プールや旅行に…衣服用袋☆

 
おはようございます♪
子どもたちの運動会も終わり、6月に入り、来週から水泳が始まるお知らせが学校から届きました。
梅雨と言いつつ、毎日快晴で(^^;)プール日和になってきましたよね~

早速、娘の水泳道具を準備準備…
プールセット
去年この透明のプールバッグを、娘と一緒に3Coinsで買いました。

娘が気に入って学校のプールバッグにしていたのですが、…これだと中身が丸見えなんですよね(--;)
中身が丸見え~

↓315円商品ばかりのお店「3Coins」のトラコミュです♪
トラコミュ
3COINSらぶ

(トラコミュのバナークリックはそのブログのランキングポイントにつながります。ご理解の上、クリックくださいね)

それで、去年はユニクロやスーパーの袋などに入れていたのですが、今年はちゃんと袋を作ることにしました!

撥水加工されているナイロンの布を50cmと、紐2mを買いました。
ナイロン布

ナイロンの布というのは、サラサラのビニールっぽい布です。
ナイロン布2
エコバッグなどによく使われている布です。

↓このブルーの生地です。


色々な柄が売られていたのですが、今回は「中が透けない」という点を重視して選びました。

布を目いっぱい使って、2つ巾着袋を作りました。
縫いましょう

大きな袋と小さな袋を作りました。
ナイロン袋

大きな方には、水着やバスタオルなどを入れて…
プール道具

小さな方には、ビーチサンダルを入れました。(これも学校に持っていくプール道具)
ビーチサンダル

こちらの方が見た目GOODですよね♪

透けて見えても可愛い!
中が見えなくなりました

↓スポーツ用品店でナイロンバッグは売られていますけど、可愛い柄があまりないかも…


手作りなら色々な柄を選べますよねo(*⌒―⌒*)o

↓手作りが大変な人は、ナイロンのエコバッグを使ってもいいかもしれませんね。




そして、こういう袋はプールだけではなくて、「旅行先でも使える」と思いませんか?
以前、いつも読ませていただいているLiving in Germany ~ドイツで暮らす~のmiyabiさんが、 「旅の衣類用布袋」を作っているのを見て、「これはいい!」と思って、真似させてもらいました。
我が家にある「いらない布」で、大き目の衣類用袋を何枚か作りました。
↓あら、ひでちゃんも写っちゃった(笑)
ひでちゃんが

ただ袋状に縫うだけなので、本当に簡単です♪
綺麗な服を入れる袋なので、ただの綿の布です。
洗濯物など汚れ物を入れるには、ナイロン袋の方がいいかもね。

旅行のバッグに服を詰めるときも、これならオシャレですよね(←ユニクロ袋に比べれば・爆)

家族それぞれの持ち物もわかりやすいし…。

旅行先で温泉に行くときなども、着替えやタオルを入れておく袋にしたり、洗面用具を入れたりして持ち歩けます。

今年、子供たちが修学旅行に行くのですが、手作りの袋なら他の人とかぶることないので、着替えを間違えないかなーと思います。
使っていない布がたくさんあるので、もっと作ろうかな( ̄ー ̄)

簡単に作れますので、皆さんも旅行やプール前にぜひ作ってみてね。

それではまた♪
 

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけると、ランキングにポイントが入って更新の励みになります(^^)
おひとり1日1回有効です。
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

手作り作品がいっぱい♪こちらも参考になりますよ↓
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ


 
関連記事
Category: 縫い物

コメント

hanaさん
おはようございます。

水泳の季節になりましたね(^^)

娘の学校は 昔ながらの^^;
野暮ったい水着です。

ビニールの巾着 水に濡れても大丈夫だし(^-^)

余ってる布があるので
また 作らせて貰います(^_-)

ゴミ箱の布カバー
作りました。

勢いで 3つも作ってしまいました(;^_^A

簡単で可愛いいし 布も消費されるし
汚い ゴミ箱が 素敵に変身しましたよ♪

毎日が 楽しくなる情報
いつも ありがとうございます。



2013/06/05 (Wed) 10:12 | rose #- | URL | 編集
衣装袋

コメは超久しぶりですが、いつも楽しく拝見しています。

衣装袋ですが、私は100円均一の洗濯袋を使っています。
(糸くずがつかない細かいメッシュのタイプです)
シャツサイズだと、夏など一回分の着替えが入ります。
型崩れしないし、平らで重ねてバッグに入れやすいんですよ。

旅行や合宿にはそのままお風呂に持って行って、中身を出したらそこに汚れ物をいれて、中も見えないし、超楽ちんです♪

良かったらお試しくださいv-238

2013/06/05 (Wed) 12:58 | いざべら #- | URL | 編集

hanaさん、ご紹介頂いてありがとうございます。透明バッグから見える袋、色のバランスが素敵ですね。日本の布は安くて可愛い〜!羨ましいです!

2013/06/05 (Wed) 15:21 | miyabi #c8dTRiQ2 | URL | 編集

こんにちは。
プール用のうち袋 外から透けて見えて可愛いですね。
ボーイッシュな感じでシンプル&涼やか柄でいいわ~。男子でもつかえそうな柄ですね。
苦手と思っていた爬虫類ですがヒデちゃんの姿を毎日のように拝見していたら愛おしく思えてきました♪
今日「和菓子のアン」がやっと借りられました!
早く読みたいな~!(^^)!

2013/06/05 (Wed) 17:11 | mimiちょこ #- | URL | 編集
こんばんは

hanaさん手作りの袋、いろいろ使えていいですね。
私も、子供が小さいころはお洋服とか
いろいろ作っていたのですが
最近ミシンも使ってなかったわ。
カメのひでちゃん、ついてくるんですね。
可愛いわ。

2013/06/05 (Wed) 21:50 | keiko1203 #- | URL | 編集

おはようございます。
我が家には子供達の袋物を作った残りの半端生地(多分、もう使わない)がたくさんあるので、衣類袋に変身させちゃえばいいんですね(*^o^*)
旅行のときは、私のカバンに子供2人分の荷物も入れるので柄違いにすればスッキリしますね。
さっそく次のお休みに真似っこさせていただきます。

2013/06/06 (Thu) 08:01 | 優駿 #- | URL | 編集
おはようございます

hanaさん,おはようございます。お嬢さん,合気道ですか!いいですね~うちも武道系をやらせたいなと思っているんです。主人も剣道をやっていたみたいだし。

プール開きの季節ですね。ビニール素材の巾着,便利ですね。確かに女の子だと,中身が見えちゃうのも・・・。でもプールバックって柄あっても丸見えのが多いですよね(^_^;)
来年中学でセパレートタイプの水着を買うと思うので,今年は少々窮屈でも我慢してもらうようかなと思っています。hanaさんセレクトの水着いいですね♪脱ぎ着が楽なのはポイント高いですね。

今日は高校時代のお友達が経営している,カレーやさんに出かけてきます。作っているのは,本場のインドの方なんですよ。
短大卒業してOLさんだったのに,サラリーマンだったご主人と始めて,今では台湾にもお店を出しているんだそうです!

ちょっとじめっとしていますが,お天気は良さそうですね。
妹さんちのお片付けはどうでしたか?実は記事のアップ楽しみにしているんですよ~。おうちがどんどんきれいになっていく様子を見ると,私も俄然やる気スイッチを押したくなります!

それでは,長くなりましたがこの辺で。

2013/06/06 (Thu) 08:57 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆roseさん、こんにちは♪

> 娘の学校は 昔ながらの^^;野暮ったい水着です。

うちの学校は去年セパレート可となったので、娘が絶対セパレートがいいー!と(><)
女の子はオシャレだよね~

> 余ってる布があるのでまた 作らせて貰います(^_-)

余っている布の有効活用になるよね☆

> ゴミ箱の布カバー作りました。
> 勢いで 3つも作ってしまいました(;^_^A

おぉ~すごい!でも好きな布で作れば、ガラっとイメージ変わっていいよね!
報告ありがとー♪
また何か作ったら紹介するね(^^)

2013/06/06 (Thu) 11:39 | hana #- | URL | 編集
Re: 衣装袋

☆いざべらさん、お久しぶりです♪
いつも見てくれててありがと(^^)

> 衣装袋ですが、私は100円均一の洗濯袋を使っています。
> (糸くずがつかない細かいメッシュのタイプです)

なるほどね~。中が見えないようなのもあるよね。
買わなくてもうちにもある!
確かに夏物だったら1つの袋に1回のお着替えが入りそうね。
息子の修学旅行にはそれがいいかな(笑)←適当に着そうだから組み合わせておいた方がいいかもって話。
そうするわ!アイディアありがとうね♪

2013/06/06 (Thu) 11:42 | hana #- | URL | 編集

ひでちゃん…☆追いかけてきたらつい抱っこしてしまう気持ち、わかります。しかもきっとゆっくりゆっくり追いかけてくるんだろうな…可愛すぎます。
うちはいつも高速ハイハイで娘が追いかけてきて足元チョロついてます(*´∀`*)


袋、いいですね!
実家帰るときの荷造りに使えそうだ、と思いました。要らない布が特にないから、不要Tシャツで作ろうかな。
外には着ていけないけどなかなか手放せないアーティストのライブTシャツとか、着れないけど処分できないものを袋にして活用しようと思います。
でも作りたいものいっぱいあるけど時間がない…

2013/06/06 (Thu) 11:45 | サーシャ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆miyabiさん、こんにちは♪

> hanaさん、ご紹介頂いてありがとうございます。

いえいえ~いつも私もブログ楽しませてもらっているのよ(^^)♪
これからも楽しみにしていますよ~

>日本の布は安くて可愛い〜!羨ましいです!

そう?逆にリバティとか北欧柄とかがこちらでは人気よ~(^^)
まぁ、でも値段は日本で買ってもあまり変わりないみたいね。
可愛い布ってときめいちゃうよね(笑)
布屋さんにはむやみに近づかないようにしないと…つい買っちゃう(><)

2013/06/06 (Thu) 11:47 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> プール用のうち袋 外から透けて見えて可愛いですね。
> ボーイッシュな感じでシンプル&涼やか柄でいいわ~。男子でもつかえそうな柄ですね。

そうなの、息子にも使えるかな~って思ったのだけれど、娘が気に入ったので娘のものになりました(笑)

> 苦手と思っていた爬虫類ですがヒデちゃんの姿を毎日のように拝見していたら愛おしく思えてきました♪

私もカメを飼うことになるとは考えもしなかったわ…(笑)

> 今日「和菓子のアン」がやっと借りられました!

ほんわかしてて読みやすいよ~♪
坂木司さんってたぶん女性作家だと思うのだけれど(私が好きな作家は大抵女性作家なの)、覆面作家さんなのよね~今は他の本も読んでるところよ♪

2013/06/06 (Thu) 11:55 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keikoさん、こんにちは♪

> 私も、子供が小さいころはお洋服とかいろいろ作っていたのですが
> 最近ミシンも使ってなかったわ。

ミシンは手縫いと違って、すぐに作れるからいいですよね♪
お洋服を作っていたなら今でも楽しめますよ~♪バラが暇な時期にでもぜひ♪

> カメのひでちゃん、ついてくるんですね。 可愛いわ。

後追いがすごいです(笑)
足にかみついてくるので(甘噛みですけれど)、逃げて、逃げ切れなくなったら抱っこしています(笑)

2013/06/06 (Thu) 11:58 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆優駿さん、こんにちは♪

> 我が家には子供達の袋物を作った残りの半端生地(多分、もう使わない)がたくさんあるので、衣類袋に変身させちゃえばいいんですね(*^o^*)

そうなのよ~なかなか使えないな~という布は袋にしちゃって収納に使えばいいのよね♪
眠っていた布が活用できると嬉しいよね♪

> さっそく次のお休みに真似っこさせていただきます。

ぜひ作ってみてね♪

2013/06/06 (Thu) 12:01 | hana #- | URL | 編集
Re: おはようございます

☆mitaさん、こんにちは♪

> お嬢さん,合気道ですか!いいですね~

合気道って攻めるのではなくて相手の攻撃をかわす?武道らしいので、いいかな~と思います。
護身術として少し使えるといいな…。

> 来年中学でセパレートタイプの水着を買うと思うので,今年は少々窮屈でも我慢してもらうようかなと思っています。hanaさんセレクトの水着いいですね♪脱ぎ着が楽なのはポイント高いですね。

今は水着も便利なのがあるのね。昔とは色々違うよね~

> 今日は高校時代のお友達が経営している,カレーやさんに出かけてきます。作っているのは,本場のインドの方なんですよ。

おいしそう~!

> 妹さんちのお片付けはどうでしたか?実は記事のアップ楽しみにしているんですよ~。おうちがどんどんきれいになっていく様子を見ると,私も俄然やる気スイッチを押したくなります!

掃除しただけよ~。
どうしよう~ちょっとだけ写真は撮ったけれど、アップするか悩み中(^^;)
でもリクエストあったということで、ちらっと明日の記事に載せるね♪
before&afterをお楽しみに~(←え)

2013/06/06 (Thu) 12:07 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆サーシャさん、こんにちは♪

> しかもきっとゆっくりゆっくり追いかけてくるんだろうな…可愛すぎます。

それがね~意外と高速なのよ!!
キッチンでお料理作っていると足元をうろうろするので危なくて(^^;)
まるで赤ちゃんの後追いみたいよ~

> 要らない布が特にないから、不要Tシャツで作ろうかな。

それもアイディアね!たくさん入れると伸びちゃうかな~という気もするけれど。
夫の古いシャツの背中部分とか、私も布として取っておいて、裏布に使ったりしています(^^)

> でも作りたいものいっぱいあるけど時間がない…

時間があるときに、でいいと思うよ(^^)
子どもが小さいとなかなかできないよね~もうちょっとゆとりができてからでいいかもよ♪

2013/06/06 (Thu) 12:12 | hana #- | URL | 編集

hana さん、こんばんは。
うちの幼稚園児も、プールの準備が必要なので、今日、一式店で買っちゃいました。プールタオル(ゴムが入ってる)なんかも、もう三割引きだったので。こんなのは、hana さんは、ちゃちゃっと作ってしまうのだろうなぁ、なんて考えながら買いましたョ(笑)
上のこのときは色々と手作りしていて、子どもも大きくなっても印象に残っているようです。すごく嬉しかった、って。できれば手作りがいいのでしょうけどね。赤ちゃんが下にいると、余裕がなくて…。

ところで、また話題がずれて申し訳ないのですが、以前ダイニングで使われていたベンチ、我が家も購入しようかものすごく迷っていて、今回の楽天マラソンでも、もうすぐポチッ、てとこまできてました。
下の子どもたちが二人並んで座った様子を想像すると、かわいいだろうなぁとか、ベンチだと楽しそうかなとか、そんな理由なのですが、いまいち踏ん切りがつかない理由が、すでに四脚の椅子がある(我が家は五人ですが)、hana さんのお家のように、子どもたちが大きくなったら使わなくなるかな、などと思うからです。10年ほど使うことを想定したら、正直もったいないかなと思うのですが、実際使ってみてどう思いますか??

2013/06/06 (Thu) 21:26 | まめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まめさん、こんにちは♪

> プールタオル(ゴムが入ってる)なんかも、もう三割引きだったので。こんなのは、hana さんは、ちゃちゃっと作ってしまうのだろうなぁ、なんて考えながら買いましたョ(笑)

いやいやいや~以前は作ったのですが、さすがに大きなサイズになったので、今は買ったものです。もう3割引きなのね~早いね~。

> 赤ちゃんが下にいると、余裕がなくて…。

それは仕方ないよ(^^)手作りするよりも子供たちの相手をする方が今は大事だと思うよ~♪

> 10年ほど使うことを想定したら、正直もったいないかなと思うのですが、実際使ってみてどう思いますか??

うーん、そうねぇ。
うちは7年ぐらいしかダイニングでは使わなかったかな。でも毎日よく使ったから後悔はしていないです(^^)小さい子が自分で座りやすいし、椅子よりも大勢座ることができるからお友達が大勢来たときとか便利でした♪
今もお客様が大勢来た時に使っています。
子供用の椅子を買うことを思えば、ベンチを買ってもいいかなと思います。
うちみたいに、背面に壁が来るようにできる?小さな子は背中がないのは危ないので、それだけクリアできたら、買ってもいいんじゃないかなーと思います。
でも高いものだから、じっくり旦那さんと相談してね!

2013/06/07 (Fri) 10:10 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する