです。

カウモールで買ったのですが、668円でした♪
本当に便利そう。
ファスナーを開けて、
ネオクリッツ2

上の部分をひっくり返すと、ペン立てになるんですよ♪
ネオクリッツ3

使うときはこうやって机に立てて使えるのです。
ネオクリッツ4
これがかなり安定感あり!倒れる心配ありません。
学校や塾の小さな机で勉強するときにいいですよね☆

とても軽いし、値段も安いし、アイディア商品だな~と思います。

ペン以外のもの(お化粧道具とか)入れてもいいかもしれませんね。
色違いも売られていますよ~♪


それではまたね~♪
     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

hanaさま♪

いや~ん!(こらこら、年甲斐もない!)
コメント(ほとんどツッコミですが)しないではいられないネタばっかりふってこないで~でございます(*^_^*)

ペンケースね、息子たちに買おうとしてた時期があったんです!

母ちゃん、文房具大好きなので、
息子たちにいかにお勧めか、プレゼンしたのですが(何やってんだ)

やつらに、「今あるのが壊れたらこれにして」と言われて…
…現在に至ります(T_T)

ちっ!
こういう時に限って!でございます。

そしてバターケース、ポチりました♪
届くのがとっても楽しみであります(^◇^)♪

今度は壊さないぞぉ!
凍ったバターを力任せに切ろうとしたら
「ぷちん」って音がして
(よく、トムとジェリーに出てくる音・トムのひげがちぎれたりするときの音)
針金みたいなのがぜーんぶぶっち切れますよぉ!

皆様、お気をつけ遊ばせ~(お前だけだ、そんなことすんのは)

それからPのお仕事、お疲れ様です~!

今朝、来ましたよ!
中学校からP役員の打診!

…っても、根っからの(?)中間管理職体質なんで(^u^)
「本部」さんではないのですけどもね。
1年間、がんばります(*^_^*)

高校のP役員(これも中間管理職)、
先日の入学式の日に
立候補がいなかったら、受けようかと思ったんだけど

「虫の知らせ」かな、「中学校、くるかも?」と思って
我慢(?)しました。

…来年なら受けようかな…どうかな…ちょっと遠いけどな…
面白そうだから、受けてみようかな…

土曜日だけど、役員のみなさん、時間をやりくりして
お膳立てをしてくださってるんですね!
ありがたいことです<(_ _)>





2013/04/13 (Sat) 15:37 | つむり #- | URL | 編集
こんばんは

ペンケース、可愛いいわ。
お母さんの手作りだと娘さんも大喜びですね。
息子さんのペンケース、こちらは
便利ですね。
最近の文房具はよく考えられてて、感心します。
でも、hanaさんのペンケースが一番だわ。

2013/04/13 (Sat) 22:38 | keiko1203 #- | URL | 編集

あ。このコクヨのネオクリッツっていいね!優しい嫁はダンナに買ってあげようっと。

2013/04/14 (Sun) 00:45 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。ずっと前から拝見させて頂いて
いました。
素敵なお家で暮らされていて いつも うっとり~して見てました♪
私もパッチワークは子供が小さい頃に
よくチクチクしていましたが最近は
忙しさに追われ休みがちです。
(半年前から手掛けているクッションも
途中で放置^^;)
ペンケース とても可愛いですね。
3時間でできるんですね。
私はもっとかかりそうですが(笑)
ぜひ 参考にさせてください。
これからも楽しみに拝見させて頂きます♪

2013/04/14 (Sun) 09:09 | みやび #N4sINcV. | URL | 編集

以前もアップされていたこのペンケースが可愛くて、真似っこして作っちゃったわ~(笑)本もしっかり買ったわ~♪作りやすい小物がたくさん載っていていいですよね(^-^)私、これをアレンジして(ただ大きさ変えただけ(笑) 娘の学校用の歯磨きセット入れと、櫛や鏡を入れるポーチもお揃いで作ってあげて、学校でも、可愛い♪と言われる~と喜んでました♪女の子は使ってくれるから、作りがいあるわよね

2013/04/14 (Sun) 11:15 | ミント #- | URL | 編集

ペンケース、かわいい♪
娘ちゃん、大喜びだったことでしょう!

りぼんの付録、今はこんなに豪華
なんですね。時代を感じますっ。

立てられるペンたて、なるほどなデザイン。
日本って便利なモノがいっぱいですね~。
羨ましいっ。

2013/04/14 (Sun) 11:16 | 375(サチコ) #pxxjxOTw | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさま♪おはよ♪

> やつらに、「今あるのが壊れたらこれにして」と言われて…
> …現在に至ります(T_T)

うちの息子のペンケースは小学校のときから使っているプーマのもので(^^;)
壊れてはいないけれど、ぼろぼろなのよ~。でも気に入っているからこれでいいって言うのだけど、
「じゃあ、塾用にでもこっち使って!」って買っちゃった(笑)

> 今朝、来ましたよ!
> 中学校からP役員の打診!

わぁ、一緒にPTA頑張りましょう!!
高校のPTAっていうのも面白そうだけどね。
大抵遠いから、行くだけで交通費かかっちゃうのが面倒ね(笑)
交通費は支給されるのかなぁ??

> 土曜日だけど、役員のみなさん、時間をやりくりして
> お膳立てをしてくださってるんですね!

この土日も資料作りしたよ~(><)総会前はやっぱり忙しい。
でも総会までかな。それを超えれば暇になると思うので、今は頑張るわ(^^)/

2013/04/15 (Mon) 06:15 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keikoさん、おはようございます♪

> ペンケース、可愛いいわ。
> お母さんの手作りだと娘さんも大喜びですね。

娘はまだ私が作るものを喜んで使ってくれるので(そして学校のお友達も褒めてくれるらしい^^;)、作り甲斐があります(^^)

> 息子さんのペンケース、こちらは便利ですね。

よく考えられているなぁって思います。こういうのは作れないです(笑)

2013/04/15 (Mon) 06:19 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはようございます♪

> 優しい嫁はダンナに買ってあげようっと。

優しい~♪旦那さんにもいいと思うよ☆
周りで使っている人がいなかったら、注目されるかも(笑)

2013/04/15 (Mon) 06:21 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆みやびさん、はじめまして♪
ずっと前から見ていてくださったんですね(^^)ありがとうございます!

> 私もパッチワークは子供が小さい頃によくチクチクしていましたが最近は
> 忙しさに追われ休みがちです。
> (半年前から手掛けているクッションも途中で放置^^;)

忙しいとなかなかできないですよね~。
私も実はどうしていいかわからないで止まっているものが1点あります(笑)
そろそろ手をつけないと(^^;)

> ペンケース とても可愛いですね。
> 3時間でできるんですね。

縫うところが少ないので、少なくともその日のうちにはできると思いますよ☆
私は、布をどれにしようかな~レースはどれにしようかな~って悩むのに一番時間がかかったかも(笑)そういうのを考えるのも楽しいんですけれどね♪
ぜひ作ってみてくださいね(^^)コメントありがとうございました☆

2013/04/15 (Mon) 06:24 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミントさん、おはよう♪

> 以前もアップされていたこのペンケースが可愛くて、真似っこして作っちゃったわ~(笑)本もしっかり買ったわ~♪

本当(^^)??気に入ってくれてよかった♪
私もこの本に載っているのをデジカメケースとかバッグとか作ったわ♪簡単なものが色々載っていていいよね♪

>私、これをアレンジして(ただ大きさ変えただけ(笑) 娘の学校用の歯磨きセット入れと、櫛や鏡を入れるポーチもお揃いで作ってあげて、学校でも、可愛い♪と言われる~と喜んでました♪女の子は使ってくれるから、作りがいあるわよね

そうそう。女の子がいると作り甲斐があるよね(^^)
お友達もよく見てくれて、「可愛い~」とか「お母さんが作ってくれるなんていいなぁ」って言ってくれるらしくて。さすが、女の子だなぁって思うわ!

2013/04/15 (Mon) 08:43 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆375さん、おはよう♪

> ペンケース、かわいい♪
> 娘ちゃん、大喜びだったことでしょう!

ありがとう(^^)娘も可愛いと喜んでくれて、いそいそと中身を詰め替えていました(笑)

> りぼんの付録、今はこんなに豪華
> なんですね。時代を感じますっ。

すごいよね~。その分ちょっと値段も高くはなっているみたいだけれど。
付録ってお得感があって嬉しいよね。
「りぼん」は娘も楽しみにしていて、私のように少女漫画好きに育っています(^^;)

2013/04/15 (Mon) 08:47 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する