一日15分お片づけのススメ♪

 

こんにちは♪
先日、コメントでリクエスト戴いたので、忘れないうちに回答したいと思います♪

>収納テクが全くなく、部屋が片付きません(つД`)ノ
>私は収納したいっ!と思ってもどこから手をつけて、どんな風に収納して〜って
>いうのが全く思い浮かばなくて、結局なにも行動出来ていません>_<
>そこで、是非ポイントなどがあれば教えて頂きたいです!

…私みたいな素人が回答していいのかな??って気もしますが、せっかくリクエストを戴いたのでお答えします(^^;)

実は我が家もブログを始める前はとっても散らかっていたんですよ~(--;)
昔の記事(あまりにひどくて非公開にしていたの・笑)をきっと知らないだろうと思うので、ここでリビングキャビネットの中の写真を再掲載しますね。

↓これは2010年9月時点でのリビングキャビネットの中です。ひどいでしょ~
なんて散らかった本棚!
ここは子供たちの本が入っている場所でした。図鑑も辞典も地図帳も図書館から借りた本もすべてここに入れていたので、しょっちゅう出したりしまったり。ぐちゃぐちゃ。

こんなところばかりだった我が家がどうやって片付いたと思いますか!?

私が片付けをするきっかけとなったのが、こちらの本↓です。
 

この本に、「片付けタイプチェックリスト」というものがありました。
私は調べてみたら、「片付けなきゃと思っているのに、なかなか始められないタイプ」が当てはまりました( ̄∀ ̄)

「片付け前につまずく」タイプだそうです(^_^;)
ダイエットも片付けも、やるつもりはあるのに、つい億劫で「そのうちやるわ」と言って先送りして、生活を変えられないタイプ。
あぁ、見事に当てはまる~。

このタイプは「片付けのハードルを下げるのがいちばん」とのこと。

一度に頑張りすぎず、一日15分と決めて、片付けをする
15分以内に終わる狭い範囲に区切って行うのがよいそう。

毎日15分だけなら、私でもなんとか続けられるかも♪と思いまして。
毎日の基本の掃除洗濯(部屋の掃除機かけとかトイレ掃除など)以外に特別なところの整頓を毎日15分だけ頑張ることにしました。

片付けの基本は4ステップだけとのこと。

「出す(すべて棚から取り出す)」
   ↓
「わける(必要なものと必要でないものに)」
   ↓
「へらす(不要なものは処分)」
   ↓
「戻す(元の場所にしまう)」


では2010年9月に実践したときの写真を再掲載。

タイマー片手に始めます。
タイマーセット

「出す」まず、すべてテーブルの上に出します。
全部テーブルの上に出す

「わける」
この絵本たちは、2階の子供部屋の本棚に持っていくことにしました。
この本は2階へ

「へらす」
これらはもう読まないから廃品回収に出します。
廃棄

「戻す」整頓後はこんなにスッキリ。
ここに置くのは、家族全員が見る図鑑、地図帳、辞典だけにしました。
整頓後

15分ぴったりとはいかなかったですが、狭い範囲だけ毎日整頓というのはとてもいい考えに思います。

2013年5月13日現在(笑)↓
リビングキャビネット
やっぱり一度片付けるとそれなりにキープするのは簡単です♪

↓我が家の図鑑はNEO中心。
息子が5歳の誕生日にセットで買って以来、集めています。今でも息子はときどき読んでいますよ~


家中片づけなくちゃ~と思うと気が遠くなるだろうけれど、1日15分ならできそうでしょ??
家の中の一か所ずつ、「今日はこの引き出し」なんて決めて、片づけてみたらどうかな~と思います。

我が家はそうやって1カ所ずつ片付けていって、今は家中が結構綺麗になりました☆
↑上の写真みたいに散らかっているところを探そうと思ったけれど、思い当たらなかったぐらいだから(^^;)だから過去の写真で説明したの(^^)

ちりも積もれば…ですね♪
今は15分お片づけはしていないのだけれど、今でも余裕がある日は「1カ所、何か綺麗にしよう」って思っています。リビングの窓を拭いたり、カーテンを洗ったりでもいいし、書類の整頓でもいいし。
その癖は、この15分お片づけから来ているのかも。

他にも15分お片づけの記事は→ 「シンク下の整頓」
などで書いているので、興味があったら見てくださいね☆
昔の記事なので恥ずかしいけどね~

それではまた♪
 

 
関連記事
Category: 掃除

コメント

イングリッシュ・ローズ、きれーーーい!
めっちゃ憧れます。うぅ、かわいいわ♪

お片づけ、時間を区切ってやるって、大事ですよね。家事は、エンドレスだし、気になり始めるととことんやってしまう・・・。やりすぎると疲れて次はやりたくなくなるしw

毎日少しずつ、今日はここって決めてしまうと、達成感もあるし、気が楽になりますね♪

2013/05/13 (Mon) 11:00 | 375(サチコ) #pxxjxOTw | URL | 編集

毎日15分なら私もできるかもー(^^)
私も旦那も片づけが苦手なので、すぐ部屋が散らかるんですよねー(--;長男が幼稚園に入って、昼間は時間があるはずなのに、あっという間にお迎えの時間で(^^;
今からとりあえず10分だけでも頑張ってみます!!

2013/05/13 (Mon) 13:44 | あきこ #- | URL | 編集

一日15分は理想的です。つい頑張りすぎると私はヘトヘトになり他の用事がおろそかになります。
真夏になる前に私も片付けを頑張ろう!
一度片付けたところは、また乱れたり、ちらかっても整頓が楽なんですよね~。
hanaさんの薔薇を見てお庭の手入れもしたいな~、
薔薇は小さな苗を買って地道に育てたいと思います。

2013/05/13 (Mon) 13:46 | mimiちょこ #- | URL | 編集
ありがとうございます!

まさか、こんなに早く書いていただけるなんて
思ってませんでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すごく嬉しいです♡

実家が全然片付けしなくて、物で溢れかえってて収納の仕方も片付けの仕方もわからなかったんです(´・ω・`)
hanaさんのブログ読んでいて
完璧な方っていう印象があったので、今回の記事を読んで私にも出来るかも!って自信が尽きました!
非公開にされてたのをわざわざUPして頂き、本当にありがとうございました(T ^ T)
15分片付け頑張ってみます!
とりあえず普段使ってる冷蔵庫から手をつけてみます(`・ω・´)

実は私も今ダイエットを始めたところです。まだウォーキングを一回しかしてませんがf^_^;)こちらも積み重ねで頑張りたいと思います!

また次のブログ更新を楽しみに待ってます(*^◯^*)

2013/05/13 (Mon) 13:48 | (*^◯^*) #bLUndQBk | URL | 編集
はじめまして♪


今日はじめて
こちらのブログにおじゃましました♪

ブログを始めて間もないのですが
こんな素敵なブログが
あったのですね(>_<)

片付けが下手なのに
ものが多い我が家について
毎日げんなり(>_<)していたところに
こんな目から鱗な記事が!!

うわぁ~感動~(*´-`)

思わずコメントです!!


今からタイマー片手に
15分片付け始めてみます!!


ありがとうございました(*^^*)










2013/05/13 (Mon) 15:11 | naninabutton #3eRg2gAY | URL | 編集

うちにもある百人一首の本が写っていたので思わずテンションがあがりました☆
私が小学生の時に買って、捨てられないし百人一首はこの先も変わることはきっとないから処分する必要もないか、とずっととってあります♪

私もとっっっても片付けが苦手で部屋が散らかり放題になってしまうんですが、引っ越しを期に整理整頓を気をつけているところです。

いつか家を建てたときのために今から片付け、整理整頓訓練をしとかないと!!

2013/05/13 (Mon) 18:12 | サーシャ #- | URL | 編集

こんにちは。
GWからはじめた私の片付け方が、hanaさんの片付け方と同じでした^^
少しずつだから、片付いている実感がないのが寂しいですよね。
でも、がんばりますよー
年内に終わるかな・・・・w

2013/05/13 (Mon) 19:23 | もあ #- | URL | 編集

こんばんは!久々にコメ入れさせていただきます。3月に子どもの図鑑について質問させていただいた者です。
その節は、親身なアドバイスありがとうございました!NEOと学研から、娘の興味に沿って7冊選び、辞典なども合わせて購入しました^^まだ、あまり開いていませんが、2、3冊は時々見ています。これからも、気軽に手にとってくれればなと思っています。
報告とお礼がしたいなと思っていたのですが、個人的な一方的なことだしなあと気が引けていたところ、今回図鑑のようすが上がっていたので「おおーこれだー!」と嬉しくなって思わず出てきてしまいました(笑)
Comoも買いましたよ!ブログで拝見してたおうちが雑誌に載ってて、なんだか懐かしいような感慨深いような・・・。hanaさん、ブログの雰囲気にぴったりな優しげな雰囲気で・・・少女のような純粋な香りを感じました。やっぱり、と嬉しかったです^^
今回の記事、私も家でできるエクササイズを始めたいなと思っていたところで共感できました!(始めてもないのに?)またその後をお知らせください~励みになりますから(笑)
15分お片づけも、ちょうど私も日常のお掃除プラス30分お片づけとして近頃始めたところだったのでがんばろう!という気になりました^^どれくらいで一巡できるかな~気候がよくなって新学期も落ち着いて、何か始めやすくなってきたんですよね。
それ以外の記事もこれからも楽しみにしてます~☆

2013/05/13 (Mon) 22:51 | あおいとり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/13 (Mon) 23:40 | # | | 編集

こんにちは♪
お片付け…私の場合は「毎日ひとつ、何かを片付ける」を守るようにしています。ハードルが低いから挫折しない(笑)
今朝は、何故かヤル気モリモリで…床の雑巾がけをしたのでさっぱりしました^^ 

2013/05/14 (Tue) 09:50 | まあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆375さん、おはよー♪

> イングリッシュ・ローズ、きれーーーい!

でしょ~?シャリファ・アスマは香りもすごくいいのよ☆
イングリッシュ・ローズは散るときにバラバラ~っと花びらが一気に落ちるのでびっくりするけどね(笑)
毎朝掃除が大変です(^^;)

> 毎日少しずつ、今日はここって決めてしまうと、達成感もあるし、気が楽になりますね♪

そうなのよね(^^)何事も頑張りすぎないのが一番~

2013/05/15 (Wed) 06:16 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、おはよう♪

> 毎日15分なら私もできるかもー(^^)

でしょ?平日に15分ずつ!ぐらいの気持ちで1カ所ずつ綺麗に片付けていくといいと思うわ~。
頑張ってね♪

2013/05/15 (Wed) 06:18 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよ♪

> つい頑張りすぎると私はヘトヘトになり他の用事がおろそかになります。

だよね。主婦って他の毎日の家事がいっぱいあるから、無理のない範囲で片付けをするといいと思うわ♪

> hanaさんの薔薇を見てお庭の手入れもしたいな~、
> 薔薇は小さな苗を買って地道に育てたいと思います。

新苗は難しいけどね(><)今の季節は本当にバラを育てていてよかったなぁ~って思います♪
mimiちょこさんも素敵なバラを育ててみてね☆

2013/05/15 (Wed) 06:21 | hana #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます!

☆(*^◯^*) さん、見ていただけてよかった~♪

> hanaさんのブログ読んでいて
> 完璧な方っていう印象があったので、今回の記事を読んで私にも出来るかも!って自信が尽きました!

いやいや~以前はほんとひどかったのよ(笑)
大丈夫、片づけられるよ~頑張って!

> 実は私も今ダイエットを始めたところです。まだウォーキングを一回しかしてませんがf^_^;)こちらも積み重ねで頑張りたいと思います!

私はおばちゃんになると痩せにくい…を実感しています(^^;)
若いとダイエットも無理しがちだけど、健康が一番だからね♪無理なダイエットはしちゃだめよ~。
ゆっくり頑張ろうね~

2013/05/15 (Wed) 06:25 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして♪

☆naninabutton さん、はじめまして♪
コメントありがとう(^^)

> 片付けが下手なのに
> ものが多い我が家について
> 毎日げんなり(>_<)していたところに
> こんな目から鱗な記事が!!

それはよかった(^^)私でもできたので、ちょっとやってみてね~♪
家が綺麗に片付くと気持ちいいから、頑張って!

2013/05/15 (Wed) 08:59 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆サーシャさん、おはよ♪

> うちにもある百人一首の本が写っていたので思わずテンションがあがりました☆

百人一首の本は1冊あるといいよね~。
でもうちの子たちはあまり覚えないで終わってしまった(^^;)

> 私もとっっっても片付けが苦手で部屋が散らかり放題になってしまうんですが、引っ越しを期に整理整頓を気をつけているところです。

片付けすると、物を探す時間を短縮できるし、無駄な買い物もしなくなるし、いっぱいいいことがあるよね。家を建てたときのために頑張って♪

2013/05/15 (Wed) 09:02 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆もあさん、おはよう♪

> GWからはじめた私の片付け方が、hanaさんの片付け方と同じでした^^
> 少しずつだから、片付いている実感がないのが寂しいですよね。

片付けたら、そこを家族にPRして、「見てみて、こんなに綺麗になったのよ~♪」って宣伝したらどうかな(笑)私はそうやって、「おぉ~すごいね」って言ってもらってテンションあげていました。
「この美しさをキープするために、皆も協力してちゃんとお片づけしてね!」と言えば、更によし(笑)
頑張って!

2013/05/15 (Wed) 09:05 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あおいとりさん、おはよう♪

> その節は、親身なアドバイスありがとうございました!

よかったですね~♪身近に図鑑や辞典があるのは本当にいいことだと思うわ。
うちの息子は図鑑が大好きだったので、本当に色々な知識(雑学?)があって、私にも教えてくれるのよ~。

> Comoも買いましたよ!ブログで拝見してたおうちが雑誌に載ってて、なんだか懐かしいような感慨深いような・・・。hanaさん、ブログの雰囲気にぴったりな優しげな雰囲気で・・・少女のような純粋な香りを感じました。やっぱり、と嬉しかったです^^

ありがとう~。え~でも少女のようななんて家族に言ったら大爆笑されること間違いなし(爆)
この間も「ZARDに似ているってコメント来たんだ♪」って娘に自慢したら「え~ないない。髪型だけ似てる」と言われた(--;)まぁ、似ても似つかないです。本当に。

> 今回の記事、私も家でできるエクササイズを始めたいなと思っていたところで共感できました!(始めてもないのに?)またその後をお知らせください~励みになりますから(笑)

うわぁ~まだ全然効果が見られないのだけれど(爆)
いつか少しは成果があったと報告できるように頑張るわ♪

> 15分お片づけも、ちょうど私も日常のお掃除プラス30分お片づけとして近頃始めたところだったのでがんばろう!という気になりました^^

ちょうどよかったね♪
頑張ってね~(^^)♪

2013/05/15 (Wed) 09:12 | hana #- | URL | 編集
Re: だからスキ

☆鍵コメさん、おはよう♪
別に鍵コメにしなくていいわよ~

> 私がhanaさんのブログ好きなのは、ビフォア・アフターが見れるから。初めからきっちとお片付けが得意な人の「どうだ!」ってブログでなくて、「え?我が家と同じじゃん(笑)」ってところから、丁寧に「お片付けの過程」を見せていただけて、教えてくださって、写真で楽しませてくださるところ。庶民でもマネできそうな、グッズや材料が格安なところ。

あはは。正直なのが取り柄なので。
こんなにひどい画像載せていいかな~なんて思っていたのだけれど、楽しんでもらえたならよかった(笑)

> 脱走するひでちゃん…きっと我が家の一員だったら放し飼いの日は目印に甲羅に風船つけられちゃうんだろうな…と思いました(俺様のやりそうなこと)

うちも昨日そんな話をしていたの。すぐに行方不明になっちゃうから、ある範囲外に出たら私にメールが届くとか(笑)甲羅にGPSをつけるとかできないかな~なんて。

> マネして感激だったこと…取説の整理。そっくりマネました。

よかったです!本当に便利になったでしょ?あれは私もいい整頓方法だったなぁって思っているのよ~(^^)
「俺様」の話も面白くて読んでいます♪いや~将来大物になりそうだね!

2013/05/15 (Wed) 09:17 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まあさん、おはよ♪

> お片付け…私の場合は「毎日ひとつ、何かを片付ける」を守るようにしています。ハードルが低いから挫折しない(笑)

そうね、やっぱりハードルをあげちゃうと続かないよね~。
ちょっとだけを積み重ねていく方がいいみたいね。
私も昨日はカーテンと座布団とクッションカバーを洗濯して、座布団カバーとクッションを夏物に変えたわ♪そして、トマトの苗を植えました。ちゃんと収穫できるといいけれど(笑)

2013/05/15 (Wed) 09:19 | hana #- | URL | 編集

こんばんは~
最近ブログを拝見できていなくて、今日久々に伺ったらいっぱい更新されてる~(>_<)嬉しいです♪

ダイエットですが、私は産後9ヶ月で体重が+10キロのまま全く減りませんでした。まぁ間食大好きですし、完母なのでお腹も空いてたくさん食べるので仕方ないのですが、薄着の季節になり今までの服は着れないし、買い替えるのはもったいないし、今までは夫の服を着ていました・・・デニムも夫と同じサイズ・・・爆
これではまずいと重たいお尻がついにあがりました。

2つのダイエット併用で今1週間で2キロちょっと落ちましたよ!!ちょっとお高いですが毎日酵素という酵素ドリンクを朝晩飲んでさらに「痩せたい人は食べなさい」という管理栄養士の方のダイエット本をある程度参考にして頑張っています。毎日少しずつ体重が減っていくので体重計に乗るのが楽しくなりますよ~(笑)しかも、楽!!!
目標は子供を連れて夏の海に行く!!!です。
hanaさんもカーヴィダンス頑張って~。私も時間があったらやってみたい~(>_<)

hanaさんのおうち、いつみてもきれいですね~。
「バラを育てる専業主婦」・・・私もいつかは・・・夢のまた夢です(T_T)23区西部に買うにはいつまでも共働きです~(T_T)
はぁ~hanaさんステキすぎます~。

2013/05/18 (Sat) 21:03 | kami #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆kamiさん、おはよ♪

> ・・デニムも夫と同じサイズ・・・爆
> これではまずいと重たいお尻がついにあがりました。

うちも夫がスリムでね~(--;)「冬になると自然に痩せるよね」とか色々ムカつくことを言われていじめられています(←嘘、無視しているけど)冬は自然に太るのが普通じゃんねー。

> ちょっとお高いですが毎日酵素という酵素ドリンクを朝晩飲んでさらに「痩せたい人は食べなさい」という管理栄養士の方のダイエット本をある程度参考にして頑張っています。

おぉ~酵素ドリンクね!聞いたことあるわ。メモメモ。
私は今年はとりあえずカーヴィーダンスで頑張ってみるわ(笑)
私も「痩せたよ~」って報告できるように頑張る~!一緒に頑張ろうね!

> 目標は子供を連れて夏の海に行く!!!です。

私は主婦検診のときの体重が去年より低くなることが目標!
今のままだとまずすぎるの~でも主婦検診の日程が届かないのよね。毎年6月~7月ぐらいなのだけれど。

> 23区西部に買うにはいつまでも共働きです~(T_T)

うちは都心からはかなり離れているので買えたのよ…(^^;)
専業主婦なので、田舎でもいいのだ~私は(夫はちょっと通勤時間かかるけどね^^;)

2013/05/19 (Sun) 07:03 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する