リボンのキッチンミトンを手作り♪♪

 

こんにちは~(*^-^*)
先日、新しいキッチンミトン(鍋つかみ)を作りました。
キッチン3

リボンのキッチンミトンです♪
キッチンミトン完成

今までのミトンは、パッチワークサークルに通い始めたときに初めて作った作品なのですが、ちょっと焦がしちゃって(^^;)ハハハ
焦げちゃった…
作りなおしたいなぁって思っていたのです。

以前、楽天セールで買ったカットクロスの中のピンクを使って作りました。
布

↓思ったよりも暗めの布で、届いた当初はちょっと失敗と思ったのだけれど…

こうやって使ってみると、インテリアになじんで可愛いです☆
私が使う布って明るい色が多いのだけれど、こういう落ち着いた色の布の方がインテリアには合うのかもしれません。

リバーシブルの生地は色合わせに悩まずに済むのもいいですね。
アップ
ピンクの山道テープとSeriaの細いリボンを縫い付けてアクセントにしました。
何歳になっても可愛いものが好きで困ったものです(笑)

最初、レースのワッペン(これもSeriaのもの)を貼ろうかな~と思ったのだけれど、並べてみて娘に意見を聞いたら、「リボンの方が絶対可愛い!」と言ってくれたので、リボンを採用しました。
キッチンミトンつくり7
↑若者の意見を重んじる私(爆)

裏はわざと水玉模様の柄にしようと思ったのだけれど、両手とも同じ型紙で切ってしまい(逆にしなきゃいけないのに~)、こんな風になってしまいました。
裏
リバーシブルで使える布でよかった(笑)
鍋をつかむ側(裏)は厚手のキルト綿を2枚挟んでいます。表側は1枚。
ナナメにキルトするだけの簡単な作りです。
ミシンで作れるところはミシンで仕上げています。

キッチンの扉のガラスノブにかけて使うことにしようと思います♪
キッチンミトン

また一つ、家に好きなものが増えて嬉しい( ̄m ̄*)
キッチン2

これでお料理を更に頑張れる…かな!?
アップ2

キッチン周りで他にも作りたいものがあります。
次は何を作ろうかな~って考えるのも楽しいですね☆

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事
Category: 縫い物

コメント

めっちゃラブリー♪
hanaさん家のキッチンにピッタリだね^^

そうそう、おすすめ作家さん教えてくれてありがとう!
今度図書館で探してみるね。

図書館いいよね~ なんたってタダだし(笑)

2013/04/25 (Thu) 16:35 | nico #TY.N/4k. | URL | 編集

最近リボンがお気に入りですね~♪私も、大好きです♪すごく可愛いミトンですね~さすが!!同じくらいのギンガムチェックのベージュで、私は最近バケツ型のバックを作りました~すごく可愛く出来たのよ~(笑!自画自賛!!) あっ!!hana さんが前回アップされてたオクソーの軽量カップ、高島屋にあったから買っちゃったわ♪

2013/04/25 (Thu) 17:51 | ミント #- | URL | 編集

キッチンミトン、かわいいですね♪
リバーシブルの布、柄合わせ悩まなくてよくて、確かに便利!

うちのミトンもかなり焦げてます。布もいっぱいあるから、作り替えなくちゃな・・・(ーー;

2013/04/25 (Thu) 17:57 | 375(サチコ) #pxxjxOTw | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nicoさん、おはよー♪

> めっちゃラブリー♪

ありがと~(^^)デザインを考えるのって楽しいねぇ。
パッチワークにしようかと思って色々な布を並べてみたのだけれど、シンプルにリバーシブルの布だけにしたの☆

> 図書館いいよね~ なんたってタダだし(笑)

だよね。うちから自転車で5分ぐらいの近所にあるので私もしょっちゅう行っています(笑)
図書館が一番好きな場所なの~。

2013/04/26 (Fri) 06:11 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミントさん、おはよ♪

> 最近リボンがお気に入りですね~♪私も、大好きです♪

そうなの(^^)可愛いよね♪
リボンがひらひらしていると火の回りで使うの危ないかな~と思って、軽く縫いとめてあります。

>同じくらいのギンガムチェックのベージュで、私は最近バケツ型のバックを作りました~すごく可愛く出来たのよ~(笑!自画自賛!!)

私も他の布で色々作ってみよう~。あまり使ったことない色だからどうしよう~って思っていたのだけれど、使ってみると可愛くなるね。ポーチとか、ミニバッグとか可愛くできそう♪
縫い物って楽しいね(^^)

2013/04/26 (Fri) 06:15 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆375さん、おはよう♪

> リバーシブルの布、柄合わせ悩まなくてよくて、確かに便利!

そうなのね。リバーシブルの布って今まで使ったことなかったのだけれど、布合わせに失敗ないからいいわ♪布の組み合わせに一番時間がかかるから(まぁ、それも楽しいのだけれど・笑)

> うちのミトンもかなり焦げてます。布もいっぱいあるから、作り替えなくちゃな・・・(ーー;

焦がすの私だけでなくてよかった(笑)ミトンもある程度消耗品だよね~。
ぜひ作ってみて。私は今までのミトンを型紙にして作っただけよ~。

2013/04/26 (Fri) 06:18 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する